ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年02月01日(日) 罪といのちと生きる道。

半落ち(映画)、行ってきた。
がっすり泣いてきました。


(これはネタばれに属するのか?という微妙トークです。
見てないとわからないような気もするし、見ててもわからないかもしれない…苦笑)

「壊れていく恐怖」とか。
「魂が消えてしまえば生きているとは言えない(のか?!)」という葛藤とか。
命の基準、生きている定義。
漠然と哲学的に考えるそれと、実感として抱くそれとはズレがあると思います。
息をしてあたたかければ「生きている」のか。
本人の意思を持って活動できているのが「生」なのか?
見ている時に深く考えたわけではないですが…色々と考える作品だったかと思います。


さぁて、今後の私のフィールドをどこに設定しよっかな、と。
ちょっとばかり模索中でおじゃります。
結局自分の夢(っつーのかしら)、突き詰めたら結局そこじゃん、と。
思わなくもなくなってきました(ん?)。
映画見て…その帰りにまたちらっと。
でもまぁ…道のりは遠そうですな。
まずはチャンスを逸しない綿密さを我が手にって感じ?
マネージメント能力ナッシングで困り中です…。
いっぱいいっぱーい(救えない)。

手に職を持つ意味。
仕事をする理由。
金銭的、心理的余裕。
どうなってるんだろうなぁ、と思う。
自分の尺度と周囲の尺度の差とかがちょっと気になる今日この頃です。
別に一般大多数と一緒の思考になろうと思うわけでもないけれど。
「オリジナル」に徹しようと思うわけでもないけれど。
レポートのテーマでもあります…終わらない…(笑)。



2004年01月31日(土) 暴走という名の浄化?

本日またもつぶやきモードでおじゃりまする。

いやはや。
マジで…何かと暴走な日々です。
とりあえず癒されとけー、という感じか。
何か間違った方向へ暴走しまくってます。

語ることを放棄しているのかもなぁ、と。
うまく文章化できないですね、最近の日常。

この一ヶ月は本当に…いっぱいいっぱいで終了でした。
課題を流れ作業的に終了させてみたり。
発表してはへこんだり。
週末は逃避しつつ遊びまくったり。

全てが非生産的だったとは言わない。
「何か」は得たと思います。
ただ…ちょっとばかりコレでどーよ?くらいの遣り残し感があるのも確かで。

そういえば、環境は「自分」を構築する要素だよ、って主張したら。
環境に依拠してそのせいにしてしまったら全てにおいてそこに言い訳の理由を作ってしまうと言われました。
…そうかもしれないですね。
なんか小難しい言い回しになってるけど。
環境がこうだから、今の私がこうだ、という言い分は。
単なる逃げにすぎないと。
うーん、どうなんだろうなぁ。

能動的に生きたら人生開けてくる、とかね。
色々、納得できる言い分があったりする。
やる気出して楽しめたら、同じことするにしたって(少なくとも嫌よーって思うよりは)有意義だと感じる度合いが高いと思うんですよ、私は。
でも、やっぱりその主張も裏があって。
長所も言い方によっては短所たりうる。
逆もまた然り。
どっちの立場に立つかどうかだよ。
そう、自分は考えるのでした。

あー、ホントどうしよ。
常に中立もどきな人間に選択権を迫ることはしないで欲しいなりー(笑)。
でも、それも。
それはひとえに「考えることを放棄した人間」と言うこともできると。
自覚はしています。
でも、日常動作で決断するのはどーも苦手です。
自分の為の自己責任だったらどうにでも取ろうとするけれど。
他人を巻き込む行為を軒並み優柔不断で行ってる気がするな。



2004年01月30日(金) 浅はかな判断に鉄槌を。

色々あります。
どーしてあんな判断を、行動を、というのが。
最近顕著で困ります。

最近ちょっと人に優しくないです(当社比)。
興味あるベクトル以外にとってもゾンザイ。
あー、ダメだー、って思います。

まずは明日充電。
多分来週も充電。
その合間に提出課題(笑)。



2004年01月29日(木) 久々に一日ネット落ち。

睡魔に負けました(笑)。
いやー、珍しい。
メールチェックくらいは毎日してますのにねぇ。

そんな日に限って雑用メールがいっぱい。
アンケートと相談にがすがす答えました。

昨日も色々ありましたが…割愛。
センセイから漫画を借りてほくほくです(笑)。
読みたいけど買うに至らずだったので。
早いトコ感想文でもつけて返却しよーと思います…楽しかった(笑)。
漫画以外の借り物は…まだ読めてねぇや…。



