| 2022年06月29日(水) |
2匹目無理ゲーすぎ。 |
うちの猫はひとりのびのびと我が家を闊歩しまくりですが 私は猫ではないので彼と同じテンションで遊べないし ケンカしたり仲直りしたりましてや恋したりなど同じレベルで暮らせません。
なので2年前からずっと♀保護猫を探していましたが もうやめました。諦めました。 いやだってよ、だってさ、
いい子がいたなと思って問い合わせたらもう100%の確率で→【住所氏名年齢職業自宅&携帯電話番号家族構成勤務先収入証明&家の中全てみせろ同居人の個人情報も教えろ同居していない家族の個人情報も教えろあなたが死んだ後で買う予定の人の個人情報も以下同文そしてこれまでかかった費用払え】
ってのばっかよ???ねえこれって普通なんですか?いやどこも全部そうだったから今はこれが普通なんだね?なんかすごいね!?
私は保護された行き場のない野良猫を一匹引き取りたいってだけなんですけどね? けれども相手はまるで金貸しか不動産屋レベルでこっちの個人情報を当然のごとく開示要求してくるんですよ。当たり前のように。いや金貸しとか不動産屋より要求の内容がすごいっつーの。もう怖いっつーの。
一人くらいそうじゃない人はいないもんかと、ワラスガな感じでずっと探してきましたが、もう笑っちゃうくらい皆無www
うちの猫は、自宅敷地内で子猫を保護した方がどうしても飼えないため引き取り手を募集し、それをタイミング良く「黒猫が欲しい」と探していた私が偶然目にして連絡をとり、先様のご自宅までお迎えに行き数ヶ月近況報告のやりとりをした後、以降互いの連絡先を削除っていう感じだったんで、今考えるとこれはガチで奇跡に等しい出会いだったのではと、今になってつくづくありがたく思っています。
てか昔はこんな感じで猫もらってる人ばかりだったような気がするんだけど。
で、あまりにも保護猫の入手が恐怖なので、ここはもうビジネスライクにペットショップで買おうかなどとも思ったりしましたが、それはなんか本末転倒な気がしてやめました。
行きつけの獣医さんにお願いしようかなあ・・・。←これ書いてて思いついた。
てかもういいや。4年も一人っ子だったんだから、今更同居猫いらんだろ。うん。←息子は「子供のうちは兄弟欲しいーって思ってたけど、高校生あたりからむしろ一人で良かったとガチで思ってる」って言ってたから、うちの猫ももういい歳だし(人間だと32歳だそうな)そういうタイプだということにします。
若い頃、呼ばれてよく人の結婚式に参列したものだが 正直に言おう。一度たりとも心の底から「おしあわせに」なんて思ったことはない。
むしろ「へー、相手はあたしにレシピ聞いてまで飯作ってやってたほうの男じゃないんかいwww」とか「しっかし文金高島田が似合う女ってほぼおらんよな」とか「クリスチャンでもないのに教会wwwしかも神父がめっちゃ不機嫌やしwww」からの「はいきた業務用ホワイトソース乗せて2時間前に焼かれた冷凍伊勢エビ」あげく「ゴンドラ&スモーク&レーザービームとか何それサーカスかよwww」←バブルあるある「新郎新婦オープンカーでご入場ってなんじゃそりゃwwwギャグか」とか、まあなんの我慢大会だよってなくらい毎度毎度心の中で爆笑だったものでした。あと聞き飽きて耳栓モノの「お嫁サンバの替え歌」&「歌ってる本人だけが悦に浸る長渕の乾杯」。
実の兄の結婚式とかもうお嫁サンバ乾杯黒田節のフルコンボからの酒振る舞いすぎて泥酔客続出したあげく、酔って余興やってる人が舞台から転げ落ちるわ、花婿ガチ飲みしすぎて金屏風の裏でゲロ吐いてるわの地獄絵図ですよ。親族席で笑ってはいけない耐久披露宴でしたもん。お兄ちゃんの結婚がうれしくて感動して泣くのを我慢しているのかって思われたくらい一人ワナワナ震えてました。
なので自分は結婚するとき旦那から「式とか披露宴どうする?」と聞かれ「んなコントみたいなもんに金とか使わんでいいわ。金は生まれてくるだろう子供の教育費にとっといて」ってなことで写真すら撮りませんでした。←てかこの結婚が継続しなかったら写真も処分に困るしwww←といいつつ26年継続中。不思議ね〜。
