ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年12月02日(火) 在宅介護医療と大脳生理学。

小難しいタイトルなのは見掛け倒し(笑)。
今日はそんな話を聞いてきたので。
大脳生理学を今君たちは学ぶべきだ!といわれたのでちょっとかじってみようと思ってます。
興味持った。

在宅看護医療については…病院の医療よりお家でケア、という話。
今まで延々データの話ばっかりだったので、実例提示の話は面白かった。
ただ、ちょっと重かった。
ホンモノだから。
語ってみたいけど微妙なのでとりあえず保留…。


口語と文語で同じこと言っててもニュアンスというか…印象が違うのねぇ、とひしひしと。
最近ムダに熟語が多い(笑)。

意識飛ばした後に起き出したら(笑)メッセに誘っていただいてしばしおしゃべり。
楽しかったでおじゃります(深々お礼)。
しっかし…自分、果てしなく生活が乱れております。
いつも
3時とか4時とか普通に起きてます。
不摂生しまくり。



2003年12月01日(月) AM3:00

帰宅。
鍋と酒盛りと卓球大会とカラオケしてきました…。
疲れた(笑)。
楽しかったけれども。

カラオケ。
ヤイコ・宇多田・ポルノ・ぴくみん。
初めて彼らの歌声を聞いたんですが、すっごいみんなうまかった。
ひとりなぞ…ビブラートがエロいとか言われてたよ(笑)。

あの機種だったら…相手によっては私はもっと暴走できたのに、と思ったりも、したですよ(笑)。



2003年11月30日(日) 悪癖。

テスト問題にツッコミ。
模試とかでよくやってたのを今回はやたらとしました。
まぁ、昔よりはしょぼいツッコミですが。

最後の詰めが甘いなぁ、って思った。
多分…ギリギリです、どちらに転ぶにしろ。


課題してないから…とお仕事キャンセルしたのに(つってもボランティア要員ですが)…まだ終わってないです。
一緒に受けた先輩とは結局一度も会えずで。
一人身なのをいいことに寄り道とかしてたし。
昼食を取ろうと思ったらそのお店はカポーとグループばっかりだし混んでるしで断念してファーストフードだし。
予約してたCDとか引き取れて嬉しかったけど…微妙な一日、だったかな。
あ、帰ってから掃除もちょっとだけやりました。
…文房具と本、多過ぎ。

今週は忙しい…というよりは家にいる時間が短い気がします。
多分22:00までに帰れる日がないんじゃなかろか。
…寝たいよーう(笑)。
週末までコケないように頑張ろっと。



2003年11月29日(土) 優先順位を確立せよっ!

ぴぴぴ。
隣の芝生がとても青く見えた。
でも、それはしっかりお隣さんが毎日庭をお手入れしている結果なの。
放置した庭は、やがて廃れてしまうのですよ。


なんて、ふと。
多分、今日ちょっと思ったことを表すとこんな感じ?
しっかし、ホント語彙力とか表現力がやばくなってきました。
日々精進、しないとねぇ。
…前進してぇなぁ。
「ぴぴぴ」ってなんざんしょ。

タイトルは自分へ命令(笑)。
順序立てられてないし、ちゃんと実行できてない。
このまま行ったら手落ちになってしまいそうだから。
                      

今日はお久しぶりな友人と出会うことが多かった。
直接デートに、TELに。
電話の相手とは来週会います。
いつも長電話だわv(楽しい慣習です・笑)

今日は本屋さんをハシゴしました。
欲しい本がいっぱい。
でも、積読(と財政事情)の深刻さを自覚して自粛した。
読んだら買おう、とタイトルだけメモって帰った。
乙一さんの絵本を立ち読み(笑)したんですが、ほんわかしました。
ハマると手元に置きたくなる悪い癖をどーにかしたいんですが…。
今日お金あったら、きっと買ってた。

