ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年02月06日(木) 明日のためにそのいち。

レポートに頑張るぞ!

…逃避しそうなんだけどどこまで封印できるかな、と。
ここが増えてたら逃げてるんだと思ってください(痛いなぁ…)。


以下。
リアルタイム更新(コラ)。

01:18
ノーマライゼーションとか、家族関係の歪とか、そういうレポをしているんですが。
また読んでるのは闘病日記とかだったりする訳で。
切なくなる。
前向きに生きてて、あたしなんかよりずっとずっと辛いだろう日常なのに頑張って。
自分が小さく見えるのに、いまだにこんな逃げに走ったりしてます。
ああ…悔しい!(早く仕上げろよ…)


ちなみに、来週までに原稿用紙でいうところの50枚ちょいくらいかな?
…普通にやれる量かもだけど辛い…(弱音?)。

10:32
いまだに進まず。
やっと一本目に着手するもつまりつまり…(涙)。

11:19
進んだのは10行。
そして今ひらいてるのはワードとIEと…エクセル。
お気に入りの整理とか始めちゃったよこの人。
…書士のベンキョすら手付かず…なぁにやってんだー!!

それから、また並行して日記読み。
いつものお気に入りさんたちじゃなくって、闘病関連ばかり。
やっぱり色々考える。
…しかしそれを文字にできません。
(レポートに反映させたいんですけどねぇ…)
レポ、重いテーマばかりで滅入りそう(苦笑)。
で、読んだことの感想にしたらなんか陳腐でしかなくなってしまいそうでこれまた凹むわ…。
病と闘うこと。
一人で向き合う、周囲のみんなに支えられる。
その機微は。
本人にしかわかり得ないのだと思うの、結局は。
それを考えていく事はきっと大切。
――なんだけど。
期限付きの思考でどうこうなるもんじゃねぇ!…と(逃げたい一心もあってか)思ってしまうのだわよ。
――うーん…難しい、なぁ。

13:46
軽く考えてた。
自分は文章力がある…というよりは(ないのはわかってる・苦笑)決められた枚数埋めるのだけは任せろ!って。
…無理そうだよ?
しかも着手してるの、提出期限遅くていいやつだし。
…アホか。
好きなモノを先に食べて嫌いな物残してる状態。
でも嫌いな物も残せない。
…無理矢理にでも口に入れて、消化しないといけません。
だってそっちの方が健康にいい(=将来に関わる・笑)んだもん…。
誰か…代わりに!(またそれかい)
まだ一本目の目途すら立ってない…あと二時間でお仕事ですよ、ピンチですよ。

14:28
やっと一本。
でも…これ、楽勝♪と思ってたお題でですぜ、ダンナ…!
-------------------------
バイトから帰ってきた。
今日はホントはレポートのために帰ってきたかったけどいろんな意味で足止めを。
そのかわり嬉しい報酬。
好きな人からメルアドゲット☆(笑)
もらったからって自分はメールすら不精なのであまり期待はできませんが。
今夜は色々遊んでもらいました(笑)。
で、転職とはやっぱり思わないんだけど(でも最近微妙に対人関係とか考えるともやもやしてしまうけどね…)今の仕事、選んでよかったって思います。
困った事に本来籍を主に置いている場所より居心地いいんだわ(笑)。
まぁ…そこはそれ。
また、別のお話。
…っていう感じですけどね(笑)。
どちらにしろ、とりあえず。
今夜はレポートに頑張ります…週末、できたら職場に遊びに行きたい。
人から求められるのは幸せだ(笑)。
期待されてるうちが華、ってね。



2003年02月05日(水) レポート中。

コンパは内輪の結束だけ固めた感じでした…(笑)。
まぁ、おいおい仲良くなれるといいね、くらいに。
顔は覚えた。
…名前とは一致しません。
うあぁ!(失笑)
これからリキ入れて会う度確認しよう…。
今読んでる本(ステキですよ…笑ってしまう←失礼…んですけどね。)の信条を実行できない…。

とりあえず今日は疲労困憊。
ついでにもっとレポート溜まった。

お手紙のお返事とかメールのご挨拶とか…かなり溜め込んでて申し訳ないんですがとりあえず待ってて下さい…。
ここでそう告げて自分の事か、と思ってくださるのは2人くらいまでと思うけど…(笑)。

来週…じゃないや、再来週になったら余裕が出るし遊びにも行けるので(多分だけど)!
誘って下さい&誘って出歩くぞ!


