moonshine  エミ




2003年07月07日(月)  七月七日

 今夜は多忙であった。
 日記も書けそうにありませぬ。
 ぐす、ぐすり。
 強靭な肉体が欲しい。
 動じない心と。
 ああ、欲しいものを挙げるのはやめよう。
 むなしいばかり。

 雨なので恋人には会えず。
 
 気ぜわしい気持ちでレスしたくないので、また明日。
 書き込みしてくれた人、
「気ィ悪くせんといてやー!」
(↑BY 騒音寺。今日ももちろん聞いてます)
Mail Home

BBS blog






2003年07月06日(日)  今日も明日も好き

 金曜日からちょっと日付が錯綜しているが、日曜日の日記に土曜日の話をもう少し。
 研修が終わった後、しん氏に電話して、泥酔を告白。
 
 そう、土曜日、JAJAに行くかどうか、ちょっとギリギリまで迷ってたんだ。
 体力も低下してたし、何より、ビンボー、わたし。
 しんちゃんもいなくなったというのに、なんだかんだで、よく遊んでる。
 泥酔しながらもお金は払ってたようで、しかも、けっこう払ったのか、予定より夏目氏が2、3人少なくなってて、かなり迷った。
 が、友人エツジ日記の文中
「まぁ、金は使うためにある。はず。」というフレーズが決め手となり、出陣したのだった。
 私は、ボーナスが出たから日ごろの自分にご褒美を・・・とか、リフレッシュするために年に一度は大きな旅行を・・・とかってお金の使い方はあんまりしないほうだ。
 使いたいときに使う。お金はそのためにある。あるから、使うんじゃない。
 その単価はもちろん分相応だが、小刻みに使うので、やっぱりビンボー。
 エツジ日記といえば、「ミキが美味しいって言って元気良く食べてた。」って表現がかなり好きだったー。元気よく食べる。って、すごく、感じが伝わる。私もどこかで、使っちゃいたい!
 
 そしてJAJAから帰るとしん氏より電話あり。
 飲み帰りだったようだ。
 もちろん泥酔はしていないものの、適度に気持ちよくなっていたようで、ぺらぺらしゃべってた。
 何かねじでも回した?ってほどに面白いことを次々と。
 音楽のこと、仕事のこと、友だちのこと、サークル仲間のこと、愛知のこと。
 話す内容といい、話題の飛び方といい、表現といい、まったく見事で、途中で「メモとりながら聞けばよかったーーー!」と思ったほどだった。
 自分は素面なのに、ほろ酔いびとを相手に、頭をフル回転してた私である。
 こんなしんちゃんをみんなに見せてみたい。

「ほんとねー800キロあるんやけんね」
 と、しんちゃん、言う。愛知―福岡間。
「泥酔して電話してきても、行けんとよ、そこまで」
 と。
 夕方電話してきたときは、呆れつつも笑ってた彼だったので、それを聞いてまた反省。

 飲みに行ったり遊びに行ったりする前に、彼氏(または彼女)に行き先を告げる、という暗黙の約束ごともない私たちだ。(もちろん、絶対言わない!というわけじゃない。)
「彼氏に心配かけちゃだめよ」
 なんてことを他人に言われると
「は? しんちゃんはあたしの親じゃないし。」
 と反発してみたくもなる。
 私も、しんちゃんが合コンに行こうと女の子とドライブに行こうと、止めはしない。

 いつになってもオドロキある関係ではいたいものの、やはり、泥酔で驚かせるのはフェアじゃないなー、と。
 いちいち相手の居場所を把握しておかなくていいってのは、やっぱりそれなりの信頼関係があるってことだもんね。

 さて、日曜日も騒音寺びたりの私。
 CDを聞き、関係サイトを巡る。
 公式サイトのほかに、ボーカルNABE氏のインタビューを発見。

「ちょっと怖いもん見たさとかな、そういうのはすごく大事やと思う。
 特にもうロックンロールに関して言えばそう。」

「(目の隈取りのことを聞かれて)
 やっぱりステージ、お金払って来るねんから
 普段着のヤツとか見たくないやろ。俺はイヤやもん。」

「10代の目に合わせて曲を作るんじゃなくて、
 僕らが分かりやすいように僕らの世代の色々を歌で示してあげて
 それをお客さんが背伸びして聞いて、
 後々『あーいいこと歌ってたんやなー。すごくいいバンドやった』
 っていうふうに言われる存在でありたいな。
 だから高校生に合わせてコンビニがケータイが言うてたらダメ」

 かーーーーっ。
 てな感じだね。
 かっこいい。  

 ほかにもいろいろ書きたいことはあれど、長くなるのでセイグッバーイ。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog






2003年07月05日(土)  京の騒音寺

 さて土曜日、朝は来たれども酔いは醒めず。

 自己嫌悪をアルコールで割ってややハイのまま、会社へ。
 今日は3年目までの女子社員の研修です。
 土曜日に研修なんて、とみんな相当ブーブー言ってたけど、私、実はそれほどでもなかったんだよね。
 だって、代休はちゃんとあるし。
 5時でちゃんと終わるし、いいやん?とか思って。
 やっぱ、決算のとき土曜出社してるからかなー。
「土曜日ハ神聖ナル休日ニシテ侵スベカラズ」
 と、ほかのみんなは思ってたみたいだね。

