| 2003年08月09日(土) |
ゼリーが家にやってきた。 |
実家に帰ってた(つっても日帰りですが)母からお土産。 ゼリー。 あたい、これとコレ食いたい!と弟と取り合ってたら目がキラキラしてると言われました。 …大人気ない、と。 食い意地張ってますんでねぇ…(苦笑)。
今日はメールのバイトをして。 それから、プールに行ってきました。
プールの近くでバイトの同僚さんと会った。 一緒に行く約束をしてみた。 大学が一緒で、職場も一緒で。 共通項が多いことで会話が弾む。 興味のベクトルが似ていることは、関係を近づける手段になりますね。 ま、全然逆でもいい関係を築くことは可能かもですが。 私の場合、共通項がきっかけになることが多いな、と(笑)。 ------------ 学歴偏重。 なんとなく、自分がそうだったので考える。 ある程度脱落しちゃって(笑)、微妙になってきたけど。 受験に関するサイト(の管理人さん)で私からしたら「スゴイ」としか言い様のない方がいるんですが。 結局学歴とは…っていう話をしていた。 なんか、納得。 引用は、承諾を得る手段もないのでしませんが。 納得と共に、その記事に対するリアクションの数々に共感だったり疑問だったりもした。 やっぱり価値観て人それぞれですね。 職業観とか、生き方観とか。 この頃、またふっと考えます。 あたしは何がしたいんだろー。 何してることが、シアワセなのかなー?って感じで。
あー、CDTV久々に見た。 やっぱり歌好きかも。
たまってたパソ系バイトの課題が私にはできないことが今になって発覚。 該当してねぇ! …支持を仰ぐメールを今から作ります…。
なーんかまとまりないけどこの辺で。
被害も出ているそうですね。 みなさま大丈夫? (身内は大抵地元だけど…なんか親の実家のめちゃくちゃ地元で被害報告…)
仕事が中止になってみたり帰宅勧告がでてみたり。 どうも、実際巻き込まれたことがないだけに実感がわかなかった。 台風=学校が休みになるステキイベントという意識ばかり。 ダメだなぁ、なんか。
今日は50通くらいのメールをさっくり削除。 それから、先週くらいに受けてきた適性試験の自己採点。 5割くらいかなぁ、平均。 もうちょいか。 受けた実感もあるけど、訓練したらどうにかなるタイプの試験かな、とか思う。 処理速度とかは養われそう。 将来こっちに進まなくても、潜在的に役に立ちそうかな、と思うのでたまった問題集はやっておこうと思いました。 しかし…ほぼぶっつけ本番で受けた感想なんですが、文字処理速度、マジで遅くなりました。 本…読むのは大事っぽいですね(笑)。 ↑少なくとも自分の求める生き方的にだけど。 活字関係に長けてなくてもスゴイ人はいますんでね。
うーん、それくらいかな。 夕方にお家に帰ってきてから時間感覚不覚の生活だった。 お盆の週は、確実に自堕落確定だなぁ…うーむ。
| 2003年08月07日(木) |
薄く濃い日常(笑)。 |
本日もまた、無為に過ごす。
まぁしかし。 とりあえず本日の思い出を。
・トリビア…明日使える無駄知識。 …使えた!(笑) なんだっけかなー、パプワ?忘れたけど(笑)。 思い出しました。 ――ビールの泡裁判だった。 なんか楽しいキモチになれたので書き留めてみる(笑)。 「明日使える無駄知識、ちゃんと使えたねぇ…(笑)」と、○歳年下の子と。 …そうか、もう中学生とか相手にしたら10歳の開きが…うわー。 トシ、とったねぇ…なんてしみじみと。
・堕落無気力。 自分がそうだったので強くは言えないんだけど、でもしかしもう少し頑張っていただきたいわ。 夏休みの宿題にやる気が出ないとか。 勉強していてコレが役に立つんか?!と思ってしまうとか。 学業からの逃避を兼ねたプチ哲学者が増える気がする、受験生(笑)。
・公式サイトが、今熱い(個人的に)。 踊る大捜査線とかねー、ツボでした。 署長のツッコミに惚れた(笑)。
それから。 某作品が…PS2で発売らしい…見てみたい…(笑)。
今日は大量の本(大半が漫画ですが)とメールの処理に奔走しまーす。 資格系ノウハウメールがたまっていたので流し読み。 …独学での速読トレーニングをしている気分です。 これで学習効率上がるんだったら言うコトないんだけどな(笑)。
| 2003年08月06日(水) |
メールを出してみる。 |
最近、少しずつ出してます。 郵便も利用してみたいなぁ。
