ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年03月31日(水) 静電気ぱちぱち。

今日は発電機でした私。
かなりの人数を餌食にしましたよ。
…春先なのになんで帯電してるんだ私。

ホストさん?…と見紛う程のイケメン(池面って出た・笑)…というか、きっちりした身なりでそれっぽい出で立ちのウェイターさんまみれのところでご飯を食べた。
実は学校帰りにこの建物は見たことがあった。
ずっと「異世界だ…怪しい!」って思ってた。
…だって店名もどうも…仮面舞踏会でもやりそうなお名前なのだもの(笑)。
外観もかなりステキなんだもの(笑)。
…親が一度行った事がある、ってことで連れて行ってもらった。
うまかったし…サービスのよさに感服してきました…。
すげー!(笑)
…いつもファーストフードレベルばかり利用してるのでこういうトコに行くと色々と目からウロコです。
「苦手な食材はカットします」とか。
椅子引いてくれたりとか(笑)。
しかもホスト(違うってば)が。
…いい思いをしたよ…(こら)。
お食事も美味でした。
コックさんはじめ店内の方々。
「あやしいおみせ」って思っててスイマセンでした…。
ちょっと値は張るけど、また行きたいです(笑)。
夜はワインバー。
もっとホストクラブっぽい…みたいです、サイト検索した感想(笑)。
…結局無礼ですね、私。
誰か、お金出してやってもいいよ、って方と一緒にランチしたいなぁ。
…ディナーもいいけど。
あ、夜の店内も見たいかもなぁ…(笑)。


で、『ペイチェック』見てきました。
アクションが軽くドキドキ。
なんというか…珍しく(?・笑)泣かずに終了。
記憶とアイデンティティ…みたいなことも興味があって見にいきました。
まぁ、別にそんな分析めいたことは考えずに見たけどね(笑)。

でもって病院は…3分診療極まれり、でした(笑)。
いや、あのセンセは嫌いじゃないけどさ。
「大丈夫、治りそう」の尺度がわからーん。



2004年03月30日(火) 人のこころがわかるひと。

…ってどんなだろう。
相手の気持ちに立って考える。
共感すること。
同調すること。
…定義も難しい、やね。

ゼミテーマにも昔ちらっとしたんですが。
…わからん。

私は微妙だと思う、その能力が。
確実に欠落、はしてないかもしれないけどあまり発揮もしていない、気がするなぁ。
相手の気持ちになる、んじゃなくて。
もし相手の立場だったら、って考えるから。
その上での行動が結果、「相手の立場に立って考える」に似た効能を発揮していることは、あると思う。
でも。
それは相手の立場に立ってない、って言われたことがある。
まぁ、そうだ。
けど、変に主観を入れてその立場を推測するよりも、自分の尺度で物を見たことを告げる方がいいと、自分は思うんですが。
(逆に「わかるわ〜」って言って「同じじゃないのにわかるわけないだろ!」って言われる方が私はへこむんですよ、ね。
っていうか、そう思うんですよね。
「同じ気持ち」かはわからない、でも推測ならできる、と。)
ダメ…なのかなぁ。
人それぞれじゃん、というのを免罪符に開き直ってるんだけど。


いやー、変に同調された過干渉とかって苦手なのでそう思っちゃうのかな(苦笑)。
それならむしろ放置がいいよ、って思っちゃう。
好意を無にね、内心してることがあるんでね。
……ということで、やっぱり数日後が苦痛です。
…面と言い難いあたりが。



あと、お気に入り整理が終わりません。
…どーにかしたい。
メールもなんだけど、ある日突然パソが!ということになりかねない昨今なのでとてもビクビクです。
…ちゃんと保存せなあかんわね、でございますよ(方言なんだか違うんだか…)。