今日は目的と実現について、とか対人関係各論(?)みたいなのをした。
ちょっと凹む。
ついでに…絵心ないのに絵も描かないといけません。
むしろこっちに凹みます(笑)。
上手い人に頼りたかったけど忙しい身の上なので無理だったの…くすん。
ああ、自分のしたいことだけして生きていけるといいのにねぇ(甘いわ!!←自己喝入れ)。



2003年02月04日(火) 恋文。

なんというか…人の為に尽くす事が楽しいと思えるようになったのは進歩かな、なんてちょっと思う(自画自賛しかできねぇ・笑)。
割と自己中極まった生活しているんですが…今受験期で。
他人様の受験指導なんかをしているんですね、いっちょまえに(笑)。
で…ココだけはやれ!とか。
普通にテンション上げて指導してる自分なんかがいたりして。
合格祈願とか…先生たちが親身になる気持ちが今なら身にしみてわかるですよ…。
やる気出せ、こら!
そう、思うわね…(笑)。
詳しくは守秘義務に反するらしいですしやめておきますが(笑)。
自分のテストあるんですがこの日記書いてるみたいに逃避必至だったので人の入試対策に力注いで来た、って感じ。
受かってくれると嬉しいなぁ。

そして、また職場さんの友好関係を広げてみた。
ホント勉強になるよう…。
よかったなぁ、って。
心から。


実際問題、こういうことしてる場合じゃないんですよね。
でも…ついつい。
さ、後は自分のこと!
頑張んないと本末転倒!!


さて。
折角あんなタイトルなので恋バナでもしてみっか?(笑)
…といいたいところですが時間的制約から保留。
B−RAPと僕の生きる道(共にビデオで)でツボった。
前者には笑いを。
後者には共感を。
いつももらってます。
特に後者は…生死、生き様についても。
教職という立場も。
いろんな意味で、勉強になるというか…考えさせられる。
きっと死ぬんだあたし、と思って思いつめた時期があり。
それは勘違いだと悟って(というか思い込みだと開き直った…かな?死ぬ時は死ぬんだし…病気とか悩むより病院行っとけ!という生き方に変わっちゃって以来そんなです)、でも。
この世界に未練ができて、おいそれとは死にたくないと思うようになって。
それからは、自分の終末を考えるのがとても怖い。
自分だけじゃない、身の回りの人と会えなくなることも、怖い。
変わらずにまた会える、という未来を信じてて。
(普通あまりもうこの友人ちゃんとは死に別れて来月には会えないんだわ、とか考えませんよね。)
でも、やっぱり安穏と、人生無駄に生きてたりするわけで。
自分から発するメッセージだとか、遺せるものとか。
それがどれだけ私に備わってるのかはわかりませんが…何か証となるものがあるといいなぁ、とか思ってしまうのでした。
…ってまた意味わかんないし!!
レポートじゃなくってこういうのならいくらでも書けそう(笑)。

とりあえず来週まではいっぱいいっぱい、です。
恋愛トークやら、別件ネタやら。
なんにしろ、余裕ができたら。
(もしくはもっともっと追い詰められた逃避行動の一環でか…もね・失笑)

とりあえず毎日ちまちま書いてる別日記もひと段落したらまとめよう…。
精神的に色々切迫してますけど、勉強は珍しく続いてます☆(笑)



2003年02月03日(月) 平安を得る為に。

…逃げよう?

いやー、切羽詰ってると別のことがやりたくなるってホント真理ですよねー(笑えません)。
いっつもそうだ。
仕事とかレポートとか溜まると、こうなります。
無駄に掃除(っていってもあたしの場合散らかりすぎてて逆に腐海度上がります)とか漫画読み返すとか。
で、ここ数年は創作活動(散文というか…こういう日記とか愚痴とか含む、ですが)も追加され。
ネットサーフィンという逃避の極みも手に入れて。
嗚呼、どうしましょう?という感じです。
ダメ人間なのはわかってる。
まぁ、壊れない(いつも壊れてるという話もあるけど!)程度に逃げ道を用意できるのも才能らしいので。
甘んじて受けとこうと思います(反省の色は…?)。


あ、今。
とりあえず、また逃げの一助となるメールが来ました。
別名癒しメールですけど(笑)。
とりあえずはお返事書いたりしてみよう。
郵便局のお世話にもなろう…あ、友人ちゃんからお手紙も来ると思うしv
(話飛びすぎ)
その辺を糧に頑張らんとね。
今までやってた事捨てるのは忍びないよ…。

今日も終電でしょうか。
違うかもなんだけど…凹みそう。
…ああ、同僚さんに漫画貸す約束したんだったわ…(笑)。
お手紙でも書こうかな、えへ(コラコラ!)。



2003年02月02日(日) 誰か私の代わりに(レポートを) …!

今日は…何があるのかしら?(笑)

とりあえず、ネットで「しなきゃ」な各種申し込みをしまくってます2日深夜(1日の夜、とカウントされる時間帯かな)。
レポ…終わらないのに別件締め切り付きバイトとか!

