訃報が。 作家さんの訃報を二名ほど聞きました。 どちらも、本を読んだことのある方でした。 (っていうか、見聞きした方以外は有名な方でもスルーしがち…) ビックリ、そしてしんみり。 残念、です。 ご冥福をお祈りするくらいしかできないのですけれども。
今日はまったり一日過ごしましたですー。 最近こんなのばっかりだなぁ…。
何をした!ってわけでもない一日でした。 5時間程バイト先で拘束(笑)、かえってぼけーっとしたりTVみたり。
PQがどう、っていうTV見ました。 トリビアのルパンが云々(予告トリビアみました)ってのが見れてないので気になります。 私の「生きる力」って低いのかなー、とか思ってみたり。 最近学力もさることながら、それ以外が重視されてますよね。 アホでも社会渡り歩けりゃいいじゃん☆とか思ってたんですけど(笑)。 それすらままならない気がしてきた…(苦笑)。 これをネタに一筆書こうとしてたりするんですが、どうも身につまされますなぁ…(苦笑)。
活字をしっかり読破したのって久しぶり。 最近漫画っこだからねぇ。 コミックス読破は割とあるんですが。 でもエッセイ。 ついつい新書とかは目移りして途中で止まってばかりです。
とりあえず数時間お仕事+お昼寝+お仕事、という一日。 で、また寝てからネットとか。 あと、コンスタントに某ドラマ、とか。
明日はつまぶきくん(な映画)見に行くつもりだったのに無理そう。 ざーんねん。
病院日和(違)。 定期診療?に行って来たですよ。 看護士さんがかわってた。 (寂しい…。↑サバサバしてていいオバサマ、って感じだったのですよ。) お医者さんは一緒。 他の曜日は違う方ですが。 まぁ…なんだかんだ言ってお世話になってます。 完全に3分以下診療だけど(なんせ状態見るだけだからなぁ・笑)。 っていうか、ノリが好きだったりします(笑)。 ――って何が書きたいんだか。 とりあえず、まだ放置、ということらしいです。 なので、もうちょっとばかりテープ人間続行。 ある意味ホッと。 なんか、むしろ晒すのが嫌になってきたもんで(…なんだかなぁ)。 少なくとも関係者各位にはコメントも干渉もされたくないなぁ、といまだに思ってしまいます。 友人関係その他はいいんだけども。 どーも卑屈になってんなぁ、長々と。 (すんません、また愚痴だ)
で、病院っつーことで予定もフリーにしてたので散策。 本屋さんで立ち読みしてみたりとか。 予約してきたりとか。 してきました。
「昔は3高、今は3低」なる趣旨の記事を読みました。 ある意味正解。 っていうか、私も賛成かな、とちょっと思った。 (すでに窓を閉じてしまい探せず…ううう) 家庭を築く時に女性が男性に求めるコト、らしいです。 腰が低くてリスクが低く、干渉度が低い、だったかな。 ちょっと違うかも(ソース提示できない上こんなでスイマセン)。 そういえば結婚について先輩が書いた卒論への感想文、すごかったな私。 結婚反対派よりの方だったんですけれども。 私も現在結婚とは対極の生き様なもんで、個人主義的なことをつらつら書いたんですけれども。 …こういう奴でももらってくれる王子様(寒…)はいらっさるんでしょうかねぇ?(笑) …別に今求めちゃいませんが。
あー、そろそろ掃除(っていうか未読本制覇)したいなぁ…。 全く進まない……。
| 2004年07月25日(日) |
よしなしごとを、つれづれと。 |
ある方がつぶやいておられる本を買いました。 それから、ネット犯罪について。 サイバーローに関心を持ってて、半年前くらいまで進路もそっちを考えてて。 本読んでて、やっぱり好き…っていうとアレですが、興味ある分野だな、と思ったです。 最近そういうネット社会について関係の本を買うことが多いですな。