2004年03月29日(月) 人生の礎を。

築くべきときに築いていなかったんでしょうか。
…まぁ、人生いつでもやり直しが利くともいいますがねぇ。

大学院、書士、免許。
学費と同志と短期的キャリアデザイン。
…本日のお昼はこんな感じでした。
法律で食っていきたい、そう思っていた時期があって。
(今も微妙に夢ではあるけどきっと…違う進路になりそうです)
そんなベクトル的に似た、大学の先輩がいます。
そんな彼女とお茶をした。
(バイト先の先輩でなんだけど、奇遇にも大学・学部も同じ出身だったんです)
で、まぁ…事故トークをしつつ、今年について語ってみた。
今年の資格取得目標とか。
で、ふっと。
とても楽な方に流されそうになったよ。
そう口説かれたら行きたくなるぢゃないか!(笑)、と。
で、行っても未来がないぢゃないか…!と(えー?!)。
しかし私にはその予算が用意できません。
…ダメじゃん(何をする気でしょう・笑)。
バイトの対価をずっと貯めていたら10万円程度ならたまってたかもですが、そりゃあもう欲望のままに使ってる自分にはそんな恐れ多い。
何も気にせず、肩書き「学生」の身分を享受してる時期って気楽でいいな、なんて思ったのでした。
もう学生だよハハン☆って言ってられる時期じゃなくなってきたけど。

昨日の古傷(?)が…疼きます。
ずきずき。



2004年03月28日(日) 手術中。

ホントにへこんできた。
現在進行形のじゃなくて、ちょっとした未来に。
…どんな顔して会おうかねぇ。
客観的事実は思ったより深刻だった…のかな、と(笑)。
ヲトメの顔貌って価値あったのね☆と(違うだろ・笑)。
(↑一般的妙齢の女子の顔面、という付加価値はあるそうですよ判例的にも)
今の周囲は結構理解があって、少しの我侭もいいんじゃね?って言ってくれる(笑)。
けどなぁ。
元気よ、と言った手前。
へこむのはどうか、とも思ったり、する。
もう、いっそ今うまくいかないのも全てそのせいにしてやろうかと思うことも正直あります。
(それは絶対違うけどね。自分の実力不足ですが)
…なんかなぁ。
グチっても仕方ないけど、なぁ。


いや、どこからが「手術」かって話ですが。
今日、靴擦れの水泡をね、無理矢理水出したんですよ。
これって放置がよかったんでしたっけ。
…まぁいいや。
ここだけにかかってるタイトル。

チャットで今夜もお世話になりましたー。
(打ってる現在は進行形ですが)
同じネタを共有したりできる時間って貴重です。
癒されまくり。
ありがとうございますv


なんかなぁ…足踏みどころか後退中。

何かしら「いいこと」を書いてみたいものよのう(笑)。
ネタにまみれた人生論でもいいけど。

かなり楽しい・有意義な一日だったくせにこの日記は如何様か。



2004年03月27日(土) 野望と意識と…現実と。

完全なる逃避行動。
いろんな場所から逃げているような。

「こっちにすればいいのでは?」
だってそっち、イバラの道じゃない。
「こう言ってたんじゃなかったっけ?」
だって気が変わったのだもの。
何かにつけて『だって』という言い訳が出るのはダメだと思う。


理想は、高いです以前から。
そして、現実は…いつも「負け組」というやつです。
負け組という定義がどうなのか、という議論がありますが。
叶わなかった、という意味で。
人生の総計をすればプラスであると思うし思いたい。
けど、実際希望を完全に叶えたことはないかもしれない。
いつか、きっとどこぞで。
…と、先延ばしに。
…困ったもので。

でもって、ここでもそうなんだけど、激しく抽象論が好きです。
理論的思考で、理論的言及を。
そんなことを求められる昨今、どうしよう…という感じ。

ああ、歌いたい踊りたい(逃避)。

月(日)曜から、また溜めきった書類消化ラッシュです。



2004年03月26日(金) 人間力と規範意識。

前者は話題に上って改めて興味が出たこと、後者はちょっとひっかかったので(というか、メールをもらったので)それ関係のサイトめぐりをしようと思います。
見たら文章化、とかやる癖をつけたいものです(むりっぽい)。
事実要約と自分の感想。
それが蓄積すりゃさぞこれから生きやすくなるであろうに(笑)。

ちなみに、「人間力」。
経済を重視する企業と、教育を重視するお役所では多少違う捉え方…らしいですよ、確か。
一年前、しかも人様にほぼレジュメつくってもらったものゆえにあまり記憶にないんですが(苦笑)。

そーいえばメールもらった某所からリサーチ書類もきてたなぁ…。
絶対この業界は嫌って言ってた割には染まってます。
なんでだろ(笑)。


規範意識調査、読んできました。
低下しているそうでふ。
興味深かったです。
おいらもある意味意識が低いかも、と思ってみたり。
そこまでヤバくはないかな自分、と思ってみたり。
ただ、善悪を自覚してすることと無自覚ですることではかなり違うと思いました。
悪いと知っていてする、というのはいいことではないけれども。

…くらいでしょうか。
今日はなんか…慌ただしく終了してしまいました。



2004年03月25日(木) そういう言葉は好きな方から戴きたいわ!