今日はとりあえずプールに行って跳ねてきた。
アクアエアロ。
運動不足にはこたえます…絶対筋肉痛だ。
昨日の疲れも抜けてないのに。
オールスタンディングのライブも、ジムの腹筋も。
全ての疲れが数日後に。
身体…かなり老朽ですな。

うーんうーん…他…は。
特にない。
っていうか、無為に過ごしてます。
TVとか見て笑ったり、あまり進まないテキストを前に半分寝てたり。
普通に無駄に時間が過ぎていく…といった感じ。
日参サイトが増えた(登録したし)。
メルマガも増えた(増やしすぎ)。
あ、メール整理とかパソコンの掃除とかもしないとね…。
今、期限のある課題がたくさん出てて、期限のある責任ある仕事(?)も山積してて。
だから余計に、逃避の癖が発症しそう。
パソコンに座るとHPいじりたくなる。
更新してないかな〜、って日参サイトさんとか日記とかに何回も通っちゃう。
進まないワード画面は未だに真っ白。
ああ、困った(失笑)。



2003年02月01日(土) 眠い眠い…けど。

今日はライブ(多分)。
そして「黄泉がえり」。
行ってきますv

黄泉がえりはクサナギさんと死者関連、そういういろんな意味でとても興味があったので、まだやってると知って、かつ明日は安い日だと言うのを聞いていても立ってもいられず(笑)。
楽しみ!!
(オチを某所日記で知ったんですけど・笑)
柴咲コウさんの曲もPUSHなんですってね。
…ハマるんじゃなかろうか…(笑)。


また半分意識飛んだ日常なので…勉強量も大したことないっス。
なんか、受験生(高校とか大学とか)してた頃は全然勉強してなかったんですが、今になって思う。
知識を増やすのは楽しいわ。
改めて実感。
(まぁ、今の場合趣味の深化が人から見たら「勉強」になってるだけなんだけど…。)
中学の同級生で、アタシは全然関わりないけど親同士が仲いい人がいます。
その子が、今もまさに勉強にまみれた生活をしているそうです(笑)。
四六時中勉強。
目が開いてたら終始勉強。
大学に入り浸り。
地元でも図書館にこもりっきり。
あまつさえお家でも…なのだとか。
そういうの聞いてると、全然だと思う。

ハタチ過ぎると、記憶力もヤバくなるそうですが。
昔得た知識も今は満足に使えない。
昨日は知ったかぶりして、「囚人のジレンマ」が云々という話をしかけて失敗した(笑)。
色々と人として欠陥を抱えていると思いながら。
また、人に知識を還元できるくらい。
噛み砕いて説明できるくらいに…なりたい。
そして適度なプレゼン能力を。
欲してやみません。

そして…昨日の日記の解決策も。
好転してるといいなぁ、事態。
----------------------------
状況報告してくださる方からメールがこない…。
やはり…希望は水泡に帰してしまうのか?!

さて。
映画とライブ、行ってきました。
黄泉がえりは久々に泣いてきた。
あまりがーっと泣きまくったとかじゃないんだけど。
田中邦衛さんのエピソードにグッと来た。
んで、RUIにハマってCD予約してきちゃった(笑)。
またうちにCDが増えます。

ライブは…昨日まで全然行く気なかったのに行ってきた(笑)。
花*花(間の記号?は何を使えばいいのかしら)でした。
応募して当選したんですけどね。
どうも8万分の1000人、みたいな規模の倍率だったそうな。
行ってきて、よかったと思う。
乗り気じゃなかったなんてすごい失礼(すいません…苦笑)。
ほのぼのしてきたなぁ。
こちらのCDも今ちょびっと欲しい感じではあります。
が、たくさん出てるので保留。
レンタルで借りたりするかもしれない。
やっぱり歌は偉大。
歌は全身全霊をかけて聴くモンだ、みたいな事を言っていた方がいるように記憶していますが。
私にとっては…なんだろう。
でも、「なくても生きていけるけど、なかったら寂しいもの」の筆頭株主(何の例え?)であることには変わりないなぁ、って改めて思った。



2003年01月31日(金) 適切な言葉を使う術を。

今日は結構メールが来た。
(日にちが変わってから更新しているゆえ、一番印象的だったことだけ書こうかと。)

・普通のお話。
・旅行に行こうと予定している友人から。
・…悩み相談。

どっちかといえば、初心者若葉な私も相談返ししたい勢いのメールで。
実際、私も悩んでます〜…という気の利かない返事しかできなかったんですが。

凹みまくっている人に。
理由はわかってて、本人はもとよりもう第三者の自分には絶対取り戻せない時間という荒波が横たわっている時に。
――貴方はどう言葉をかけますか?

