勝手口開けよー と思ってドアノブ引いてみたら凍って開かないー
(頑張れ五十路!)
ってな感じで一人ミュージカルしながら雪だるま作りました。
 ハナと目は省略。
あ、ちなみにアナ雪で私がいちばん好きな歌は「わたしにできること(神田沙也加)」です。
七草なずな唐土の鳥が日本の国に渡らぬさきにストトントントンヒノノニトン、悪疫退散升塵調伏国家安寧祈願して、はい七草なずな〜
と歌いながら七草を細かく刻みました。え?何か間違ってました?いいんですよ、もう中高年なんだし。
今年入手した七草はずいぶんとぎっしり入ってたのでおかゆと雑煮に分けてみました。 七草雑煮もさっぱりしていておいしゅうございましたよ。←茅乃舎だしがいい仕事。 七草粥&七草雑煮セットは来年から恒例になりそうな予感。
朝食があまりにさっぱりしすぎたので 昼食は天ぷらとイカの塩辛と高菜炒めと明太子にしました。げふー。
夕食は昨日の宣言通り大根すき焼きです。 いやはやどうして我々は1日に3度も食事をしなければならないのでしょうか。 2度でよくない?ねえねえよくない? そんなことを考えても旦那は口を開けば腹が減ったというので作りました。 冷蔵庫から大根を出したら、めっちゃでかくてびびりました。 がんばって全部千切りにしました。
いつもだったら「すき焼き!」ってな味付けにするんですが 今日は少し薄めにしてここにも茅乃舎だしを破って中身ぶちまけてみました。 美味しかったーーー!
明日の昼は大根すき焼き卵とじ丼になる予定。
窓の外は雪です。 氷点下2度ですってよ奥さん。 うちはビルトイン浄水器(メイスイ)なんですが、この寒さで出てくる水がキンキンに冷えててより一層美味しいです。 明日も氷点下かな。 いやそれよりなにより
明日はレタスとキュウリを消費するぞ!←先送りにされるキャベツ問題w
冷蔵庫にやたらとキャベツがある。 やたらとあるところにまたキャベツが届いた。
ご利用は計画的に!←オーガニック野菜宅配利用者年末年始に注文をしくじるの巻。
というわけで今日はほぼほぼキャベツもつ鍋にしてみた。 だしは面倒なのでくばらのお世話になる。 鍋から溢れんばかりのざく切りキャベツは煮込まれだしの中におさまった。 おさまったので追いキャベツもしてやった。 仕上げにゴマ油をたらして旦那の前に出した。
食いつきが良かった。 入れ食いって奴だ。 わしわし食べてくれる。 9割キャベツでモツ1割なのに。 育ち盛りの子供のように食べる。 後期高齢者なのに。
ごいすー。
でもまだ見事なキャベツ2玉あるけどね!
・・・しばらく主食がキャベツになりそうな予感。
あ、ちなみに大根も2本あります。←無計画にも程があるw
でも大根は明日一日で一本使い切りますよ。 一本まるごとスライサーで千切りにして鍋にぶっ込み、すき焼き風の味付けをして蓋して強火でゴー。大根がすっかり煮えたところで豚しゃぶ用の肉を入れ人数分の卵をくずさずぽんと落とし、再度蓋して卵がいい感じに半熟になったら、おかん特製大根すき焼きの完成であります。ごはんに合うんだなこれが。2日目は長ネギと豆腐または焼き豆腐を足して温めなおし七味など振れば酒のアテにもなります。熱々を冷酒でどうぞ。エビスプレミアムホップブレンドゴールデンエールでも可。
あ、ちなみに来週も無慈悲にキャベツと大根が届く予定。←止めろやw
|