2004年01月28日(水) 指摘されると納得納得。

今日は酒が入った状態の教授様に諭されました。
そうね、私は色々甘いわ。
来年はあまり入り浸るつもりがなかったのだけれど、気が向いたらちょっとばかり大人に甘えまくった一年間を送ろうかと思い始めています。
なんか言ってること矛盾してそうなんだけど、純粋にそんな感じです。

対等(もしくは私より上に立って)に語ってくれる「おとな」が私は好きみたいです。
どうしても、その傾向が拭えませんねぇ。
なんだろう、理解の尺度とかの感覚かなぁ。
うまく表現できませんが。
とりあえず「団塊の世代」、キライじゃないです(笑)。

とにかく充実した一日でした。
なんか…あまり帰属意識ないよー、とか言ってたんだけど(実際まだまだ壊れ方が甘いと思うけど・笑)、結構恵まれた環境にまた置かれているのかな、って思った一日でした。
なんだかんだ言って見てもらってるんだなぁ、と。

モラトリアムの今しかできないことがあるだろう。
もっともっとやっとけ?
確かにそうだ、って思ったのでした。
ずっとずっとモラトリアムを続けたいと思ってた。
「社会に出ること」から逃げを打っている潜在意識に喝を。
もっとしゃんとした自立心を。
そう言われた気がしたのでした。
頑張らねば、ですね。
頑張ってどーにかなるってのでもないか…意識の持っていき方をしばし考えなおすべし、というところかな?(笑)


覚え書き:PPK=ぴんぴんころり。

何があったかと詳細に思い出して書いてみたい気もしますが、明日も早いので割愛です。
気が向いたら本人の素性がばれない程度に書きたいかな(笑)、と思う程度には楽しかったです。
オトナたちの寛容さと同年代の折衝を目の当たりにした一日でした。



2004年01月27日(火) やっぱり無気力だ。

改行の度に脈絡なく話題が変わります。
ご了承…ください(苦笑)。

○○いーやーだー!ばっかり言ってます。
進歩なーい。

思っていたよりも論文のノルマ枚数が少なくてビックリ。
原稿用紙50枚ってそんなレベルなんだ…。
ま、やる気だしたら乗り切れそうな気がしたよ。

今日も今日とてへこみんぐ。
もー、発表なんていやんだわ。
イメトレでなんとかなるモンじゃないみたい。
早く克服したいもんだ…。

あとは…なんだろなぁ。
あ、そうだ。
予備校の講師さんが本を出すかもしれないみたいで。
ちょっと…いや、かなり楽しみです。
出版されたら買おうと思うです。

今日も燃え尽きて、どうも調子が出ませぬ。
眠さの中日記、というサイクルが定着です…ダメテンションだ!
ゆっくり寝れるのは週末以降。
パソやめたら寝れるやろ、とツッコミ入ったんですが、まぁ。
諸事情から毎日メールチェックします。
そのあおりでついつい巡回してしまうのでした。
深くリアクションとかができないのが悔しいんですけどね…。

なんか…ホントぐーるぐる。
終電近くでしか明日も帰れない予感がして、ついでに明後日全く何も準備してなくて。
どんどんローテンションの波に巻き込まれています。
前を見ろー、空を見上げろー(某曲の影響・笑)。

あまりに追い詰められて逃避ついでにヤリタイコトリストを書いてみた。
資格試験ばっかりだった(笑)。
やっぱり自分の立ち位置としての実学、ですねぇ自分。
何かを成し遂げた証を形にしたい…みたい。
最近連敗なのに何言ってんだか…。

来週になったら…カラオケとかカラオケとか講演会とか行こうと思います。
…なぜにカラオケを反復してるんだか(笑)。

そういえばアカデミー賞とかの話題が最近そこかしこで。
友人がその時期に合わせては現地に行く予定を立てています。
同じ空気を吸うんだ♪くらいの勢いで。
あー、最近連絡取ってないや。
また時間取って遊びたいやもしんない。
かなり今の(私たちの)環境下では似たスタンスで生きているみたいなので話を聞きたい(笑)。

今日は健康寿命について聞きました。
私もPPKを推進したいです、自分に。
絶対無理だと思うもの…ああん。
あれ、これで合ってたかしら?

