ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年09月03日(水) とりあえず、吐き出しました。

タイトルどおり(?)、多分内容意味不明…(痛)。
読み飛ばし、切実に推奨だったりします…あわわ。

カウンセラーにはやっぱりなれなかったね。
選択は正しかったね(笑)。
――と。
自分の適性を振り返った一日でした(笑)。
いや、ぶっちゃけ今日の後半だけだけども。
聞き役くらいはなれるけど、対応に困るというのがよーくわかりました。


お昼まで寝て。
それからちゃりんこかっとばして趣味の国へ(笑)。
で、親との買い物に付き合ってから、友人ちゃんと会ってきた。
いやー、お世話になりました…。

では、そのことについて。
なんか、昨日の日記はやっぱり自己満足だったらしく。
ちらっと内容知ってる人ですら意味不明だったみたい(苦笑)。
多分、今日はその続きなのでまた意味わからんと思います。
(自分で読み返してもマジで時系列からわかりません…イタタタタ…)
すいません、自分トークばっかりで。
まぁ、日記とは得てしてそういうものだという理論を採用します(笑)。
公開してる意義とか、そういうのはあるとは思うけど…。
ま、そんなことは黙殺で。
(で、こーいうネタの方が無駄に長文だったりするんだよなぁ・汗)

まずは、私信もこめて。
とりあえず一件落着?メールのやりとりも完了しました。
友人ちゃんには色々吐かせてもらいましたねぇ(笑)。
(伏せるよ、って言った部分まで殆ど…苦笑)
その節はありがとうでした!
助かったよ…。
後は変な噂とかにならんこと、困った方向にコトが動かないことを祈るのみです…ね、多分。
忙しい時期にホントありがとう!

いやー、ぶっちゃけ。
リアルタイムで進行した問題よりも、自分の環境の愚痴を聞いてもらってスッキリしました(笑)。
ホントに結構苦痛でねぇ(笑)。
…まぁ、それでも楽しい面もあるんだけど。
学校と人間の類似性とか、その辺についてね、かなり納得だったりした。

んじゃ、徒然に語ろうかしらね。
まずは、学校と人間…という話。
ゼミでもちらっとやりました。
集合母体と人間性、みたいな話。
で。
中学の頃のつきあいや、高校・大学のつきあいや。
付き合ってる人間の趣味・嗜好なんて話がちらっと、今日のトークで出まして。
自分の類友が激しく多いと実感するとともに(笑)、うんうんと頷いたり、しました。
自分のレベルに合った学校選択をするから、自然と付き合いが深くなる、といったような(ニュアンスがうまく書けないなぁ…)。
向かっている視点が似ている、とかさ。
そういう共通項がつながりを深くする。
そんな感じかな?
全然似てない、対照的な性格のいい人間関係っていうケースももちろんありますけどね。
多少どっかで似ている、つながってるトコはあるんだと思います。
少なくとも、私の長期的なつきあいのある面々は内なる面で共通項がありますね。
進路方向というか…趣味のベクトルとか。
盛り上がれるネタが一緒、とか、さ。
うーーん、何書いてるかわからんくなってきた…(涙)。
ともあれ。
今ちょっと凹んでる対人関係であったりとか。
会うたびに癒されたり語りたいよー、って思える人の大切さとか。
そんなことを、しみじみ実感した次第。
クレバーとかジーニアスとか、色々「偉い・賢い」というニュアンスの言葉はありますが。
そんな意味でのレベルを超えて。
人間として自分が一緒にいたい人、という人格についても思ったりも…した。


なんかなぁ…。
ホント、微妙です。
終わったという安心感(?)のようなものと。
妙に今後が気になる感覚が共存していて。
今日のやり取りはなかったことにしたい、みたいな気持ちもあったりして。
…ホント、怒涛の二日間でした(笑)。
こんなことでおろおろしてるってことは、やっぱり自分、穏やかな日々を過ごしてるんだろうと思うけども。


まぁ、禁句とかに関しては…自分の認識がプロの助言で立証されてよかったと思います(笑)。
今後、気をつけようっと。

自己認識と、「病気」という概念と。
相手との関係と、対処と…。
机上の話だけでは片付けられない諸問題、ちょっと考えさせられましたねぇ。
自分、ボーダーな子かもしれん…って思ったことあったけど。
笑い飛ばせるうちは違うのかなぁ、なーんて。
数ヶ月前に買った本の作者と、昔気になって手に取った本の著者が一緒でビックリしたんですが…その関連、趣味だーって読める内は違うのかもねって、思ったよ。


…それくらいかな。
なんか、ここまでまくしたてたらスッキリした。
とりあえずは当分、こういうこともないだろうし(笑)。


とりあえずは、肩の荷が下りました。
…ドキドキしたよー(笑)。


それから。
自転車のタイヤがパンクしてた。
直してこないとなー。
プラス。
多分、近いうちに歯医者さんへ。


今日の夜中に無駄に医療費計算をしてました…。
控除の書類、書いてみたい!って言ってまして(笑)。
一家総出で大量に医者にかかっているのを実感しておりまする。
今年は特にね…検査とか沢山していますからねぇ。