メールとHNトークしてたんだけど、なんかイタタな方向へそれたので中止の方向へ。 代わりにもならんけど、ジャンルトークを少しだけ。 登録する・ブックマークする方のジャンルって偏るな、って思った。 その時々の心理状態とか。 根底にあるコンプレックスであったりプライドであったりシガラミであったり。 そういう、共通項を基準にしてるんではなかろーか。 そして、同じ部分があるから琴線に触れる。 そんな気が、する。 なんとなく。 最近、ブックマークをいくつか消去しまして。 (あ、ちなみにエンピツさんの日記はいくつも登録してるんですが非通知でごじゃりまする) 思った。 あー、興味うせちゃった…と。 恋愛系に(笑)。 片想いしてた時期にガーッ!と登録したんだけど、今登録で残ってるのは数件です。 コイゴコロの機微は恋愛中(片恋であれ両想いであれ)でないと実感できない。 少なくとも、自分はその方面の感度がかーなり低いので(苦笑)。 だからラブストーリーよりも人間ドラマに心奪われるんだろうなぁ、と思ったり。 最近読んだ漫画のカップルがとても理想だったりします。 (っていうか、その作者さんのカップルっぷり。まったりほのぼのvっていう感じ?) フィクションの世界に思いを馳せるのは、不毛かもしれんけど(笑)。
あー、何書いてんだー!! 結局痛い内容に…!(苦笑)
さて、今日と明日は受験生と出会う日々です。 自分への鼓舞も兼ねて受験トークしてこよう…(笑)。
そーいえば、数日前に上司様の言っていた言葉を思い出しました。 「独り言が増えたなぁ…おっさん化している」と。 私、かなり独り言女王です。 おっさん化してるんでしょうか(笑)。 きっと無意識なんだよね…と言ってました。 うわー!!まさにそうっぽい!(笑)
| 2003年08月05日(火) |
昨日と同じなのです(ちと改定)。 |
一日中痛みと格闘。 普段病気らしい病気もない(潜在的にはかなりの病気持ちなんですが生きるのに苦労はしません・笑)ので、苦痛に弱い。 まぁ、うまくつきあっていくしかないので頑張る。 一ヶ月治らなかったら受験期お世話になった医師にもう一度。
ドラマ「きらきらひかる」の再放送を見ました。 なんか、色々思った。 ドラマを見て職業に憧れるキモチがちょっとわかる(笑)。 あんまり、人生変わった!っていう出逢いをしたわけではないけれども。 っていうか、(自分がなっても)あんなに活躍できねぇよ、と思っちゃうので、ドラマは(笑)。 ただ。 戦う女性、かっちょいい――と思う。 っつーか、職業戦士に無駄に憧れている節がありますな、私。 きっとアレだ。 自分が、オンナを売るんじゃなくて知能を売りたいからだ(笑)。 某書を読んで思ったことなんですけどね。 ↑ ちと撤回(でも、あながち嘘でもないので消さずに追記で)。 職業観を見つめる機会が多く。 上記の「オンナ」という表現も、受け取り方は色々あるはずで。 (テーマトークした時は「女性という性を武器に」というニュアンスでした) 知能を売るという言い方をしてしまうと、自分のヘタレさでは無理だと思い…ます。 (あまりの驕りに見える表現に思わず撤回の日記打つくらいには・笑) つい先日メッセで語ったのが本音だろうと、思う。 「趣味の延長」。 趣味を仕事にするのはリスクもあるっていうけど(笑)。 実際そういう面はあるけど。 そして、金銭感覚とプライドについて、というのも。 スタンスが色々あるなりね、と。 思う。 うろ覚えだし相手のいるものなので(対話ですからね、メッセ・笑)転載みたいな芸当はできないけど。 とりあえず、今日(追記した水曜日)、髪を切りに行ったんですが。 そこで読んだ彼らのインタビューを。 それから、最近読んだあの本のフレーズを。 頭に刻み込みたいと思います。 インタビューは役者さん・芸人さんのトークで、デビュー前後の話。 あーそっかー、って、思った。 そういう意識を、持っていたいと思ったです。 金銭論、名誉欲。 満足度に、努力。 いろんなモノを包括して。 囚われるのならば、自分の中の正義の中で。 …って何言ってんだか(笑)。
最近、少し思考が変わってきた。 多分、一人時間が長くなった時期の思考法へ。 どうも、今の主たる肩書き(?)の居場所(のひとつ)は開放感が少ない。 苦痛、ではないけれど。 快楽を享受、でもない…と思う。 多分、「ずっと(誰かと)一緒」という環境に馴染めないんだと思います…。 個人的に何かするのとか好きなんで。 なんて、なんとなく、漠然と、思う。 ――この二ヶ月程、十分充電期間を満喫したいと思います。 遠慮のいらない友人と、先輩(になるんかなぁ…?)と。 遊んだりお食事したり…とか。 一人時間をまったり過ごしたり。 ――したいです。
今月の予定がほぼ決まった、今日と言う日に(笑)。
