moonshine  エミ




2004年01月06日(火)  それはただの一日

 家に帰ってポストを開けたその瞬間、はっと緊張が走った。
 そう、今日は月に一度の電気メーター検針日だったのだ。
 どきどきしながら、数字を見る。
 6400円だった(註:この部屋はオール電化)。
 あ、あがっている。先月よりも。2000円近くも。
 部屋に戻って、とるもとりあえず電卓を叩く。
 先月の検針が27日間で、今月は33日間。上がっている。日平均にしても。
 しかし、改めて思った。
 私はかけ算を習うころから算数が苦手な、数学的センスのない女、
 でも昔から統計を取ったり見たりするのは好きなのだ。
 これから毎月、電気料金の表をエクセルで作ろうと思ったのでした。
 もちろん日々の出納もエクセルで管理してます。
 以前、仕事でやっていた予実表のフォーマットを参考に。見やすいよ。

 餃子と山芋と、スープの残りでお夕飯。

 オンナ25才、焦りはないけれど結婚についての話題がよく出るこのごろ。
 昼食中に同僚と話していて思った。
 年齢がら、私も結婚について思いをめぐらすことはあるけれど、
 結婚式について考えることはほとんどない。
 もちろんそれは結婚を具体的に考えていないからだともいえるが、
 式や披露宴について、こうしたいとか、逆にこうはしたくないとか、
 好悪も主義主張もたいしてない。「その日」に重点をおいてないんだろう、特に。
 徒然に考えるのは、つまり興味があるのは、
 独身→既婚 と環境を変えるに至る自分(と相手)の心境や、結婚生活。
 いや、結婚生活というよりも、結婚してからの、自分(と相手)の人生。
 どう生きるか、どう生きたいか、ということ。
 意志は漠然とある。
 なんにせよ、希望を捨てないでいたいね、ずっと。

 長野県を信州県に変えよう、とは、遠く九州に住む者としては
「は? どこから降ってわいた話ですか?」と思ってしまうのだけれど、
 その地に住んでいる人たちはどうなんだろうか。
 ともかく彼が知事になってから、長野県の話題が全国に届くことが多いなあ。

 さて、牛乳をチンして飲んであったまって、ベッドに入りますか。
 ゆうべから読み始めているのは
『くノ一忍法帖』(山田風太郎 角川文庫)なのだけれど、いや、すごいんです。
 活劇、という言葉が思い浮かぶ。動画的、展開もスピーディーで派手。
 映画やアニメにしやすそうだ。と思ったら、とっくになってるみたいね。
 なんせ忍法が〜〜〜すごいんだよ〜〜〜





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年01月05日(月)  今夜だけ

 結果:飲まずに帰ってきました。
 前回の日記の続き。
 仕事始めの今日は、来客も多く慌ただしかった。

 ひとりの部屋に、ひとりで帰る。
 朝起きたときは、二人だったのにねえ。 
 夕方前の飛行機で、愛知に再び飛び立ったしん氏なのでした。

 友人などは、「世の中の男なんて、半分はそんなもんだよ。」というが、
 それにしたって、しんちゃんというひとは普段、
 整理整頓どこふく風、掃除洗濯さきのばし過ぎ、なのである。
 それが、今夜ドアを開けてみたらば、ベッドはきちんとメイクされ、
 つくえの上のごちゃごちゃ小物もすっきり片付き、
 灰皿の中の吸殻までもきれいにしてあるではないか。
 うれしいのを通り越して、悲しくなった。
 切ないというのはこういう気持ちでしょう。
 恋しいよ。ひとり黙々と片付ける間、君もこんな気分だった?
 
 ひとりの時間は必要で大切だけど、友だちと遊ぶのも大好きだけど、
 これから楽しいことがいろいろあるはずだけど、
 今夜はいつもと違う気分、さみしいなあ。君がいなけりゃ。

 とは言いつつも、時間は生活は待ってはくれないので、
 カルボナーラ、刻み野菜とウインナのスープ、ゆで野菜のポン酢かけ、
 でごはんを食べて、
 制服のブラウスやハンカチやなんかにアイロンがけして、
 今は明日のお弁当のおかずを作っているところだ。
 ピーマンの肉詰め。ああ、さっきまでおなかいっぱいなのに、もう小腹が。
 
 そう、2004年初出勤の哀しみ。制服がパツンパツンになっていた! 
 明らかに太ったよ私。
 ちょっと無防備なくしゃみでもしようものなら、
 スカートのホックなんて呆気なく飛んでいったことだろう。
 しばらくは、大胆に動けない。こまこましなければ。
 そして痩せなければー!
 
 昨日、本を二冊買ったので、お風呂のあとにはすぐにベッドに入って、
 読書灯をぴかりんとつけて、読むことにする。
 そしてゆっくり、寝る。ひとりで。寝てやる!





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2004年01月04日(日)  そこに君がいた

 焼き鳥にしました。
 前回の日記の続き。2日の夜の晩ごはん。
 3日の夜は、タイ料理。あの辛さ、食べてるときはカッと熱くなるのに、
 食べ終わると、すっきりするのが不思議です。

 かなしーいことに、正月休みも今日で終わりです。
 でもまあ、しんちゃんとたくさん遊べて、いろいろ考えることができて、よかった。
 生活についていろいろ考えた。
 
 昨日、住吉さんに初詣へ行った。お参りして、お神酒を飲んで、満足。
 蛇足でおみくじを引くと、
   エミ・・・末吉
   しん・・・吉
 まあ、ほどほどでね、今年も。
 ラーメンスタジアムにも初めて行ってみた。
 すげー列。1杯800円。
 まあ、正月だし、いいかなあ、とね、普段しないことをしても。
(スケールの小さい話。)

 今日は、しんちゃんが部室に行っている間、
 私は東京から帰福中の大学のときの先輩とお茶。
 一年に一回とかでも、帰ってくると気軽に会える仲、
 というのはうれしいことです。
 相変わらず私の道の不案内ぶりを露呈、
「自転車に油をさすように」
 と、指摘も受ける。
 夜はしん氏と(今月)最後の晩餐、浜勝。
 ごはんとお味噌汁、おかわり。よく食べるなあ、と自分に感心するやら呆れるやら。
 
 今は、ジョン・レノン・スーパー・ライブを見てます。
 年明けのお楽しみですね。
 森山良子がIN MY LIFEを歌ってます。
 彼女、金スマスペシャルにも出てて、
 波瀾万丈みたいなコーナーのあとに歌った「涙そうそう」、
 思わず目頭が熱くなりました。
 そうそう! 今日の昼間は、独眼竜政宗の再放送をしばらく見た。
 リアルタイムでは小学校低学年だった。いま見られてよかった。
 いやー、昔の大河は、骨っぽい。セリフがいちいち、かっこよかったなあ。
 などと、しん氏がうちにいると、いつになくテレビネタも多いのです。
 しかし、彼のテレビっ子ぶりにはついていけない〜〜〜
 一緒に住むことがあったら、必ず、部屋が二つ以上あるところに住んで、
 テレビの影響が及ばない避難場所をつくってもらおう、と思う私だった。
 あっ、ジョン・レノン・ライブ、民生が出てきた、今!

 あーしかし、明日、仕事から帰ると、いないんだよ、しんちゃん。
 なんか寂しいよー 飲んで帰ろうかな・・・て、発想がおっさんくさいぞ!





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>