おまけのおまけ。
その、怒涛のログが残っている(笑)、携帯。
早く機種変更したくなりましたー(笑)。
元々買い換えたかったけど、なんとなく。
この携帯から出会った関係(いや、メルアドとかを知ったって意味で…)も多くて、結構思い出深かったりするんですけど、ね。
削除ってのは…それはそれでできないっつーか(笑)。

ついでに。
こんな日に…とも思うけど。
この休みの間に、まとめてみたいことがいくつかできました。
これで当分ゼミに困らない…気がしてきた(笑)。
用意周到に企画…とか絶対無理なんで、夏休みの宿題という気持ちで取り組んでいこうと思います。
意識と環境と、行動について(笑)。
それから、夏休み訪問した各施設から自分なりの意見を絡めたネタ。
その辺で文章作ってみたい、です。
がんばろー、おー!!(笑)

それから。
コレを書いてから、いつも巡回しているサイトさんに行きました。
毎回、柔らかいタッチのイラストに、内容にいつも和んでいるのですが。
今回直面していたリアルタイムな関係に、とても共通する部分があって。
なんか…考えさせられた(笑)。
恋について、関係を結ぶ(精神的な話ね)ことについて。
もしくは、気分転換について。
…共感というか。
自分なりの解釈で、気付いたというか。
……大丈夫、あたしはまだやっていける。
なーんて。
勝手ながら、思ったり(笑)。

ここに書いてるのって。
弱音のような、単なる愚痴のような書き散らかした文章だけど。
やっぱり自分にとっては、ちゃんとした機能を果たしているようです。

不快になるよーな文章を流しちゃいけないよー、っていう理論もあるんですけどね(苦笑)。
自分がこんな発散方法を持っているから思うんだと思うけど。
こういう方法でもいいよね?と、思ってしまうです。
否定されちゃうとね、困っちゃうけども(笑)。
こんな奴もアリだよー、って。
言ってもらいたいのかもしれませんね(笑)。
あー、また7月末に覚えたトラウマが再燃しそうだ、こんなこと言ってると(イテテ)。


そんでもって。
真夜中にまたネットとかしてるんですが。
お酒、飲みつつ。
あんまりお酒に逃げる、とかしないんですけど。
(いい気分になったりしたことないし)
ちょっと、爽快感ですよ(一口呑んだだけなのにハイテンションだ・笑)。
あたしのために買ってきたという口上なのに父の胃にばかり収まってる杏露酒。
一口飲んだら喉の奥がちびっとやけた感触が(笑)。
次はたまたまカシスオレンジやるんだーい、って前々から保存してたカクテルの予定。
ちびちびやりながら、ですが。
多分二日酔いとかはないですけど。
また、一回思いっきり呑んで笑い転げたいかもしんないなー、って思う(笑)。
そーいえば看護婦さんに適度な酒はいいぞー、って言われましたねぇ。
タバコはあかんけど酒なら許す、飲んで来い!って(笑)。

そーいえば、看護婦さん…元気かなー。
ちゃんと彼女たちの要請に応えきれてません。
将来の目標とかも今度会ったら訊かれそうだ。
前は警察とか自衛隊とかどーよ?って言われた。
…ありえへんよ!って思ったけど、ちょっとだけそんな自分を想像した(笑)。

今の私は。
とりあえず、ある業界だけはチェックしようと思っていて。
次点が、進学…っぽくなってきました、希望。
なんか…もうひとつの選択肢は名実ともに難しい気がする。
(いや、どの進路も今の自分では無理そうだけれどもさ…痛)
昔抱いていた抵抗が再び、だったり。
力量的に無理!っていう拒否感だったり(コラコラ)。
進学したあとの、目標設定が一番イメージにしっくりくるせいもあるかな?
そのためにはお金も貯めないといけないし、バイタリティはもっともっと必要になってくるのだけれど。
『夢を夢で終わらせないこと』。
妥協ばかりしてきた自分だけども、諦めの悪さだけはお墨付きだったりして(笑)。
そんなアタシの、唯一10年来の希望を。
――叶えてやりたくなってきました(笑)。
あくまで自己満足なんだけどね。
成功の確率の方が低いのはわかってる。
(っていうか、多分その世界を知りたい、経験してみたいっていうミーハーな部分が大半なのだよね…わかってるんだけども!)
ハイリスクな賭け(笑)は基本的にらしくないけど、知らない世界に足を踏み入れるという行為は結構ゾクゾクしたり、します(笑)。
まずは動き出すことからですね、どちらにしろね。