痛いのよ。 …って、タイトルにするほどのことではないんですが(笑)。 古傷が疼くのです。 思い出せば○年前(カウントがめんどくさいので)、入試一週間前でした。 雪の降る朝。 友人と登校。 ツルッと。 「スベル」だの「コロブ」だのが禁句の時期(笑)。 見事にお尻からスライディング。 尾てい骨強打。 医者に行っても処置なしでしたが。 で。 まぁ、多少のことではだいじょぶなんですが。 数週間前の海に行って以来。 また痛いんですね。 砂浜で、あのクッションのごとくやわらかい(?)砂の上でコケただけなのに。 尾てい骨イタイイタイ。 で。 本日、お尻に優しくない椅子で業務をこなし。 それ以来。 すんごい痛い。 寝るのも、座るのも、動くのすら痛い。 病院行くべきなのか(形成外科系?)。 行っても無駄と思うので放置か。 微妙です。 まぁ、考えてみれば我慢できるんだから弱音吐いても仕方ないんだけど(笑)。
でもネット(=長時間椅子に座るよーな環境)。 …なんだかなー(笑)。
最近やっとこ本の整理を始めました。 積読漫画とか。 借りたの、とか。 借りて欲しいの、とか。 師匠(仮・笑)が新書を出したので買ってみたりとか。 で、電車でだけオベンキョもどき(笑)。 半分寝てるから進まないけど。 …勉強、なんだろか、これは(笑)。
10日がもうすぐきます。 …なんか8月はあっと言う間に終わりそうだ。
蝉の声も、波の音も。 微かに感じてみたりすれど。 私の一日は。 ・クーラーのきいた部屋で半日を過ごし。 ・友人と語らい(たい)。 ・朝から駆り出され。 ――で終わりそう。
でも、毎日にできるだけ発見を。 そして。、思い出を。 なんて、思うのでした。
なんかテンションもおかしいや(笑)。
行ってきました、法科大学院適性試験(だっけ?…コラ)! たーのーしかったー☆(人生かかってないからねぇ…今年は) ひたすら、時間が足りなくて。 センター試験思い出しました。 マークシートで。 結構物々しい本人チェックがあって。 (免許とか使って身分証明までする試験なんて受けたの初めて) いい経験でした。 私の会場だけでも800人受けてた。 ので、全国区では…何人くらい受けたんだろうな?って思う。
試験形態を知れたのはよかった。 惜しむらくは月末の試験が受けれない事かな。 来年。 もしかしたら、ちゃんと「受験生」として、受けます。 まだ選択肢の段階ですけど。 ----------------------- 秋に受ける気持ちが固まりました! こっち系の資格(こっちて…笑)。 やってて苦にならんのはいいですねぇ、ベンキョ(笑)。 いや、もう趣味の域ですがアタシの場合。 ここ最近趣味以外でオベンキョウ、やってない気がするなー。 いいんだか悪いんだか。 (↑よくはないだろな・笑)
それから。 メッセ、してもらいました。 なんか、色々考えさせられたなり。 どもでしたv 早くDLしたいけど踏ん切りがつきませーん(笑)。
名前訊けばよかったかしら(笑)。 今日ね、可愛い系のオンナノコに声かけられまして。 道教えるのに一緒に数分歩きましたのことよ。 ――っつーとナンパか何かって感じですが(笑)。 そんな出来事がありました。
本日、吉本にてオーディションがあった…のかな? いや、詳しくはあんまりわかんないですが。 グランド花月(の近く)をうろついてる中に、オーディション会場をお探しのお嬢さんと出会ってですね、案内したんです。 (口で説明できんかったので一緒に行きました。 …よかった、ちゃんと到着できて・苦笑 ↑難波は行くことあるのにこの体たらく…)
案内しただけなので、その後どうなったかはわからんのですが。 名古屋の方からいらしたらしいその方に。 ぜひ頑張って頂きたい。 単身女性で…ってよくあるのかなぁ。 わかんないんだけど。 あの業界もきっと厳しいですよね。 競争率とか、色々なこと。 でも、まぁ。 やっぱり、望んでしまうです。 一期一会を大切に…なーんちって(笑)。
あとは。 その後、お豆腐懐石を食べて。 ショッピングしてきました。 (テスト前日なのかホントに、っていうスケジュールですが・笑)
で、偏平足のアタシはですね。 ちょっとばかりパンプスの一足もオーダーメイドで作ってもらうか、と思ってですね、靴屋さんへ行ったんですな。 で。 今までの靴のサイズが間違ってたと、この数年を否定されました(笑)。 あたい…23センチでいいそうです。 今まで23.5だの24だのはいてました。 これからの選定はその辺を気をつけようと思いました。 で、秋頃に既製品でいいのが出なかったら頼む、ということで話がついたので、買わずに帰宅。 土踏まずとか踵のあたりをちょっといぢると(私の)足に優しい靴が出来上がるというアドバイスを受けました。 コケやすいのもこれで緩和されるといいな(笑)。
