ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年10月01日(木) 半分だけ完璧主義

…?なので、ある特定の資料を見てツッコミは思いつきます。
が、それを素材に構築するということができない。
今の仕事としてはそれはある意味致命的なわけですが。
とりあえず、そのツッコミ大会が今後マメに開催予定です。
あーーーー。
発表嫌いだけに、どうも気が重め。



2009年09月30日(水) ツッコミは楽。

最近議事録を書いてもらったのにツッコミ、という形が多いです。
みなさん四苦八苦されておられる。
今後もやたらとそういうイベントが多いんですが…私議事録係になりたい。
むしろそっちがいい…と思う今日この頃。
しゃべりが得意、と書くのが得意、とういのはあるものよの、とつくづく思います。
私が書くのが得意かはさておき、少なくとも口頭で説き伏せる、納得させる、よりはマシなはず。


今は風邪の時期なんでしょうか…季節の変わり目ってことかしら。
インフルさん然り…ですが、最近周囲の人が細切れに休んでます。



2009年09月29日(火) まだ二日目

一週間が5日というのが長く感じる連休後。
明日からミーティングばっかりです。
ミーティング=仕事(作業)した気がしない、と誰かが語っていた気がするのですけれども、かなり共感です。
成果物がさーっぱりできませんorz



2009年09月28日(月) 運勢一位

星座占い的に複数の占いから一位を獲得していましたが進捗悪目。
まぁ、しかしながら穏やかな一日だったのでよかったといえばよかったのかもしれません。

最近ちょくちょく歯が疼きます…何だー。
虫歯とかはちょっと勘弁願いたいんですが。



2009年09月27日(日) 筋肉痛の予感

久々に筋トレはりきってみた。
危険です。

最近DVDのHDDだけでなくウォークマンのHDDすら綱渡りな日々です。
ちょろっと消しては見たい映像入れまくり。
もっとでかい容量買えばよかった、と後悔中。
もうすぐ次世代でるっぽいですけど。
そこまでは求めてなかったり…どうしたもんか。



2009年09月26日(土) 自己メンテ

久々にちゃりんこでショッピングしてきました。
で、某店舗でスリーサイズなどはかってもらいました。
理想のサイズ比とかあるそーです。
こういうのも知ってるとセルフメンテが楽しくなるんかなー、と思いました。

100均でマッサージできるコロコロするやつ(あれはなんと呼ぶのだろうか)をゲットしました。
お風呂場でコロコロコロコロ。
肉が柔らかくなるとよろしいようなので(逆にセルライトがNGってこと?)、つづけたらなんかいいことあるかしら、という感じです。



2009年09月25日(金) 送別会・お祝い

同期の送別会してきました。
加えて、同期で入籍した子のお祝いも。

同期も半分に減ってしまいました。
が、今も交流のある人は充実した生活を送っている様子。
なんか羨ましい(笑)。
今回の同僚くんは今後世界をまたにかけるらしいです。
すごい。
ちょっと、英語とか話してるの聞いてみたかったかも(笑)。

結婚な彼には大きなシャンパンをプレゼント。
激写してきました。
チョイスした同僚氏はそういうのに詳しいらしい…。
みんな得意分野がなんだかオサレです。



2009年09月24日(木) 一応復帰

会社いってきました。
が。
休み前に投下されていた燃料が萌え始めました。
違う、燃え、はじめました。
うちのPCがアホすぎる(持ち主の癖をよく覚えていらっしゃる)。

実態は全然萌えません(笑)。
とりあえず、明日はその燃料の使い方説明会です。
質問も何も準備してないけどどーしましょ、って感じ。
いつも人の成果物を改良して乗り切ってた(なんという漁夫の利)んですが、今回は私が下地をつくらねばならんらしい…(遠目)。



2009年09月23日(水) キラーバージンロード

キラーバージンロード見てきました。

寺脇さんはミュージカル畑な方なんでしょうか。
冒頭見て昔見た作品がちらっと過ぎりました。
ちらほら笑いあり、ちょっと家族の絆にホロリあり…最後のオチは個人的には物足りないというか…だったんですが嫌いではなく。
しかしながら彼女の男運?は可哀想すぎます…

そしてがっつり梅酒トーク(語弊あり?)。
接続の関係でがっつり終電でした…笑。

帰りの電車で映画館で手に入れたKAIJIお試し漫画読みました。
これは確かにライアー的。
巻き込まれてお金・人生をかけて頭脳戦。
やっぱり見に行きたいです。

遊びに遊んだ銀色週間。
社会復帰やばめです。

--------
残りの覚書
・ロクシタンポイントカード更新
・PLUM、新店舗開拓。レポート。



2009年09月22日(火) 水都大阪2009 いってきました。

今日は色々と覚えている?ので語ってみます。

さて、2009ですが例年開催していたかどうか知りません。
実は有名?それとも今年から?
さておき、今年は開催…ということで。
存在もほとんどスルー状態だったんですが、たまたま一年おきくらいに遊んでいる学生時代の友人と会う約束の場所としてチョイス。
もともとは遠征が、時間的に移動時間で終了★という経緯で近場(実質は私にとっての近場、友人としては遠征には変わりない)ということに。
水都大阪…他府県のお友達も知らなかったようです。
このイベントのPRは地元限定なんでしょうか。
たとえば、愛知万博とかとは比べるべくもない感じ…って万博と比べるのはおかしいのか。

