moonshine  エミ




2002年06月12日(水)  二人の部屋

 いま、「Radiostorm.com」で、デビッド・ボウイの"Space Oddity" が流れている。
 大好きな歌だ、この退廃的な雰囲気! でも、リアルタイムでこの歌がはやっていたら、くだらないって思うのかなあ。

 友達に携帯メールを返してる間に、Mamas and Papasの"Monday Monday"に変わりました。2週間くらい前に、この人たちのMD聞いてた。そういえば、ドラマ「夢のカリフォルニア」で、主題歌になってるとか?

 朝、目覚ましテレビ(いや、ズームインスーパーだったかな?)で、小野伸二のインタビューを見て、彼が既婚者だということを初めて知った。
 なんだかわからないけど、「おおっ!」と思った。そうか・・・妻がいたのか・・・。
 私にとって結婚とは、時々、ふっと近くまでおりてくるもの。結婚するって友達とか、友達の友達が結婚した、とかいう話とかが時々出るような年齢になったから。
 自分自身にとってはまだまだ遠くて、友達が結婚するって話を聞いても、おめでとう、幸せにね!と祝福こそすれ、たいして羨ましくもないんだけど、好きな人と、堂々と一緒に暮らせるってことはいいなあと思う。
 大学生の頃、2年くらい、しんちゃんとほぼ一緒に住んでいたけど、とても楽しかったから。
 もちろん、お互いに大学生だったからというのもあるのだろうけどね。

 ちょっと気が向いたら、思い立つままに小さな旅行に出たり。 
 なにかおいしいもの食べたいねーと言ったら、近くの居酒屋に行って、電車の時間を気にする必要もないし、また一緒の家に帰る。
 深夜の一時にコンビニのバイトを終えたしんちゃんが、「何か買って帰るものある?」と電話してくるのも好きだった。そして二人でコンビニ弁当を食べながら、トゥナイト2とか、くだらないお笑い番組や深夜のB級映画を見るのだ。
 小さな部屋で、ゲームをしたりギターを弾いたり本を読んだりと、お互いに別々のことをしていても楽しかった。何の違和感もなかった。
 ゲームソフトもCDもマンガも、お風呂の水とかゴミ捨て係とか寝起きの悪い朝とかも、二人で共有できた。とにかく一緒に住むと、話が早いのだ。
 
 でも、今のしんちゃんの家は汚いので、あまり行きたくならない(笑)。あ、お風呂が生まれ変わったというので、ちょっとはマシかも。 

 関係ないけど、「結婚する」っていうの、「所帯をもつ」っていう言い方って、なんとなく大人っぽいなあ。

 ナンシー関さんが急逝したという。驚きだ。見たこともない人だけれど、週刊文春の連載も好きだったし、HPも時々覗いていた。


 そしてラジオは今、ブルース・スプリングティーンの"Rosalita"になったんだけど、この曲の前奏を聴くと、財津和夫の「サボテンの花」を思い出す。


Mail Home

BBS blog






2002年06月10日(月)  モチベーション

 ワールドカップを見ていると、思い出す歌がある。

 「キャプテン翼」の、始まりの歌。
 小学1年生くらいの頃、毎週楽しみに見てた。内容は詳しく覚えてないんだけど、歌って忘れないもんでねえ。ちょっと風呂場で口ずさんでみたら、1番の歌詞、全部おぼえてたよ。
 
「それにつけても 俺たちゃなんーなのー
 ボールひとーつにー きりきりまーいーさー」
 この歌詞はすごいと思った。子供向けだと思ってバカにしてないな。リアル! でも、「いつか決めるぜ稲妻シュート」なんだよ。稲妻シュート・・・。
 
 翼くんがやってた「オーバーヘッドシュート」はすごかった。
 あと、若島津くんていう、長髪のキーパーがいて、ゴールポストを蹴ってその反動で横っ飛びに飛んで、(最初に飛んだほうと)反対側に打たれたシュートをガッチリ止めるって技をやってたんだけど、子供心にも「いや、そりゃー無理やろ・・・」と思ってたことを思い出す。
 うーん、翼くんの、日本のサッカー少年への貢献度は、すごいよね。

 で、ボール一つに、まさにキリキリまいになって、汗だくですっころんだり倒されたりしながら走り続けてるW杯選手たちのかっこよさ、を見ていると、
 モチベーション、についてふと考える今日このごろだ。

