moonshine  エミ




2005年01月20日(木)  セキララ日記は書いても読んでも

度重なる目覚まし時計の警告もどこ吹く風、びくともせずに7時15分まで寝る。アラームは6時にセットしているのである。お弁当を作ることもかなわず、7時45分に家を出る。予報どおりに雪がちらつき、風も強かったのでバスに乗っていく。

今日は23時前まで仕事、今日もものすごい仕事量でした。「●●の仕事、今回からエミさんにやってもらおうと思っていたけど、どうも時間的余裕がなさそうだから今回まで俺がするわ」と上司。そ、そんな〜! どうせならそこまでやりたくて頑張ってきたのに。でも、諦めずにアプローチするつもり。予定の仕事はだいぶ進んでいるのです。。「じゃ、9時間後にまた会いましょう〜」なんて挨拶をかわして会社を出る。おかしいねえ。会社って普通、8時間の勤務のはずなのに・・・。

セブンイレブンで、ネット注文していた本を受け取る。『ドキュメント 会計監査12ヶ月』(白石伸一 税務研究会出版局)。経理・財務担当者のための雑誌「経営財務」の連載が単行本になったものである。その昔、今の部署に配属になったとき、部署で購読しているこの雑誌が回覧で回ってきても、「こ、これは何語ですか?」ってくらいにほとんどまったく読解不可能だった中で唯一、楽しみにしていた連載である。とはいえ当初はその内容すらチンプンカンプンなものが多かったが、公認会計士の日常がセキララ日記風につづられていて、とっつきやすかったとです。いま読み返したら、もう内容もわかるはず。「そうそう、そうなのよ〜」ってあいづち打ちながら読もう。楽しみだわ。

スーパーに寄って帰宅。シャワーを浴びて、レンジでチンする和風きのこパスタ食べて、いま焼酎のお湯割をちょこっと飲んでいるところ。うー、胃の腑にしみるぜ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2005年01月19日(水)  いいんだけどよくないんだけどさ

早起き成功、7時50分に会社の席に着く。我が部署にだけ採用されている変形労働時間制で、今月の当部署の始業は9時15分であるが、始業前から他部署との折衝でちょっとしたトラブルあり。結局、始業が何時だろうとこういう処理はしなければいけない。脱力。

午後、仕事での外出のためいったん家に戻らなければならなくなり、作った弁当は自宅で食べる。夜は10時半まで仕事。これまた他部署との連携がうまくいっていない。いったい、業務分掌というものはどうなっているのであろうか? なぜこうまでしなければいけないのだろうか?

クサったので、会社の近くで飲んで帰る。愚痴などこぼしつつ、ビールとワイン飲む。結局、過去ならば閑散期であるはずの当月も、仕事に追われる見込み。なんだかなー。帰宅後、台所の片付け、洗濯など。散らかった部屋を見ると気分も落ち込む。一生懸命やっている、と思えるだけマシだけど。
Mail Home

BBS blog






2005年01月18日(火)  愛なき道は行きたくない

つらい朝、なんせ睡眠時間は3時間。寝たい寝たい星人なのにー。牛肉とピーマン、エリンギ、玉ねぎを照り焼きソース(←作りおきがまだなくなってません。)とからめて炒める。甘めのチンジャオロースって感じでしょうか。はて、チンジャオロースって一般にはどういう料理を指しているのだ? ほうれん草のおひたしと一緒にお弁当に。朝ごはんはお餅。餅は便利。

まんまと携帯を不携帯しちまって8時に出社すると、休みの間にフロアのレイアウトが変わっている。その印象は、“押し寄せる過疎化”・・・。上のフロアに上がったら、こちらも一部変わっている。その印象は、“虫食い”・・・。うーん、心がない。ないぞーぉ。

今日は早く帰って寝ようと思っていたのだが、結局なんだかんだと22時過ぎまで仕事する。ホンマモンの決算のときに比べるとまだ精神的には余裕があるものの、やはり、疲れます。あれこれと仕事があるものです。最近は、決して愚痴っぽくはない上司が私に向かってときどきこぼすこともある。嫌な感じの愚痴ではないので、私で聞き役になれればと、うれしかったりもする。

実は週末の本屋に行ったとき、忽然と「いま私の勉強したいことは、日商簿記の1級でおおむねカバーされているのではないか?」と閃いたのです。さっそく次の受験日を調べると、6月。その次は11月。うーん・・・。会社に入ってから独学と実務で2級までは取得しているものの、3級の難易度を2とすれば2級は4、1級は軽く16くらいはあるはずなのよね。そもそも1級を独学で受験する人なんてそうそういないはず。あと5ヶ月の独学で合格レベルまで持っていくの、難しいよな。

でも、商簿と会計学を1ヶ月でやっつけ、3月末までに当社の実務ではまったくやってない工業簿記と原価計算をみっちり学び、受験日までに問題を解きまくるってのでどうだろう・・・?とか考えてみたものの、やっぱり無理のありすぎる計画だよな。4〜6月は決算で死にかけるだろうし、今だってこんなに会社にいる時間が長いんだし。しかし、無理だと思った時点でもう無理なんだ、為せばなる、為さねばならぬホトトギスっていうじゃないか!(←何か違う・・・)いや、受験如何にかかわらず勉強するっていうのももちろんありだけど、やっぱり合格せねばとお尻に点火しないと、私っていう人間は本気になれないよなあ〜。

などと、書店の棚の前で悶々としていたのですが、結局テキスト類の購入には至ってません。とりあえず今は、別の通信講座を受講中でもあるのです。

まあいいや。閉店間近のマックに滑り込んで、今日まで100円だったフィレオフィッシュを1個だけテイクアウトして、夜ご飯です。置き忘れていた携帯は、こんな日に限って8通も未読が。台所や洗濯物の片づけをしながら、BGMにと思ってウィーンフィルのDVDつけたら、やっぱり画面にしばし見入ってしまった。いかんいかん、一刻も早く寝なければならんのに。でもこんなにいい音楽を耳だけでなく目でまで楽しむって、心の健康に寄与するところは大きいと思う。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>