天上天下唯我独尊

2021年08月01日(日) 最近決まった事

・再来月の引っ越し
それまでに片付くのか?この部屋……
来月になったら、各種変更手続きと、退去の連絡をしなければ。

・今週末&今月末のワクチン接種
取り敢えず私だけ。
主人は仕事で都合が付かず、今回は見送り。
専門家にやめとけと言われたにも拘わらず、本人は打つつもりらしい。
主人が打ったら、絶対副作用で寝込むよ。このカシオミニを賭けてもいい(持ってないけど)
何たって、幼い頃に打った予防接種が合わなくてそれ以来虚弱児になってしまい、大人になってからも滅多に出ない薬の副作用で医者に珍しがられたぐらい、普通の人と何かが違うらしいから。武漢ウイルスワクチンに関してもきっと少数派に入るね。下手したらハゲ
……そうだ、主人が禿げたらどうしよう。
私はいいんだ禿げても。頭の形は物凄くいいから!
でも主人は駄目だ。頭はいいのに頭の形はみっともない。普通、頭がいい人は頭の形もいいと言われるのに。
そういや姪っ子も頭の形悪かったな。産道に岩でも置いてあった?それともヴァニラ・アイスのクリームにでも削り取られた?ってぐらい歪つで、ありゃあ女の子だけどポニーテールにはしない方がいいだろうな。

・手術拒否
義父の動脈瘤が凄い事になってるらしいが、場所的に難しいのと、本人の希望で手術はしない事に。
歳も歳だし、破裂したらハイそれまでよ、という事らしい。
その潔さ、尊敬に値する。全ての老人は見習うべし。



2021年07月29日(木) ねこのしまお

妹から、小1の甥っ子の答案の写真が送られて来た。
虎猫と耳の垂れ下がった犬のイラストが描いてあり、「どちらがなんびきおおいでしょう」という問題。
ゴロンゴロンと転がっているような字で書かれた甥っ子の回答は以下の通り。

(し き) 5−3=2
(こたえ) ねこのしまおが5ひきおおい。

しまおって誰よ……と思ったら先生も同じだったようで、赤ペンで「しまお」の下に線が引かれ、「だれ?」と書き込んであった。
それを見て、飲んでいたお茶で噎せそうになった。
どこから来たんだしまお。
5匹全部しまおなのか?
何故計算式は合っているのに解答で間違えるのか。(妹の子供だから)
どういう事なのか甥っ子に訊いてみて欲しいと返信した。

夜になって返って来たメールによると、甥っ子は「ねこのほうが」と書いたつもりだったらしい。
「ほ」→「しま」
「う」→「お」
妹は早速、甥っ子に「ほ」の正しい書き方と長音についてレクチャーしたとか。
何でもこの答案は面談で担任から直接「これはかなり面白かったです」と言われて渡されたものだそうで、妹は大層がっかりしていた。
「折角先生にそう言って貰ったのに……しまおの方が良かった」
良かったとか言うな!

甥っ子には是非、
・提出前に自分の書いたものを見直す事
・質問に合わせて答える事
を身に着けて欲しい。
「どちらがなんびきおおいか」と訊かれたなら、「ねこのほうが2ひきおおい」ではなく「ねこが2ひきおおい」とすべし。
頑張れ甥っ子。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加