いやー、久々に語ったぞーっと。
お酒入ったせいなのかな、やっぱり(笑)。
呂律まわってないけどとりあえず語っちゃうっていうパターンかも、この文章(笑)。



2003年09月02日(火) 細い糸の上を歩むような。

不安定な想いを、どうか君に。
ずっとずっと…好きだったんだ。
しっかりと伝えたいし、側にいて欲しいんだよ…。

なーんちゃって。
何でこんな微妙な始まりなんだよ、と思えど。
あまり気になさらず…お進みくださいな(笑)。
――っていうか、今回(も)かなりのつぶやきモードです。
多分、実際の現状を知らないと意味不明なことも多い。
自分のための覚え書きに終始してそうです(いつものことか?)。
なので――とりあえず、読む前に。
ゴメンナサイ、と伝えておきます(笑)。


…いやはや、困った。
ごめん、面白おかしく語ろうと思ってたことが最終局面で反転してしまいました。
…友人にもここで語るよ、って言ったんだけど。
(思わずリアルタイムでメール打っちゃうくらい、ウケたんだよ…苦笑)
内輪で、差しさわり無い程度…ということに、します。
ちょっと詳しく公開では痛い気がしてきました…。
恋情についても、考えさせられた、不覚にも(笑)。
しかし…頼られても、応えられないぞー…とも、思う。
ちょっとは、そのニュアンスも伝えたけど。


ま、それはさておいて(笑)。
今日はバイト先の方に呼ばれておしゃべり会してきました。
ホテルで昼食会だったんだけど、まだおなかの調子が悪い(食べると胸焼けするんで…)辞退。
でも、しんどくなかったらおいで?って優しい声をかけてもらったので行って来た。
楽しかった…!
あたしの足は「幼さの残るあんよ」らしいですよ(言い方ひとつだなぁ・笑)。
所持してるカバンは「いつも怪しげな書籍と辞書の入ってるカバン」らしいですよ!(笑)
バレバレじゃん…本性(笑)。
…なんか、おしゃべりチームと旅してるチームとの間でメールの応酬をしていて。
写真つきメールで「これは誰?」とかね、やりとりしてるうちの私へのコメントが、コレ↑だった。
職場でこれだけキャラクター認知されていて、受け入れられるというのは幸せね、と思うの。
就職する気ないよー、って公言してる(笑)んだけど、ホントに感謝してます。
今後もこんな環境ばかりで過ごせたらいいのに、って思うくらい。
あとは…。
こっちでは(その面々とでは)バスト談議と女性性について語りました(笑)。
あたしはほぼ傍観でしたが。
異性の前で女らしさをアピールするのってどうよ?!って言ったり。
…あまりそういう意識をしてない面々が揃ったので。
確かになぁ…って思う。
自分があまり女性っぽいたしなみとか持ってないせいもあると思うけど。


その後、別バイトに。
ちょっとイライラした。
ねぇ、キレていい?って素で思った(笑)。
暴れたり怒鳴ったりしたら恐れてくれるだろーなー、って思いつつ、我慢した(笑)。
私にどこまで注意する権限があるか。
いまだに量れないでいます。
「叱る」と「怒る」は違う、といいます。
感情で怒ってしまうこと。
ちゃんと、相手のために叱ること。
その線引きも…ちゃんと、できていない気がするな、あたしは。


今日は各種好きな人たちと関わる機会というか…きっかけがあってよかったと思う。
バイト先も。
中高の頃の友人も。
今関わる、デートしましょv(=個人的に会いたい、まったりしたい)と誘うような人は大半今後も構ってやって欲しい人で。
そんな人と、突っ込んだ話ができるのは貴重で楽しい時間だと。
思った。
やっぱり、会える時間があるなら会ってお話したいです、友人ちゃんたち!!(笑)


――ただ(冒頭のネタをもう一度)。
冒頭で語ったのは…6年ぶりくらいの相手と久々にしゃべった時に抱いた感情でして。
実際、ネタだよね!って思ったんだ、最初。
多分、実際ネタだと思う(コラ)。
けれど。
話を聞いて…うわーうわー、と。
別の意味で、思っちゃって。
オールでネタにしてしまう気が削がれてしまったのでした。
恋心も、アプローチも人それぞれね(笑)。
とりあえず、今はこれだけ。
ネタ部分は…もしかしたら、会った時に、当時の実情を知る人になら、もしかしたら…程度で。
語った証拠を、残したくなくなった(笑)。
…これだけ吐くのも十分証拠かもですが。
(かもじゃねぇ、かなり証拠にまみれた記事だよこれじゃ…笑)

っつーか、ぶっちゃけ過ぎたかもしれん…時効だと言って(笑)。
凹ませたなぁ…とオチを聞いてから少しだけ後悔したりも、した。
…過剰反応してしまうなぁ、あの告白は(苦笑)。
でも、当初あまりの現実と話のギャップにのけぞった。
そうか、相思相愛だったのか。
そうか…そう認識していたのか、と。
オブラートにつつんだつもりだけど、違ったんだよ?とは、伝えた(笑)。
…ダメだ。
あまりの衝撃にやっぱり半分はネタとして思ってしまう…ごめんよ、某氏。
…こんな辺境地、気づかないと思ってやっぱり多少書いちゃったよ(笑)。
(そして裏でネタだー、と半分フィクション調に文章化しつつあります…アホだ、あたし。
久々に小説もどきを書いてみそ?とか、半分本気で思ってるよ、こいつ・笑)
でも。
いまだに、「うっそだー!」「マジ?!」がぐるぐるしてます(笑)。



