ノートパソコンの角をガジガジしていた。 暗闇に響くその小さな音と嫌な予感で目が覚め、血の気が引くような彼の行為を私は静かにそしてねちねちと咎めた。 なぜお前は買ったばかりのいいお値段したノートパソコンを人が寝静まった深夜にかじるのだ?そんな卑怯なことをしていいと思っているのか?ほかにかじれるものはたくさんあるだろうが。なぜわざわざ買ったばかりのパソコンをターゲットにするのだ。メーカーがマウスだからか?マウスをかじるのは猫の本能とでも言いたいのか?
デスクトップPCをマウスに買い換えたときもそうだった。 毎度毎度上に乗っては電源スイッチを押して去っていくのだ。 今はスイッチガードをつけているのでこの問題は解消されたものの、深夜にノートパソコンの角を執拗にかじるのはどう対処したらいいものか。
とりあえず電源を落とし分厚いバスタオルを四つ折りにしてかけておいた。 そして翌日から西へ東へ北へ南へ、この案件を解決してくれる何かを求めてひとり放浪しまくった。
そして救世主は発見されたのである。

高さ8cmのいわゆるモニター台的なデスク上置棚って奴だ。
斯くしてマウスは猫の牙から逃れることができた。 しかし本当になぜなのだろう。 ノートパソコンは旦那の東芝だってあるというのに何故私のマウスだけかじりに来る。なぜなんだ。チーズのマークが悪いのか?このマークからチーズの匂いでもしているのか?頼むから理由を聞かせて欲しい。なぜなんだ。私に対する宣戦布告なのか?それともただの猫性かまってちゃんなのか?
・・・いやもうこれは私が掃除機をかけているときに限って旦那が話しかけてくる現象と同じものだと思っておくことにしよう。うん、考えても無駄なことは考えないでおこう。
あーそろそろ牛タンとビールで優勝したいなと思い、優勝といえば彼の右に出るものはおらんやろと久しぶりにYouTubeでとっくんを見た。
・・・あれ?将軍様コスプレ?←違。
ちょ、日本で一番美味しいおにぎりが美味しそうすぎて牛タン止めてかしわめし作りそうになったわ。いかんいかん、んなことしたら旦那が爆凹していじけたあげくまた道の駅で柚子胡椒を爆買いしだすやもしれん。
なので今夜は予定通り牛タンなのであるが、明日はかしわめし決定。明後日は鶏胸肉の紫蘇チーズ巻きにしておこう。
ちなみに、 福岡のうどん屋でかしわめしまたはかしわおにぎりのない店があったとしたら、無論それはモグリである。
| 2022年05月30日(月) |
偽名を使ったほうが良かっただろうか。 |
昼食後にコーヒーなど飲んでまったりしていると、旦那が問いかけてきた。
「今度あの白塗りがおるグループのイベント行くのは7月やったか?」←ゴールデンボンバーのことを言っている。
「そ、ファンクラブ限定の。楽しみー♡」 「相撲とかぶっとっちゃないや?大丈夫か?」 「7月場所は名古屋やん」 「え?あ、そーやったか、じゃあ良かった」←九州場所が11月であることを忘れていた模様。 「あと10月に打首のライブがあるっちゃん。チケットとれるといいけど」
と、ここまで言ってシマッタと思った。
「打首?」
そう、先日も「今日は誰のライブや?」と問われうっかり馬鹿正直に「八十八ヶ所巡礼」などと言ったものだからさあ大変。 今から嫁が四国八十八カ所を巡礼しにいくのかと思った旦那に「違う違う、バンドの名前が八十八ヶ所巡礼っていうと。え?ライブハウスに行くとよ?違う違うお寺にいくっちゃないって、長浜公園んとこのライブハウスやし。え?ちゃんと今日中に帰ってくるに決まっとーやん。ちょ、やけん四国に行くっちゃないってばー」と、どうにも延々まる子と友蔵の会話みたいになってしまったわけである。
では略さずに打首獄門同好会と言ったら言ったで事態はますます混乱するに違いないのでえーと生活密着型ラウドロックバンド?いやもうただのロックバンドでいいか。いやまてよ、それだと「誰のライブか」という問いに対してあまりにも大雑把すぎる不誠実な返答ではないか。それはそれで質問者がたとえ後期高齢者であろうとも失礼だ。ではどう答えておけば誠実かつ混乱を回避できたのであろうか。何かこの2つのバンドに関しては我が家における仮の名を考えておいたほうが良いのではなかろうか。であれば各グループのリーダーの名前に「バンド」とかつけておけば良いだろうか。大澤バンドとか、マーガレットバンドとかか?と、自分で考えといて勢いよく鼻水吹いたわ。あたしゃガラパゴスウミイグアナか。
・・・この件に関しては時間をかけてよくよく検討したほうが良いだろう。宿題だな。
|