「もう、公演が終わって20日。」
そんなに経ったんだね。
ほんとに時間感覚おかしいです。
すぐ昨日のデキゴトくらい覚えてる気もするし、一年くらい前に見たと思うくらい時間が経った気もする。
あのミュージカルを見てから、出演者さんの活動展開や日記を見るのが楽しみになりました。


あー、もうちょっと整理付いたらホント、何かテーマトークしよっと。
また日記借りるかなー(謎の意気込みばっかり先行する罠にかかり中)。



2004年01月26日(月) 構想発表終了。(タイトルに覚え書き:構想1)

もういいよ、このまま突っ走ることにするよ。
…という感じでした。

あまりの自分のプレゼン力のなさに泣きそうです。
が、ちょっと本性晒しモードになったせいかコメントはみなさま温かかったです。
表面的じゃないからかね。
ま、それはさておいて、あまりに内容詰め込みすぎたのでツッコミも多かったです。
それそれそれ。
激しい指示語の応酬に質問されました。
この「それ」は何?
こっちの「それ」は何のこと?
…自分でも把握できなくて、国語の授業みたいだって言われた。
痛い痛い痛い。

そして眠い。
別に何をしているでもないのに睡眠時間が最近短くて。
でも週末まで休める日がないんですよね。
来週の水曜になったらオフ…かな。
いっぱいレポ残ってるけど。

最近サブカルチャー萌え(違うだろ)してて、ネット文化とかそういう本があるとついつい買いたくなります。
今日も買ってしまいました。
今まで目指していた進路の本とか、年金制度の本とかあったのに取捨選択したのがそれか、って感じ。

多分今日の日記、意味がわからないと思います。
自分でも何言ってるかわかりません。


覚え書きちっくに。
私の今後のテーマは多分「教養論」なるものになるそうですよ。
このまま路線変更しなければ、ですが。
今日借りた本も共感することが多かった。
私が実学をやりたいと思うのはソコが原点か、と。
「教養を身につけることは自分の立ち居地の確認行為」でもあるそうですよ。
そういう考え方に共感する人間らしいです私。
そしてマイキーワードは「個性」と「取捨選択」だそうな。
環境要因もだったかな。
あー、ホントに本能のまま打ってる気がします。
ゴメンなさいな気持ちです(苦笑)。

そういえば来週はバトりましょう!と宣戦布告されてしまいました。
最近戦と聞くとときめきます(オイ)。
でも、友人に突っ込まれた。
「アンタ闘う気ないだろ」…ごもっとも。
教授力とかも気になるけど語れるだけのモノはないよ…。
本人が気付いて向上心でも持ってくれたらいいよねー、くらいにしか思ってないもの。
根っから教師に向いてないって思うよ。
…こうしてまた某所に打ち明けれない日記になっていきます(笑)。
まぁ、聞かれたことには答えるよう努力することにしましょう…。


明日もあるのになんか今日で燃え尽きた……。



2004年01月25日(日) 終わりよければ。

知事選。
候補者声明を見ています。
あー、なんか慣れとかあるんだろなー、って思った。
話し方とかに差が(笑)。
今までの活動を知らないのでちょっと比較もしがたいところなんですが(苦笑)。
まぁ…投票までにもうちょっと考えてみるかね、って感じでしょうか。
あんまり誰がどうっていうコメントはする気ないです。
ただ…自分がもうすぐ発表なのもあってそういう方向に意識がいったのを覚え書きしようと思って(笑)。

