夕方、主人から電話があった。 一旦持ち直したものの、ここ数日調子が良くないと言っていたので、お迎え要請かなと思ったら、その通りであった。 夕食はカレーのつもりだったが、病人に刺激物は如何なものかという事で、主人には私の非常食であるところのレトルトのお粥を食べさせた。 梅干を1つ載せてやったのだが、食べている途中で、 「梅干、無くなっちゃった」 と言う。 可愛い。病人なのに可愛い。 「私の機嫌が悪かったら、『梅干無くなったから何なの』って言うわよ。『無くなったからもう1個頂戴』って仰ったらいいのに」 「そうだね。シオンは病人にも容赦しないよね」 病人の癖に、減らず口は変わらない。 その後、主人はプリンを食べてすぐに寝てしまった。
明日には熱が下がるだろうか。 というか、病院に行かなくていいのか。 インフルエンザじゃないみたい、と本人は言うが、根拠は不明。 私にうつらないといいんだが。
今朝は布団の中から主人を見送った。 家にいても役に立たない奥さんでごめんね〜。 昨日までの数日間、実家の手伝いのために里帰りしていたので、その疲れが出たらしく、頭痛で起きられなかったのである。 嘗てのセデスも良かったけれど、ロキソニン、いいねえ。
私のような一般人が特定の薬を褒めたってどうって事無いが、政治家、特に総理大臣ともなるとそうは行かない。 新薬のお蔭でお腹の調子は大丈夫です!と言っちゃった安倍さんのせいで、そのメーカーの株価は上がったが、ライバル社はとんだ災難だったそうである。 最近では北朝鮮を非難したお蔭で、日本は米韓と共に名指しで攻撃対象にされちゃったし、本当にもうね。 (どうせ囲み取材なんだから、北朝鮮が悪いにしても真正面から批判せずに、我関せずな態度で適当に流しときゃいいのに、本当に馬鹿だなー) 思うに、安倍晋三と言う人は、真面目だけれど思慮が足りないのだ。 自分の言動が惹き起こす影響と言うものを、もっと深く考えろよ。 総理大臣職には向いていないよね、やっぱり。
|