ともあれ、前日になって会合場所決定、お昼頃合流。
昼食でも…という話になっていたけれども、アヒルさんを見ながらお勧めいただいた内容を伝えると興味をもってもらえたので店舗探しに。
実はお店が真逆の果てに位置しているなんて知る由もなく(笑)。

■アヒル
とりあえずアヒル。
会場?はいった途端にアヒルです。
友人と会う前から写真とりまくりです。
(日記にもあげましたが)
アンケートに答えたりしつつ…メモ帳いただきました。

■合流、そしてアヒル
やっぱりアヒル。
一番最初に目を惹くのはアヒルさん。
「幅9・5メートル、長さ11メートル、高さは9・5メートルもあり、一般的なマンションの3階に相当」というスケールだそうです。
とりあえず「水都・アヒル」的なワードで事前調査をしていたら、どうも本来開催側が求めていたのはあのフォルムではなかったかもしれない、というような情報があったんですが(できあがりを見て青ざめた、みたいな…)。
実際のところはわかりません。
(↑由来の記事を読むとガセなのかもしれません)
が、どちらにしろ結果オーライと言わざるを得ない人気っぷりを獲得してました。
どうも1500個くらい?手乗りアヒルが売られていたそうですね。
知っていたら私も参戦したのに!と迷わず言える一品。
どうもプレミアがついているそうです。
売っているのは検索ひっかかりませんでしたが、どうも10センチ級らしい…うわ欲しい。
…昔いらないと思っていたんですが、Francfrancあたりで見かけたあのアヒルでいいから…というノリでほしくなってきました。
危ない傾向です。

■物販と作品群
空腹の中食事販売…屋台?を抜けて中之島の方へ。
スロープわたりつつ次の会場へ。
ペットボトルのアートとか砂アートとか…いろんなジャンルでアーティストっているものです。
砂、プロの作品としては大阪城と洋風のお城がいまのとこメインでしょうか。
私はお目にかかってないんですが(作りかけは見ましたが)、どうも夜になって完成していたそうです。
明日からまた別の作品が生まれるんでしょーか。
お土産系?の物販ではアヒルのTシャツとか水都をイメージした金平糖とか売ってました。
たこ焼きラムネとか通天閣ペットボトル?の水とかも。
配れそうなものに遭遇できなかったので特にお土産買ってません…すいません(とこんなところで謝ってみる)。
個人的な土産としては、記念通貨を購入しました。
(今年の新規貨幣500円から1円+銀貨+ケースで1800円)
お祭り物大好きです。
余談ですが…今、造幣局は記念貨幣ラッシュかも。
各都道府県通貨を数年越しで作っているそーです。

■@ローズカフェ
バラ園を通りすぎつつ(バラ園がこういう風に存在しているということも今回初めて知りました…本当にこの辺を遊ぶ場所として使ったことないのがバレバレ・笑)ご紹介いただいたローズカフェ発見。
めでたく昼食。
カレーにバラジャムのっかってました。
合うものですね…ジャム。
バラソフトクリームも美味でした。
賞味期限本日限り、というバラのパンがお持ち帰りで売ってましたが購入できず。
ちょっと残念でした。
バラジャム…いつか某ジャム店舗でかってみようかと思います。
ここではオーダーすると「ほんまや(水・イベント仕様の青いの)」がいただけました。
赤いのはコンビニで買ったことがあったんですが、青は限定品?

■ドラゴンとアクアライナー
ドラゴンなんとか…ラッキードラゴン(調べた)を横目にアクアライナー?水上バス?のってきました。
複数運行されてたようですがピンクの船体のに乗船。
夜はこれ、ライトアップするそうで。
ラッキードラゴンの試乗?は既に締めきられてたので写真だけ撮影。
…個人的にはドラゴンよりトらやんとやらが気になりました。
私の中で彼はキモかわの子なんですが一般にはいかがなのでしょう。
ちょっと、彼のイベントには行けなかったのがおしいです。
市役所とかでやってるっぽいのですけれど。
…これ、行くべきですか。どうでしょう(笑)。

ともあれ、片道切符を手にアヒルさんまでUターン。

■知事!
次の目下の目標はライトアップだったので、うろうろしかけたところに物々しい御一行様が横切りました。
で、それが知事様だったと。
たぶん、私、生知事初遭遇です。

■イベント(待ち含む)
お土産でもー、としばらくうろうろしていたら、時空の回廊?…「時空の架け橋」(調べた)会場前にベンチが設置しはじめたので待つことに。
これ、待って正解でした。
30分前には人だかりすごかったです。
そしてそう入れ替え制っぽく。
1.5時間くらいは待ちましたが、そして10分ほどのイベントでしたがせっかくなので…というには十分満足できました。
待ち時間、ずっと座ってたし(笑)。
ウォーターカーテン+光というのは一般の映像とまた違う雰囲気でした。

■ライトアップ散策
一回目のイベント後、遠方の友人を送りがてら中之島の方へ再度。
結局淀屋橋まで歩いたんですけど(ここまで来たら市役所行くべきでした?・笑)。
昼と夜ではやっぱり見え方も違うもので。
あと、水や環境にこめる願い事短冊なるものも書いてきました。
スーパーボールが短冊についていて、木に投げつける(言い方悪い)というイベント。
他は大抵横目で見つつ終了。
閉店後のローズカフェでは魚がライトアップ…影絵状になってて幻想的でした。


そんなこんなでとりあえず終了です。
アヒル…下手したら帰宅時にまた行くかも(笑)。

時系列のようなそうでないような…
休み故にか色々書きました…最近この手のノリの日記が久しい…


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加