で、他は趣味な散財。 あ。さん罪って出た。 ある意味自分的には罪な勢いだ、正解。 まぁ、その辺はそろそろ自覚しろよ、と突っ込みいれておくとして。
明日はやっとこ病院〜。 歯科もそろそろ考え時な気がしますが。 早いトコ決着つけたいような、なんだかなー、と思うような。 一般尺度と自己判定と、先方の考えがよくわからんなりなり。
で。 今日は朝遅刻ギリギリ…っていうか遅刻しつつ待ち合わせてちょっとうろうろしてきました。 一人称を「俺」にするとか「○○ちゃん」にするかとか。 そういう話題から発展して(?)某判例なお話をした。 覚えてたらいずれその資料を今日会った友人ちゃんにネタとして(こら)お見せしたいなぁ、と思いました。 軽い覚書も兼ねて書いときます。 ついでに、今日は私、サインなるものを書いて来ましたよ。 署名じゃなくて、芸能人とか作家とかなみなさまが書くようなノリの。 普通のサインじゃ面白くないじゃん、という一声で(笑)。 ………とあるHN(か?)を書きなぐってみた。 …またやるかもしれないので考えてみようと思う(苦笑)。 こういうおバカなノリは好きなので、もうちょっと落ち着いたオトナな人になりたいと思いつつなくしたくもない部分かもしれません。 面白おかしく生きた方が面白いじゃないか(なんか言い回しおかしい…)。
それから。 定期を奪取…じゃなくて奪還…でなくて、返還していただき(親切な道行く人と駅員さんつかまえて何を言うか私…)まして。 駅のホームで職場の先輩に遭遇。 法律系のお話と教育系のお話が合うのでよくお世話になっておるのですが。 今日は試験に行かれるそうな。 で、今の私の進捗状況を聞かれたり。 冬に某試験はどうだい?と打診されたりしました。 ちょっと魅力。 去年落ちたし。 秋くらいに腰落ち着けて…(あ、論文放置してるわ・汗)なんとかなるならいいなぁ、って思った。 ヘタレゆえ、資格とかにかなり興味あるくせに取得率低いんですが。 好きジャンルの本を繰ってるときは楽しいので。 ――食ってるって出た。 変換ミス楽しいのでついネタにしてしまうんですが(笑)。
…てな感じで、今日は過ぎ去ってゆきました。
| 2004年07月24日(土) |
とれいん・とれいん☆ |
…なんだかなぁ、なタイトルですが。 駅員さんありがとう!でした。 定期券確保してくださったあげく。 私の自宅からの最寄り駅に届けてちょ☆という申し出を受けてくださいました。 明日あたり届くそうな。 融通をきかせてくれてありがとうお兄さん!(笑) でもって、○○様ですか?とメモ片手に確認されました。 伝達のよさも感心いたしましたです。 そういえば電車の人(電車関連のお仕事:改札とか運転手さんが主ですが)に憧れた時期もあったなぁ…(笑)。 なんちって。
最近ほんと、パソっちの調子が悪いです。 ピンチ。 そろそろちょっと…次世代くんを考え始めた方がいいかもしれないですな。 …うーん。
本日は27時間TV率が高いです。 個人的にはバカ決定戦(名前は違うはず…苦笑)で大笑いしたいです。 なんとなく。 他局との二元放送(?)なんて、初めて見ました。 すげー、と思った(笑)。
| 2004年07月23日(金) |
ついてない?ラッキー? |
定期なくしました。 が、お電話いただいて、返還されることに。 届けてくれる善良な方に見つかってよかったのことよ…(笑)。
で、まぁ。 バイト先のお客様がちょっとイタタだったり(内容省略・笑)、微妙にバイオグラム下降線?とか思ったんですけれども。 定期みつかったし、まぁいっかー、とか思ったり。 数百円損したけど(出先でなくしたので帰りは実費だった)。
シアワセとかフシアワセのボーダーってやっぱり個人差あるですよね。 私は多分シアワセボーダーが低いです。 なのでお気楽極楽(過ぎるって言われるけど…苦笑)。
まぁ、本日はそのような感じで。
