天上天下唯我独尊

2022年11月19日(土) 家庭内別居2日目

そろそろ持病の薬が無くなるので病院に行くつもりだったのに、主人が陽性判定食らったせいで困った事になった。
こんな事なら、昨日行った病院で事情を話して処方して貰えば良かった。抜かった。

週末は主人の実家関係の予定があったのだが、こんな事情なので我が家はキャンセル。
序でに来週の予定も色々とキャンセルした。
夕方のタイヤ交換もキャンセルするかと思ったが、人と接触しなければ買い物には行っても良いらしいので、今のところ濃厚接触者どまりである私が行く事になった。
タイヤを車に積むのは昼間のうちに主人にやって貰ったのだが、先に部屋に戻った主人に「手は洗ったよね?」と何の気なしに訊いたら、まさかの「そう言えば洗ってなかった」という返事が。
「えっ何で汚いタイヤを触った後なのに手を洗っていないの? 馬鹿なの?」
と訊くと、
「だってアルコール入りのウェットティッシュで手を拭いたし。あれじゃ駄目なの?」
「駄目に決まってんでしょ! あれは手が砂でザラザラしているだろうから取り敢えず拭いて貰っただけで、ちゃんと石鹸で手を洗わなきゃ駄目でしょうが。
 てか部屋に入るまでにもエレベーターのボタンなんかに触ったでしょ? 不特定多数の人がどんな手で触ったかわからないんだよ? 何で汚いと思わないの?
 それより何より、家に帰ったら手を石鹸で洗うってのは普通の事じゃないの?」
と主人を洗面所に追いやりながら捲し立てたのだが、その後何故か不機嫌になっていたので、
「何で被害者ぶって逆切れしてんの? 半島人なの?」
と訊くと、
「……あっち行って」
と完全に不貞腐れていた。
その後も事あるごとに「どうせ僕は黴菌だから」と拗ねていたが、拗ねたいのはこっちだっつの。
食事を運ぶのもあちこち消毒するのも面倒臭いのよ。ウイルス持ち込んだ本人がやってくれればいいのに何で私が……。
主人が隔離施設に入ってくれれば楽なんだろうか。しかしその準備と後始末も私がやらなきゃなのかと思うと、もういっそ私もさっさと感染した方が楽な気がして来た。



2022年11月18日(金) エピデミック来ました

我が家にもとうとう武漢ウイルスが持ち込まれた。

昨日の仕事中に滝のように洟が出て、夕食後には頭痛がし、今朝には37度超えの熱が出たために仕事を休んだ主人は、午前中に病院に行くと言いながら布団の中でぐずぐずと過ごし、結局出掛けたのが14時過ぎだった。
そして1時間後、抗原検査の結果陽性だったとの一報が入る。
私が盛大に舌打ちしたのは言うまでもない。だからさっさと病院行けって言っただろうが!!
いっっっつもこうだよこいつは。何で60年近くも生きてて学習しないの?馬鹿なの?
大体主人は衛生観念がまるで希薄で、帰宅したらまず手を洗えと私が何度も言っているにも拘らず、腕時計を外して携帯電話をポッケから出してあれこれやってからでないと洗面所に向かわないのだ。
いやまず手を洗えよと。
そしてその手洗いもいい加減。指先にちょこちょこっと石鹸の泡を付けて、ちょこちょこっと流すだけ。
そうじゃないってば、手首から先全部を洗わなきゃ!と私が1プッシュ分の泡を出して洗ってやると、否だ手が溶けると言う。もう全身溶けろよ。
苛々するので全身にアルコールを吹きかけてやりたいが、こういう奴に限ってアルコール不耐なんだよな。黴菌か。

私もすぐに病院に行って検査を受けたが、取り敢えず陰性だった。今のところ症状も出てないしな。
問題はこれから。実は我が家、寝床が一つしか無いのだ。
主人を寝室に隔離すると、私の寝場所が無い。
どうするかな……と思って先に帰宅した主人に電話すると、背後でテレビの音がする。
「えっ? 今どこにいるの?」
「居間でテレビ見てるよ」
正直、こいつ馬鹿だろと思った。
私は陰性だったって既に言ったよね?
感染者は家庭内でも隔離されなきゃならないって知らないの?
なんで家の中うろうろしてんの?
自分がキャリアだって自覚無いの?
主人の事は好きだけれど、こういう所は本当に腹が立つ。
これだから衛生観念の無い土人は嫌なんだよ!
しかも帰宅してみたら、台所を使った形跡まであった。
何でわかんねーんだよこの馬鹿、アンタは黴菌そのものなんだよ自覚持てよ!
病院で散々待たされて腹が減っていたのもあって、倍増した主人への怒りはそのまま本人にぶつけられたのであった。
さて寝床どうするかな……。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加