ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年02月21日(土) Traffic Accident

嘘つきました。
即日更新です。
…旅から帰ってきましたよ。
初めて、交通事故に遭遇しました。

でもって初めて麻酔+縫合しちゃった。
とりあえずは一回休み。
…じゃないけど、今週は静養します。

が、こうやってパソいぢれる程度には元気です(笑)。

あまり深刻ではない(と思う)ので、まぁ無事でよかったね、と。
命の大切さを軽く感じつつ、事故には気をつけようと思いました。
ある意味経験だ、と思った。
血塗れだったりとか。
軽くパニくったりとか、したけど。
それ以上に、関与した他のみんなの優しさが沁みました。
泣いたよ。
でもって、責任を感じてくれている運転手さんにとても申し訳ないです。
悪くないよ、って言っても納得してくれなくて。
なんとかへこみから立ち直って欲しいです、はい。
私もきっと完治するからさ。

来週色々予定入れてたけどそれは大半キャンセルしまふ。
とりあえず接客業のバイトは。



2004年02月20日(金) 脳内には蓄積されてるそうですよね。

また何書くか忘れたよ。
タイトルまで考えたのに(笑)。
メモってればよかった(いつも迂闊だこと)。
記憶は一応保存されてて、でも「思い出せないだけ」なのだと。
どこかで読みました。
…どこに消えてるんだ、私の記憶たち。


どうも色々あるようです。
ああ、色々。
遠くの世界だと他人事。
自分のテリトリーに入ってくると、途端に当事者に。
…いや、自明ですが。
みんな何かと抱えて生きてるんだよね、きっとね。


とりあえず、行ってきたですよ、ファミレス。
高かった。
一人で1000円超のランチって痛いなぁ、と。
いつも500円以下とかなんで。
でもまぁ、柚子ジュースがうまかったので満足です。
そういうことにしときます。

遠出とかが果てしなくめんどくさいです。
やる気停滞中なのかなぁ、また。
モノによってはやっぱりやる気も行動力もかなりあるんだけど。
旅は楽しみなんだけど、集合場所まで行くのがしんどい(笑)。
まぁ、楽しい思い出、作ってきます…えへ。



明日明後日は多分更新しないでーす。
いつもは携帯更新したけど、最近ブックマーク増えたので未読日記管理のために触りません(笑)。
旅に…出ます。

月曜日過ぎたらきっと開放感第一弾!
次の山は三月中旬だべや。
早く4月にならないかなぁ、とか思ってみる。
でも、そこまでくると別件で切羽詰るのかな?(苦笑)



2004年02月19日(木) お金で自由は買えますか?

タイトル、なんか深い意味でもありそうですが。
でも、そんな内容書けそうにない自分の力量に気付く切なさよ…。


このフォームを開けたまま、ある作文をしてきた。
年始に見たミュージカルを熱く語ってみたよ。
なんか、ネタが全て「そっち(どっちかは適当に考えてください・笑)系」なんだけどいいかしら。
いいよ、もう。
そういう許諾を自分の中で出して突き進むよ私は(笑)。
ただ…ちょっとあたいの主治医は私の出自…っていうか進路をネタにしたがるので困りもの。
希望を語ってしまったので後々怖いだす。
今でも浮かぶ憧れはパソとか法律を片手にするお仕事。
でも…自分を省みたら私の両手には何も武器がない。
タイピングが人並みなんて、今時何の足しにもならんよ?自分。
やっぱり秋に一緒にトライでもすべきかしら。
…むー(スタートダッシュが切れてないあたりで既に痛い)。
シスアドもあるジャンルにいくと行き詰ってます…事務員としての才能を疑います…困った。


そんなこんなでまったりしつつ心の片隅では常に焦燥感です。
で、タイトルに戻るんですが。
自由というか。
心の平安というか。
買える?どうよ?って。
場合によっては、という話を今日したので(笑)。
金銭とストレスを秤にかけてどうするか。


まぁ、今日の逢瀬は十分癒しに足るヒトトキでした。
(友人ちゃんありがとう!)

