moonshine  エミ




2004年01月14日(水)  静かの海

 2004年のテーマの一つは「おいしいごはん」だなんて言っておいて、
 ゆうべ日記も書き終えてから、世にもまずい料理を作ってしまった。
 豚ひき肉だんご。
 失敗はつきもの、なんて慰めじゃ浮かばれないくらい自分に疑問を持った。
 かしわいさんにもらったお肉であんなにまずいもの作っちゃってごめんなさい。
(でも、お弁当箱に詰めて、お昼にちゃんと食べました。)

 しかし、今日で1月ももう14日だというのに、
 まだ6日しか働いてないのね。私ときたら。
 どおりで仕事が進んでいないはず。
 お金もないはず。各回、単価は安いけど、はたはた遊びまわっているもんね。
 そして気づけばこれまで領分外だった仕事がたくさん割り当てられている。

 白菜の大量ストックのことをいろんな人に話して、レパートリーを教えてもらう。 
 みんないろいろ知ってるものだ。
 男の人の意見が、案外参考になる。
 ひとり暮らし時代にやっていたという簡単おいしいレシピ、
 教示する本人たちも、過ぎし日々を思い出してか何となく楽しそう。

 今夜は昨日に引き続きおみそしると、トースターで作るピリ辛とうふ、お米。
 らくちんごはんの夜です。
 最近、「飲む」「飲む」「飲まない」「飲む」「飲む」「飲まない」
 で推移していて、従うと今夜は「飲む」なのですが、
 残念なことにそうもしてられない。
 財務の通信課題の締め切りが気になってくる時期なので、
 夜に少し時間を作って勉強する必要があるのです。その前に、おふろ。

 最近読んだ本。
 谷崎潤一郎の短編『人魚の嘆き』『魔術師』(中公文庫)
 宝石がちりばめられたような文章。
 この世ならぬ美しきものへの、どこまでも深く潜っていくような、妄執。
 割と軽い感じで読みました。これは、この人の考える、美の世界。
 私もけっこう好きな感じの世界。

 さて、お風呂から上がって、しばらく財務のテキストをめくってみました。
 なるほど。
 私もだてに財務諸表作成にかかわってきたわけじゃないというか、
 今回までは何とかなりそうな雰囲気。 
 と、いうことで、これは明日にまわそう(これがだめだってのに。)
 しかし問題は来月からなんだよなー、財務分析。。。

 音楽を、流したりとめたりの夜。どちらも静かな感じ。
 
 ayanoさん、今夜わたしも、ホットミルク飲みました。ミロっ子です☆





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年01月13日(火)  働かざるもの

 この日が来ることは最初からわかっていた、
 でも、ああ。
 楽しい4連休も今日でおしまい。
 明日から3日も働かないかん。(←も?)
 あああ。あああ。
 働き方を忘れてしまった気がする・・・。

 昨日は昼間、しずりんと待ち合わせて、
 そう、そもそも我々がなぜ待ち合わせたかというと、
 しず所蔵のマンガを貸してもらうためだったのだが、
 待ち合わせの小さな公園に出向くとハッと彼女、
「マンガ持ってくるの忘れた!!」
 私は私で、行ってみたい喫茶店があるから、と、
 うちの近くまで彼女を呼び出したというのに、その店はまんまと定休日。
 今年も互いにぐずぐず・・・。
 
 まあ気を取り直して今泉へと足を向ける。
 我々は中学校のときソフトボールをしていたのだが(しず部長。)
 そのときの後輩が今泉のショップで働いているというので、顔を出す。
 ちょうど彼女は休憩中だったので、一緒にお茶をする。
 すごくかわいく、店員さんらしく、おもしろく、胸が大きかった。

 夜は、エツやん、しょうこちゃん、ようこさん、で馬鍋(うま年生まれが集う鍋)。
 途中、かしわいさんとエフさんも来てくれた。
 かつてない人口密度になった。
 かなり尻尾を隠していたエフさんだが、
 怪しげな(でもすごくおいしい)日本酒ボンボンの飴をくれたり、
 帰り際にそっと波乗りガチャピンの置物を残してくれたり。やっぱりエフさんだ。
 再び昭和53(54)年生まれの会に戻った後は、ぐびぐび飲みながら
 エツやんにギターを弾かせてうま年のテーマを作ったりした。
 元気よい曲にしてもオチは寂しくなってしまう。
 懊悩するお年ごろ。(?)

