ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年05月10日(月) LIKE/DISLIKE

色々話題飛んでます(最近よくあることですが)。

今日の終わりに。
長電話、しました。
ホント、癒された。
バイト先でお世話になってた人。
同い年なんだけど、私は浪人してるので一年後輩になるんですが。
色々聞きました。
裏事情諸々とか。
おもろかった。
ついでに(?)遊ぶ約束も。
うれしー。


でもって一冊課題本読了。
やっぱり年齢とか関係なくて。
経験値が私の尊敬ベクトルの大きさを左右するようです(笑)。
こういうガッコに行ってみたい、ってのと。
こういう時間の使い方をしてみたい、ってのが感想でした。
…しかし…今の私、自分の趣味に時間割きすぎ。
もうちょっと自己投資しましょーよぅ。

――ということで(?)。
ちょっと浮上。
前向きさんよこんにちは、かも(笑)。



こっから半分後ろ向き。
本日夕方まで荒んでました(笑)。
残しますー(なんだかなぁ…)。

なんというか…無気力ですよー。
特定の人と交わるのが億劫で。
ついでにその反動か逆ベクトル(わかりにくっ)の人と会いたい病です。
(だから長電話の某氏との逢瀬も嬉しいのでしょう・笑)

ココロの拠り所を「その場所」に求めてはいないのに。
その場所が最後の砦のように扱う方ばかりなんだもの…。
優先順位って個人主義(個人的に決める)じゃダメなのかなぁ。
先日の某判定の応用っぽいですが。
「意見が合わなければ口を閉ざす」んですよね、多分私。
少なくともわかるけど、という共通項が微塵でもあればいいんだけど。
さっぱりさっぱりー、だとね、歩み寄る足がかりがない気がして。
「こっちが正論かも知れない。
でも俺の常識はコイツだぜ☆(だからこっちを採用してくれ!)」
っていう感じがダメ…なのでしょうか。
聞き入れてくれない感じが。
多分、一番の理由は「厚意」の向け方に抵抗があるのだと思われます。
…うむむ。
衝突の後に生まれる熱い友情という話を聞くんですけど。
それもアリだと思うんだけど。
同じゴールが、やっぱり何かの共通項があってこそだと思うのは…単なる思い込み、なのかなぁ。


かなり何がしかを溜めまくってます。
色々どうしたもんかなー、って感じ。


マラソンのよーに。
そういう言葉を聞きました。
…まったくその通りだと。
個人的に大賛同です。
ゴールが見えないからやる気もうせる、っていう。
気付くの遅いよ私。

おまけ。
最近よく思うこと。
好きなひと(カテゴリーは色々ありますが:友人・尊敬etc…)。
読書家さんが多いなぁ、って。
マンガもさることながら(自分も大概…笑)活字に親しむ方。
なんとなくそういう傾向があるよーな。



2004年05月09日(日) マッサージっていいですね。

課題図書読み中。
最近自分で選んだ本以外(友人オススメとか貸してくれたりとかは除いて)ほぼ読んでなかったので新鮮です。
が。
今自分で手一杯なのにやること増えた!って感じ。
でも、なんか。
今とてつもなく帰属意識が低いせいもあって(笑)、読んでる本の学校にすごく憧れてしまいます。
留学とか、絶対思いもつかないんだけど。


さてさて。
今日一日で一番のネタはアロママッサージでした。
キモチよかったざんす。
街中で数分マッサージサービスとかが乱立してるの分かる気がしました。
お金さえ余裕あったらまた行きたいなぁ(笑)。
ついでに整体にも行ってみたいんですが…今度そこで相談してみよっかな。
一部保険適用らしいし。
空のかほり、レモングラスベース、でした。
…鼻が利きにくくてあんまり匂いが堪能できなかったのが切ないトコでした。
適度なアロマ効果は好きなので(あんまりキツイと頭痛しますが)。


今日も今日とて脳内グチ祭開催中〜(苦笑)。
実はここで打ってたんですが、あまりに長くなって消しました(笑)。
誰か味方的見解を述べてくれる人に聞いてもらいたい…なんつって(笑)。
↑身勝手な上多大な迷惑な気が(笑)。
しかし…こういうネタなら淀みなく出てくるくせに、テーマトークがヘタレってどうしたことでしょ。
もっとどーにかしたーい。



