moonshine  エミ




2004年07月21日(水)  よどみに浮ぶうたかたは

ゆうべは暑さと熱さで1時間起きに眼が覚めた。朝になって体温を測ってみるともちなおしている、こりゃ、汗のおかげにほかならないんでしょう。切干大根とうすあげ、もやし、ベーコンの炒め物を作る。そのほか、キャベツともやしのサラダ、昨日のマカロニスパの残りで朝ごはーん。こんだけ暑いけど食欲は失せず。頼もしいやら情けないやら・・・。

年に一度の健康診断をさくさく終える。体重は入社以来変化なし。視力は順調に下がって左右ともに0.2。予想はしていたものの、いちばん大きな記号の穴もかすんで見えて軽くショック。普段は視力を矯正していないので、ちょっとでも距離があると、もう誰が誰やらさっぱりわかりません、はい。

買い物をしていったん帰り、夜はうちの程近くで同僚と飲む。鉄板焼の店で、豚玉・ねぎ焼きみたいなもののほかに、ほうれんそう、甘鯛ときのこ類、鶏肉ともやし、貝柱など次々に焼いてもらう。トマトともずく酢も食べた。どれもおいしかった。水割って慣性の法則的動作で飲みつづけてしまう性質なので、飲み会が長引くと大変なことになるが、まあまあ早めに終わった・・・と安心していたら、そうは問屋が卸さない。(←こういう言葉ってたまに使いたくなりますね。)私の受難はそこから始まるのでした・・・。脱力しきって以下略。まったく、どうしてきれいに解散しないかなあ。

しかしまあ、ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。
右も左も今は昔になりにけり、てやつだね。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年07月20日(火)  まだうしろ髪を引かれつつ

わけもなく泣きそう。なにこれ?と思ったら、どうやら体調不良です。37度7分。東京の気温よりは低いな、って、ああ、これで明日、悪化して休んだら、「遊びすぎだよ、遊び疲れだよ、気合が足りんのだよ」と言われるんだろうなー。ま、その通りなんだけど。うーん、薬を飲んで、様子を見ましょう。

あ、ノラ・ジョーンズが『turn me on』を歌いだした。「確かあの人が持ってたような・・・」と同僚をあたって、アルバムお借りしました。ああ、いかーん、さらに涙腺ゆるむよ、泣きそう、この歌。ハニースモーキーなボーカルが前に出た、本当に間近で歌われている気がする、シンプルだけれどこまやかなアレンジなのです。でも、短い歌なので、こう書いているうちに終わってしまいました、ほ。

放送2000回記念で、はなまるカフェのお客さんは初代曜日ごとレギュラーです。「はなまるマーケット」の話。昨日の朝、神戸のホテルで見た森尾由美とのトークがとっても面白かったので、今日も見る。香坂みゆきでした。今は、ベッキーや千秋、キャイーンの天野くんとかがレギュラーですね。それも楽しく見ています。

旅行に出たらテレビが見たくなる私は、ホテルで久しぶりに『新選組!』も見た。ちょうど池田屋事件でした。セットがしょぼくなかったし、でも演出は過剰すぎず、よかったんじゃないかな。お約束、沖田総司の喀血シーンが見られて感無量。ああ、藤原くん、沖田が似合いすぎ・・・。のちに近藤勇の養子になる周平を演じる男の子、どっかで見たことある!と福岡に帰るまで考え込んでいたら、やっぱり大河の『北条時宗』で、時宗の子役をやってた人でした。ほか、神戸では、宇宙戦艦ヤマトを歌うデーモン閣下や、東京では絶対に放送できないような、巨人およびナベツネさんをクソミソにけなすトーク番組も見ました。

今日の話に戻って、昼間、少しうたた寝したあと(私は今日も公休です)、掃除や洗濯などする。洗濯物の乾くのが早いこと早いこと、夏やねえ。そういえば、夏を感じるものとしてこのあいだ日記に「各出版社の夏の読書フェア」と書きましたがもう一つ。ロイヤルホストで「夏のカレーフェア」ののぼりを見たときです。カレーは好物ではないけれど、あれ見たら、ひと夏に一度は食べたくなるんだよなあ。

夕方から天神へ出かけるスロースターター。秋物のカーディガンとパンツを買う。丸善に行くと、文庫売場内での配置が変わっていました。ちくまとかハヤカワとか創元推理とかを中央近くに持ってきている。ちくまの充実がすごい。天神書店戦争ではジュンク堂が有利で追う紀伊国屋、といった噂を聞きますが、私は丸善がいちばん好き。客層が好きなのかも。落ち着いた店内で、ゆっくりできる。

