天上天下唯我独尊

2022年05月05日(木) 待てど暮らせど

警察から一向に連絡来ないんですが!

1週間程前のある日の22時頃、家の外から奇声が聞こえた。
酔っ払いの喧嘩かな?と思ったけれど、一人分の声しかしない。
窓を開けて下を覗き込んでみると、マンションの敷地内を女が何か喚きながらふらふら歩いていた。
明らかに様子がおかしい。これはヤバい人だと直感した。
住民でなければ不法侵入だし、住民だとしてもこんな人が同じマンションに住んでいるとしたら、それはそれで嫌である。
コートを羽織ってスマホと家の鍵だけ持って、110番通報しながら1階に降りた。
女が入り口ロビーから見えるところにいたので、オペレーターに様子を伝える。
何を着ていますか?何歳ぐらいに見えますか?と訊かれたが、距離があるのでわからない。
もう少し近付いて確認出来ますか?と訊かれたので、
「嫌ですよ! 怖くって無理です。絶対に嫌です」
と正直に答える私。
今パトカーが別件で出払っているので、到着まで少し時間がかかるかも知れませんと言われたが、少しどころか結局20分もかかったよね。
丁度その日は寒の戻りで、女と距離を取りながら尾行したり、女がマンション入り口に座り込んで私が中に入れなかったりで、家に戻った時にはすっかり体が冷えてしまった事だよ。

やっとパトカーが到着して、私が通報者ですとお巡りさんに名乗り出て、何かあったら連絡しますのでその時はご協力お願いしますと言われたのに、梨の礫である。
「何かあったら連絡する」という事は、「何も無かったら連絡しない」という事なの?
というか「何も無かった」の定義は何なの。奇声を発しながらの徘徊の原因がわからなかったという事なのか。
女の素性にも年齢にも興味はないが、せめて原因ぐらい教えて欲しかったと思うのだ。
善良な通報者にはその権利があると思うの。少なくとも30年前の他県警は教えてくれたのに。
あーあ、パトカーから降りて来たお巡りさんにちゃんと言っとけば良かった。ヤク中か精神病患者かで家族と賭けをしているので、そこだけでも後で教えて下さいって!



2022年04月21日(木) 甥っ子が感染しました

ゴールデン・ウィークには妹と姪っ子(1歳)と3人で実家に行こうと計画を立てていたのだが、ここに来て甥っ子(小2)が武漢肺炎ウィルスに感染したそうで、全部パアになってしまった。
直前になって姪っ子が熱を出す事もあるだろうから、交通機関の座席は予約していなかったのだけれど、甥っ子が熱を出すとは。
「お姉ちゃんだけでも行くんでしょ?」と当然のように妹には言われたが、一人なら行かないよ!
妹と一緒だから行くって言ったのに。姪っ子は私が見て、掃除は妹に任せるつもりでいたのだから。
あーあ、姪っ子で遊びたかったのになあ!(嫌われてるけど)

ちなみに甥っ子は熱が出て具合が悪くて吐いたらしい。
胃腸風邪かと思って病院に連れて行ったらまさかの武漢ウィルス陽性判定で、妹は慌てて姪っ子を保育園から回収したとか。
家族4人でぶっ倒れるなんて事が無いといいけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加