ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2005年04月25日(月) 無給?

朝、仕事しつつTV見るか、とつけた途端から、一日ずっとニュースが職場中?に流れてました。
傍らにあるTVひとつが実況中継状態。
殆ど使わない線ではありますがある意味地元の大事故に衝撃です。
個人的に、電車が一番安全だ、くらいの意識だったから余計に。
しかも先輩は一時期この線を通勤に使っていたのだとか…身近に感じるわけです。
原因とか事故の全貌とか全然わかりませんが…できるだけ多くの方が助かるといいな、と思います。
で、インタビュー受けてた方も漏らしておられたと記憶していますが、あんな場面に直面したらトラウマも相当なものだったのではないかと思われます。
私のアレですらあーだから(って引き合いにだすのも比較にならんな、と思いますけど)。
精神的な事後フォローも問題になってくるんじゃないかなぁ、ってちょっと思ったりします。ある意味生活必需品(?)ですし。
そして最後になった上にひっそりとですが…ご冥福をお祈りします。


そんな事故を横目に私の周辺でもプチ事件?が。
機材が壊れました。
高いとかウワサなんですが。
「これ、エラー?それとも仕様?」
そんな質問をした途端わらわらわら…と大御所(っていうかおぢさま世代、機器操作のプロ)が集まってきちゃいました。
「とうとうやったか…」みたいなこと言ってて。
洒落っぽかったんだけど「これから10年無給だね☆」みたいなことも言われました(苦笑)。
結局、年代モノなので接触不良という名の寿命説が有力なのですが。
……その後の機械の扱いがムダに丁寧になりました、よ。
そんなこんなでお仕事が進まず、大半を先輩に任せたまま帰ってきてしまいました。
……申し訳ないよーう。



2005年04月24日(日) 免許更新

してきましたよー。
はぢめて、です。
講習二時間、寝そうって思ってたけどそうでもなかった。
事故がいかに怖いかってのを切々と語られた感じで。
経験者ってのがあるからか妙にマジメに聞いてたかもです。
教官のおじさまがツボっていうのもありますが(笑)。
なんか…色々思ってみたり。
やっぱ車ってのは「走る凶器」なのですねぇ。
一番残ったのは加害者遺族?の手記でした。
署長さんへ向けた手紙。
……事故ひとつで人生変わるってのはホント…紙一重なんだなぁ、と。
私の人生は事故で変わったか、と言われればそこまで深くは変わっていないと思います。
人生狂ったとかそこまで深いものは…多分、ない。
ただ、やっぱり多少は価値観とか色々変わった気もしますが。
鬱々とした…っていうか愚痴っぽいのがいまだにたまーに思い出したりとか(失笑)、変なジャンル?に一部詳しくなったりとか…あるのでねぇ。
デコなので目立たないっちゃ目立たないんだけど、お化粧とかやるようになりましたよ。
ヲトメとしてやるべきこと、と言われたらその通りですけどもさ。
そういえば日焼けとか気をつけねばならんとか言われてるんですが…私は夏を乗り切れるのでしょうか(笑)。
去年はひたすら引きこもったりテープ貼り付けたりしてたからなぁ…初・紫外線直射☆って感じなんですが(例えおかしいよ…)。
まぁ、車に関しては当分は果てしなくペーパーの子予定です。
きっと次の更新で5年有効のになるんじゃないかと思われます。
(運転しないんじゃ免許に傷がつく要素もないので・笑)
……事故シーンを見るっていうのは楽しいものではなかったけれども(教官さん「これ人ね。」とか普通に言うんですもん…)、こういうのを定期的に受けることに抵抗はなかったようなので(むしろ設備とか楽しんで眺めてたよ…)次もまぁ、めんどいなー、とか思わなく行くことでしょう。
失効するのも嫌ですしね。
でも……昨日までは実はめんどくさかった(笑)。

ついでにその会場に献血ルームが併設されてて、行きたいわー、って思って入ったのにまだやれる時期ではありませんでした。
…6月までやれないそーな。
ざんねーん。
ジュース一杯だけもらって去りました。
折角珍しい場所に来たし記念も兼ねようと思ってたのに(どんな記念よ・笑)。