 彼らにあんなに一生懸命にボールを追わせるもの、それがモチベーションだろう。代表に選ばれたい! W杯で勝ちたい! などなどの。
 4年に1回しかなくて、22人(だっけ?)しか選ばれなくて、決勝トーナメントに進めるのは16チームで、優勝するのはもちろん1チーム。
 そういう、果てしなーーーく遠いような目標に向かって現実的に努力してきた選手たち、その夢への思いの強さを、今まさに大舞台に立ってプレイしている彼らの姿に、私たちは感じる。無意識のうちにきっと。

 やっぱり、
 モチベーションが強い人、
 夢を追うのを忘れない人、
 将来の自分のビジョンを明確にもってる人、
 には、根本的にかなわないと思う。
 発するエネルギー、周りを巻き込むパワーが全然ちがう。

 私は、いま会社員なわけだが、
「自分は、こういうふうになりたいんだ! 将来は」 
 て思ってる人って、会社にどれくらい居るのかなァ。そう、自分も含めてですよ、月曜日になったら会社に行って、営業マンだったら毎月の目標の数字があって、管理部門の人間は、経営に関する数字を上げてさ。
 そのためにはまあ頑張ったり残業もして、金曜が終わったらやれやれ・・・と。そいでまた月曜で、それを繰り返してるうちに月末が来て、今月も終わった、やれやれ・・・と。
 私も、ついついそうなってしまいがちなんだけどさ、気をひきしめていこう。ボーナスなんかに浮かれてちゃいかん!
 
 同じ時間、会社にいて、まあ同じくらいの量の仕事して、たとえば休みの日に映画を見たり本を読んだり遊びや旅に出かけたり酒を飲んだり、同じようにしたってさ。 
 それをただ、やるのと、何かしらのビジョンを持ってやるのとじゃ、やっぱり違うんだろうな、そしてそれが何ヶ月も何年も経ったら。
 そして人間を頑張らせるのは動機だ! その明確さと強さだ。
 
 しかし、熱いなー自分・・・。
 昨日のタイトルも「熱」だしさ。ワールドカップと昨日読んだ本のせいだろう。単純だもんなー。
 今日からのMDウォークマンは、ジミヘンだし。おなかが熱くなってくる音楽なのである。

 
 HEY!HEY!HEY!に松田聖子が出ていた。
「いつ見ても、この人は元気そうな顔しとるね〜」と母親。同感だ。
 聖子ちゃん。人生の酸いも甘いも知ってるだろうに、暗い影が全くない。男性関係のこととか、若作りすぎるんじゃないの〜とか、そんな先入観を捨てて素直な気持ちで見ると、なんてパッと周りを明るくするトーク。あれはまさにアイドルが発するのと同じ種類の光だ。
 ダウンタウンの二人も、心なしかトークに一層の冴えが。
Mail Home

BBS blog






2002年06月09日(日)  熱

 いやー、どうもどうも!
 通常版に復活です。ニッポン代表も勝ちました。FIFA仕様のワインを飲みながら見てました。
 いまのBGMはレイジアゲンストザマシーンです。低音ズシリ。吼えるザック。この人、マイクじゃなくて拡声器で歌ってないか? わ、もう夜の12時まわってます。ちょっとボリュームダウンしなきゃいかんかね。こういうとき、学生街の夜が懐かしいね、午前3時の、マンションの真ん前のスナックの閉店時間の喧騒。ありがとうございましたー、また来てくださいね。

 ・・・と、のっけからちょっとテンション高すぎますね。
 ちょっとぶりに普通に日記を書いてるので、不必要に饒舌になってるようで。
 落ち着け、俺。吸って吸って吐いて、スー、スー、ハー。

 日記、この1週間の読み返したけど、
 短いほうがもしかしてかっこいーかもなー。多くを語らずって感じがクールじゃありませんか。
 読んでくれてる方々に対しても、スッキリまとまってるそっちのほうが、親切なんじゃ・・・。うむ。まあよかろう。

 
 試験の終わった後のこの解放感! 
 ちょっと福大、クーラー効きすぎでした。寒いってば。
 ビンボー国立の我が母校とは大違いです。でも、大学4年間で一度も福大に行かなかったのに、社会人になってからもう3度目だった。なんか変。

 帰りに天神に寄って、いつも買ってるお店のシークレットバーゲンで洋服を買い込んで、丸善で本を5冊買いました。
 2冊読み終わったところです。
 今日は朝6時まで勉強してたので(←典型的な一夜漬けプレイヤー)、さすがに目が死にそう。眠いです。
 では、なんの実もない日記ですが、今日は勢いだけってことで。

 
 
 エ? 
 試験の歯ごたえ?

 ・・・11月にまた会いましょうってことで。
 だって、貸借、合わないんだもーん。
 おかしいよ、あの試算表。おかしい。 
Mail Home

BBS blog


<< >>