ところで。
薬はホントに効いてます。
どうしよ(いいことだけど)、それでもきっと私の肺活量は小学生以下。
咳、止まっちゃったよ!
副作用も今のトコ、キツイのはないなぁ。

ずっと部屋に捨ててあったある新書を読み始めた。
見出し読んでて、自分はこーゆーのをしたいのかな?と思った。
常識を疑うことが好きです(笑)。
っていうか、「一般常識」という意識が薄いのですよ。
世間のルールから逸脱することに恐怖を覚える割に、重視していない…かもしれない。
そんなことを一年考えるつもりです。
あと半年かな。
多角的に、批判的に物事を考えてみようね、と。
いろんな人から言われていて、そんな考え方を目指してはいるんだけど。
ついつい怠ってしまいがち。
いい本あったら食いつきたいです、ええ。
っつか、何読んでも大抵どこかしらハマるんですよね。
自分が手に取った本や周囲から推薦される本は。
ベクトルが似てるのか。
最近読んだ本での「必然的選択(だっけ?)」がよぎります。

明日は多分超地元ファミレスに一人こもります。
1-2時間だけどさ。
お昼ご飯を食いつつ書類でも整理するんだ。
家にいたらネットするか寝るかして逃避必至だもんなぁ。
…意思弱っ。



2004年02月18日(水) 表現力とかなんとか。

サーフィンしててなんかいつもと時間配分がおかしい、いつもの時間に終わらない!と思ったら。
派生的にジャンプしたサイトの書き込みに注視したからでした。
…やっぱりネット(に限らないけどさ)マナーって、大事ですね。

昨日のネタに続きちょびっと。
人を見る眼。
あたし…あるようなないような、です(笑)。
いい人を引き当てる確率は高いのでめぐり合わせはいいんだろうけど。
人物評価ができない。
どーにかしたいもんです。
別にできなくてもなんとかなるっちゃなるけど…ね。

医者に行ってきた。
自業自得って言われた。
来週も通院なり。
深刻とか書いたけど一晩寝たらそれは治っちゃった。
アレルギーって言われるのに処方されるのは喘息の薬。
っていうか、今回のは効きそうかもしれん。
ただ…いつも以上に眠いっつー副作用は大変です。
万年眠いのに(苦笑)。


やばい、時間の使い方も動き方も痛い。
癒される時間は大切だと思うし削るつもりは今後もないんだけれども。
ひとり時間の使い方くらいせめてどうにかしろ、と思った。
今日一日で来たメールの処理すらままならず。
来週までにあげなければならぬ作成資料の文献すら紐解かず。
…です。
いたたたた。
折角会ってやるよ、と声をかけてくれる方へ返事ができず。
不義理をかいています。
…顔も知れぬ、先方に。
わーん。

自分の言動に責任を。
その基本的事項からヤバイかも、なんて思う今日この頃です。
人間色々、そんな事象と。
深い考えの方の文章をがーっと1時間分くらい読んだんですが。
脳内処理範囲が超えそうな勢いです。
コミュニケーション能力とか…なぁ。
そんなこと考えてたら今日のお仕事カミカミでした。
あの職種で呂律回ってないってどうよ。