好いて欲しい人には言ってもらえないことば。
「面白いねーアナタ。」
興味あるよ、という好意的な意味で言ってもらえると嬉しいです。
流石に明らかなる蔑みを込めた意味合いだとへこみますが。
で、言われること、ある意味多いです。

寡黙さんも私の本性のひとつだったりしますが(笑)、気を許した人、逆に一期一会で二度と会わないだろう他人さんあたりにはかなり微妙な人間だったりしてですね私。

で。
今の職場(っていうかバイト先なんですけどね)ではその本性がポロポロと剥がれていって珍しいあだ名で呼ばれる人だったり(基本的に苗字で呼び合う環境なんですが私は愛称だったり…するんだなぜか。いぢられキャラだからなんだけど)。

で。
今日はちょっと、ドキドキしながらオーディションを受けに行ったわけですよ(オーディションとか言うな・笑)。
そこでの立ち居振る舞いと試験結果に撃沈してたんですが。
帰り道にナンパされました。
美容エステのおねーさんに。
で、言われたのが冒頭のあの台詞。
アナタに好かれても…!(笑)
しかし、美容系で治す見込みもないのにデコに言及した方は初めてでした(笑)。

ま、いいやー。
とりあえずは結果待ち。
運命の赤い糸の相手と出会えるまで頑張りたいと思います(笑)。

なんというか…こーゆーことを面接で聞いてやるぜ☆と某レポで書いたんですがそんな気力はあるのだろうか…。
きっと、充実した土壌のある場所が私の惚れるところだとは思うんだけどな。
…画面編集がめんどくさくて放置してるけど、気が向いたら誰が読むともないけどその文章アップしようかしらねぇ。
…また言うだけっこになりそーだが。



2004年03月24日(水) かわいかったよクイール!

アンケートが来ました。
該当者じゃないので参加できない…わーん。
参加賞の千円の図書券欲しかったなぁ。


見てきました、映画「クイール」。
ダラダラと泣いてきた。
「お別れ」に弱いんだなー、なーんて。
イマドキのワカモンは表面的なことで感動したとか言っちゃうね、っていう話を読んだ直後で、ちょっとアレですが(笑)。
やっぱり恋愛の感情の機微よりはこーゆーのがツボなのね、とは思った(笑)。
鼻がつまってたんですが(風邪で)、よけいつまって辛かった(笑)。
仔犬の頃がすっごいかわいくて、無邪気で和んだ。
でもって椎名桔平萌えを再び(←こんなんばっかりや…笑)。
お子さん鑑賞者も多かったからか、結構犬(クイール)の一挙手一投足に歓声があがってました(笑)。
ヌイグルミと戯れたり、ホントかわいかっただす。

育ての親との別れと。
盲導犬としての主人との別れ(死別)と。
そして、生涯を閉じた時。
――が一番ぐっときました。
教官がクイールを認めた(?)時もよかったなぁ。
あとはまぁ、局所局所で。
「ホントに普通だったけど、最高の普通だよ」
一言一句同じ、じゃないと思うけど…感動した。
あ、今もヤバイかも。
いい話、だと思う。

あと、ハリーポッターの予告編をやってた。
こっちもかなり楽しみです。
指輪の方は脱落してしまったからなぁ…。
かなりみんな育ってた気がする、顔立ちとか。


なんというか…。
オフでの新生活(というのかな?4月からの生活)に暗雲が。
いや、なんか…いやいやいや。
どうしましょう。
こういう社会に生きていきたいと思っていた時期もあったのにー!くらいの勢いで。
まぁいいや…。
やっぱり感情の持ち方って人それぞれだ。

