Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年07月06日(土) 夏の大ぶっ壊れ祭。

旦那部屋の洗濯機と掃除機が壊れた。※共に日立

いや、両方とももうそーとー古いので寿命です。致し方ありません。
長らく頑張ってくれました。洗濯機は18年、掃除機は8年働いてくれました。お疲れ様でした。ありがとう日立。

しかし同時期にこんだけ壊れるってのもすごいですね。

というわけで洗濯機だけ買い替え。
掃除機はうちに2台あったマキタのコードレスを1つ差し上げました。

旦那部屋の洗濯機は旦那が筋トレで汗まみれにした衣類を彼が自分で洗う専用なので、小さめのでいいかなってことで今度は4キロ以下のコンパクトサイズにしてみましたよ。どうせあと10年も使うことないやろwいつまでも元気でいてね、旦那も洗濯機も。(はあと)


そうそう、先日うちの猫がリビングのエアコンの真下をうろうろしていたんですが、私はのんきに「涼しいとこでも探してんのかなー」程度に思って気にも留めていなかったのが運の尽き。

2階へ行って用事をすませ階段を降りかけたところで「バキッ!ドタッ!」てな音と共に、猫がリビングから走ってきて私の横を全力で駆け抜けていくではありませんか。

こんなときはたいてい何かやらかしてるわけでして。


見るとエアコンの下にプラスチックの何か割れた部品が落ちている。


・・・何これ?


エアコンは正常に動いているし
見た目はどこも壊れてないし
懐中電灯で吹出口のあたりとか確認したけど不明だし
ダイキンに問い合わせても、犬のおまわりさんの子猫ちゃんかよってなくらい「わからない」って言うし。

もーほんと何この部品どこのーーーー???

と、猫に聞いても2階から降りてこないし。


とにかく猫が足がかりにできるようなものをエアコンの下から撤去して、この部品は見なかったことにして、エアコンは今の所正常に動いているから問題ないことにして、この件は忘れ去ることにいたしました。

古い家電が壊れるのはいいけど
買って2年未満のが壊れるとクラクラするからやめてくださいまし。


そうそう、うちで一番壊れないご長寿家電はミーレの掃除機シルバースター。
20年以上使ってる現役さん。
デカイ、うるさい、邪魔になるの三拍子揃ったウザい奴ですが
なにより頑丈、排気がきれい。20年たった今でもハイパワーで遠慮なく吸い込みまくる剛の者。

なので我が家の掃除は本気モードのときのミーレ(20年選手)。猫エリア用シャープのコードレスサイクロン(ルーキー)。2階と階段はマキタのコードレス(12年目)と使い分けている次第。


どうかいつまでも頑張ってね。※最近ルーキーの調子がイマイチなのが嫌な予感w



2019年07月03日(水) 壊れるブーム。

エアコンが壊れ※買い替え完了
買ったばかりのセンサー付きソーラーライトも壊れ※返品交換済
と思ったらまた別のソーラーライトまで壊れ※交換手続き中
デザインとカンブリア宮殿に騙されうっかり買って大失敗した壊れてないのに使いものにならないア▲リスオーヤマの炊飯器を処分し※即タイガーに買い替え
買って2年もたたないお気に入りの土鍋が木っ端みじんとなったあげく※旦那が落下。そして同じものが見つからないので捜索中
旦那の耳も壊れかけ※これはもうお手上げ

そして今朝、ティファールの電気ケトルが壊れた。


いやもう10年は使ってるやつだから壊れて当然。
当然だから価格comとかAmazonとか楽天見て次のを探そうと思ったんだが、検索ついでに同型のティファールを修理した人たちのサイトをいくつか見つけたので、ついつい分解したい癖が出て工具箱を持ち出す。

いや、どこが壊れたのかが知りたいだけですよ。
あわよくば修理してもう10年使おうなんてこたー思ってません。←嘘つけ

で、まずはマイナスドライバーで蓋を外し
取っ手を取り外す。


トルクスビスだけどマイナスドライバー1本でちょいっと回してしまう強引な五十路。



あっという間に取っ手の取れたー、ティファール。



よーく見てみると、スイッチから続いているヒョロッとしたほっそーい樹脂製の部品が途中で折れてる。てかなにこのか細い部品。よく10年もこんな細い部品で毎日毎日耐えてたね?過酷やろ。ガレー船の漕手かよ。

こんなところで長いこと働かされていた部品に敬意を表して、用意していた絶縁テープやアロンアルファは片付けることにし、天寿を全うしたケトルは引退。燃えないゴミ袋の中で疲れ切った体を横たえています。分解されたままで。


さて、これであきらめもついたので新たな電気ケトルを探しましょう。
ティファールはもういらない。
他の安いのは本体が熱くなるから嫌。
そういえばこの前、炊飯器をタイガーにかえたら御飯が美味しくてすごいなーと感動したんだっけ。
だったらタイガーの電気ケトルってどんなのかなーと探して見つけたその瞬間、私の目はその名に釘付けになった。

「わく子」さん


ケトルの名が

わく子さん。


吹いた。


そうだ、そういえば息子が赤ちゃんだった頃、我が家にあった電気魔法瓶はタイガーの「とく子さん」だったじゃないか。その節はお世話になりましたとく子さん。あなたのおかげで完全粉ミルクで育った息子も大きく育ちまくりました。あなたのおかげで真夜中の授乳も私が寝たふりしていれば夫が飛び起きてせっせとミルク作って飲ませてくれていました。粉ミルク万歳。とく子さん万歳。


というわけで、とく子さんの身内であるわく子さんを買わずにいられましょうか。人として。


かくして数日後には楽天からわく子さんが届くでしょう。めでたしめでたし。←今回は調査の結果楽天がいちばん安かった♡



2019年07月02日(火) 拡声器か補聴器か。

旦那が話しかけてくる。
私が答える。
するとたいてい

「は?」とか「え?」と言われる。

も一度言う。

「聞こえん」

はい、大きく息を吸ってもう一度。

「聞こえた聞こえた。それでなー」と話が続く。はい、二行目に戻る。以下繰り返し。

致し方ありません。彼の片耳は若い頃から耳鳴りがしていて、聞こえるほうの耳だってもう歳ですもの。無理もありません。私さえ面倒でも大声で答えていればいいんですから。そうですよ、舞台役者レベルの声で大げさに会話していればいいんです。一人舞台ですよ。

しばらくして旦那が言いました。
「どした、そげん大声出して機嫌でも悪いとか?」

・・・五十路ブチギレ5秒前♡

さあどうしよう。
この難局をどう解決したらいい?
そこで五十路は考えた。

「拡声器か補聴器か、それが問題だ」

・・・Amazonで考えよっと。←検索してるうちに警報サイレン付きハンドメガホンが超欲しくなってきたwww←補聴器にしとけwwww←本人が嫌がったので終了wwwww


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん
© 2000 Dynamite okan