『人間とは何だ!?』というTVを今ビデオで流して聞いてます。
こういうテーマが結構好きらしく。
っていうか、ゼミテーマこんなのばっかりしてます。
根源的な疑問と、存在意義と。
楽しく生きるための術の模索。
悶々と考えるのは楽しい(笑)けど、他の人にその感情を共有したり伝えたりするのは難しいっス。
結構排他的な考え方してますものねぇ…告白するには多少痛いカンジで。
(某歌手さんがある著書では「(自分世界に)ひきこもり」とカテゴライズされるそうです。
で、私はその類される分類に所属してる気がした、話聞いてて。)
就職と、自己形成、そしてその教育法。
ホント、自分に向かう(直面してるというか)ネタばっかり「学問」としても飛びついてます。
…なんだかなぁ(笑)。

明日はテスト。
久しぶりに一発合格(免許以来)を成し遂げてみたかったんですが、どうも難しいかもしれませぬ。



2003年11月28日(金) ぼんやりぼんやり。

げほげほ・ぼーっと。
なんか無為に数日過ぎてる。
ホントに何もやってねぇ。

睡眠しても寝たりない。
…わーん。

かさむノルマ、やる気は比例して減退。
…遊ぶ約束しまくってるのに!(笑)
来週はちょっと力入れて頑張るべや。

咳止めの薬が全然効きませぬ…。
明日はまったりお好み焼きデート(笑)。
解散したら散策しちゃる(お金ないのに…やばいなぁ)。



2003年11月27日(木) カラオケに行きたいなぁ。

げほげほげほり。
風邪の後、アレルギー体質らしく数ヶ月レベルで咳が止まりません。
なので、毎日のよーに「大丈夫?」って言われて。
二週間も過ぎると結核か?とか言われる始末なのですが(多分今年もそれは違う)。
カラオケに、行きたいス。
連れ込まれる相手が迷惑かもしれんですが、誰かいませんか?(なんちゃって・笑)
…まぁ、来月になったらまた友人とかとも会う機会があるだろーので、できればそのデートコースに組み込んでいただこう(笑)。
軽いお付き合い程度の相手とじゃなく、あたしの趣味をガッスリ理解している方とディープなラインナップで合唱したいでおじゃります(笑)。
…最近の曲、あまり知らないし。
むせて歌いきる自信もないのに、こんな欲望がふつふつとしています。

多分自分の中でのストレス(みたいなモノ)発散の手段がカラオケと散財と読書なのだろうなぁ、と改めて。
こうやって書き出すことも、かな。


明日は遅刻しないで行きたいものよのう。



2003年11月26日(水) INPUT・OUTPUT

入試の頃を思い出す。

『まず前提がインプット。
あとは欲しい情報を欲しい時に確実にアウトプットできる練習を積むことだ。』
延々言われ続けた言葉。
(あまり実行できんくて、結局芳しくない成績しかその教科は収められませんでした…ずっと――嫌いな科目ではなかったんですがね・笑)

今の自分は…インプットから、甘い。
昨日とかの内容とかぶるけど、ホント。
しかも、一回見聞したものを「自分の意見」に加工して覚えちゃうもんだから(「○○って××が言ってたよ」くらいの表現になることが多いけれども)。
それが「斬新な、自分の意見」だという確信も持てない。
自己表現に対する自信喪失がまたふつふつと起こりつつあるようです(笑)。

どーもねー、こんなのめちゃくちゃ常識やん?とか思ってしまう。
もしくは、あまりにも突飛で受け入れらないんちゃう?と思うかどちらか。
その「常識(あくまで自分の中で)」が「非常識」である可能性もあるんだけど、そこを認めるのもまた怖いっつーかイヤだったりして。
もーう、どうしろっちゅーの!と、ひとりボケツッコミなカンジです。

「おもしろおかしいプレゼン」ができなくて煮詰まってます…(笑)。

本日の収穫。
教授法について。
「印刷」「庭師」「演出家」
人を教える立場に立つときどうあるべきかを考えよう、というお話を聞きました。
教師に限らず、上司となって部下を教える時にも応用できるのだとか(笑)。



2003年11月25日(火) 宿題溜め込みイタタタタ。

判例分析がよーわからん。
ちょっとある意味希望進路のひとつなのにヤバイですよ(笑)。
趣旨がつかめても主文がわからん、とか。
痛い。

ドラマ見て、日記見て、友人とコンタクト取って。
そんなこんなで一日終了。

先日も書いたかもしれんのですが(最近こんなことばっかり思うので)。
昔から実学志向だったみたいです。
医者に、薬剤師になりたかったのも、カウンセラーになりたかったのも。
法曹に興味を抱くのも。
多分、身近な人間に対して自分が何か、できる力が欲しかったらしい。
何かしらの力を武器にして自分を(身内を、っていうのは結局自分の為、と帰結できます自分の場合)護りたいのでしょう。
今の自分が思うに、そこまで「プロ」にならなくてもナントカなったりとか、そういうプロを探して見極める眼を養えばヨシ、みたいなキモチもあったりするのだけれども。