精神的に弱ったりとか。
そーいうココロは、多少わかっちゃったりするから。
客観的にも主観的にもね。
不安定な心をもてあますのも。
救いを求めるのも。
それは、仕方のないことだろうと、思う。
その矛先をどうするか、が問題なのだろうな…とは思うけど。


私にとってのそれは、友人であり身内(肉親とか)であり。
こういう風に、吐き出す行為であったり。
常時発動している数多の物欲(買い物依存・笑)であったりして。
逃げ道がたくさんあるので、救われている…のだと思う。
『助けて』をうまく言えないと、苦しさは増すよね、とも。


ついでに少し。
…やっぱり「好意」は、伝えたモノ勝ち…なのかな?(笑)
そんなことも、ふっと思っちゃいました。
恋は先手必勝!とか言うよな、とか。
…どうなんだ、実際は。
自分はね、前述のように甘え方とかを知らんわけですよ(笑)。
それで不自由したり困ったことはないけどねぇ。
それ故に、その手の機微はよーわからん。

…恋に淡白だった(らしい)、「彼女」と。
自ら積み上げた偶像(?)に恋をしている、「彼」と。
どうするんだろうねぇ、ホント。
(そしてアタシにどーしろと・笑)
――なーんか。
結局核心的なこと意外はある程度書いちゃったかもしれんなぁ。


私も少しくらいは、それくらいの勢いがあの時欲しかった、と。
思ってしまうあたり…困ったちゃんなのかしらねぇ?(笑)。
多少のアタックはしていても…アレは気付いてもらえんぞ、と我ながら思うんだ。
流石恋愛偏差値が中高生判定出るだけあるってな(苦笑)。
ちょっと、自らのコイゴコロについても物思っちゃったさ(笑)。
どっちかといえば…「コイゴコロ」というよりは構ってちゃんなだけですが、自分の場合。


以上、本日のダイジェスト!(――になってない?)


昨日に引き続き多少愚痴らせてください…。
(愚痴っていうか不条理な叫びというか…)
あたしばっかり能動的ってどうなのさ。
…そう思ってしまう。
「義務感でつきあうこと」からは。
今は、逃げても…いいよね?
結構頻繁に、定期的に思ってしまうことだったりします。

だからこそ…会いたいよー!って自分からも言えて、相手も応じてくれることが心地いい。
…自分勝手な生き物なのかな、自分(苦笑)。

自分勝手ついでに。
ある事象を見て思ったこと。
『自分の置かれている状況が全て「常識」だと認識する』のはどうかと思いました。
自分も、見つめなおすべき問題かと思うけど。
当然だろ?って言われても。
断言しても、「?」としか思えなかったよ。
当事者じゃないので、どこに文句が言えるわけでもないんですが。
例外もゴロゴロ転がってるし、100パーセント同じ事、なんて滅多にないよ?――なんて、思っちゃった。
あー、これも性格なのかねぇ。
安定性の中に変化を求める性質なんだそうですわ、わたくし(笑)。



2003年09月01日(月) みね。

…タイトルはノーツッコミで(笑)。
最初に目に入った単語なんですよー、それだけ。
いや、ちょっと、私情入ってますけど(笑)。

まぁ、それはさておき。
■やっと一本終了。
嘘を書いている気がしてならない。
多少の葛藤があります。
「大事だと思った」…何当然のコト言ってんだあんた。
そう、ツッコミを入れたいよ…。
半分本音。
でもねー、そんなの当然じゃん?っていうことの羅列。
でも、そうじゃなきゃ文字が埋まらないんだもの。
言い訳する自分もいます。

まぁ、そんな当然のこと(かもしれないこと)、ですら気付かない人もいるわけで。
逆を言えば、自分だって暗黙の諒解を会得していないことも多々あるわけで。
提出という強迫感からくるこんな文章ですら、何か、どこかで役に立つということにしてしまおう!と無理な理論展開で正当化しようとしています(笑)。

さぁて、あと二本!
(現在3:58…)
――と書きましたが。
終了!しました。

『薬物投与を抑えて学習能力を向上させる試み』…云々、という語り

『家庭的な環境がコドモタチに与える影響は…』、というトーク

『大人社会と子ども社会の分離における非行犯罪の影響』というつぶやき
――なーんて話を書き上げました。
↑これだけじゃ何やったのかよーわからんね…(笑)。
あまりにも内容が薄くて泣きそうですけど。
もっとちゃんとしたのが書きたいなぁ…。
例えば。
薬物依存の忌避から行動規制で指導、っていうのが一本目のネタなんですが…かなり興味深かった、です。
某所で実際してる試み。