 31歳で起業して、現在45歳になるバリバリの女社長が1時間半ほど講演していかれたんだけど、おもしろかった。
「あたしなんて履歴書に趣味は“貯金”て書いて、それが面白がられてテレビ局に受かったようなものなんですけどね」
「宅建をとって、まったくなんちゃって資格なんだけど、夏になったら山売りにいってたのよ昔は」
 なーんてとこ、もうおかしくてくすくす笑ってしまった。
 軽妙。
 やっぱりユーモアだなあ人間。
 と、心のふんどしを、締めなおす。

 キャリア。
「キャリアとはなんだと思いますか?」と、外部講師がひとりひとりに聞いた。
「経歴です」
 と私は答えた。
 その人がそれまで、何をやってきたかということ。
 私もキャリアが欲しい。
 これをやってます、と胸を張って言えるようなこと。
 を、しなくちゃいけない。
 でもそれは、会社員としてのキャリア、ではないような気が、する。
 しかしながら、仕事をするのは、基本的に嫌いじゃない。とは、思う。
 揺れるなあ。

 さて、研修のあとは、久しぶりの同期会。
 ・・・を辞退して、西新へ。
 同期会って、全員そろわないのもまたいいものではないでしょうか、もう。
 と、かわいくないことを言ってみるテスト(from2ちゃんねる)
 いや、うん、迷ったんだけど・・・。

 だって京都から騒音寺が来る日だったんだもん!!
 騒音寺、騒音寺。
 噂しか知らないけど、絶対見たかった騒音寺。
 見逃せないよ。
 しかも対バンは、ウーララと博多・ザ・ブリスコだよ。
 ファンキーナイトだよ!!
 酔っ払いながらも、朝、カバンに詰めていってたスカートを引っ張り出して、ズボンと着替えて、JAJAへ。
 
 そしてお初にお目にかかった騒音寺、もう、好きすぎた・・・。
 ファンク、ロック、ブルージー。
 みんな、踊ってたよ。楽しそうに。
 私も踊ったよー。
 ピシャリ演奏。
 ベースの人の動きと表情がすごいニコニコしてて、たぶんみんなひそかにくぎづけ。
 5人バンドなのに、音が大きく聞こえないのも、またイカしてた。
 いや、じゅうぶん大きい音だと思うんだけどね、うるさいって感じが全然ないんだもん。
 あれを「バランスがいい」というのかしら?

 ボーカルのNABEさん、たぶん190センチくらいあるんじゃない?ていう、大男。
 Dr.Tosh(アクアボム)もそうだけど、おっきいフロントマンって、かっこいいねえ。あのふたり、どっちがおっきいかな。
 メガネを忘れていったので細かい顔の造作とかまでわかんなかったけど、
NABEさんは目に黒い隈取りをしてた。
 異形。
 そう、彼は、カブキもんだった。相当の、バサラもん。
 声はもちろん、かっこいくてね。 
 高音がステキなボーカリストって割と多いけど、
 NABEさんたら、低音が・・・! もう、ほれぼれした。
 ひくーくなるとこを待っている自分がいた。
 そういえば好きなバンドってほとんどギターボーカルだけど、立ちボーカルをかっこよくキメてくれると、うれしい。なかなかいない。
 世良公則とかかなあ・・・。
 マイクパフォーマンス。z
 THE WHOのロジャー・ダルトリーとかね!
 
 音はゴリゴリのロック。コード進行といい泥っぽいブルージーな感じもあるんだけど、譜割りっていうんですかね、シロウトなのでわからんけど、詞の音符の載せ方が妙に日本的だったりして、総じて雰囲気は「和モノ」。
 『狐か狸か』て曲の詞なんて、すごいよー!!
 びっくりした。
 こんなロックに、こんな詞を載せて、熱い演奏、ちょっと背筋がぞっとする怖い感じ。
 これぞ日本の「怪し」の心だよ。
 京都って今も、魔界都市なんだなあ。
 と思ったことでした。
 ライブ後、即、アルバム「狐か狸か」購入。こんなこと私には珍しい。
 あーやっぱりCDもカッコイイ。
 でも、断然ライブ。ライブバンドだ。
 またライブが見たい!

 騒音寺が盛り上がりすぎたので、次に出てきたウーララ、最初ちょっとやりにくそうかなーと思ったけど、まあ赤星さんはいつもあんな感じとも言える。
 なーんかもう一か所、どっか水門をあければなあ、と思ったり、
 客が少ないときのほうがウーララって面白い、もしかして?
 なんて不届きなことを考えている間に、ウーララは尻上がりに調子がよくなって、
 それはつまり、異様なほどの粘っこさが出現してきたってことで、ぐんぐん面白くなった。
 会場を右サイド、左サイド、正面と三つに分けて、
 裏声で「ティリスティッティッティ・・・」と客にハミングを強要するのをまたやってたけど、
 私たちサイドはボーカリストかしわいさんもおったし、ちひろちゃんやFさんや勿論わたしも盛り上がってたので、バッチリだった★

 で、最後、博多・ザ・ブリスコ。
 今日はお客さんも多いし、そういうときのブリスコは盛り上がるんで全編見たかったけど、ゆうべがゆうべだったので、本日はほどほどで帰ろっかね、と思い、3曲で帰路につくことに。
 出口におったかしわいさんに「気をつけてね」と言われたのが聞き取れず、3回も言わせた。ぐぐぐ・・・。

 続けて今夜は日曜日の日記も書きます。
(泥酔の関係で、日記が一日遅れになっておるのを取り戻すのだ。)





↑エンピツ投票ボタン

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>