同じ、っていうニュアンスは色々あると思うんですけれども。 日本語もですが、英語とか特に。 (「見る」がLOOKやらSEEやらWATCHとかあるみたいに・笑) まぁ、それを調べるのが面倒なので上記ってことで。 いや、別に英単語にする必要ないんですけれどもさ。
友人と電話していて、変なトコで似てるよねー、って言われたですよ。 確かに、と思う根拠でしたが(笑)。 ハリポタ原書を一冊だけ持ってる、とか。 その話から発展したんですが。 まぁ、似てるってのはいいこと…というか面白いことだと思います。 基本的に、私の友好関係図なんて考えた場合、ほぼ9割以上は「類友」です。 そう宣言すると違う、私はあんたと同族じゃねぇ!って方も少なからずいるかもしれませんが。 価値観だったり、趣味だったり…広義の意味で、なら許してくれるかな?(笑)
まぁ、あんまりオチはなくて、昔に似たこと書いた気もするんですが。 そんなことを思ったり。
で、そんな電話をした以外では、家の掃除してました。 最近は本を大量処分中でござい。 数年前に読んでやる!って買い込んだ本が未読のまま埃をかぶってるうちに、続々単行本とか安価になって世にでてます。 切ない。
…というよりは、二回見たから咀嚼できたYO!報告?(笑) ハリーポッター字幕、見てきました。 混んでる!と思ったけれどもその劇場は空いていたです。 ラッキー。 そういえば映画に入る前に自販でおつりが10円多かったです。 なんか小さいラッキーで大きなラッキーを取り逃してる気が(笑)。 ま、そんなわけで割と楽に椅子確保。 鑑賞。 ルビとか見てへぇ〜、ってのがいくつか。 ディメンターが「吸魂鬼」とか。 歌とか歌詞ビックリでした。 日本語で吹き替えだったらかなり雰囲気壊しそう、とか思ったり(笑)。 (確か本編では歌はそのまま採用だったと思うですよ) マルフォイ氏の、余計な口を出す割にとてもチキンちゃんなところが愛しいです(笑)。 でもって、ハーマイオニーさんの持ってる逆転時計が欲しいです。 同じ時間軸を繰り返す時に過去に干渉しなければ大丈夫、ならば。 色々お得なことができる気がします。 ……あー、でも私しょぼい人だから絶対どこぞで失敗しそうだな。 原作未読な人なんですが、やっぱり読んでみたいなぁ…でも買いたくないなぁ(高価だから・苦笑)。
で、その周辺イベント、ご飯と夜食もうまかったです。 あの周辺(映画館のある近く…有名なトコで食い倒れ人形とかいる場所ですね)も様変わりしたなぁ、とか思いました。 たまに通りかかる割に知らなかった。
私の多分今一番頑張らないとダメな事柄の進捗状況に軽くがっかりされたかも。 なんか最近長丁場に慣れきっておりまするよ。 焦りも大事じゃろ、と言われるほどに…(痛)。
月曜には別件の運命の日もどきもありますし。 (この件に関してはホント人の感覚って色々だわ、と思う) もちょっと色々エンジンかけたいところですな。 堕落しすぎだ…。
| 2004年07月20日(火) |
サプライズ!(ちょっとばかり加筆) |
日記を書く理由、サプライズイベントが到来しました(笑)。 ランダムに飛んだ先で琴線に少しでも引っかかる記事に出会うってどれくらいの確率なんだろうなぁ、と思いつつ(いい意味で)。 マイエンピツ登録(+通知)、どうもありがとうございました。 布教するほどは自信のない日記だったりしますが、やっぱり読者さんがいらっしゃるのは嬉しいですv
――と。 とっても私信風味から始まりましたが。 本日は割と色々…あったのかな。 暑い中歩いてみたり。 おじさまの話聞いたり。 結構有意義でした。
…ただ、軽く夏バテっぽいっす(笑)
金曜日の予定の組み方を間違ってました…。 大変!(苦笑) ちょっと大変な感じですので、変更を職場さんの方に頼まねば。 試験があるよ!(………予定調整能力が欲しい←ヘタレ)
|