ホントは昨日、試験受けたかったんだよねー…って。
今日のニュースというか検索ワードベストスリーを見て思い出した。
…行きたかったみょー(笑)。
来年、私は「受験生」してるのかな?
――とも書いていたんですが。
今年、受けれるかも。
特別措置が施行されるらしいので…。
まぁ、とりあえずは情報収集です。

■めばちこ。
…ごめん、自己満足だね、小見出し(笑)。
おしゃべり、楽しかったです。
もっと時間を取って語りたかったかな、色々。

■…。
今日は、色々あった気がした。
徹夜もどきでテンションが高くて楽しかった、です。
そういえば、バイト先の人から電話がかかってきた。
最近会ってなかったので、事務的トークが大半だったけどこれも楽しかった♪

■でもね。
メールついでに、グチった。
対人関係に、本格的にグルグルしている気がする。
あの環境だけはいやん、っていう拒否反応が。
ダメだよ、そんなじゃ…って思うのに。
…くっそう、マイナス思考、どっかいけー!(笑)。
この日記を知る知人友人の範疇の人間関係ではないのですけどね。
(だったらこんなこと書いていかな?・笑)
当分、その関連の人とは会わないし。

どうしてこんなにもイタタな発想か、っつーと。
多分、既存の人間関係に入り込むことが苦手だから、だと思う。
だったら一匹狼でいいよ、むしろひとりでいさせて。
そう、思っちゃうから。
…だろうなぁ、と。
思う。
一対一で築いていく関係とか。
集団でも、一体感があればいいんだけど。
ポーンと、一人だけ疎外感…とかいうのが居心地悪い。
…自分が勝手に被害妄想してるだけなのかもしれんがねぇ…。
まぁ、ちょっとグチも言わせておくれよー、ということで。
楽しかった!(それは本音よ。)といいつつグチってみました。

ひとりの時間も、私は大切にしたいのよ、と。
それだけは、主張してみたい感じ(笑)。
無理して一緒にいて、居心地悪くて時間も無為に流れて。
そんな状態は、嫌なの。
そう、毒を吐いてしまいたい(いや、吐いてるね・笑)。
せめて無言でも穏やかに流れる空気を作りたい…ですよう。
無理におしゃべりって、つらいよ…。
(一応反転処理してみたよ…あんまり意味ないか?・笑)

今は果てしなく悠々自適生活なので。
こんなこと言ってるのもある意味机上の空論だったりするんですけどね。

ココロに余裕がなくて。
ついでに荒んじゃったのかなぁ(苦笑)。
楽しい毎日だと、自負しているだけに。
負の負荷がかかるとイタタなスイッチもたまに入ります…(苦笑)。
吐き出すことでカタルシス。
読んじゃった人、スイマセン。
見捨てないでやってね(笑)。

…夜中に書くモンじゃないって感じかな?後半は…。
まぁ、これもアタシだ(開き直ってみた・苦笑…救いがねぇなぁ)。



2003年08月31日(日) 才能と興味と、「ヤリタイコト」。

■夜中に起き出してパチパチとキーボード。
目が冴えた。
いやー、体調崩すなんて自分らしくなくって(笑)。
たいてい食欲とかはある子なんですぐ治るのね。
一日寝たら大分スッキリしました。

で、夜に心配のメールを送ってくれた友人からあるブツをもらう約束を。
その引渡し・そのブツの今後のためにやっぱり元気にならなきゃいけなくて(笑)。
――今、そのためにレポートに向かってます。
…捨ててきた煽りが今ここに。
宿題は溜め込んでリタイアかその日に仕上げて悠々自適、という学生時代を送ってきている私にとって、今の現状は確実に前者で。
でも、もーいいや!終わり!って捨てれるほど、今回の実習の単位を捨てる気にはなれなくて。
(だって必修だから卒業難しくなるし・笑)。
頑張らないと、なのですが。
経験としての感想は楽しかった、有意義だった。
でも、それを言葉にまとめるには少し、自分の姿勢は間違っていたのかもしれない…なんて思ったりも、しています。
視点が違うもの。
受講コンセプトと、自分のスタンスからちょっと違うから。
そのままの感想を書くと大変なことに(笑)。
…うーんうーん。
1200文字の壁、思ったより高いです(しかもみっつ)。
こんなつぶやき垂れ流しなら…いくらでもできるのにね(笑)。

あ、こんなコトを↑書いたのでお見舞いメールを頂きましたー!
ホント、お心遣いありがとうございました!
私は元気です、外出しちゃったくらい元気になりましたっ!(笑)

■「恋愛 心理テスト 先生 達人 高校生」
こんなワード検索で二番目に現在ひっかかります…ありえなさすぎて怖い(笑)。
いらした方…ホントごめんなさい…欲しい話題、なかったですよね?(苦笑)
---------------
で、こっからタイトルトーク。
ちょっと思ったのです。
才能のあるものと、興味のあるものと、やりたいこと。
往々にして、矛盾してるのかなぁ、って。
例えば、音楽が好きだし、漫画とか、好き。
落書きだって、昔はしてました。
でも、ね。
それで生きて行きたいと思わ(思え)ないし、無理だって思ってる。
毎日しないからって禁断症状でないし(笑)。
…ってか、そこまで好きなら生業にしない方がいいって話もありますけど(笑)。
まぁ、そんなことを…ふっと思ったのでした。