んで現在ほぼ介護ってかヘルパーさんみたいな感じで後期高齢夫の面倒みてますけど、そんな私は最近車を運転中、信号のない横断歩道で停止したとき、歩行者さんがこっちを気遣って少し早歩きで渡ってくれたり、ちょこっと会釈してくれたりすると「ああ、どうかこの人がしあわせでありますように」とか「ずっと笑顔で暮らせますように」とか思うようになったりして、その度(え?今なんて思ってた?)と、自分でもびっくりします。
最近はよく街で赤ちゃんを抱いた若いパパと、その隣をベビーカーを押してあるいているママとすれ違うんですが、そのたびに自然と目で追っては「どうかしあわせに」とマスクの下でニコニコしながら思っているのです。
良い時代ですよね。普通にパパが赤ちゃんを抱っこしてて、ああ、同じ目線で育児してるんだなあと感じる若い夫婦が多いこと多いこと。
そんな家族を見ていると、私の心が勝手に相手のしあわせを願っているのです。知人友人身内の結婚式ですらそんなことひとっかけらも思ったことなかったくせしてwww※姪っ子甥っ子たちの結婚式はしあわせにって心から思いましたよ!ごめんね私の過去の友人知人&うちの兄www
で、ふと「いや、川の上流ではトゲトゲゴツゴツとしていた石も、時に流され流れ流れて下流にたどり着く頃には多少なりとも丸くなったってことだろうかしらん」などとも思いましたがいや違う。絶対違う。
ヘルパー生活に疲れた私は、街でみかける市井の天使に癒やされてるんだろうなと思う。 毎週トングとビニール袋を手に公園や歩道のゴミ拾いしているおじいちゃんとか、ベビーカーみかけてその横をゆっくり徐行している前の車とか、ペコンと挨拶して通る子供たちとか、紫やピンクに染めた髪を風になびかせて楽しそうにおしゃべりしている専門学校のおしゃれな学生さんとか、ニコッと笑って接客してくれるお店の人たちとか、おりこうさんに並んでよちよちあるく保育園の子供たちとか、お母さんにしがみついてぐずってる子供とか。
そんな人たちを見かけて癒やされたお返しに、いつの間にか心が勝手に「どうかしあわせに」とつぶやいてる。
これは私の成長とか努力じゃない。街の天使たちのおかげなんだなとつくづく思う。天使のような人たちが、私を癒して浄化してくれてるんだなと。
ありがたいことです。 なのでこの言葉を心の中で送ります。 「どうかしあわせに」
あ、道とか公園にゴミとかタバコ捨ててる奴は全員滅べばいいと思ってるけどね。うん、そこはやっぱ譲れないかな(にっこり♡)
| 2022年06月22日(水) |
おめでとうございました。 |
うちの猫が昨日で4歳になっていました。 22日と勘違いして申し訳ありませんでした。 本当にごめんなさい。
 許さんらしい。
 ま、ちゅーる3本で許しちゃらんこともない。
4歳おめでとう。ほんとにおめでとう。 うちに来てくれてありがとう。ほんとにありがとう。 でも自宅警備員にしてごめん、ほんとにごめん。 広い農家さんちとか漁師さんちの子だったらもっと自由に猫らしく暮らせただろうけどほんとごめん。 これからも黒々艶々しく、そして好き勝手に家中を縄張りに生きてってね。
あと、うちの蜘蛛たちもほんとごめん。 見つからないように暮らすの大変だね。 見つかった瞬間食べられてるの阻止できずほんとごめん。 君らは極力外で暮らしていただきたい。ここは危険が多すぎる。 見つけ次第捕獲して外に出すから、今後は壁外昆虫として逞しく生きてくれ。頼む、頑張れ。 先日は貴重なアシダカ軍曹Jrを発見したが、あっという間におやつにされていた。 悔やまれてならない。
そうそう、今年は早い時期にホウ酸を入手し自作のホウ酸団子を家の外に大量設置した。これがなかなかの効き目である。梅雨明けにまた第二弾の製造を行いたい。そう、うちの猫がGを口にくわえたり遊んだりバラバラにして玄関に放置したりましてや食したりしないためにもだ。退治してくれるのはありがたいがあれはあまりに不潔で危険でリスキーだ。あれはおもちゃじゃない、動くおもちゃではないんだぞ、いいか、わかったな。←永遠にわかりません。
|