元来、私は悩み相談に向いてないんです。
昔はカウンセラーになりたーい☆とかも言ってましたけど。
聞くだけならできる。
静聴ならね。
コメントだってできるさ。
…でも、それは自分に置き換えた場合で。
「ああ、その気持ちわかるよ〜、私もそうだった」
とか、
「そういう考えもあるよねー、でもあたしならこう考えるかも」
という提示くらいしかできない。
境遇が似ていたり、フィーリングが合う相手というのが前提の、対症療法(っていうのかな?)。
その力が及ばない時は、極力距離を置いて時間に解決を任せたい。
私の慰めはきっと相手の傷を抉る、と思うので(苦笑)。

けど。
今回はそうもいえないみたい。
なので。
どうか。
…私に、空気を読める術を。
適切な言葉をかける為のスキルを…。
そう、思います。
どうにかならんかなぁ…。



2003年01月30日(木) 寝ちまった。

…日記消えた(涙)。

折角書いたのにタイプミス。
うわーん。

書いてたことを箇条書きにします。
もういいよ…(時間ありません)。

・読書
・勉強
・運動
達成したい事。


人との距離感。
好きな人とも距離をとってみるのもまた一興。


期限付き帰属感。


およよ…言葉が足りないと色々痛いですね…(言葉を尽くしても大概なのに)。

今日も終電かな、ってことで書いてみた。
終電する必要もないのにいっつもいるのはクラブ感覚で職員さんに懐いてるからだ、居場所にしてるからだ…というのが自己の弁で。
そういうことをちょっと幸せに浸りつつ書いてたんですが…消えて凹んでこういう日記に。

くすん。



2003年01月29日(水) まどろみの中で…。

もう!
今日も半分寝てる状態で一日が過ぎた。
「僕の生きる道」がちょびっとバイブルなのに…。
生きてる今を、後悔したくない!
そう…思ってるのに(笑)。
どうにかならぬものか。

怒涛のように、人生プチ転機が過ぎてしまった。
満足度2、後悔5くらいでしょうか(失笑)。
好きな先生に萌えれるのはいいんだけど…(コラ)。
対人関係とか、頑張らないとね…って思う。
自分が今、いっぱいいっぱいだからよけいに。
頑張るぞー!

で。
気が向いたのでHPにリンク張ってみましたなりよ(笑)。
もし、時間が許せばふらりと来てくださると嬉しい…かもです。
色々、かーなーり、拙いんですけれども。
一年放置した自分としては褒めてやりたい…(器小さい・笑)。

さぁて。
では一眠りしてからまたネットしよっとv(笑)



2003年01月28日(火) まずい、もう一杯!

タイトルに偽りありまくりです、すいません。
我が家に一ヶ月くらい前から青汁が鎮座してますが、アタシは常習してませんし(笑)。
今、貰って食べてるおかきがうまいです。
で、浮かんだのが対極(?)のこの(タイトル)台詞だったのでした。

最近、また生きた心地が致しません(苦笑)。
それは、心配されるような虚無感とかを伴うものとは違ってて。
万年睡眠不足のタマモノ(早く寝ろ)。
自分のやった事にくらい責任取りたいんですが夢うつつでした事数知れず…みたいな状況になってきた。
ピィーンチ!
粗相してたらすいません…書き込みとかメールとか、マジありえないから!
(…なのに崇拝する方(笑)に衝動メールとかしてるよこの人…激痛)
うわーん。
郵便事務処理もたまってます。
早くしないと締め切り来ちゃう。
スクラップも始めないとピンチだわ。


↑こういう書式…ホントに掛け値なしに思いつく様書き殴る癖をつけてしまうと。
他のパターン――小説とか、論文とか…色々な意味で――が書きにくくなる、とどこかで読んだ気がするんですが私も多分にもれず。
リハビリしたいんですが…難しい(笑)。
しかし論文形式の書式には慣れないといけません。
これからの人生、何かと必要必至なので。

で。
昨日が解禁日でした。
献血の。
やっと今年も取れる!と息巻いてます。
血…血を…(抜きたい)。
吸血鬼と逆の欲望(笑)。
思い込みでしかないのか、ホントに代謝というか…よくなるのかはわからないんですが、血を抜くという行為がちょっと癖になってます。
献血フェチなの(笑)。
定期的に通ってます。
この日からどうぞ、という間隔を守って結構マメに行ってるんじゃないかなぁ?(笑)
自分で抜いたり流血するのは無理なんだけど(笑)。
検査も兼ねて、早いトコ血抜き部屋(献血ルームとお言いなさい)に行きたいです。
誰か一緒にデートはいかが?(コラ)

今日もちょびっと進んだよ〜、オベンキョ。
日記、そろそろUPしようかなぁ…うはは。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加