で、転じて思うこと。
実学さえ、できればいいの?
教養的部分、トリビアとかも持ってる方が絶対いいよね、と。
最近思うのでした。
ていうか、「使える」知識だけ持ってても、くらいの勢いで(笑)。
(そういう意味で公教育、義務教育もムダじゃないと思う…んですね。
あまりにも通り一遍の一般論的理由しか浮かばない自分が切ないけど)
知らないことを知るヨロコビ、なんてのは気の持ちようでいくらでも探求できるよね、っつーか。
このところ、実学どころかムダ知識すら収集できてない自分がいて。
教養的部分の欠落に打ちひしがれたりもして。
動かない割に処世術本みたいのをよく読んでる…気がします。
動かず動いた気分。
危ない危ない(笑)。

そーいえば、「自分で出した答え」だと自負していても、錯覚だということも多々ある気がします。
やっぱり結局はレールの上、手のひらで踊らされているのかも、という(笑)。
共通言語である以上…という話やら否定論やら聞いててぐるぐる中。

いつもいつも…まとまりなくってごめんなさいです。
自分でもわからんよ、ってのが多い…うううっ。



2003年11月24日(月) 「プロ意識」とかとか。

■心得。
プロとしてサービスを供給するからには、バイトだろうが正社員だろうが真摯さに差があってはならん――と。
よく言われます。
確かにそうだ。
お客様からしてみれば供給者の立場がどうであれ欲しているサービスを満足いく形で望んでいるんだからね。
…昔も書いたっぽいネタですが、改めて思った。
「人に代わりのできない(私『だからこそ』できる)仕事がしたい」と思う。
反面、「他人の人生背負うような大きな責任は持ちたくない」とも、思う。
自分の中の相反していて、しかもイタタな意識はまだ改革されていません。
ただ、あるべき時にあるべき行動を、というのは。
やっぱりクリアしたいと思ったのでした。
責任意識の所在について考えさせられる事例を聞いたもので。

たとえば。
学生の本分は「勉強」であり、優先されるべき事由であり。
ただし、バイトとはいえ仕事として与えられているものはしっかりと遂行せねばならず。
ガッコの課題だとかなんとかでドタキャンするのはいかがなものよのう?というコトがあった…そうです。
又聞き。




自我と自己形成論。
人様の話を聞いては納得する日々です。
やっぱり日記とかエッセイとか読んでは共感することが多い。
ある作家さんが世間をにぎわせた重大事件を切り口に分析されてるのは(不謹慎かもだけど)面白かったな。
個人的には通り一遍の一般論じゃない意見(と、少なくとも私が思うこと)を言う人は尊敬の対象になることが多いです。
…自分が一般論ぶっちゃける人間だからかなぁ(笑)。
まぁ、「一般論」とかそーいう定義から「?」と思ってしまうヤツなんですが。

…結局今日も消化不良…積み残しがいっぱーい。



2003年11月23日(日) もっと聞いておけばよかった?

…今日、多少の専門トーク(違うかな)をしまして。
先達がいっぱいいて、もっと突っ込んだ話を聞けばよかったとちょっと思った。
機会があればメールでもしてみるか…。
企業に乗り込むって、スゴイ(笑)。
120パーセント、っていう意識も。
やっぱり異業種・同じ環境下でない人と交わることも楽しいと思うなり。
昔は閉鎖的だったので、こういう考え方ができるようになれたのはよかったなぁ、と自画自賛ナルナル思考ですが思います(笑)。

メモ程度にでも色々書き込んでいこうと思っているのにままなりません。
どーも消化不良になってる気がする。
毎日過ごすのでいっぱいいっぱいだー(苦笑)。

とりあえず焦燥感の原因であろう提出物を仕上げようと思います。
…全然手をつけてねぇよーう。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加