moonshine  エミ




2004年08月05日(木)  本当は波うちぎわばかり

ぼんやり、去年の夏の日記を読み返してみた。早いなあ、一年。でも、一年というのは変化するのにじゅうぶんな時間だなあ。去年の今ごろは、まだ家を出ることなんて考えてもいなかった。いろんなことが変わってしまった。日々の反省は必要だと思うけれど後悔はしたくない。ただ、どこかでボタンをかけ違えてしまったような気分になるときがある。

夢中になることや、つるむ友達、生活についての考え方も、ゆっくりと、でも確実に月日とともに変わってきた。来年の夏はどんなふうなのか、想像がつかない。今日のあとにいきなり一年後になるわけではないから、変わっていくこともまた自然な流れなんだろう。だけど本当は変わっていないのかもしれない。波が迫ったり引いたりするのを見ながらそれを変化だと思い込んで、水ぎわの砂でお城を作ろうとしてはさらわれて、そんなことを繰り返して、いつまでも海に入れない子どもみたいに。早くしないと日が暮れちゃうよ。

あー、少し酔ったかも。

母親の声はずいぶん元気そうになっていた。今のところ、注射を打って点滴をすれば回復して、何日も寝込むことはない。ただ、いつ発作が起きるかわからないし、起きたときの症状がだんだん重くなっていっているようなのが心配。予防策とか、発作が起きたときにすぐ鎮める方法というのがない病気なのだ。

今朝は懸案のグラタン作りに成功。じゃがいも、マカロニ、にんじん、たまねぎ、エリンギ。できたて熱々の半分を、トマトと一緒に朝ごはんに食べて、半分はお弁当にしてもっていった。

なんか、疲れた。何もしていないのに。虚しい疲れだなあ。ああ、辛気くさい。夏だってのに。たくさん泳いで疲れたんなら、ぐっすり寝た翌朝には元気になりそうなものだけど。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年08月04日(水)  LIFE GOES ON

ゆうべはシャワーも浴びずに、服だけ脱いで朝まで寝てました。一晩じゅうエアコンを使ってしまった、ショック。当然目覚ましもセットしていなかったけれど7時前に目がさめてほっと一安心、お風呂に入る。気分は少しも悪くない。ちょっと眠くてぼんやりするけど、ふわふわして、にっこりするような・・・。もしや、これは、まだ酔っている?なんか動作も遅いし・・・。

夕方、やけに体がきつい。おなかがすいたけれど何が食べたいってないなあ、と思いながらスーパーに入ると、同じく買い物中の同僚に会った。台所の片付けものや掃除などをすませ、冷奴とわかめの酢の物を食べて、再び家を出る。天神北で「えみちゃん?」と声をかけられてふっと見ると、たなかまさんだった。しばし渡辺通りを自転車で並走し、たなかまさんは右、KBCシネマのほうに曲がる。私は左へ。

今夜は久しぶりに見るフラッシュさんのライブなのだった。歌なしインストをやる一つ目のバンドを見ながら、うーん大人っぽいいい曲なんだけど、音がそれぞれあんまりよくないし合ってもないのかなあ、この気持ち悪さは・・・なんて腕を組んでいると、携帯が鳴った。

姉からだった。昼間、母親が倒れて救急車で運ばれたらしい。母は春ごろからメニエール病というのを患い、耳鳴りや長時間のめまい、激しい嘔吐という症状が時折出ているのだが、そこまでひどい発作は初めてである。命にかかわる病気ではないが、個人差はあるものの治りの悪い病気であり、聴力が落ちる場合もあり、発作はいつ起こるかわからず、そういった不安から抑うつ的になる患者が多いのも特徴だという。

そういうことを聞いたあとに始まったフラッシュさんのライブは、もう、なんとも言いがたい気分だった。私はフラッシュさんという人の歌には、本当に、巻き込まれる。ぐさぐさえぐられる。ものすごく幸せになる瞬間もあるし、ものすごく悲しくなる瞬間もある。どう転ぶかは、毎回、聞くまで全然わからない。困る。でも、見たいんだな。

「友だちはとっくにあの大きな空へ 自分は小さな鳥籠で相変わらずうろうろ 半径30センチで精一杯なんだ」っていう歌が相変わらずつらいんだけど、好きだ。「ホリデープリンター」も。からっぽになってこれからどこに行こう、っていう歌も、そういう悲しい自由も。

バックヤードも久しぶりに見たかったけれど、さすがに何となく座りが悪い気がして帰宅した。とりあえず何となく、しんちゃんに電話する。話すと疲れさせてしまうかな、と思うと迷ったけれど、母親にも電話してみた。話していることはしっかりしているが、声が弱い。
これからのことを考えてみたりする。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年08月03日(火)  飲みこむ私

グラタンおあずけ。寝坊しました。ゆうべもプリンとプリングルスしか食べていなかったので、朝からおなかはぺこりんです。素麺を今日は一把ゆでて、わかめとかつおぶしとねぎを乗せて、めんつゆを直接かけて食べました。ゆうきちゃんにもらったこの素麺、とてもおいしいです。モノがいいみたいです。

で、お弁当が作れなかったので、やぶれかぶれてお昼はひとりでランチしました。ちゃっかりデザートもつけました。今日はバニラムースでした、美味。会社近くのこのおしゃれな店には、『CAFE SWEET』という雑誌のバックナンバーが大量にそろっています。しかし、何度行ってもいつも同じ号を繰り返し読んでいる私は、えこひいき&反芻体質。

さて、夜ご飯は、同僚とうちの近くの「CAFE de FRILL」にて。赤と黒・白を基調にしたゴージャスキュートなフレンチスタイルのお店です。(「それが文学部出身者の形容か?」といわれました。)まだ明るい時間から、ゆっくり、たっぷり、過ごしました。時間がゆったり流れているようで贅沢な気持ちです。おしゃべりは楽しい。おしゃべりしながら飲んだり食べたりするのは、楽しい。もちろん相手によりますが。グリーンサラダ(という名前の割に、ムール貝やらサーモンやらイクラやら居て超豪華。)、うなぎのカルパッチョ、いかときのこのリゾット、デザートにはアイスクリームにベリー類のっけた上からエスプレッソをかけていただくアッフォガードというものをいただきました。飲み物は、パッソアグレープフルーツ、コアントローオレンジ、白ワイン2杯。ふーおなかいっぱい。

が、今夜はまだ続く。お呼び出しがかかったので、警固のバーへ。ここでも話は弾むよどこまでも。酒もすすむってもんです。ウイスキーのロック3杯、ボウモア、ラフロイグ、スプリングバンク。マスターが60度のウイスキーと96度のウォッカの原液をお猪口についでくれたので舐める。60度のほうは胃をつーっと熱く伝っていくのが面白く、味もおいしいなあーと感じたので氷を入れてもらって飲みました。96度のほうは、さすがに飲めませんでした。だって唇といい舌といい、痛いんだもん。もうほんとに火がつきそうでしたよ。取扱注意。

しん氏よりパソコンにメールあり。「つん様」と始まっていました。「添付メールだけじゃなくて一言くらい何か書いてよう」という前回のクレーム対応か、予約メールの転送のほかに、彼の言葉が書いてある。一言だけ。ふっ・・・。そのしん氏に「最近、ごはんのことばっかりやね」と言われている私の日記ですが、そうよ、いやなこととか悩んでることとか(基本的に)書かないことにしてるんだもーん。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>