2004年05月08日(土) すとれい・おばか。

タイトルレパートリーがしょぼい。
文法おかしいですか↑、レパートリーが少ない。
…いやホント、色々なまってるし堕落だし。
困ったもんだねー。

今日は迷いました。
確かSTRAYで迷った〜とかじゃなかったっけ(調べろよ)。
なので迷い私、アホ、ということで>タイトル

一回行った場所だとタカをくくっていたら一本入る道間違ったみたいで。
…遵守時間があって走った走った。
この建物だ!って見えてわかってたんだけど、やっぱり一本間違って道入って。
…同じ場所一周してしまいました(アホだ…!)。
で、泣く泣く道行くおねーさんに道聞いた。
ホント、真下で迷ってた。
…痛い。
全速力でヒールで走った…せつなーい。

方向音痴、もちょっとどーにかしたいものです。



2004年05月07日(金) ヒキコモリ症候群。

ぷち登校拒否。
電車ですっごい胃が痛かった&吐き気。
うわー、風邪か?とも思ったけど、微妙に回復。
多分精神的苦痛による肉体的効果だったと思われます。
…こういう体感できるわかりやすい拒否反応ってば小学校以来じゃないかな(笑)。
そこまで嫌か、とも思うけど…嫌なんでしょうねぇ(苦笑)。
裏事情聞いてなおさら思いました。
しかし…あの時期(幼少期)の思考回路やら性格に今戻ると大変具合が悪いと思います…どうにか封印せねば(笑)。

突然ですが。
『Snd(セロトニンだけ多め)〜内気な頑固者〜』
保守的で安全だと思われるものは固執する。
意見の食い違う相手には自己主張を抑える。
心の中では相手に従うことはせず意外に頑固。
持続力があり社会のルールを守る優等生タイプの性格。
スパスパ人間学公式HPから、だったと思います。
――こんな人、らしいです私。
なんか、今日実感しました(笑)。


人に、考え方に対する好悪ってやっぱりあるんですねぇ。
別に万人に好かれようとは思わない(昔は思ってたな・笑)けどさ。
「自分勝手」「自己中心的」ってどんな定義だろ、とちょっと思いました。
「誰も悪くない」のなら。
憎むべき相手もいないのではなかろうか――と私などは思うのですが。
どこかに「悪」を求める人もいるのだなぁ、と。
まぁ、相容れない考え方というのは存在するのは当然ですが。
別に暗い話ではなく、ね。

なんか煮詰まってる感があって仕方ないっす。
うまくいかないことも多く。
ガス抜きできる分恵まれた環境なんだろうけども。

どこぞに逃げてしまいたひ…なんつって。
やっぱ、時間の合間に遊んでもらおっと(笑)。
逃げっぱなしっつー話もありますが。



2004年05月06日(木) 堕落な一日。

明日から。
ちょっとうごうご活動再開、って感じ。
今日はお家で語ります、神に…じゃなくて紙に。
どうも最近誤変換がブームです(笑)。
間違っても残しがち。

某試験の答えあわせをしました。
思わぬ正答率。
そしてもう一方は(二種ありました)妥当な線。
…ダメでした。
ある意味当然(苦笑)。


ある事柄の夢が潰えました。
いや、
自分でもアレ(ムリ)だと思ってたんですが。
不戦敗とわかるとちょっと切ないなぁ。
ま、仕方ないかね。



2004年05月05日(水) コトバ選び、ことば遊び。

最近よく失言にへこみます。
口語が特に。
あとでうまい言い方があったのに!
(少なくとも発した言葉よりはマシだろう)
…ということが多くて。
メールなんかも然り。