で、行きはバスが来たので乗ったんですが帰りは徒歩で帰ってみました。
迷いました。
携帯のGPS機能に感謝です。
…なんとか帰れました。
通勤経路を通る場所が会場だったので、結構安い交通費で済みました。
らっきー。



2005年04月23日(土) すてっぷ。

正式プログラム名は忘れました。
が、行きたいなー、と思ってたジムのレッスンに時間遅れて別のを受けました。
初です。
踏み台昇降(笑)とチューブ(ゴム製の縄跳びのよーなモノですね)とダンベル使って45分。
これ毎日したら痩せそうねー、と思いました。
痩せるっていうか別に「鍛えてる」わけじゃないけど筋力つきそう。
その後、最近微妙に足筋?鍛えるのがツボだったりするのでちょこっとその辺取り組んで。

買い物行きました。

OJTやらでエクセルの機能に感動したり使うから覚えとけー、と言われたあおり?でエクセル本ゲット。
そういえば先日社内教育中に出された問題で友人に伝授された改行テク(笑)を知ってたことでほめられました。
ありがとう友人!(笑)

そんな一日でござりました。



2005年04月22日(金) 突発まったり。

割と連絡入れたらつかまりそうな友人に退社後メール。
うまくつかまったのでご飯食べてきました。
で、カラオケコースで。
友人の恋人さんもご一緒に。
……私は混じっていいのか、とお会いする度に思ってしまうんですが(笑)。
楽しい時を過ごさせてもらいました。
久々にカラオケ(先月行きまくったっていうのに・笑)して満足満足。
友人と名刺交換なんかもしちゃいました(笑)。

…そしてやっぱり語れない業務内容。
仕事の詳細がダメっていうのもありますが(っていうか機密事項と呼ばれそうなことはやっぱり今も知りませんけど・笑)、それ以前に「何の仕事してるの?」の問いに即答できないのが微妙です。
…「○○、こんな感じに答えとけ☆」と上司に言われ、先輩にも「説明できんよなー」と言われ。
……やっぱり謎です(笑)。
一番わかりやすい(?)「○○作ってます」っていうとニュアンスがズレて伝わりますしね。
…うーん、やっぱり謎です。

ついでに職業病?っつーんですか、カラオケで歌とTVの微妙にステキだったりご本人とかが出てるような映像以外に室内を気にするときがくるとは思ってませんでした。
……いやー、気になるんですよ、各種機材が。
職業病っていうよりは一種のヲタク感覚?(笑)
ムダにこう…脳内に専門用語が飛び交う感じで。
……切ない。

   
こういうのがまたできるといいなぁ、と思います。>突発集合
でも私と先方の会社では残業の価値観が両極端で…私の方が無理な気が(涙)。



2005年04月21日(木) でーとすぽっと・・・。

どこですか、それ?(苦笑)
聞かれたんですけど、ぶっちゃけ知りませんよ。
地元だけどさぁ…大体外出って行く場所決まってるんですもん。
そしてそれってば「カップルの行動」とはそぐわない気がするんですもん(痛)。
なので…とてつもなくありきたりな返事をしてしまいました。
テーマパークとかそんな感じ。
同期ちゃんごめんよー。
どうも既にカップルが一組誕生しそうらしいです。
うらやましいというかなんというか(笑)。
同期っていうカテゴリーだけでくくるなら、好感度上位はみなさま彼女さんがいらっさるので私はやっぱりあんまり現時点でそういう目で誰かを見ているわけでなし。
そういう話もないわけで(なんか書いてて空しいな、これ・笑)。

とりあえず、デートスポットかわかりませんが自分が行ったり行きたかった場所を連ねてみました。
…とりあえず私は貴船に行きたいです。
川床ー(笑)。
誰か行きませんかー?(おい)
友人ちゃんとすっごい近くまで行ったことあるんですが夜が更けて断念したんですね。
なので、川床未経験なのです。
行ってみたいのー。
水際大好きですから、ね(笑)。