以下、マジで支離滅裂だと思います。
徒然極まれり、でしてよ。
---------
ある方にメールして、無駄に進路指導員みたいな返事をしていて。
で、思ったんですよね、上記の事。
自分の進路もままならないのに、そんな偉そうに…って思うけど(笑)。
まぁ、人生の岐路ってのはいろんな人から話を聞くのはいいかなーってのが自分の自論であるので。
実際、話聞いてて色々収穫を得ましたもん。
人として惚れた人、いっぱいいます。
(本性とか出ますしねぇ・笑)
私の経験談でもネタとして吸収して歩んでくれるならそれはそれでいいかな、って。
カウンセラーほど突っ込んだものじゃなくて、でも人の助けになれるような。
そんな存在に、なりたかった自分…ってのが出ちゃったのかもしんないなぁ(笑)。
結局、決定権は本人で。
やっぱり、自分で決めないと、って思うの。
あの時アイツがこう言ったから、じゃなくて。
参考にするのはいいけど、責任を全て委ねるのは…というか。
最終的な責任を負わない立場でいたい…らしい(痛いかなぁ…この告白は・笑)。

私は。
例えば、凹んでいて励ます、とか。
そういうのは、ちょっと無理な気がするから。
(地雷踏んでしまいそうでその件に触れることすら躊躇ってしまうのですよ)
自分の経験を、見聞を伝える程度でしかないけれど。
(しかも考えたらあたしの経験なんて浅すぎて参考にならんよなぁ・苦笑)
多少の助けにはなれたら、とは思います。
なんか文章妙ですけど。
元気の素になれなくても、起爆剤に、というかね。

私は、泣いている友人や恋人に言葉をかけないタチだと思う。
とりあえず、側に、とか。
相槌打つくらいなら、できるかもだけど。
欲しい言葉をすぐにポンとあげる、とかはちょっと…難しいかもしれない。
安心してくれるのならば、寄り添うことはできるけど、というか。
…なんかねー、それが冷たいって言われたりしたんだけど。
やっぱり、そんな行動しかできなさげね、と思った。
相手にもよるんだろうか。
…どうだろう?


…何が言いたいんだろう(苦笑)。
ともあれ。
今日は、ちょっと進路を考えた。
ついでに、人との関わり方も、少しだけ。

大学受験生と、メール交換してて思ったこと…でした。
やっぱり自分、何になりたいのかねぇ?と思うなぁ…よよよ。
これしかねぇんだよ!ってのがないからなぁ。


そうしてまた課題から逃避しています。
気が遠くなりそう…。
1200字…いつものアタシなら楽勝なのに!
この日記…今2000字越えてるらしいよ!(笑)
なのに!
テーマがアレで、タイトルをソレに設定したがために!
きいぃっ!!(笑)
錯乱しても仕方ないんやけども。
…もう、テーマ無視して事実陳述しようかなぁ…(コラ)。
自尊感情の低い子が云々…て書いてるんですが。
自分も結構低いんだよねー…自尊感情。
変なトコにはプライドあるみたいですが(苦笑)。



2003年08月30日(土) 久々にのびた。

夏バテなんだか夏カゼなんだか。
一日寝てました。
今、ちょこっと起きてきましたが。

今日は友人宅で遊ぶ約束してたのですっごい残念。
…見たかったよー!!
DVDとかないから、自分ちで見たりできないのに(涙)。
悔しい〜!!
友人諸氏、スイマセンでした!

まぁ、そんなこんなで今日は一日なにもせず、でした。



2003年08月29日(金) ダメ・イケてる・不調。

…どんなタイトルだ(笑)。

とりあえず微かに頭痛もするので簡潔に…(笑)。

本日のお昼まで…行ってきました、県を越えて(笑)。
少年犯罪について、その他をきいてきました。
…で、その会場までの行き方に自信がなかったんですが、半年ほど前に別件で近くの裁判所に行く機会があって、そのつてで到着。
裁判所という場所ゆえに覚えてた、というなんだか自分らしい目印で(笑)。
迷うことなく到着できた、ってのがよかった点ね(イケてる、と・笑)。
しっかし。
質問ないかい?って訊かれて訊いたのは犯行の重度とかだし。
それくらい予習しとけって感じだった気がするです。
なんか、ダメっこだよー!って凹むことも多かったです。
レポート、頑張ろう…。

