マヤの暦によると、今日が最後の日らしい。 しかし主人は忘年会。 離れ離れで最後の日を迎えるなんて嫌なので、交代要員として車に乗って行くよ!と提案したのに、あっさり断られた。 車の中で大人しく待ってるから!と申し出たが、凍死するよ、と言われた。
そんな日に、大きめの地震。 余りの寒さに日の入り前からお酒を飲んでいたので(毎日じゃないよ!)、うとうとしかけていたが、完全に目が覚めた。 揺れが収まったので、トイレに行って戻って来たら、携帯電話に着信があった。主人からであった。 「シオンが電話に出ないから、食器棚に潰されてるかと思った」 だそうで。一応心配してくれたらしい。 そこまでの揺れじゃなかったけどなあと思ったが、主人の職場はかなり揺れたらしい。 昨年の大地震と以降の度重なる余震で、地盤と建物にかなりガタが来ているのだろう。 震災後に点検に入った業者が、「だからこんな所に○階建てなんてやめとけって言ったのに……」とぼやいていたのを、主人は聞いている。 誰だよ責任者!
主人は無事に帰って来たし、この世も終わらなかったし、良かった良かった。
| 2012年12月17日(月) |
最近の、「これって違うんじゃないの?」 |
オーストラリアのDJ2人組がイギリス女王の振りして悪戯電話をかけた件。 自殺した看護婦に同情票が集まっているが、馬鹿じゃねえの? 電話をかけたDJが悪いのは当然だが、規定を無視して電話を取り次いだ看護婦だって、悪いに決まっている。 どうせ、女王陛下とお話しちゃった!みたいに浮かれて取り次いだんだろうよ。 相手が誰であれ、確認が取れないうちは取り次ぐべきじゃないのに。甘いんだよ。 しかも自殺て。凄い当て付けだなオイ。 1番気の毒なのはこの看護婦ではなく、おめでたい事なのにケチを付けられた、王子夫妻だろう。 看護婦は死ぬ前にそこまで考えろよと。あ、考えが及ばないから電話も取り次いじゃった訳か。どこまでも浅はかだな! 遺された子供達は、2番目位に気の毒だという事にしておいてもいいよ。ホント、こんなアサバカが母親だなんて可哀相。 と毒づいていたら、嗚呼シオンが帰って来たねえと主人に言われた。 先週前半は私が不在で、静かで平和だったらしいよ!
今回の選挙、投票率は戦後最低だったらしい。 自分1人が投票したぐらいで何も変わらないし〜というのはわかる。 自分1人で何かを決められるほどの権力が欲しいなら、それこそ被選挙民になればいいのだが、こう言う奴に限って、え〜そんなの無理〜とか言うのだ。じゃあどうしたいんだよ! 忙しかったとか起きられなかったとか言うなら、最初から不在者投票でもしとけばいいのに。 こういう他力本願で無責任な有権者には、有権者たる資格が無い。 2回連続で棄権したら投票権剥奪、ぐらいやってもいいと思う。権利の上に胡坐をかいたらいかんのだよ。 投票したい党や候補者が無いのなら、無効票を投じれば良いのだ。私もそうした。 主人は自民党に入れたらしい。曰く、国防を考えたら自民しかないと思ったのだそうで。 お前か! お前みたいなののせいで、自民が圧勝した訳か! あいつ等絶対勘違いしてるから。国防だけじゃなく、消費増税も原発推進も是認されたと思っちゃってるから。 賭けても良いよ。
チッ、自民が大勝かよ、小選挙区制なんて糞食らえだぜと不愉快であったが、そんな中でも朗報が。 田中真紀子(新潟5区)と加藤紘一(山形3区)完全落選! 選挙速報を見て、万歳三唱してしまった事であるよ。
|