■爽やかだ。
歌声が。
本日初めて地声の歌声を聴いたような(笑)。
結構好きです…なんか。

■友人と夜になって逢瀬。
短時間でも本性全開でトークできるのはかなり救いになっているような。
最近ついついどーせなら会おうじゃないか、という話に持っていってしまうです。
いつもお相手ありがとう、近隣の友人さん(笑)。

■現実にあるんだ。
火事って。
近くであったことはあるんですが、燃え跡を見たこともあるんですが。
我が家が燃えることは想像したことがなかった。
昨日、火災報知器が鳴ったんですよ。
惰眠を貪ってて、すごい服(昨夜は高校の頃の名前入りジャージ)着て。
また事故で鳴ってんの?って思ってた。
結構ざわざわしてたから、イザって時のために着替えはしたけど、すぐに寝た。
――ら。
どうもホントに小火(ボヤってこう書くんだ…)だったそうで。
大事に至らなかったようでよかったです。
揚げ物をする時はみなさんお気をつけて。
(油の処理をしようと凝固剤を投入してゴミだしにちょっと家を出た際の事件だったそうな…)

■本にコメント。
ちょっとばかり、マジな本の方で最近の蔵書紹介をしました。
あまりにしょっぼいコメントですが。
内容というよりゲットした経緯だし。
ネタとしてこういう場所で公開するのも一興かしら。
きっと誰も期待していない、激しく自己満足だけど(笑)。

■音楽を、うたを聴きながら。
やっぱり今の自分にとって「音楽」は構成要素に欠かせないくらいの存在であるということを実感。
昔はホントに興味なかったのにな。
木曜日に聴いたクラシック、フルで聴いてみたいです。
携帯にも入っている、「ダッタン人の踊り」。
携帯で知ったタイトルを同級生が演奏していたのを聴いたんです。



2004年01月24日(土) 台本が…!

■キャラ萌え(笑…キャラ?)。
カテキン式が我が家にあります。
アミノの次のカテキンブーム。
踊らされてる…のでしょうか(笑)。
なんか、あの「式」シリーズ(?)のデザインロゴが好きだったりします。

■服装
お風呂あがってからの服装がどんどんおかしな方向へ行ってます。
昔は結構薄着だったんですよね。
けど、今末端冷え性ぎみだし、寒い中パソコン前だし。
(ノートをゲットしておこたでポカポカネット三昧とかになりたい・笑)
高校ジャージとかもよく使うようになったんですが…。
今日は。
ネグリジェベースにGパン履いてトレーナー着て膝のサポーターしてます。
でもって電気座布団引いて温かい飲み物(ゆず茶デビューしようかなぁ)すすってます。
妙齢の人間として…いいの?(笑)

■台本行方不明中。
…ないんです、台本が。
私、台本いらずな役なので別にいいっちゃいいんですけれど(笑)。
…練習があるのが月曜日、本番が水曜日。
見つかるのかしら。
「へぇ〜」って、ボタン連打するんですよ。
とりびあとりびあー(笑)。

■ラッシュラッシュ!
来週を乗り越えれば、晴れて自己責任オンリーの課題のみになります。
文章書く提出課題なら十八番…じゃないけど、どれだけ痛くても先生が苦笑する程度で済みます。
ES関係も、自分のチャンスを減らすだけです。
なんとかなる。
…ならなくても、自分が痛い目見たら済む。
けれど、発表とか共同制作だと共有時間をかなり無駄に消費してしまう結果になりかねませぬ。
…そういう責任を背負うのがしんどいんでしょうね。
早く終わって欲しくてたまらん(笑)。
・月曜
 構想発表(既に大変な結末が見えつつあります…どっちやろっかな?)
・火曜
 模擬裁判(裁判官になりきれません・笑)
・水曜
 「へぇボタン」と自己紹介(なんとかなりそうですが…苦笑)
・木曜
 テスト(まぁ、これはなんとか)
・金曜
 受動的リスナー(まぁ、これも椅子に座っていれば…笑)
ヤマは水曜日のようです(笑)。