発する言葉もですが、行動にも責任を取らないといけません。
最近果たせないことも多くてこれまたぴんち。
友人諸氏関連は大抵クリアできるんだけど…ねぇ。

タイトルは、冒頭にもちらっと書いた話とかぶるんですが。
ネットマナーについてとか。
昨日今日と考えさせられました。
大好きなサイトさんで起こった出来事。
終始傍観者でしたが考えることも多かったです。
もう収束しましたが、波及効果っつーか…事後処理的なことが色々あるようで。
自分のマナーはどうなんかな、とも思うんですが。
そういったジャンル(ネット・記述諸々)に興味を持つ者としても。
自分の立ち位置、みんなのスタンスってのを考えてみたいものね、って思ったのでした。
サイト運営とか、大それたことをしたことがない。
(…っていうかスペース持ってはいてもそれを通じてはあまり何もない…日記つながりでの出逢いはいくつかありましたけれども)
「ネットに向くか否か?」という論調の本をつい最近読んで。
確実に自分は依存症的でもあるくらい(それは別に誇れないね・苦笑)、向いてる人間だと思います。
でも、向いてるからどうか、っていうと。
好きだから、向いてるから何でもアリではないのね、って。
思った。

わー、またよくわからない文章かも?
そういう、「色々あった」場所と、「まったりいい感じ」の場所両方を見た直後に書いてます…。

…とりあえず寝ます(…なんだかなぁ…)。



2004年02月17日(火) 何を書こうとしてたかな?

ホント、記憶力がやばいと思う。
歌とかいらんこと(娯楽的という意味で)は覚えるのにね。
何かしようとしても忘れる。
…ちょっと色々生活に弊害があるんではないかと思います。
メモ必須です。
…なんだかなぁ。

ってことで、タイトルの通り、正直ネタ…忘れました。

あ、多分親(周囲)の理解が深いことと今日のお話を書こうとしたのね。
そういうことにしよう、今浮かんだネタだし(笑)。

■周囲の理解。
かなりある、と思います。
恵まれてるっつーか…多分、いい環境で育ってるんだろうな、って思う。
受容度が高いですね。
親にしろ、友人知人にしろ。
オタクなことも含め、かなりオープンです。
もちろん、オープンの度合いは違いますが。
で、親の話。
性格的にも似てるので(オタクベクトルとかでは全然違う方向ですが・笑)。
今日、ちょっとばかりあるコトで愚痴ったら思わぬ返答が来てビックリしたんですよ。
「ああ、別にいいんじゃない?」
あ、そうなんや。
へー、と。
思った。
詳しくはちょっと、今バレると大変なことになるので(多分ここを知られることはないと思うけど・笑)伏せるとして。
まぁ、ちょっと書き留めたくなったのでした。

■就活と人を見る目、そして運。
そんな話をしました、バイト先のボスと。
でもって、運については今日もらったメールで思ったことなんですが。
「就職活動中に自殺を考えた」という、結構ショッキングな内容で。
人生かけてる場面ではあるんかなぁ、ってふっと思ったのですね。
自分、そういう意味では死を意識したことないなぁ、って。
で、人を云々という話は。
「いじめられやすい子はいるか否か」という話になったの時に。
あるんだろうか、と。
確かに…自分も経験あって、そういうの考えるとある一定の要素みたいのはあるかもしれないとも思ってて。
でも、だからって赦されるモンでもないな、ってのも思ってて。
難しいものね、って思った。
でも、その辺。
「教育者」な立場の人間はどう対処すべきなんかな、ってのも思った。
正解がない。
でも、絶対的な「不正解」はあると思う。
なーんてことをグルグルと。
…自分で読み返してもよーわからんなぁ。


今日のノルマ、達成できず。
最近マジで何かとためすぎ。


とりあえずは口腔関係のトラブルを緩和させるべく病院に行く予定です。
歯よりある意味深刻かもですんで。
そんななのに今日カラオケしちゃいましたよ…楽しかったけど。
(っていうかまた行く気だしね…笑。早く治そう、うん。)



2004年02月16日(月) さようなら…。

■さらば。
マイデータ。
最近パソっこの調子がたまに悪くなります。
酷使してるからねぇ…。
で、まぁた日記書いてて落ちた。
メモ帳に取ってたログもバイバイ。
…あああ。

