Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年07月13日(水) おじいちゃんといっしょ。

耳の遠いちょっとすっとぼけたネガティブおじいちゃんとの円滑な日常の巻。

腹式呼吸で滑舌よくはっきりとした発声を心がけましょう。ええ、起き抜けからですよ。「マヤ...恐ろしい子!」と言われるくらい頑張りましょう。

朝食に野菜ジュースや牛乳やパンやサラダやフルーツなどをたっぷり食べておきながら「全然食欲がない」と言われても、吉本新喜劇の定番ギャグと思ってとりあえずお付き合いで「あらあら大変ねえ」と笑っておきましょう。

さて、今日は「天麩羅が食べたい」と言うのでお昼に海鮮と野菜の天麩羅各種盛り合わせをご用意しましたところ、
「俺はもうだめかもしれん」などと言いながら前菜に出したおきゅうと(←いわゆるひとつの博多名物。エゴノリを主原料とした海藻類を煮溶かし平べったく伸ばして固めたやつ。後期高齢者にとっては朝食の定番であり、毎朝「おきゅうとなっとー」と言いながら納豆と共に売り歩くおじさんがいた話は旦那と結婚してから通算780回くらい聞かされた。目指せ1000回)をもぐもぐしている彼の二の句は「やっぱり天麩羅は無理」。

おーーーっほっほっほっ。こんなこたー想定内よ?
「あらーじゃあ仕方がないねー」と言いつつ私は鍋に出汁をはり、野菜室からゴボウを取り出してささがきにしつつ投入し、煮えたところにタマネギスライスと酒と醤油と砂糖を少々。そこへ天麩羅を全投入して溶き卵をだばーっと入れたら、刻みネギを散らしてできあがったやつを一人前程度よそってさしあげるのです。

「これなら食べられる−」と箸が動き始めたので、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。

夕飯には上記の残り+鰹のたたきを用意したらここで猫襲来。一切れの半分を食して満足する。旦那はぼちぼちと時間をかけて食べる。
しっかり食べながら「もう駄目だ」(チラッ)←このチラッにイラッとこないタフさと華麗なるスルーも身につけましたよ。

いや、子供が2歳とか3歳のときもなかなか手がかかったけど、後期高齢者のこういうのは実にたちが悪い。たちが悪いが乳幼児と違って良いところは、24時間目の届く範囲に居てあげなくてもいい点だと思う。そこは気楽で良い。泣いて後追いするわけでなしwww

不足なくなおかつ安全な状況にしたところで、私は2階に上がる。

なんだったら数日後には見守りカメラも設置されるのでますます安心だ。

しかしたまに、真夜中にスマホやチャイムで一階から呼び出される。
「長浜ラーメン食べにいこうよ」
「ああ、前よく行きよったねー。でももう無理よー。お腹すいたんだったらマルタイラーメン作ってあげようねー」

天才超えて天使だな、私。←と心から自分で自分を絶賛する。

ゴマと紅ショウガとハムとネギ入れてご提供する。
満足げに完食。
めっちゃ食うやん、と驚く。
はい、お休みー。

そして翌朝。
「朝起きても全然食欲がない。俺はもう駄目だ、死ぬかもわからん」

いやもう何この無限コントwww



2022年07月12日(火) 慧光。

いかんいかん、引きずり込まれたらいかん。

上肢が不自由で下肢も衰え耳は遠く、口を開けばネガティブ&昔の愚痴と後悔(←私と息子以外の全てに対して)蒸し返しトークオンリーの後期高齢者と同じ階に1時間も一緒にいたら、こっちが何か禍々しい物になってしまいかねんので、笑顔でいられるうちに2階へ上がれるよう、また安心して監視見守りができるよう、ついにEchoShow5とインドアカムのセットを買いました。プライムデー万歳。届くの数日後。

そして気がつけば各部屋に1つのAmazonEchoってな状態になっているんだが、こんなにいらんぞ? 一つ息子に送るかな。←聞いたら「欲しい!」と即答されたので明日早速送る。良かった引き取り手があって。

世の中にはいろいろ便利な物があるんだから、できる限り活用して私の心を楽にしてあげたいと思う。猫や旦那や息子に優しい世界の提供と維持ばかり頑張っていたが、もっと私の逃げ場や優しい世界も作らなければメンタルのダメージがどいひーだ。私が壊れたら、君らマジで全滅だもんな。←息子以外。

てなわけで、見守りカメラがついたら気楽な日帰り一人旅とか楽しみたいわけです。
せっかく完治したデジイチ子ちゃんもいるわけですから,,,,←ほんとは西都原古墳&考古博物館に行きたくて行きたくてたまらないんだが、さすがに日帰りは無理なコースなのでこれは還暦過ぎてのお楽しみとしてとっておきます。←あと八八の新宿ロフトも行きたいのを歯茎から血がでそうなくらい我慢しているwww

大丈夫、私の足腰と頭が大丈夫な限りまだチャンスはある。
東京行けなくても八十八ヶ所巡礼はまた福岡に来てくれる。
私のかわりにマガちゃんが叫んでくれている。
イカレた現実でもどうかご無事で。



2022年07月11日(月) 既に介護愚痴吐き日記状態w

草でも生やさんとやっとられんてwww

いや、リアルでこんな老人介護の話とか誰にするとって感じやん?
てかされた経験あるけど解決方法ないし聞くしかないし、両方に同情するしかないし同情したところで誰の気持ちも軽くもならんし役にも立たんって、それってもう誰得よwww

ってなわけで私はここを愚痴吐き日記にしてストレス解消していくのであります。

さて、今日の「おじいちゃんといっしょ」は、大声だが優しく穏やかな日常会話は可能なのかって話です。

耳鳴り+聞こえも悪くなっている旦那との会話はそう簡単にいきません。
「お昼、なに食べたい?」と聞いても「え?」と言われるので、
「お昼は何が食べたい?」と聞くでしょ?そしたら「え、なんて?」と言われるので、ゆっくり大きな声で「な・に・た・べ・た・い?」と聞けば「・・・そんな怒って言わんでよかろーもん」と、めっちゃ被害者面で悲しそうまたは辛そうに言われるんですよ。

・・・ドゥララララ〜♬鳥取砂丘の〜風に尋ねたい〜私に〜罪が〜あるのぉぉぉ〜でぇ〜しょおおおか〜〜←いやもうマジで尋ねたいわ。鳥取砂丘行って一晩中ねちねちねちねち尋ねたいわ。

こうなったらもうマルマンスケッチブックでAD的コミュニケーションとるほうが良いのだろうかどうだろうか。←いやそれやったら絶対「俺なんかとはもう話もしたくないのか....」とか余計被害者面されまくりそうwww

ちなみに有名耳鼻科も大学病院もいって耳鳴りは「治りません」確定だし、聞こえが悪いのは「補聴器つけたら」なあげく本人は「補聴器は嫌」ってな結果が今なので、私が大きな声でなおかつ優しく穏やかに伝えるという、それはもう劇団四季か文学座かってな舞台人的発声を身につける努力をしなければならない状態に陥っております。

・・・いっそのことミュージカル仕立てにするか?


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん
© 2000 Dynamite okan