moonshine  エミ




2002年11月20日(水)  うるおい、しみこむ

 と、化粧水か美容液のキャッチコピー(だとしたら、えらく安直か・・・)のようなタイトルにしてみた。

 シズちゃんと、ライブに行ってきた。@西新JAJA。
 仕事、あやうく抜けられない雰囲気になりかけて焦ったが、なんとか7時過ぎに退社。おちおち約束もできないなぁ・・・。

 今日のライブは、なかなかよかったな。
 感想を書きたいが、いま書くと(現在AM1:30)走り書きになってしまいそうなので、ちょっとあっためて、あした書くことにしましょう。

 仕事がきつくて、けっこうツラい毎日だ。
 もっと忙しい人もいっぱいいるだろうに、もっとすごい仕事やってる人なんて、そりゃあそりゃあイッパイいるだろうに、愚痴ばかり書くようで気がひけるけど、きついです・・・。
 またかよー、とか、んなこと言われても・・・とか、あーん進まないよーとか、うそ! あたしのバカバカ!! とか、
 やや、くじけぎみ、へこみぎみです。
 
 そういう日々なので、生で、よい音楽を聴いて、ハラリとしたね。いや、泣いてないけど。
 心が潤った、ほんとうに。中までしみこんだ。
 こうやって好きなものに触れて盛り返すのは、いいね。
 ライブはいいね。音楽はいいね。

 そいで、おうちに帰ってメールチェックやBBSを見ると、書き込みあったりして。
 ありがとう。

 考えることって難しく、だからこそ、面白いよね。
 昨日の日記で書いた問題の答えはBBSに。
 と、わざわざサイトまで足を運ばせるような、イヤなやりくちですね。
 だって来て欲しいんだもんねー。
Mail Home

BBS blog






2002年11月19日(火)  それが答えだ!

 そうです
 考えてみればミスの季節なのです。
 帳簿の間違いなどは一ヶ月くらい経って発覚するもの。
 10月になって決算に追われ、ついつい日ごろの伝票に注意がおろそかになったり、チーム内のチェック機能もはたらかなくなる、
 そういうツケが廻ってくるのがこの季節(半年前もそうだった。)
 今日もやられました・・・。
 
 おまけに今日は5時から新役員とのグループ面談
 これがまた、あやしゅうこそものぐるおしけれ(意味不明。こそ・・・けれ、係り結びの法則、はいココ試験に出るよ〜)っていうか、けっこう不愉快に。
 株でいったら、あの人に対して評価損を計上した、私の中で。
 私たちにも自我というもの、自尊心というものがあるのです。恥を知れ!
 
 そして、当たり前の話、気分が乗ろうと乗るまいと、仕事は待ってくれません。
 今日も9時まで残業。毎日は続く。睡眠不足で。

 何だか今日は泣きたいくらいに腹が立ち、腹が立ちながらも周りを見ると心が落ち着いた。
 こんなにも心が昂ぶるくらいに一生懸命やってるんだ、と、そのことには少し満足してもいいだろうと思う。私の日々はのんべんだらりと惰性では続いていない。
 自分の心の針がどっちに向いてるのか、それを常に意識しよう。
 
 ゆうべは12時半近くになって、もう寝よう・・・と思いつつ、ちょっとだけ、とベッドで本を開いた。森博嗣『笑わない数学者』
 いけないいけない、と思いながらもやめられず、ああ、やばい、もうすぐ人が死ぬ(ミステリ小説なので。)、そこまで読んだら絶対やめられない、というところで辛うじてストップ。1時半でした。
 今日は絶対読まないぞ、と誓っていたのだが・・・。いざベッドに入ると・・・。ああ・・・。自制心に自信がない・・・。

 その小説中で出てきた問題
 ちょっと頭の体操です。

「10が二つ、4が二つある。
 どんな順番でもよいから、これらを全部つかって、
 足したり引いたり、掛けたり割ったりして、
 答えを24にしたまえ」

 わかった方は掲示板にでも書き込んでってくださいな
 ちなみに私はこういう問題が大の苦手です。
Mail Home

BBS blog






2002年11月18日(月)  かっぱかっぱ

 自分のうっかりミスで、朝からバタバタ。すっかり消耗する。
 きれいな言い方じゃないけど、やっぱりケツ拭いてくれるのって、上の人だなあ。
 いつも感謝してます、先輩! って、ここで言っても見てないけど(っていうか、見てたらすっごいヤだ。)
 かわいくない後輩にならないよう、もっともっと深いとこまで連れてってもらえるようにしなきゃな。してるつもりだけど。

 その後は、持ち直す。
 
 昨日受験した簿記の検定の解答がネットにのってるの見たけど、かなり微妙な線までいってる・・・! 
 いい線までは行ってないけど(^ー^;A
 70点いくかいってないか、ってとこっぽいなァ。
 まあ、好意的にみたらいってるってぐらいで、多分いってないでしょう。
 精算表とか完璧に出来てるけどなあ。
 やっぱ実務に無い部分が全然ダメ。あと、実務と検定に違いがあるところ。
 
 くじらの「KAPPA」がお気に入り。
 トラックといい歌の入りといい詩といいコーラスといい独特で。
 何より、サビでガラッと変わるとこ。
 どうやったらあ〜なるのだ? 気持ち悪さが気持ちいい〜〜〜
 ♪カッパ カッパ 踊るよ カッパ 
  靴を脱いでいっしょに〜♪
 はて、靴を脱ぐのは誰だろな???

 まだまだゆっくり本が読める秋の夜は遠い・・・。
 
 
 
Mail Home

BBS blog


<< >>