まぁ、たいしたこと書いてはないんだけどさ…。
でも、保存関係の媒体入れると凍るってのは大変痛いです。
…どこにログ保存しろと(笑)。
もうちょっとゆっくりゆっくりいくかなぁ…。
毎度毎度、CD-Rには嫌われます…寂しい。

色々持っていかれてしまいました。
どこともしれない、彼方へ。

■よけいなことしたい病。
どうでもいいような余談ですが。
また言葉遊びがしたい今日この頃です。
語彙力強化週間?(笑)
好きなフレーズが増える度、むしろ「自分なりの言い回し」を取得したいと思います…はい。
どうも人様に影響されてネタかぶってる気がしてならん。
…そしてそれがまたコンプレックスになるんですよね(苦笑)。
受け売りしかできんのか自分!って。
インプット・アウトプット。
吸収と応用。
バランスよくいきたいモンです。
また辞書でも読むかな。
私の人生の多くは文字が占めていたな、と改めて思う。
最近は音源系とかも多いけども。
何かを伝える手段として、一番は「書くこと」です。
少なくとも自分にとっては。

…でも、「語る」ことが苦手な言い訳にはならず。
そのあたりが課題でありますね。

■バイオグラムとかなんとか。
4月が一番へこむ時期だよ、って言われた。
確かにそうかもしれません。
結果が出なくて、周囲は結果が出始めて。
完全なる「勝ち組」気質じゃないからね、自分。
まぁ、なんとかなるさ♪とも思う。
けどなぁ、あんまり妥協もしたくないような。
…でも、「妥協って何?」とも思います。
明確なビジョンがないから。

5年後の自分は?って聞かれて思ったことは、
「仕事をしているだろう」こと
「友人とはまだつるんでるだろうな」ってこと
――でした。
多分、今の自分を受け入れてくれた付き合いの長い友人たちは、今後のあたしがどんな方向に進んでもある程度は受け入れてくれるんじゃないかな、って思うんですよね。
だからだと、思う。
なんとなく。


--------
…っていうか溜めた課題を仕上げろという話ですよね。
結婚…ううう。



2004年02月15日(日) 一日遅れてバレンタインディ。

…いろんな意味で、ね。
ダブルミーニングですが片方の意味を知るのは知人一部でしょう(笑)。

まぁ、それはさておき。
もう片方、普通のの恋愛トーク(?)をば。
いやはや。
何、「漫画みたいな恋」、あたしの周りで流行ってるの?
流行語大賞?(違)
まさか自分に形容詞として使われるとは思わんかったよ。
つい最近揶揄したばっかなのにー!(笑)
――今日は一日仕事だったんですが。
移動時間と食事時間がありました。
で、先輩二人とミスドランチしたんですよね。
そこで、小学校以来いぢられましたよ。
○○さんとできてしまえ、と。
あるんですねぇ、社会人になっても(笑)。
その職のエキスパートとしては尊敬してるしいい人だと思うけど、なんか違うと思うなりよ。
まぁ、バレンタインでチョコ、はアレですが…ちょっと貰い物をしたので御礼は考えないと、ではあります。
春めいてるねぇ、とか言われるんですが自分、そういうそぶりをした記憶がないです。
っていうか自称「恋愛から一番遠いところにいるひと」なのに(笑)。
ぶっちゃけトークしてしまうと、今日メール来た方の方がそういう意味寄りで好きでしたよ。
今は、現在進行中の活動に関するアドバイザーさんをして頂いているんですけれども。
またメールくれた、ってのに軽くときめいたよ(笑)。
(痛いメールを送ったんですよね、過去に…なので疎遠になったと思ってた)
――想いの質は、かなり変化したと思うけど。

しっかし…コンパってそんなに頻繁に行われているもんなんですか?
あたしの辞書の中にはゼミコンパくらいしかないんやけども。

あー、関節痛が悪化です。
ついでにぷち発作もげほげほと。
喘息持ちになったらこの状態が続くのかなぁ…。
世の喘息持ちな方、お大事に…です。
たまに呼吸困難。
これが常習だったらたまらんな、って思う。

