moonshine  エミ




2004年06月17日(木)  さくらさくら 霞か雲か

6時半を少し過ぎて起床。朝ごはんとお弁当、麻婆茄子。
ひき肉をこねすぎてぶかっこう。
でも、なんとなーくそれらしいものが、またできた。味は良好。

キャナルシティのそばに勤める友達より、通勤途中の私を見かけたとメール。
一目散に自転車をこいで通り過ぎていって、声をかける間もなかったらしい。
ええ、朝は、急いでますからね・・・。お恥ずかしい。

5時半に退社。雨が降り出した!と思ったら家に着いた。

安田氏と、浮気の定義について少々意見交換。
私の論に仰天していた。
今度くわしくお話しましょうか。

一昨日、母親に「たまにはお父さんに電話をしなさい」との電話を受ける。
本日、素直に実行。

「ひさしぶりー。お父さん、体は大丈夫?」
「大丈夫大丈夫。あんた、野菜は食べよるね?」
「うん、食べよるよ」
「豆腐も食べないかんよ」
「え、うん」
「醤油をかけるだけでいいけんね。ちょっと待ちなさい」
(と、母親に代わられる)

以上、全会話再現でした。
えらく具体的なアドバイスを受けてしまった。豆腐ね。豆腐。
いや、そんなことはどうだっていいのだ。
お父さん・・・・。

夜ごはんは、冷やしうどん。
かつおぶしとねぎをふりかけて、つめたいめんつゆにぽん酢を混ぜて。
なすと赤ピーマンの甘辛煮も、おいしかった。

久しぶりにジミ・ヘンのBBCを聞く。
なつかし〜、「Foxy Lady」だ。
“You know You're a Sweet Little Heaetbreaker〜”
フォクシー!

季節はずれの書き物の続き、しこしこ。
メールの返信。
芋焼酎、濃いめ水割り、2杯。
『鬼平料理帳』(文春文庫)を少し。
12時15分就寝。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年06月16日(水)  夏の足音が

そうこうしてるうちに、有報の読み合わせ終了ですよ。一週間にわたるカンヅメの日々よ、さようなら。これでやっと通常業務再開です。お休みいっぱいの夏も視野に入ってきました。今年はどんな夏になるだろう。どんな夏にしようかな。

さて今朝も6時半に起床。朝食(とお弁当)のおかずは鶏肉、大根、人参、こんにゃく、たけのこで筑前煮。レンジであたためたご飯をぼっとり床に落とすというアクシデントに見舞われたが、しばしの逡巡ののち、処理(水で洗って食べました)。大根ときゅうりも食べました。

先週の「オレンジデイズ」というドラマの中で、登場人物(妻夫木くんか、柴咲コウあたり?)がくるりの『ばらの花』を聞いていたらしい。友だちから聞いた。以前、その子がうちに遊びに来た際におみやげとして渡したCD−Rに入れていたのでわかったらしい。ああ、あったな、そういう歌が、と思い出して聞いてみた。

「安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ」
「僕らお互い弱虫すぎて 踏み込めないまま朝を迎える」
「あんなに近づいたのに遠くなってゆく 
 だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう」

ああ、悲しいなあ。とつとつと歌う岸田くんと淡々としたピアノの音。青臭くも、静かな悲しい歌だなあ。

もう深刻にならなければいいのに、と思うときがある。
深刻に考えたら深刻になるもん。
でも深刻になってることにちょっと満足してるでしょ?と意地悪く私は考える。
ああ、つまんない。

夜はさっさとおうちに帰って、ベッドで30分ほど、うとうと。
携帯に入ったメールで目が覚める。目が覚めて外を見ても、まだ暗くない。すごい。

それから不意をついて同僚が遊びに来た。なんか、みなさん、けっこうヒマなのかしら?あ、ヒマと思われてるのは私か・・・。ま、問題ない。お酒のつまみにと、ベーコンと玉ねぎと人参でバター炒めを作ったが、ちょっとぎとぎとになってしまった。まだまだ修行が足りませぬ。でも、冷たいお酒と、できたてのあったかい食べ物の組み合わせ。ぬるい空気。夏っぽくていいね。

12時過ぎに就寝。夜半、エロくてこわーい夢とうつつが混じり合って、金縛りにあった。どきどきしてしばらく眠れず。

妄想癖はあるけれど、この手でつかめる現実が大事だという気持ちに変わりはない。
言葉をないがしろにする人間にはなりたくない。
でも、どんなに言葉を尽くしてもだめだということは、絶対にある。
信じられるのは、思索を伴った行動だ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年06月15日(火)  好きな人やものが多すぎて

6時半起床。早ーい! でも本当は6時に起きようと思ったのよん。
ごぼう天のあんかけ(えのき、にんじん、たまねぎ、まいたけ)を作る。
あんかけって実は初めてで、適当に材料や調味料を入れてレンジでチンしただけ、
なんとなーく、あんかけみたいなものはできました。
なんとなーくそれっぽい料理は、なんとなーく作れるようになってきた・・・。
半分は朝食、半分は昼食つまりお弁当。
炊きたてのごはん、ちりめんじゃこ、大根ときゅうりのサラダも食べる。

最近、残業が少なくなったのでスーパーによる時間が早いことも多い。
そうすると、とても客が多い。
行きつけの店はレジまわりがあまり広くないので、かなり人でごった返す。
大変だ。いや、私なんてちょっと背丈が不利なくらいで、
若くて健康で死ぬほど急いでいるわけでもないが。

私よりもずいぶん背の低い、小さな体のおばあちゃんが、
大きなカートを押して会計をすませたあと、
人が多すぎてなかなか買ったものをレジ袋に移し変える台に
(そういえばあの台ってなんて名前・・・?)入れず立ち往生してた。
私のあとに入ってもらったけど、なんかね。
気になって見ていたら、おばあちゃん、しっかりした手つきで袋に詰めてて、
ちょっと安心したけれど。
たくさん買い物してたし、おうちでしゃきしゃきごはん作ってるんだろうな、
と思ったらちょっと救われたけれど。

赤ちゃんを抱っこして買い物したり、人波におされないように乳母車を片手で抑えて、
もう片方の手で買ったものを袋に移したりしてるお母さんもいる。
買い物ひとつでも大変だよね。
会社の男の人と話していると、けっこうみんな、主婦って楽だと思っているようで、
人前だからかもしれないが、
「まあ、あの人(奥さんのこと)、仕事してるわけじゃないし」
「家で何してるわけでもないからねー」
なんていうのを聞くけれど、確かに外で仕事をする男の人もえらいけど。

さて、夜はごぼう天をひとつかじったあと、大濠公園へ。
走り始めたら今日はイケると体が言うし、時計を見てもいいペースで走れていたので、
ちょっと距離を延長して12キロ。気持ちよかった。
70分強。どんだけヒマなん?!という感じだが、そうじゃない。
好きだからやるんです。

しん氏に電話をすると、足の調子が思わしくないようで、
薬指や足首に負担がかかって痛みを感じるという。
切りました、はい治りました、っていう病気じゃないから、
この先もずっと浮き沈みがあると思うけれど、
焦らず、あきらめず、しんぼう強くいこう。ね。

久しぶりに椎名林檎のアルバム『勝訴ストリップ』を聞く。
日記のタイトルは「月に負け犬」という曲の一節で、「見放されてしまいそうだ」と続く。
難しいけど胸に迫る歌です。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>