天上天下唯我独尊

2013年03月10日(日) 堪えてけろ

今年に入ってから、BSプレミアムで、日曜日の午前中に「おしん」の放送をやっている。
1週間分を纏めて流すのだが、これが実に濃い。
近頃の朝ドラとはレベルが違う。観てないけれど。
本放送の頃は家庭用録画機なんて無かったので、夏休みに合わせてやっていた子供時代一挙放送は覚えているけれど、大人編を観るのは初めてである。

ドラマも勿論凄いけれど、やはりテーマ曲が素晴らしい。
何故か南米風なのは、おしんの父ちゃんがブラジルさ行こうと言ったからか?
俳優の田中健がケーナにのめり込んだのも、何だかわかる気がする。
しかしうちにはケーナが無い。あるのはフルート。(まだあるのかよ)
しかも息が続かないので、酷く疲れる。
動画サイトで探したら、ピアノのアレンジがあった。
しかし余り上手ではない。アレンジもそんなに好きじゃない。
でも、なるほどこんな感じで伴奏をつければいいのか、と勉強になった。
そんな訳で、久し振りに電子ピアノの蓋を開けてみた。

ミドレミファソラッ ジャーン

暫く練習していたら、主人が帰って来たので聴かせてみた。
「何の曲だっけ、これ」
ガーン! 知らないのかっ。
「『おしん』だよ! お正月の放送、一緒に観たじゃない。貴方は辛気臭いとか言って途中で離脱していたけれど」
「辛気臭いとは言っていない。気分が滅入ると言っただけ」
似たようなもんじゃないの。
再びピアノに向かって弾き出すと、「また同じ曲なの?」と言う……。
練習だから、繰り返さないと上手くならないから!と返して、主人に昼食を作らせている間、強引に同じ曲を聞かせ続けたのであった。



2013年03月09日(土) 餅は餅屋に頼め

夕食の後で、主人が遠慮がちに訊いて来た。
「シオン、前髪切った?」
「そうよ、今頃気付いたの? 昼間自分で切ったのに、貴方ってば何にも言ってくれないんだもん〜」
「いや、『自分で切った』のが丸わかりだから、どう声をかけて良いものやらと……」
と歯切れの悪い事。
「酷い! そんなに変?」
「変(即答)。ちゃんと美容院に行きなよう。うち、そこまで貧乏じゃないだろ? お金なら出してあげるから」
前髪だけ切りに行くのもどうかと思ったから自分で切ったんだけれど、そんなにおかしいのかよ!
髪なんてすぐに伸びるし、おめかししてどこかにお出掛けする予定も無いから、本人は全然気にしていないのだけれど、主人にそこまで言われるとは……と、一寸しょげた。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加