で。
その帰りに親をつかまえてまたランチをば。
メインディッシュ以外のバイキングに張り切りすぎて…気持ち悪くなりました。
…アホだ。
なんか、(本人たちそんな意識なかったんですが)調理時間があまりにも長く、「お待たせしちゃった」と思われたらしく。
マリネだの、食後のデザート(普通のよりもかなり豪華にチェンジ)をサービスしていただきました。
多分2000円増しくらいのクオリティー。
ステキ。
桃のコンフォートだったかなぁ…。
おいしかったの、感動したの。
でも。
でも!
…前述の様に、アホなあたしは食後にはヒィヒィ言ってたわけで…。
ちょっと、満喫する余裕はなかった。
ちゃんと優雅においしく頂きたかったです。
切ない。
今度からはもっとペース配分考えないと。
あと、会計の時にポイントカードがあるけど、それもおまけしてくださいました。
ビバ、某ホテルのレストラン!(笑)。


で、その煽りだか、単に気が抜けたのか。
バイトにもひと段落、各種イベントもひと段落ついて、ちょっと体調不良です。
プチ夏バテかな?と思う。
今日は歩いて汗かいてそのまま体温でシャツが乾く…みたいな繰り返しだったしねぇ…そのせいかも。

レポート書きながら、少しおとなしくしておこうと思います。



2003年08月28日(木) 完璧を求められてもいつも応えられませぬ。

■テスト結果。
――失敗。
84点。
100点を取ろうって掲げてたテストでした。
全員の、目標がね。
でもしかし。
…まぁ、再テストは不可避だと思いますが…。
一週間後、と勧告は受けてないので…いつになるんだろ。
結構今回は再テスト者が多そうです。
しかも大御所が。

まぁ、努力不足もあるけどさ、今回の件に関しては。
でも、それに限らず。
自分の100パーセントってのも把握できてはいませんが…。
しっかり「期待通りに」な結果ってあんまり出せない気がします。
それでも、受け入れてくれるようなひとに囲まれてはいますけど。
出来る範囲ででも、100点満点!って自己評価できることが少ない気がする。


■うっ!
…的確な言葉が見つからん。
(だからって「うっ」て何・笑)
逃げられた気持ち(コラ・嘘です…っていうか不適切だわ)。
あるメルマガに対してですね、数回ですが感想を送っていたんですよね。
結構好きだったの。
で。
…で。
本日付で廃刊に。
とても残念で。
最後にせめて楽しかったと伝えたかったのです。
が。
…どの手段を使っても、もうメールが送れなかった。
すんごい悔しかった。
友人と呼べるほどの関係を築いてはいないから、公式なメルアドとかしか知らないもんでね、手段も少なくて…。
頑張ってメール打ったのに!(笑)――じゃなくて。
廃刊理由が理由だけに、せめて、好きだったヤツもいるんだよ、って伝えたかったな、って思いました。
悔しいなー、もう!
音信不通の切なさをかみ締めておりまする。
なんか…ねぇ。
色々切なげです、気持ち的に。

思ったことは。
コンタクト取りたいと思ってる相手にはとりあえずアピっとけ?みたいな。
…やりすぎは迷惑だと思うけど(笑)。
もうちょっと親密ならねー、そのヒトコトくらいはかけれたと思うんだ…。
一度メールくらいは、と思っている方がまだ数名います…実は(笑)。
願わくばオンラインで一方的でも「逢えて」いる間に、とは思うんですがねぇ(笑)。
ファンです〜!とかくらいではメールする気になれんくて(笑)。
個人的対人倫理というか…マイルールがあるんだろうなぁ、自分の中で。


■LSATもどきの結果がきた。
…思ったよりよかったんだか悪かったんだか。
C判定。
Aじゃない。
Bでもない。
だから、実際は全然ダメなんだけど。
でも、いつもE判定、判定外!みたいな大学受験結果をたくさん見てきた身としては期待しちゃう(笑)。
…ちょっとだけ、考えてみようかなぁ、といったところ。

また、忙しくもないはずなのに焦燥感。
ついでに対人恐怖(っていうか、親しくない人と関わりたくない・苦笑)。
…なーんかヘタレてるわぁ。


明日はまた地元以外へ遠出。
…目的地に着けるのかしら…?



2003年08月27日(水) 証明。

意思が弱いことの。
…終わったのではなく、書きにきちゃった。
まぁ、ほぼ転載で終わりますが。

・切羽詰ってるのに母親とバイキング。
中華。
…総じておいしかったし、夢の桃マン(笑)食えたのはいいけど。
(ももまん、昔から食ってみたかったのです)
ひとつだけ…ひとつだけ私的にNGな味付けの食品があって…。
後味がそればっかりで一時期撃沈しました。

・都会に出たついで(笑)に欲しかったCDの予約をしてきました。

あとは…。
本屋さんで切迫した立ち読みをして帰宅。
読んでも頭に入らなかったのであまり収穫なし。


・尾てい骨の相談を医者に行くついでにしてきて、と親に委託したら断られました。
内科なのに各種専門医へのパイプのある我がおかかえ医師さん(笑)がいるんですが、自分で行くことがあんまりないんで…。
ていうか、ウチの身内、そのセンセイにかかりすぎだよ…(笑)。
一家全員てどうよ。


あーん!
計画性のない自分のアホ!

