天上天下唯我独尊

2020年11月01日(日) チューイング・キャンディの危険性

数年振り3回目かね……。

すっパイチュウが好きなのだが、包み紙を開くと粉末が零れて辺りを汚すので、最近はぷっちょのコーラ味やソーダ味、それと極上みかんを口にしていた。
アマプラを観ながらモグモグしていたら、口の中で突然ガリッと硬い物が。
えっ何でぷっちょの中に小石が?異物混入!?
と一瞬パニックに陥ったが、口から出してみるとそれは、歯の被せ物であった。
……またやっちまったかー!
先日キャンセルした分の歯医者の予約は入れてあるので、それまでの数日は歯抜けの状態で過ごすしか無い。

妹から、甥っ子の歯が抜けたと報告メールが来ていたので、私のも抜けたよ!と返信しておいた。
歯抜け仲間を得た甥っ子は電話する!と大興奮だったらしいが、夜も遅かったので妹が止めたくれたとか。
妹は、お姉ちゃんまさか歯槽膿漏……?と心配してメールをくれたが、流石にまだそこまでじゃないから安心して!

因みに甥っ子は、今回は泣かなかったらしい。
まあ流石に3本目だしね。
私も泣かなかったよ、代わりにかなり蒼褪めたけどね。



2020年10月31日(土) 埃で死にます

掃除しないぐらいじゃ人間死なないから!
って言うけど、割と死ぬよね。
そう、喘息持ちならね。

めっきり寒くなって来たので、お気に入りの毛糸のカーディガンを引っ張り出した。
「ニットコート」として売られていたのを、海外通販で7割引きの1万5千円で買ったような記憶がある。
前開きのファスナーが一寸だけ錆び臭いけれど、極太の毛糸でポッケも付いてて、お尻の下まですっぽり覆ってくれるのでとても暖かいのだ。
デザインも気に入っていて素敵なのだが、すぐ毛玉だまだまが出来て、お外に着て行くのは一寸恥ずかしいので、部屋着として重宝している。
但しこれを着ていると、部屋の隅っこにふわふわの埃が溜まるのが難点。

しかし着始めて2日で喘息が悪化した。
日中でも喘鳴が出て痰が絡んで咳込むなんて、最初は風邪のせいかと思ったが、ひょっとしてコイツのせいでは……。
そう思い当たって、フリースのパーカーに着替えてみたら、2日で改善した。
ウールでクリーニングが必要な服で面倒だから、昨年は仕舞っ放しで着なかったのでわからなかったのだ。
お気に入りだったのに、もう着られないなんて悲しい。
サイズアウトもしていないのに!

風邪や洋服程度でこれだけ苦しいのだから、武漢肺炎なんかに罹った日にゃ、割とあっさり死んじゃいそうだなーと自分でも思う。
でも死ぬのはあっさりじゃなくて、息が出来ずに苦しんで死ぬ訳だよな……嫌だな。
もし罹ったら、日本政府を訴えたい。
ちゃんと防疫体制取らなかった政府の責任だろこれ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加