石原環境大臣が、フクイチ由来汚染物質の中間貯蔵施設の建設について、 「最後は金目でしょ」 と発言した事が問題になっているらしい。 何が問題なんだろ、本当の事じゃん。というのが私の感想だ。 結局金で解決するしかないんじゃないの? これに怒っている人達は、じゃあどうしろと言うのだろう。 石原長男の言い方が気に入らないから、単に感情的になっているだけだよね。 政治に感情を持ち込んだら、問題はそこから先に進まなくなってしまう。 そういう面倒な事態を回避するために、政治家は言葉に気を付けなきゃならないのだろう、難儀な仕事だ。 そもそも、福島が目先の金に釣られて、東京電力の原発施設を引き受けたんだから、ある意味自業自得じゃん。 それを本当の事を言われたからって怒るのって、かなりおかしい。 でも、わざわざ問題を殊更に煽り立てるマスコミが、一番悪いんじゃないんだろうか。 垂れ込んでおいて外野で高みの見物とは、いいご身分ですなあ。
風呂の中で沸々と思い出し笑いならぬ思い出し怒りをしていたら、一曲出来た。 ので、風呂上がりに早速、主人に披露。 正確には、いや、別に聴かなくてもいいよ……という主人に、無理矢理歌って聴かせた。
♪まったくのクソだぜ〜
「もういい」 といきなりストップをかけられた。しかもふるふると肩を震わせて。 「え、まだ1小節しか歌っていないのに」 「全部聴くまでもない。もう歌詞からして駄目。何でそんなに品が無いの……」 「だって、これは怒りと失望の歌だもん。折角だから全部聴いてよ!」
♪まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ
客(おれ)達の事なんか まるで考えていやしない あいつらにどうか 鉄拳制裁を
まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ まったくのクソだぜ
客(おれ)達の事なんか まるで考えていやしない あいつらにどうか 正義の鉄槌を
「どうしてシオンの作る歌はいつも繰り返しばっかりなの? しかも単調」 と脱力しながらも講評してくれる主人。 「そうね、今回の歌は短調だよ(違)。タイトルは『楽天市場』。楽天の糞対応に対する怒りを曲にしてみました。 でも、『正義の鉄槌』は『竃(へっつい)』と聞き違えるからやめた方がいいかなあ。ねえ、どう思う?」 「(ガン無視)もう寝る……なんで人が寝る前になってこんなの聞かせるんだよもう、笑い過ぎて目が冴えちゃうだろ」 酷い! 私は真剣なのに!
|