歯も痛いっぽい(歯痛も痛いとかわけわからん文章を書いてたよ)。
3月中に全てのトラブル(体調的な)をクリアしてしまいたい。
立ちくらみとか痛い症状があります。
プチ満身創痍(似非?)。
精神的なモンではなくて単なる不摂生の賜物かなぁ。
それはそれで問題だけれども。
とりあえず献血にも行きたいなぁ…基礎血液データを!(また不純な・笑)。



2004年02月14日(土) 何からお話しましょうか。

間違って誤投稿したので引っかかって来てくださった方がいたようで。
…申し訳ないです。

面接の極意らしきものを聞きました。
それが応用できればしめたもの、なんですけれどもねぇ。
自分はそんな芸当ができるんか?という話です。
あまり緊張とかが顔に出ないらしく。
でも、イザって時に大失敗やらかすことも多く。
まずは場慣れ、というところかな。

軽く、躁鬱状態ってやつっぽいです。
情緒不安定気味?
楽しいときはひたすらGOGOなんです、が。
ある事象ではどーんといやんな気分になります。
まぁ、乗り切れるさ♪って思えてるあたりが救いですけれども。
人間関係のスタンスの取り方って色々あるね、ってしみじみ思います。
「居場所」の定義も。
今日一日自体はかなり楽しく過ごしました。
…既に逃避行為に走っている場所から、逃げ道を塞がれるアプローチされたことに軽いパニックなんだろな、と思う(笑)。
わかりにくいことしきりな表現ですが。

そして溜め込む諸般の事務処理。
あー、どうしよう(ここで「やらない」選択肢を選んだら終わりな気がしますが…苦笑)。

関節痛の悪化でプチ腱鞘炎(って言うのかな?)。
体調不良を逃げる口実にしたがるダメ精神。
あああ。
ズル休みを覚えた子どものようです。

大好きなサイトさんがバレンタインMIDI配布をしていました。
全曲DLという暴挙(笑)。
癒されるけど、泣きたくもなります。
葬歌とかあるの…。
あ、今は前向きモードになる曲だ(笑)。

そういえば某社の読者モニターに登録しました。
試読本とか送られてくるかもだって。
楽しみです…採用されれば、だけど。

あと、某妊婦さんの実録出産記録、みたいのを読んだ。
うわー、すげぇ!ってのが第一…かなぁ。
出産の神秘性よりも、生々しさが先に立った感想を抱いてしまいました(笑)。

以上、本日の徒然日記でした。
まとまり無い上にこんなでごめんなさい。

明日、某セミナーがあることを前日になって知る。
目的業種じゃない、けど日常生活に深く関わりのある業界(笑)。
そんな世界も見てみたかった…ってのが雑感です。
チャンスがあればリベンジ希望だったり。



2004年02月13日(金) 風邪っこ弱音っこ。

半分徹夜(つっても3時間寝ましたが)できーもーちーわーるーいー(笑)。

今年度の仕事、完了です!(気分的に)
今日なら捏造作文がいくらでも書けそうだー、わーい!
(変なハイテンション)
やっぱり突発的筆記課題が一番楽です…なんとなく。
ESはねー、雑念入るからダメなんだわー、きっと(痛い自己分析)。

ちなみに、本日紹介された本が3500円します。
高い。
けど読んでみたい…。
個性の崩壊ですって。
近くの大学にでも走ってみようと思います(買う気失せた)。
大学図書館(他校)利用なぞ初めてですよ。
結構地元の友人は利用していたみたいですが(受験の頃とかに自習)。
「君の方向性はこんなのじゃないかね?」と。
気にかけてくれてたことが嬉しかったでおじゃります。
いいひとだ、ホント。
何か還元したいものです。
とりあえずは「忌憚無い意見」でも寄せてみようかと。
何を為せるかはわからんですが、少なくとも何年後かも顔見世できるような「教え子」でありたいと。
そう、思います。
学術的に立派さは求められ難いかもなんで、せめて…「いい子」で(笑)。
既に失敗してるかなぁ、初見で本性バレてるし、色々カミングアウトしたしなぁ…むむむ。
ま、いいや(いいの?)。

