| 2013年09月12日(木) |
官房長官も大使館もすっこんでろ |
テレビ朝日系で夕方のニュースを見ていたところ、フランスの新聞社が東京五輪を福島原発に絡めて揶揄した風刺画を掲載したという話題をやっていた。 取り上げ方は、酷いだの被災者を馬鹿にしているだのといつもの調子であったが、こんなので騒ぐなんて全く、
馬鹿じゃないの?
この手の話が持ち上がり、問題視される度に、私はそう思うのだ。 ほっとけよ! サッカーの大会で日本が勝った翌日に、4本腕の川島選手の合成写真が発表された時もそうだった。 日本メディアはいちいち騒ぎ過ぎ。私ゃ日本人だけれど、一方的で冷静さを欠いた報道には、心底うんざりする。 しかも今回は、官房長官までが遺憾の意を発動と来たもんだ。 フランスのメディアがフランス国内に向けて発信した事なのだから、どう捉えるかはそこの国民の問題であり、日本がとやかく口出しすべきではない。
しかも菅(すが)さんも的外れだよね。 「東日本大震災で被災した方々のお気持ちを傷付ける」って、震災と原発事故は一緒くたに語って良い話ではない。 それに「福島第1原発における汚染水の問題について、誤った印象を与える不適切な報道」って、充分適切だと思うよ。 東京に五輪を招致するなら、汚染水問題はしっかり見通しを付けて、路程と経過を公表するのが筋だろう。 なのに、汚染水は完全にコントロール下にあります!なんて首相が言い切っちゃったからね。世界に対して大嘘吐いた訳だからね。 そりゃあ誰だって危機感を抱くさ。当たり前じゃん。 フランスに文句を言う資格なんて、日本政府には無いのだ。
「ったくこいつらバッカじゃねーの? さっきから聞いてりゃカネカネって、そんなにカネが大事かよ!」 東京五輪決定!のニュースを聞いて、朝っぱらから激怒する私の台詞に、主人が笑い転げた。 「お前が言うな、だよね。宝籤に血道を上げるシオンがそれ言う?」 酷い! 「私は純粋に一攫千金を狙っているだけなんだから、招致決定で舞い上がってる連中と一緒にしないでよ!」 うまく言えないけれど、絶対に質が違う。
私は五輪招致反対派である。 理由は既出だが、 ・これまで招致に遣った金額と今後入るであろう金額、どちらが大きいのかが不明である事 ・五輪によって景気が浮揚するなど、所詮皮算用 ・東京の夏は高温多湿過ぎて、運動向きではない ・福島原発の問題が片付かないうちの招致は無責任 が主である。 後はマスコミの姿勢かな。 最初に石原が言い出した時には、どの局も「ハァ?」な反応だったくせに、1回目の挑戦で落選した時に、「盛り上がらない世間が悪い」みたいな事を石原が言い出したら、途端に論調を変えやがったその節操の無さが許せない。 しかも最近では、全国民が招致に賛成しているかのような偏向報道。 ワイドショーを含めた報道番組でも、コメンテーターの誰一人として反対意見を述べないのは、あまりに不自然で不健全である。 福島の汚染水は完全にコントロール下に置かれています!と公式な場面で安倍首相が嘘を付いた事に対しても、招致委員会が皇族を担ぎ出した事についても、もっと厳しく追求するのがマスコミの仕事だと思うのだ。 この雰囲気が、実に気持ち悪い。 私はリアルタイムでは勿論知らないけれど、太平洋戦争に突入した時の新聞報道も、きっとこんな感じだったんだろうなあと思うと、薄ら寒くなる。
|