明日はプチ運命の日。
…頑張るぞー!(笑)
しっかし…最近作文書いてないなぁ。
一ヶ月ぶりかもしれん、本腰入れるのは。
いきなりポン、と題材を渡されて料理するのが楽しかったのは高校・大学受験生の頃だったなぁ、ってなんとなく思います。
あの頃、与えられた文章を読むこともその考察をすることも、私見を述べることも面白いって思えた。
今は…こうパソに向かって何も考えずパチパチ打ってたらなんとなく文章が練成されてしまうことに慣れきっちゃった。

私は手書きとパソ打ちで文章の印象も内容も多少変わってしまう…気がする。
ので、手書き的楽しさを今一度見出したいところです。
…最近身近な友人へしょっぼい手紙を書く以外で楽しい筆記をしたことがあまりないような気がしてねぇ(苦笑)。

グチ過多だぁね。

今ラジオ収録MDをエンドレスで聴いてます。
やっぱりラジオっていいわぁ(笑)。
ある種原点。



2004年03月23日(火) 充電と言い訳をして散財やっほー!+反省。

寒気寒気。
風邪は敵です(笑)。

でもって。
やっぱり人間年の功って言うけどそれだけじゃないよファクター。
…と、思った。
費やすベクトルと深さと時間と。
きっといろんな相関が決定付けるのだろうと…思った。
(例えばネットで)低年齢化でマナーの低下、とかいうけど。
幼い頃から経験しているからこそ老成している人も居る(褒め言葉になってるか微妙ですが)。
知識も然り、立ち居振る舞いも然り。
…もっとオトナになりたいものです。
育ちたい…(笑)。

ウス。
タイトルに内容は集約しちゃってるんですが。
今日は(今日も、かな)友人と思いっきりはじけてきました。
ここ数日友人と会いまくり、かも。
今している活動について、事故事後処理について(笑)、その他。
色々聞いては「へぇ〜」でした。
焦らずともなんとかなる(かもしれん)。
でも、やっぱり早く決めてしまいたーい。
無駄に高望みな癖に、変に妥協点があったりなかったり。

で、反省。
っていうか、自分の有言不実行さが切ない。
ずっと思ってたんですよね。
今この時期だけなんだ、って(実際今の情勢ではそうとも限らないんだけど)。
折角のチャンスだから、ハイテンションで突っ走ろう、って思ってた。
でもって、いろんな世界を見てこよう、って思ってた。
なーのに。
今この現状ですよ。
何やってんだ。
――と、思う。
育つんじゃなかったの?(苦笑)

おまけ。
誤謬率って何ー!!(いや、意味はわかるんやけどね)
考えたことなかったな。
考えるとどんどん沼にはまりそう。
まずは本性…というか、とりあえず実力に近いところは出せる練習をしたいところですね。
実力以上は望まないにしても。
緊張・撃沈は切ないし(ありがち)。



2004年03月22日(月) 特別感と選好、その他。

ひとりごと、後ろ向きばーじょん(?)。

驕りに鉄槌を。
困ったことに、「そのとき」になるまでは自信があります。
根拠のないやつね。
(自分はデキル!じゃなくてなんとかなるさ〜、的。)
で、実際大舞台で緊張していないように「見せる」ことはできる様子。
…変な癖。

けど、実質はボロボロだったりするんだよ…なぁ。

最近いっぱい自分と向き合うっぽい作業をしていますが、多分。
全然自分も、相手をも見ていない…気がしまふ。

ガリガリと、こういう場所で垂れ流してる方があっさり本性を出してる気がしますな…うーん。
才能、適正って結局何だ?(笑)

-----------------
以上後ろ向き呟き終了…といいたいトコですが、似たような話です。
ある日記の内容を検索するにあたって、数日過去の日記を読み返しました。
変化ある感情もあれば、昔からアホだな〜、ってトコもあった。

自己内省がマイナスに作用することもあるっていう論(本人の性格によるんですが)を読んだりしてるんだけど、私は自分の中に向きがちトークが多いなぁ、と思った。
それも過度に過ぎると問題らしいけれども。
まぁ、だから何というわけでもなく。


今日は雑談の中から色々と思うところがあったり。
健康診断系でも思うところがあったり。
でした。

寒気を取るための漢方薬なるものをもらったのに効きませぬ。
水曜に治らなかったらもう一回行ってみるかな。

(タイトルに偽りアリっぽいなぁ…。
気力のあるときにまた書くべし!・笑←どっちみち近いうちに義務的にも書くことになりそうな内容なので…)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加