それから。 今日は久々にめちゃイケを見てですね。 すもうライダーだっけか。 ウケました。 弟(の周囲)大ウケらしくってオススメされて。 ま、そのコーナーに関わらず一時間堪能しました。 バラエティも悪くないじゃん。 ねぇ? (半年受けてきた授業に対して言いたい・笑) 各番組、受け取る側によって捉え方は違うけど。 あたしは。 こういう番組だってあっていいと思う。 と、単位落とすの確実だと自覚してから物思う(笑)。 しかし…マスコミに興味ある割にホント無知蒙昧でした、あたし。 いや、いまだにですが。
なーんかまた取りとめないんですが。 今日はこんな感じで。 明日は早いでーす(先週よりは遅いけど)。 8月は結構朝から活動多いですな。
| 2003年08月01日(金) |
うわ、なんだかなー(←書き終えての感想)。 |
本日、お休み。 それはここまできてシャクなので、しません。 目指せ毎日、ですから(笑)。
――といっても、何があったでもなくて。 バイトにいった。 可愛い反応に萌え萌えしたよ(生徒さん…危険だ…笑)。 おうどんはうまかった! …という程度だったりするんですが。
あ、そうだ。 実質明日(もう2日だから)、試験です。 模試感覚です。 もしかしたら(あたしがじゃないですよ・笑)新聞に載るかなー? なーんつって薄い期待をしてたりします。 最初の試みって得てして取り上げられるので。 大きな事件がなかったら…あー無理か。 センター試験は話題に上るので(同じ場所主催の)8月末の同種試験は取り上げられる気がします。 …だから何、って感じですが。 当事者となって、ミーハー心で傍観してくるよー、という謎表明なのでした。 ま、もし新聞とかニュースになったらチェックしよっと。 その程度に徒然覚え書き。
ベンキョしてないのですが…どうするんだろ、コイツ。
本日予定が空いたので、昨日の徹夜を埋める為睡眠。 で、夕方から親と映画。 地元で祭りがあったんですが横目で。 …親にこんな日に親とつるんでるよーじゃねぇ、と言われた(笑)。 どーせ彼とかいませんさー(投げやり・笑)。
(一部微妙なネタばらしです。レビューじゃないけど) つーことで。 見てきました、踊る大捜査線2、レインボーブリッジを封鎖せよ! 楽しかった〜vv キャストもねー、豪華で。 岡村さんも出てた。 オイシイなー、と思ったり(笑)。 笑いも多く。 シリアスもツボをおさえてて。 真下さんの新職(?)、ネゴシエイターっぷりに惚れました。 ちょっとボケてるトコもよかったな。 ああいう、心理学と交渉術に長けてるってスゴイと思う。 そういう漫画を読んだことがあって、ああ、実際こういう感じなのかなー、とか思った(そりゃ現実とドラマでは違うトコもあるだろーけど)。 女性キャリア官僚さん(名前忘れちゃった)は…ううーん。 かっこいい、とも思えど。 室井さんのかっこよさへの布石(使い方間違ってるかな…)だったので。 でも、後のフォローがないと女性官僚はやっぱダメじゃん、て取られかねないのでは…とか思った。 なんとなく。 あの場合、オトコだからオンナだから云々ではなく、単なる個人の指揮の仕方・性格のせいだとは思うけど。 で。 室井さんはステキでした…英断だー。 続編出ないかな、ってスゴイ楽しみにしてまする(笑)。 とりとめないけどこんな感じで。 そーいえば、犯人さんがメインの大御所俳優さんじゃないってのが新鮮だったかも?(いや、一部犯人は大御所さんですが・笑) 彼らの理論もわからんくないなー、って思った。 青島さんの言う「上が優秀なら組織も悪くない」(忠実にそういう台詞じゃないかも)っていう方が、自分により近い感覚ですが。 自分がそういう環境で生きて行きたい(仕事したい)って思ってるからだと思うけど(笑)。
なんつって。 以上、本日終了〜。 明日から久しぶりに働いてきます(笑)。
おまけ。 本日本を3冊購入。 秋に試験、受けますっ!(笑) ---------------------------------- そして。生死観についてももう一度。 …昔レポート書かされたけど…身近であるのと机上の空論はやっぱり違うよね…と思わざるをえません。 当事者にしろ、身内にしろ。 事故、病気、自殺…人災、天災…色々。 告知、延命、尊厳…望むらくは、快癒。 ひとの生命は強くて、脆い。 考えるのを避けがちなんですが…少しだけ。 個々の歴史で、波の無い人なんていないよね。 きっとね。 そう、最近は思うのでした。 まとまってなくてすいませんなり…ですが。
|