できるだけ、一日寝かせて、というのを実行したい感じ。
…日記は激しくその場の勢いで書いてますが。

いやー、ホント。
言葉は破壊力抜群ですね。
いい意味でも悪い意味でも。

自分も大概心無い台詞を吐いてる所がある気もするんですが(それは反省せねばね)。
言葉の、表現の「グレーゾーン」という話を聞いたことがあります。
面白さのエッセンスとしては、ちょっと綱渡り的な文句をあえて使うことがある、と。
それは諸刃の剣。
だからこそ、どういう意図で使ったかを常に説明できるように心がけて扱っている、と。
それを聞いた時にかなり感銘を受けました。
憧れた。
(実際はやっぱり片想い・憧れに終わりましたが…笑)
で、その説明がつかないまま、言葉を発する方もそりゃ中にもいて、ですね。
これは半分生理的な好みの問題も含むんだと思うんですが。
毒舌、結構好きながらもアレ?って思うことが、ままあります。
…まぁ、私の考え方も甘そうなので具体的に語れないのですが…(苦笑・スイマセン)。

でもって。
次はコトバの可能性(?)。
昔から本が好きで。
結構読んでました。
なので、過去の語彙は結構…そだな、同年代の平均よりちょっとは豊富だったと思います。
けど、今活字離れちっくで。
ガックーン、と下がったと思います。
今度は逆に同年代平均よりちょっとヤバイくらいに。
っていうか、ボキャブラリーに偏りがあって、変な言い回しとかが素で出るとか、そういう痛い感じ(笑)。

で、またちょっと乱読モードになってきたので。
その他ちょっとした環境要因とかもあって。
…また、同年代平均レベル(願わくはそれ以上・笑)を目指そうと思った次第(笑)。

語彙力もさることながら知性が欲しいけどねぇ…(笑)。

ほぼ一週間まったりしてて調子が戻ってきたかもしんない。
…逆を言えば、堕落モードマックスという、これまたちょっと諸刃というか…微妙な感じですが。

…っていうかこの文章よくわからん(笑)。
ねーむーいー。



2004年05月04日(火) 燃え尽き症候群。

・・・になるのはまだ早い。
――こんばんはです(笑)。

なんというか…ネタがない。
っていうか、あるけど文章にならん。
最近こんなんばっかりです。
持っている余力の配分を確実に間違ってます。
追い詰められてない分マシなのかな、どーだろ(笑)。

視点を変えれば面白いものも書けるのだろうし、発見もあるのだろうと思います。
日記に限らず。


本紹介の件は、なんか…思わぬ返事が返ってきた。
そか、恋愛とかでよかったのか(笑)。
感想文をもらえそうなので楽しみです。
その某作品。
マンガ(にもなってます)を読んだ時の私の第一感想…伝えられないわ(笑)。
私も読んでみようかなぁ、原作小説。
…そんなコトいって溜めてる本がいっぱいあるんだけどもね。

そういえば一目惚れ購入したある本が文庫化されていました。
…まだ読んでない。
切ない。
文庫の方が場所もとらないしお得感が…。
ちょっとこれを機に読んでみようかな。
ネットでも少し有名な方らしいです。
で、後書きっていうのかな、コメントを残されてる方。
こちらで初めて出会ったその人の著書、最近好きで。
…やっぱり縁って巡り巡るモンかもね、とも思ってみたり。
ぷち運命論は好きらしい(笑)。
全然信心めいてないので、たまに友人からバッサリ斬るねー、とか言われることもありますが。
(毒舌キャラでもあるそーですよ私。局所的にみたいですが…よーわからん・笑)
まぁ、言い方を変えれば「類友」なんでしょうけれどもね。
思考・嗜好・志向?どのシコウかわかんないけど、ベクトルが似てるから同じような場所に集う、帰ってくるっていう。
多分、そういうことなんじゃないかな、とも思います。



明日で黄金週間なるものは終了。
うし、今月はちょっと気合いれよ(遅・笑)。



2004年05月03日(月) どんな本がお好きですか。

推薦図書は妥当なんだかどーなんだか、という感じのを。
今エッセイを読んでる作家さんのを紹介しようかな、って。
…一作泣いたけど他はギャグモードが好きなんですが…。
いいかしら。
男女差とかってあるのかな、嗜好って。
あんまりラブラブ甘々vとか(っつか読みませんがねあんまり)はアレか、とかも思うけれども。
ま、先方もアタシにそんな期待してねぇだろ(笑)。
持ってる著書の第一印象がネタ本だもの。
貸しましょうか?っつったら拒否られたよ(笑)。
…わ、切なくなってきた(苦笑)。
まずは数冊紹介して、好きジャンルを訊いてみることにします。
何を求めているのだろう…ホント。