気がつけば大量の書類。
山積した紙切れを見ては途方にくれそうです。
結果が目に見えて出ないから、無駄なことをしているように思えて仕方がなくて。
時間の浪費に拍車がかかる感じ。
能動的な浪費じゃないしね、受動的です、果てしなく(与えられたモノ、だし)。
まぁ、それでもしないよりはマシ、なわけで。
やらなかったら始まりもないわけで。
仕方がないのでまた明日からやります。
今日は寝るよ(そうして溜め込むダメっこ)。

なんか、自分のラッキーがねぇ、減った。
っていうか、別段悪いことが起こっているわけでもないのにへこむ。
そういうちょっぴり精神的停滞期です。
せめて、誰かと会う時は充電に当てようと、思う。
(っていうか、ハジける時は全力でハジけるんだけど、夜中とかにさびしんぼクラブの会員になってしまうのでした…っつかさびしんぼクラブて・笑)
空虚感が襲う時期なんだろうなぁ、今。
手応えが少ない上に圧迫されてるから。
私の掌(許容量)はかなり小さいようです。
世の中同胞が山といるっていうのにねぇ…ホント。
誰か一人に対して吐き出すと重荷にしかならない気がするので。
こーゆーとこで吐き出す癖がついたらしいです。
多分、定期的にこーゆーテンションでこういう内容を書いている気がする。


そういえば巷には恋情関係のトラブルもいっぱいなんですね。
バレンタイン前に思いをはせてしまいます。
友人も間接的に巻き込まれているそうな。
…まぁ、頑張っておくれ、としか言い様がないわけなんですが。



2004年02月12日(木) おめでとう自分!でもLOSER!(しつこいよ・笑)

無理矢理終わらせました!(笑)
最後なんか…恥捨てたよ自分。
絶対セオリーからは外れていると思います。
…まぁ、いっか?

合格発表です、多分。
教え子の。
…あんな時期にインフルエンザだったんですが…伝染してないだろか、ってのが不安だったり。
合格してたら高校トークをするぞ、と言ってるんですが。
…あまりに痛い過去暴露ばっかり彼にはしています。
なんか恥の切り売りしまくり。
まぁ、楽しい学園生活への切符…持ってきてくれていることを、祈ります。

全員合格!やった!!
高校受験生も中学受験生もみんな合格してた。
うーれーしーいー。

とりあえず昨日叫んでた課題は終了、郵送。
いいのかアレで!という勢いですが。
そして別件からは督促メール。
ここまでしてもらって不戦敗はダメ!って思う。
マメさは大事ね、って思います。
最近かなりの不精者としては見習わねば。
ある大物(笑)いわく。
毎日手紙を書くのだ!ですって。
「どんなに忙しくても人様への礼は欠くな。」
自信家で、とても尊大で(誉めてますよ)。
そんな方なんですが、ある意味で尊敬しています。
最近パソコン前に座ることが多い(=逃避度合い高)から、いらんコトを語りすぎですね(苦笑)。

ここ数日毎日のようにやっていることに焦燥感と共に。
言い知れぬ高揚感も感じています(笑)。
それは多分、まだ切羽詰ってないからなんだけど。
もう少ししたらへこむのわかってるんだけど(笑)。
新しく触れる、自発的には知ることのないだろう文章との出会い。
自分には思いつかない発想への架け橋。
作文とかからかけ離れていた自分にはいい起爆剤です。
…結果が実にならないのが切ないところではありますが。

多分…間違った方向にパワーを使いすぎているのだわ。
最近の自分のベクトルが…わわわ。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加