Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2022年02月01日(火) 言うことを聞かない五十路。

シミができるから毎日日焼け止めは必ず使っていただきたいと(美容)皮膚科で諭されまくり、お出かけ前にはぬるぬるりと塗っていたのも半月程度。いや、むしろ半月もよく頑張ったわ。びっくりだわ。てなわけで面倒くさくてもう塗ってません。だって外で長時間農作業してるわけじゃないしサーファーでもないし冒険家でも登山家でもないし美容家でもないからもういいです。顔面がテッカテカになるまで何かを塗りこめてる時間があったら他のことします。てかそもそも美容家てなんなんwwwめっちゃ素肌きれいで健康的でスタイルよくて幸せそうな美容家とか誰一人として見たことないんですけどwww

シミはフォトフェイシャルで少しばかり薄くなったんでもう満足です。てか私にはフォーマαはぬるすぎた。また濃くなったら次回はM22でこれでもかってなくらいバッシャバシャしていただきます。てなわけで五十路は今更毎日修造毎日日焼け止め信者にはなりません。

んー、でもシミ増えるのも嫌っちゃ嫌かなあ。まーいいや、帽子被っとくわ。



2022年01月31日(月) ぶっ壊れー。

お気に入りまくりだったデジイチがぶっ壊れた。
とりあえず自分でできる対処をしてみたけれども一時しのぎ程度にしか回復しなかった。

しなかったーーーーーーーーーーーー!!

いや別にコロナだしお出かけ少ないしとかいろいろ言い訳考えて、ここ2ヶ月くらいはこの件に関して考えないことにしてみたがやはり無理だ。わたしの可愛い子が壊れたままなのはとても悲しい。

なので修理屋さんを探して持っていった。
お預かり見積もりからの修理どーする?ってな流れらしい。

あああうちの子は一体どうなるんだろうか。
無事完治して戻ってこれるのだろうか。
それともとんでもない治療費要求されて開いた口が塞がらないまま二束三文ジャンク品買取コースだろうか。
この子が治らなかったらもう二度とデジイチは買わない。
買わないったら買わないぞ。

・・・治るといいなあ。←水垢離しそうな勢いで。



2022年01月25日(火) ポップの重要性というか必要性というか。

スーパーへ買い物に行くときは、基本「買い物メモ」を手に必要なものだけをさっさと入手しているんだが、たまに気合の入った棚に出くわすと足が止まったりなんかする。

あるあるなのは「バイヤーおすすめ」「バイヤーイチオシ」系。ポップに熱のこもった紹介文があると足も止まるししっかり読みがち。そして意外とこの買い物における「読む」って行為がなかなか楽しいんですよ。こんな商品があるんだーとか、おいしそーとか、へーとかほーが面白い。

だーがしかしだ、
お惣菜のコーナーってなんでポップが少ないんだ?
惣菜こそ作っている人の思いをぶつけて欲しいんだがなぜしない?特徴を、こだわりを、商品にした経緯を、スタッフの感想をもっと表現して欲しいんだがなぜそれができない?

特に我々中高年は「初めて見るもの」「馴染みのないもの」「いつも立ち止まらない棚」はスルーしがちなのだ。暇なくせに。あげく老眼鏡なしではバーコードシールに書かれたちまちま文字の説明なんぞ読む気もしないし読める気もしないわけだ。え?老眼鏡かけてこいってか?かけるかバーカ。んな面倒なこと誰がするもんかい。

この間は「え?前からここにこんなのあったっけ?」てな感じの惣菜を見つけたが、私に限らずともその場にいたたいていの中高年はスルー。だってポップがないから何が置いてあるのか、それが何なのかがわからないのだから仕方がない。
故に「おいしそうなナニカ」という情報以上のものが瞬時に入ってこない。入ってこないからスルーする。というのが中高年の消費行動ってやつですよ。

だから、
だからスーパーの人よ。
それも経営者の人、偉い人たちよ。
ポップ作ってくださいよ。
材料なんてダンボールの切れっ端打ち抜いたやつでもホワイトボードでもなんでもいいじゃないですか。売りたいんだったら値段なんかよりまず商品の説明してくださいよ。一体なんなんですかこれは。

それともあれですか、売ってる人も作っている人も「これなんだかよくわからないけど上から作れって言われたからレシピ通り作って出してまーす」ってなものなんですか?そのポテサラも「業務用の袋からひねり出してるだけなんで、こだわりとかなにそれアッチョンブリケwww」なんですか?

というわけで、買わせたかったら老眼鏡なしでも読めるポップ作って?


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん
© 2000 Dynamite okan