うーん、今日は色々ありました。
楽しかったし得ることも…うん、多かった。
本屋の物色も楽しかったし。
友人とかとガーっと騒いでる時と、試験なんかの終了時とかが結構脳内物質出てる気がします(笑)。
自分がシアワセを享受できる方法を知ってるってのはオイシイな、と思う(笑)。

そういえば。
友人にあることを相談してみた。
お、やっぱりそんなモンか、と。
っていうか、思いもつかないトラブル例を聞きました。
そっか、そりゃスルーして正解だった、と思った。
やっぱり…私は誰かと誰かを取り持つ仲人になど、なれはしないようです。



2004年05月02日(日) 悪い癖。

達成感で自己満足。
やってやったー!っていう既成事実で充足感を得てしまいます。
折角時間割くんだから、結果も追随させる努力したほーがいいよ、と思う。
ホント、こんなことばっかりゆってる割に進歩がござらん。

…一日、某大学で試験受けて来ました。
受験の時にお世話になった大学。
(当時全滅…笑い話にならんなぁ…苦笑)

で、旧友なんかと再会もしました。
…あー、結構みんな受けるのね、なんて。
結果はきっと惨憺たるモノでしょう。

これからそんなイベントばっかりです。


オススメの小説って何かあったかなぁ…(笑)。
印象に残ってるのってばオタク色強いよ。
(一般にオススメするには微妙、っていう感じの・笑)
推薦図書を募られています…どーしよっかな。



2004年05月01日(土) 踏み倒し未遂。

入金すべきことをすっかり忘れてた。
入金機関(郵便局)に電話したらGWはそっくりそのままその機能はストップしているそうな。
…確実に締め切りすぎるよこれ。
踏み倒しそう。
督促状くるかなぁ(苦笑)。
…休み明けに、ダッシュします…あああ(痛)。


今日は2レッスン受けてきました。
ボクササイズもどき、アクアアタックと申すそうですが。
おもろかったですわ(笑)。
で、そのあと謎の発泡スチロールに乗っかって浮かんでました、プールで。

明日…どうするかねぇ(笑)。
とっても撃沈確実。
せめて寝ないで。
何かを吸収しましょうね、自分よ。
一日拘束されるんだからよぅ(笑)。
…九時五時試験ってそれだけで試練だと思う。

本屋さんで大量のトキメキを(笑)。
明日、買い物してきたい。
…けれども。
お金ないっちゅーねん(笑)。
黄金週間なんていうけど、金なし週間だよ…(マジ)。
バイトの手取りも週明け。
手元には夏目さんが数匹だけ。
…ヤバイ。

ヘソクリであるところの二千円札の出番だろうか。
500円玉貯金(まだ継続中2001年からやってるらしいよ)はやっぱり開けたくないし。
でも…店でイヤーな顔されるんですよね…これ出すと(笑)。
マジですか?って感じで。



追伸。
マイエンピツありがとうございましたv(ぺこり)
自分が通知していない人間なので、こう目に見えるアクションがホント嬉しいです…!(あれ、矛盾してるかしら・苦笑)
(書いてる内容と約半数のマイエンピツ利用のサイトさんとのジャンルがかけはなれてるので通知する勇気がありません・笑)
ですが、実はマイエンピツしていただいた日記さんは(後日外されていても・笑)ポチっとマイエンピツ入りしていたり、します。
「同じ人間だから、似たトコがある」、ってのはある意味真理で。
割とジャンル違いの方だったりしても共感する部分があったりするんですよね。
で、マイエンピツつながりだときっとその共通点が多かったりする。
なので、読むのが楽しみです(笑)。


逆ベクトルで行動する方ってのもいるんですけどね。
やっぱり相容れないひともいます。
人間似てる、けど十人十色、だから。
(その両者が歩み寄るのも醍醐味なのかもですけどね・笑)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加