ディズニー本も見つけました。
「なぜ、いい年をした大人がハマってしまうのか?
 それは、ディズニーランドの情報量が膨大だからです。
 子どもよりも大人のほうが受信量が多く、細かいところまで見て感動できるのです」

「なぜ、人はディズニーランドであんなにもお土産をかってしまうのか?
 それは、自分が見た奇跡を、人に言いふらしたくてたまらなくなるからです。」

「報酬が格別に高いわけでもないのに、ディズニーランドで働きたいと思う人が、なぜ、ひきもきらないのか?
 それは、働く目的が明確に示されるからです。
 夢の世界を共有し、お客さんの笑顔を見られるという喜びがあることが、
 はっきりとわかっているからです。
 お客さんをゲストですが、スタッフは『キャスト』と呼ばれています。
 アルバイトひとりにいたるまで、夢の世界の登場人物なのです」

ということで、せっかくの天神なので(ってめちゃ近所やけど)いろいろ回ろうと思っていたが、結局、丸善に1時間半ほど居ついてしまったため予定変更。ソラリアでリニューアルオープンした無印をのぞいて、帰路につく。ソラリアにはソニープラザが新しく入っていました。

旅の前に冷蔵庫を軽くしていたので、思い立って冷蔵庫の引き出しを洗ったり拭きあげたりして掃除してみました。すっきり。安心してまた食糧を・・・といつものスーパーに行くと、レジは長蛇の列。特に売り出しでもなかったんだけど、連休明けで買出しをする人が多かったのかしら。家族向けのショッピングモールとかだったら昨日のほうが盛況っぽいけど、このスーパー、単身者の利用が多いからね。

夜はトマトソースのパスタを作って食べる。パスタというか、マカロニですが。キャベツに火を通したときのかさの減り具合を甘く見てました。ケチらず、もっとたくさん入れるんだった。その後、ミニーをかぶりたいという酔狂な(いや、感心な心がけの)お客さんがお見えになった。よくお似合いです! 水しか出せませんでしたが、東京や神戸のお土産を家族にと託す。

ありゃ、どんだけ長い日記なんだー。いいかげん頭が重い。寝ましょう。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年07月19日(月)  地に足根ざしてココロに羽を

神戸より帰福。2週連続の週末旅行に幕を下ろす。
2泊3日だったので、ずいぶんいろんなところに行くことができた。
三宮、元町旧居留地、南京町(中華街)、北野異人館通り、六甲山、ハーバーランドにメリケンパーク。泊まっていたのは有馬温泉です。
堪能した〜、という感があります。
神戸、とてもいい街でした。また行きたいなあ。地図や交通機関の使い方など、忘れないうちに。

考えてみると、ここ1年ほどでいろんなところを旅しているようです。
名古屋2回、愛知の安城市、長崎、柳川、下関、京都、鹿児島、東京、神戸。
私は顔は縄文系で性質は弥生系(定住型)だと思っていたけれど、旅に対してだいぶ積極的になってきた。いまだに鎖国中で、パスポートを持っていませんが・・・。
「悪しき経験主義」という社会学の講義で習った言葉は、大学で学んだ事柄の中でもことさら強烈に刻まれていて、「人間は想像できる生き物だ」ということをいつも大事にしたいけれど、やっぱり、足を運び、見て感じること、考えることって、あるなあ。
のんびり気ままに、アクティブに旅ができる期間というのも人生のうちでそうあるわけではないだろうから、それができる今を楽しもう。

学生の頃の旅(そうたくさんしてないけれど)と変わってきたな、と思うのは、旅先で買い物をするようになったこと。自分や友だちへのお土産を買うのがとても楽しい。旅先で好きな人たちを思い出すのはとても幸せな気持ちです。

ところで先週の東京では、旅の最中も自分の現実や将来について思いめぐらすことがとても多かったのだが、今週はものすごく旅に集中していて、遊ぶことしか考えていなかった。どちらがいいとかいうわけじゃない。でも、不思議。
それから東京では、着いた翌日から体の一部が痒くなってびっくりしたものでした。どうやら遺伝的に皮膚が弱いようなのですが、旅先でそういうことになるのは初めてだった。福岡に帰ると、何事もなかったかのように治ったのです。東京の水が合わなかったのかしら・・・。

明日も公休です。人と会う予定はなし。何をしようかな。家の仕事はいろいろありますが、そのほかにも、有意義に過ごしたいものだ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>