moonshine  エミ




2005年02月21日(月)  一週間じっくりしゃっきりゆこう

しん氏の家で聞いていたi-tunes、彼のライブラリは私が持っている(またはよく知っている)アルバム半分、知らないアルバム半分くらいで、パーティーシャッフルにすると、よく馴染んだ曲と未知の曲がいいバランスで流れて心地よかった。

私のi-tunesはもちろん私の持っているアルバムで構成されてるので、「なになに、この曲?」というのは基本的にない。「わー、この曲ひさしぶりに聞くな。」というのはあるけどね。でもやっぱり楽しい、パーティーシャッフル。「おおっ、マイケルの次にジャネット・ジャクソンが流れたぞ。兄妹そろいぶみ〜」とか、「ビートルズのあとにミスチルが来ると、桜井さんがいかにビートルズ意識してるかわかるね〜」とかね。ふっ、くだらない・・・?

ゆうべも寝つきが悪かった。前夜もそんなに寝てないのに、なぜ? ・・・って、8時間は寝たけどさ。ふとんに入り、買った本『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(山田真哉 光文社新書)を面白く1章半読んで、寝がてら魚座のアルバム『小さな怒りの季節』を聞き始めたのだが、なんと最後まで聞いてしまった。40分くらいかね。しかしすごい念を感じるアルバムだよなァこれも。朝もなんだかすぐ目覚めた。すっきり、というよりも眠りが浅かった感じ。

まあいいとして、朝は具もうどん麺も足してすき焼きうどんパート2。半分食べて半分はお弁当へ。レンジで作ったかぼちゃの煮物も。家を出た直後に雪が降り出した。吹雪くくらいの勢いで、寒くて寒くてむしろ「た、たはは・・・」って笑えてきた。途中、ピシャッ!と目に直撃。痛い寒い前が見えない〜!

仕事は夜10時まで。やることがたくさんあってスケジュール組むのが怖いほど。しかし無闇矢鱈(何となく漢字で書いてみた)はいかんよね、ちゃんと組まんとね。同僚の誘い断り、スーパーに寄って帰る。スイートポテトのパン残り半分を食べて、ごみ捨て、シャワー、台所・洗濯もの片付けなど急いでやって、ドラクエ40分間ほど。空が飛べるようになったのです!! しかしへたくそで、羽さばき(?)よろよろ。モンスターバトルロード、ランクB決勝戦で敗退。今のメンバーでは勝ち抜けないことを悟る。おやすみ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2005年02月20日(日)  ひとつずつ、少しずつ

ゆうべは珍しく、寝付くまでに時間がかかった。昼寝もしなかったのに(本当はしたかった)。そして悲しいことばっかり考えてしまいました。

つくづく思う、仕事とか人間関係とか、結局のところ、どうにかなる。自分ではどうしようもないことがあっても、考え方ひとつ、気分の持ちようひとつで何とでもなる。そういうことでうじうじ言ってられるのも、自分も周囲の人も、(少なくとも生活に困らないくらいには)健康だから。たとえば親がだんだん弱って重い病気にかかったりしたら、それとか、天災とか、戦争とかが身近であったら、もう今のようなことでは悩まないだろう。

心配しだすとキリがないし起きていないことを恐れすぎるのは建設的でない。でも特に親のことはやっぱり気にかかる。いざというときには精一杯のことをしなきゃと思う。心の中で案じるだけではなくて、行動できる人間にならなきゃ。それは経済的・精神的、いろーんな面で。そういう意味では私はまだまだ子供。

そんなこと考えたりして、これからもますますしっかり生きていこうと思ってみたりしました。そしていつの間にか寝て、起きたらお昼前でした。

チャーハンをつくって食べる。小松菜たっぷり。お味噌汁の残りと一緒に。本を整理して、BOOK OFFに文庫15冊ほどを売る。i-tunesのライブラリはどんどん増やして現在408曲。アートワークを貼り付けたりしてパソコンの中身を整理するのと一緒に、CDやCDRの現物も整理。その他の掃除も気合を入れてする。トイレとか、台所やお風呂の排水溝とか。

夕暮れ時になり再び家を出て、本屋に行って立ち読み。もとは違うメニューを考えていたが、外がとても寒かったので、急遽すき焼きに変更する。レジをすませてから豆腐を買い忘れたことに気づいて、もういいやって思っていきなりうどんを投入した。とてもおいしかった。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2005年02月19日(土)  時には労せずおいしいものを食べる

ぐっすり寝て、昼ごろ起きる。ベッドの中で、宇江佐真理の「髪結い伊三次シリーズ」2冊、ぱらぱら読みふける。このシリーズにめぐり合えたことに心底感謝。伊三次とお文の関係に、はばかりながら自分たちを重ねてしまう。まったく恥ずかしいことだけれど、きっとみんな、そうやって読んでるんだと思う。それをさせてしまうところがこの小説のすばらしさ・・・。

昨日のイタリアンに味をしめて、ゆうべ寝る前から「明日の昼もパスタだな」と半ば決めていた。うちの近くに、半年くらい前にできたパスタ屋さんに一人で行く。最初のころはガラス張りの店の横を通りながらどうなることかと思っていたが、このところ盛況みたいでひと安心。そりゃあ昨日のレストランと比べてしまえば大味であることは否めないけど、この値段でできる最大のパフォーマンスをしてくれてる、って感じが伝わってくるこの店が好きだ。具を出し惜しみしてないのもいい。おいしいよ。今日で2回目だったけど、今後も休日の定番になりそう。

帰って、洗濯、台所片付け、アイロンがけ。ドラクエを2時間弱。3回くらい見失って失敗したレティスの影を追うことにやっと成功して、闇のレティシアへ。まだまだi-tunesのライブラリを充実させようと、そっちの作業と並行しつつやってたら、雑魚敵との戦いで何と全滅・・・。目を離しているすきに、「あんこくじゅ」の「死の踊り」にやられちまったらしい。闇の世界の雑魚敵、強い〜! そのうえ倒した後にもらえるお金が少ない〜! ミスリルヘルムをもう1個買いたいのに!!

6時過ぎに家を出て、正月ぶりに実家に行く。母親、「まったく、何年かぶりに作らせていただいとります」と言いながらコロッケ製作中。昼の電話で所望しておいたのだ。「何が食べたい?」に対してその場で思いついたんだけど、母にとってはたいそう意外な答えだったらしい。からりと揚げられた母親作のコロッケ、本当に数年ぶりだった。すっごくおいしい! これは、最初から横について習うべきだったな、コツとか。ばくばく6個も食べる。そのほか、さばの切り身を焼いたもの、ほうれん草のおひたし、卵かけご飯も食べる。爆笑問題とかナイナイとかの番組見ながら。笑う。おなかいっぱい〜〜〜! ありがとう、お母さん、いつもお世話になります。

行き帰りの電車で『猛スピードで母は』(長島有 文春文庫)読み終わる。感想はまた改めて(なんか最近、このパターン多いな。そしてなかなか書き出さない・・・)。一言、すごく面白かった。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>