世の学生さんとサイクルが違うのでちょっと困り。
とりあえずは与えられた環境で最大限どーにかしようかと。
バレンタイン超えたら(こればっかり)色々遠出しよっと。



2004年01月23日(金) ご招待+売買+接続。

タイトル改題したらよけーに意味わからんくなりました(苦笑)。

あるイベントへのチケットが届きました。
ペアじゃないのが悔しいところ。

お久しぶりにメッセでかまってもらったりもしました。
その切はどうもですv
ホント、今抱えてたりする問題を語る機会が少ないので色々感化されますです。

今日は何があったかといえば…微妙なことしかなく。
手書きとタイピングでの自分の中の温度差をちょっと実感した、くらいかなぁ。

明日から月曜までパソ率高くなります。
さぁ、問題です。
「私は何をしたいのですか?」
自覚できないのが寂しいです。
あまりに手広くテーマ作りすぎてヤバイ。


表題作ろうとする時点から煮詰まってます。

------------
ネット普及にモノ思う。
オークションとメールについて。

■上記チケットを手にして思うこと。
まぁ…売買(当初以上に価格も跳ね上がる)という部分が一番の問題なのだと思うんですが…イベント参加の方法についてはちょっと考えた。
オークションとか転売禁止。
営利目的で入手して云々…というのが横行するのはファンにしても企画当事者にしてもツライ部分なのだ、ということ。
最近ちょっと感化されて思ったり、します。
ただ、逆を返せば「ムダになってしまう(かもしれない)」チケットが手元にあるというジレンマもあるわけで。
(私は「(些少だろーが意味ありそうな)モノを捨てられない人間」なので)
確実に行ける確証がないけど手元にある、という感覚はとても居心地が悪かったりも、します。
何度か折角の機会を逸したことがあるので余計に思うんですよ。
当日思うんですよね。
「ああ、今頃あそこでは○○さんがステージで…」みたいなこと。
当日の突発的理由ならその程度なんだけど。
行きたかった人もいただろーに…と、既にその時点では「単なる紙切れ」になってしまったチケットを見て思う。
ちょっち切ないでおじゃります。
無料で流す、という行為も友人知人ならいざ知らず…イキナリぽーん、とできるものでもなく。
(少なくとも私は抵抗があるです)
痛い告白をすると、「ああ、コレお金になるんだろな」とも思ったりも、します。
ファンの多いイベントなら尚更(そんなチケットを自分が行かないのに手にすることは稀ですけどね)。
そして、いくら高値でも参加したい!っていう気持ちも、昔の暴走っぷりを思い返せば共感できたりもして(笑)。
難しいねぇ、って思うのでした。
そういう需要と供給のお話は古本売買なんかでもよく思います。
捨てるのは嫌だから売ってしまえ、と思う。
お金に換わるのを狙う部分もあるけど(笑)、大部分は処分する様を自分が見たくないから、です。
これは買い取れないよ、って言われても処分を願い出ますもの。
整頓術の逆を行きまくる人間ですよね、ホント…。

■チェーンメールの恐怖。
リアルタイムに目の当たり。
某所で誹謗中傷メールが送られてきたそうです。
内容はかなり凄惨ではありました。
が。
差出人のメルアドも一緒に公開されてたんですね。
『コイツがこんなメール送るんだぞ、気をつけろ!』って。
中傷されると傷つくし、困る。
その報復活動としての処置。
理屈としてはわからんくもないけど、メアド公開はな、とちょっと思ったのでした。
どうも、そのコミュニティではそういう「事件」があるとアドレス公開も慣例になりつつあるみたいなんですが。
それが「知人にこんな迷惑なことして!晒してやるわ!」と被害者の知人、ひいては第三者までが同件メールを送る事態に。
え、そりゃマズイんじゃないの?ってちょっと思った一件でした。
発祥地がどこともわからないし、私が介入する術はないのでこんな場所でちょっとつぶやき。
やっぱり個人情報流出って怖いですな、などど思いました。
的外れな意見やもしれませんけどね。
少し前に本人に報告もしないでメルアドは第三者に流していいか?という話をしてたせいもあるかも、こう思うのは。

まぁ…何にしろ「売買経験のある」私が言うのでは単なる自己防衛でしかないのかな、とも思わなくもないのですが。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加