同期くんに行きも帰りも会いました(別の人)。
朝はドラマのお話、帰りは給与のお話をしました(笑)。
部署毎にやってることが違ってて、でも外部で詳細は語るなよー、とか言われてる関係もあって微妙にぼかした(ぼかせてるのかしらあれは)トークでございましたよ。
その同期くんの一人は大学も同じで。
実は同じキャンパスライフしてたらしいです。
……でも学部違うから教授トークもあんまりできないのですよねぇ。
はよ言ってくれや、と言われましたが(私は以前から知ってたので・笑)。
こういうのがあるとやっぱり世間て狭い気がします。
ある集団に入ったとき、同窓生に遭遇するって確率、低いようで高い気がするのは気のせいでしょうか。

明日は軽く放置度が高そうなので眠気に打ち勝たねばです…一人で本読むとかホントつらい…(笑)。
手とか動かしてる方がいくらか…。



2005年04月20日(水) 計算できません。

暗算能力の低さにがっくり。
ホントやばいですー。
間違い連発。

…安産能力って最初打ってました…低かったら難産ですかね。
それも辛いなぁ……(他人事だ・笑)。

どんどん本性が明らかに…っていうのもアレですがちょっとハジけてきました。
猫かぶり期間が思いの他短かったっぽい。

先輩さんがあだ名?を呼んでくれるようになりました。
そう呼んでと頼んでも聞かれてもないんだけど、結構呼ばれ慣れた耳障りのいいのを選んでくれまして(笑)。
ちょっと嬉しかったり。
大学時代は一浪のせいか微妙な呼ばれ方が多かったんですよねぇ。
名前+さん、だったのです。
別に違和感なかったんだけど。
なんか他の場所では軽い抵抗があるような気がしてたんですよ。
で、バイト時代に呼ばれてたのと類似した呼び名なんですが、ホントこう…据わりがいいです(笑)。
どう呼ばれてもいいっちゃいいんですけど、ね。
あまりに超あだ名!というネタニックネームとかはアレかとも思いますし。
妥当な線じゃないかな、みたいな。

あ、そうそう、久方ぶりにレンタルショップの人になりました。
借り手、ですね(笑)。
これからカラオケに飢えた飢えたと言いつつCD借りまくりたいと思います(笑)。
とりあえず好きだけどついついアルバム逃してたアーティストさんのアルバムを。
ここ最近野球ネタが熱いんですけど、どうも私の好きな歌手さんは何かとそういう題材の曲を作ってらっしゃる方がつくづく多そうです。
なんかホントときめきまくりです…何が私をそうさせるのやら。
理由を知ってる人はここ読んで失笑してるに違いない…(笑)。



2005年04月19日(火) せんぱいのたんじょうび。

ムダにテンション高いなー、と今日大量にメールしてて思いました。
何だこれ。
ここ数日ずーっとこんなだなー、と思います。
寝不足でハイなのかしら。
それとも何か鬱憤とかたまってるんでしょうか。
(カラオケカラオケと禁断症状の如く言ってますよ。三月行きまくったのに!…ってこれも何度か書きましたよね)
反動で五月病とか…あるのかしら、どーかしら。
燃え尽き症候群ぽくなってる可能性はあるかもです。
うーん、そうでもないかな?
どっちかというと中学・高校時代の再来って感じですテンション的には。
同種だとすれば、テンション維持がデフォルトなので全然オッケーかもしれません(笑)。

さて、タイトルどおり。
一番仕事教えてもらってる先輩のお誕生日でした。
覚えててな〜って言われてたんで、何かすべきかしら、と思ってたんですが。
…微妙なことしかできませんでした…。
同期の方がプレゼントしてるの見て遅ればせながら心ばかりのブツを差し上げました。
……ネタ極まりないよ…(涙)。
私は○○(お菓子)の子、と認識されそうな勢いです。
先輩に渡してるの、某お菓子シリーズしかありません。
…もうちょっとステキな提供物が出せるようになりたいモンです。