 今日は極寒。
 でも、自転車に飛び乗って(いや、そんな勢いはなかったな・・・)、
 大手門まで出かける。突風、ちらつく雪。
 でも、外に出ないとね。休みだからって。
 たなかまさんが働くレストランで、まおちゃん、ゆみえちゃんと
 おいしいパスタランチを食べる。
 おいしかった。すごくおいしかった。そして安かった。夜は高いらしい。
 自然な笑顔で、よく通る声で、きびきび働くたなかまさんがとっても、らしかった。
 そういう姿を見るのはとてもすがすがしい、いい気持ち。
 制服も良く似合ってたなあ。
 今日の賄いは、ぜんざいらしい。
「何でこのお店であずき?」とまおちゃんが言うのがおかしかった。
 ストーブでお餅が焼かれてた。
 安田さんの事務所に寄って、あれこれ話したりやなんかして、帰宅。
 帰りに寄ったスーパー、レジはものすごい列だった。
 約5時。これが、主婦のお買い物の時間なのだなあ。妙に感心する。
 昨日の鍋の名残で冷蔵してある白菜を、お味噌汁に大量に投入。
 でも、まだまだまだまだ、ある。0.7玉くらい。

 そして明日から仕事。わーん。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年01月11日(日)  ふたたびグンナイサウンズグッド

先月7日の北方編に続き、今夜も行ってきました、
“グンナイサウンズグッド”西新編。
JAJAの入り口に用意されたふるまい酒を、
一杯目はまおちゃんに、二杯目はみなみくんにサーブしてもらい、
ごくごく飲んですぐにごきげんになった。
あとで、ステージ上のかしわいさんが「ひとり半合くらいどうぞ」
なんて言ってたけど、一合は飲んだ。気がする。
いるよね〜、こういう人って・・・(>おまえだ)
にごり酒ってイマイチだと思っていたけど、すっごくおいしかったんだもん。

合間合間に、主催者の魚座とサニイサイドのメンバーが
かわるがわる出てきてちょこちょこしゃべるのも、
会場の展示品、
たくさんの友だちや、見たことある人ない人、いろんな人がいるのも、
イベントらしいいい雰囲気だった。
ステージにはバンドメンバーの書き初めがうやうやしく掲げられている。
「のり気」「ロックと健康」「大漁」「阪神V2」
「愛の水中花」「安全運転」「父として」などなど・・・
もちろん、自分だったら何て書くかなー、と、考えてみた。
うむ。
「おいしいごはん」だな。体重増加へまっしぐら。
あと、「流れるように進む」。

サニイサイドは山本さんがギターで入っていた。
炸裂サニイサイドだった。
かしわいさん、この日は立ちボーカルをやるようなことを以前聞いてたが、
まさか『恋文』でやるとは。
無防備な脇の下が、丸腰って感じで相当かわいらしかった。
南くんのかけ声がたくさん聞けてうれしかった。

マニラのときは会場じゅうが深海のようになっていた。
よくお名前を拝見していたが、ああいう人たちだったのか・・・
最初は「こういう曲調がずっと続くのか」と額が暗くなるのを感じたが、
だんだん、おかしいのか悲しいのか分からない、
長いのか短いのか分からない、なんともいえない気持ちになった。

魚座は最後の2曲「引越し」と「夜の二人乗り」がキいた。
終わったあとで自分が呼吸してるのを思い出した。
誰にも教えてない引越し、カタカタなる郵便ポスト、
あれは俺のせい、君のせい、金のせい、酒のせい、寒さのせい・・・
耳を塞ぎたくなるような哀しい轟音を、
もっと欲しいもっと、と望ませる音楽と詩の力。酔う。

曲も良く知らないのに知らず知らず踊ってしまうヤンキーズは、
まっすぐなハイトーンの歌といい、すごすぎるドラムといい、
かっこいい。惚れた。岡惚れ。
ロックよ永遠なれ。

ウーララは前からとても好きで、
とはいえウーララ目当てに見に行くことはあまりないんだけど、
対バンにウーララがいるとすごくうれしくなる。
赤星さんがきめ細かいギターで日本人離れすぎな喉で
そしてあのキャラでうねるブルースをやってくれるとすごく安心する。

グンナイサウンズグッド、次回は湯布院ですって。
参加費8,000円で、バスをチャーターして。ありえなーい。にゃにゃにゃ・・・


そういえば今日、昼にありもので焼きちゃんぽんを作ったんだけど、
海の家とか、プールサイドとかで食べる味がした。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>