--------
あー、逃避ついでに今の現状を思うこと。
…何事も訓練、かもしれない。
やってなかったら、なまっちゃうよ?って。
逆に、積み重ねたら、ある程度はできるようになるだろーな、って。
…まぁ、世の中には天才とか神童みたいな人がいるのでトップは無理でも(笑)。

…いや、高校入試問題解いてるだけなんですが…(現役中学生ではないです、私・笑)。
解けません。
困ってます。
ただ、今日一日数時間頑張ったら勘が少しだけ復活したので書いてみた。
…逃避なんだけどねー、この書き込みも…(苦笑)。


さー、早く「夏休み」になるよう頑張るぞー!(笑)
今日のテスト落としたら…一週間延期になります、お休み。
痛いよ。
合格できて明後日が過ぎればレポート書いて終わり…のはず。
3本溜めてますが。

あとは社会人の業界トーク(?)聞きに行ったり、まったり一ヶ月…のはず。



2003年08月26日(火) また書くこと忘れちゃった(笑)。

本日のダイジェスト…というほどのものではないですが。
半分眠いながら起床。
なんか…ホント、逃避の筆頭は睡魔です、自分の場合。

レポート書く気が起きない。
タイトルだけはご立派なのに(笑)。
興味深い体験だし、楽しかった(不謹慎?)のに。
結論がないからでしょうか。
正しい、なんて断言できない、ありえないって思ってるし。
教育方法とか、方法論なんて『正解』ないなぁ、って思ってるんで。
まぁ…正解がないからって考えるコトとかってやめてしまっちゃいかんのかもしれませんが。

さて、今日こそは問題解いて、明日あたり本屋さんにこもります…。
解説読みにいかなきゃ(買う気はありません)。
↑…ゴメンナサイ…一年分、しかも解答しか必要ではないので…(笑)。


「片想い」とか、そんなキーワードであたしの日記がヒットする日がこようとは…(笑)。
ちょっとビックリな今日この頃です(笑)。
確かにその単語、書きましたけど。
…エンピツさんの日記じゃ、ないんですけどね。


直前になって、でも焦らなくて。
そのくせ、完璧ではなくて。
…なんか、ヘタレだなー、って思います。
緊張感に欠け過ぎというか。
絶対失敗が目に見えてるのに、おろおろしない、寸前までは。
で、その場になってイタタタタ!って思うの。
…今抱えている諸問題っていうか課題に対して、かなりその本性がでまくってます。
ちゃんとしろ、自分!
(こんなの書きに来てること自体が既に…だっての!・笑)


…このネタは覚え書きしたーい、とか。
よく思う割に書き込めないまま忘却へ。


それから。
本日最後のドッキドキ。
…今ちょっとパソの動作が遅いんですが。
――また記事消えたかと思った。
肝が冷えました(たいしたこと、書いてないけどさぁ・笑)。

あ、書くこと思い出した。
目標と未来を想定して動こうよ、自分。
そんな話を書こうとしていたのだったわ(笑)。
またサボって何もしていないので。



2003年08月25日(月) アホですか…。

日記、今日二本書いたんですが。
…また消えた!
いつもボタンをミスって押しては消してるのに…学習しないよぅ。


まぁ、あんまり何もなかったといえばない一日だったのでいいです。
結構書き込んだんですが。
一応ねー、何事か考えた話だって書いたのに!(笑)。
HNについてとか語ってたのに!!!
↑個人的に色々暴露してたのにー(笑)。
…もういいや。
HNを10個どころでなく持ってるよ、って書いてた。
要約したらそれくらいなんだけどね(笑)。

ココロノトキメキ系の話も書いたのにー(笑)。
…種明かししたら他愛のないことだけどさ、こっちも。

…悔しい!
自分のアホー!!

とりあえず明日からはお仕事小休止。
とにかくレポとテスト勉強しないと…だわ。

いつもメモ帳とかで書いたらいいって思ってるけど。
つい、このエディタの書き心地に慣れて、使っちゃう。
そしてこんな失態ばかり…。
くーやーしーいー!
くー!!!

骨とか口とか足とか語ってたな、そういえば。
…傷は浅い!とかほざいてたなぁ。
…ホントに妙なネタしか覚えてない…イタタ。

明日はちゃんと書きたいものよのう…。
情熱の空回りはかくも切ない…あっはっは(苦笑)。


現在プチナーバス。
いや、総じてはいい一日ですけど。
…音楽聴くとしんみりするよー。
ここ数日騒いでいるサイトさんのBGMとか。
今は女子十二楽坊の公式サイトさんの音源を聴いてるんですが、それとか。
物悲しいのではなくて…なんだろ、壮大な曲かな。
そういうのが、今弱いポイントみたい。
胸にグッとくる感じ。
いい意味で、寒気がする(笑)。


音に、歌詞に反応する癖が抜けない。
想い出と共に存する音たちが、たくさんあります。
たいていは歌詞に感化されるんだけど。
…また、サントラとか聴いてみるのもいいかもしれません、ね。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加