今日からちょっと実務に携わりはじめました。
なんか…孤独な仕事モードでなければ楽しいかもです。
孤軍奮闘だと飽きてくるかも、です。
こればっかりはわかりませんが(当分は一人でも楽しそう・笑)。
ノルマを達成したら結構遊べそうですし。
暇つぶしのネタを作っていくのも仕事のうちかも(笑)。
…でも予算計上の関係?で残業時間とかがある意味決定しているようです。
先輩大変だー(今の私は計算外の存在なので)。

しかし、同期は既にネットやら昼寝のスキルを身につけたようです。
ある意味(昼寝は)寛大な職場っぽいので私もできればやってみたい芸当ですが…私がやると仮眠じゃなくて本格的に落ちそうですからねぇ…ダメだやっぱり。

あと、先輩のパソコンに筋肉質なおにーさん(偽)が棲みついてます。
なんか気になります。
欲しかったらくれるっておっしゃってたんだけどちょっと…嬉々として「ください☆」とは今後の付き合い方変えられそうなので言えそうにありません……でも気になる。



2005年04月18日(月) ちゅらでぃあ!

タイトル…メルマガもらって行ってみたらマカディアの姉妹品?みたいなのが出たみたい。
……ちょっと気になります。

部署が部署だけにみなさまの昨日の試験への意気込みが(笑)。
受けたり休んだりな先輩たちの感想を聞きつつ私もまったり。
……でも秋くらいから査定(?)があるのでアピる為のネタに試験くらい頑張らないとダメかしら。

今日も色々機材を触らせてもらいました。
たのしーい(笑)。
なんか思いもかけず結構体育会系の職場かもです。
どうせなら折角なのでどんどん機材移動には参加しようと思います…。
明日からはちょっぴり実務?です。
「これを全部覚えたら○○(業務上の某仕事カテゴリー)マスターだぜ☆」と言われたので、マスターになるべく頑張りたいと思います(笑)。


今日も軽くワイドショーとか色々番組見てたんですが…いくつか昔の映画が見たい今日この頃です。
昔じゃなくて近未来の邦画もですが(近未来て・笑)。
以前USJに行ったときにあるきっかけで見てみたかった映画…身内が課題で見たいとか言ってるのでチェックしてみたかったりもします。
…レンタルショップのお世話になろーかなー、CDも借りたいしなー、とか思ってるんですが。
どこで会員になるがいいかね、と思っとります。
やっぱり一番寄りやすい駅近くかねぇ。



2005年04月17日(日) 終了。

試験終わりました。
半日頑張ったけど午後は眠かったです。
合格不合格以前の問題だ…(こら)。

ただ、やっぱりやってるのとやってないのとでは違うな、と(笑)。
前回よりはちょびっとだけ知識度数があがってたっぽいです。
合格に至るか、っていうととても微妙…っていうか無理そげですが。


帰ってからちょびっとジムにも行ってきました。
最近、以前言われたので足の筋肉でもつけっかなー、とうごうごトレーニング器具動かしてるんですが、腿の辺り痛いです(笑)。
あとは週末にアロマプログラムがあるのが密かに癒しです。
10分くらいリラックスという名目で目を閉じて〜ってのがあるんですが今日は見事に寝てた気がします。
軽く夢見るくらいに。
起こされる失態はなかったのでよかった…のかしら?(苦笑)



2005年04月16日(土) チョコレートが好物です。

バレンタインに自分用を見に行く程度にラブなんですが(笑)。
最近特に、チョコレートを食すと歯がうずきます。
やっぱりどっか悪いんでしょうか。
歯科医のお世話になるべき?
いわく、昔の古傷(虫歯の残骸)が悪い意味で成長しちゃった場合があって、詰め物を削って詰めなおすか、という話がかつてあったんですけども。
痛くなったらおいでー、みたいな。
……切実かもしれませぬ。
あの音好きじゃないので(ガリガリっと削る音)あんまりお世話になりたくないんだけどなー(笑)。
特に日常支障ないんだけど…チョコ限定でこんなに痛いのは何故に。

明日は試験ですー。
また撃沈必至っぽい。
人事さんからもメール来たんですけど…結果はどうあれ行って来い、みたいな。
会場が結構近いので助かります。
遠いと疲れますよねぇ。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加