天上天下唯我独尊

2012年01月16日(月) 今年初のおでん

1週間頑張ってタニタ食を作り続けて、もう限界。
「明日はレトルト・カレーですよ」
昨夜、主人にそう宣言したら、
「おでん食べたい。僕が作るから、材料買っておいて」
と有難い申し出が!
ご所望の具材をメモして、本日スーパーへ行ったところ、なんということでしょう。
卵が売り切れ……。
偶々安売りだったようで、私が行ったのは既に夕方だったため、棚は空っぽであった。
先んずれば即ち人を制す。くそう。
仕方が無いので、他の具材を購入し、卵だけは別のスーパーへ買いに行った。

帰宅したら、主人から電話。
会議が長引いているので、大根だけ先に煮ておいて、だそうで。
しみしみの大根命だものね、貴方は。
まあ大根と卵を茹でるぐらいは私にも出来るけれど、私の目論見は外れ、完全なる楽は出来ないのであった。

主人が作ってくれたおでんは美味しかった。
まだ半分残っているので、明日も同じメニュー。
しかもお弁当要らないって!ラッキー♪



2012年01月15日(日) オイル・ショック再び

スーパーに買い物に行ったら、18巻き入りの便所紙が1パック298円で売られていた。
思わず2度見する私。間違い無く18R入り。
2枚重ねで30mという私の中の基準もちゃんと満たしている。
これはお買い得だ。
しかし先日他のスーパーで、少々お買い得の12R入り247円を3パック購入したばかりである。
そして時期を同じくして、主人の職場経由で箱ティッシュ(河野製紙の物が好きなのだ。「アプローズ保湿」はスーパーでも買えるが、「エリカ」はなかなか手に入らない)も段ボール箱で纏め買いをして、取り纏め係の人に
「沢山買いましたねえ」
と言われた主人は、
「家内が未だオイル・ショックを引き摺っていてねえ」
と答えたそうな……だから私は記憶に無いんだってば。
それだけ家にあるのに買って帰ったら、また主人に揶揄されるに違いない。
諦めかけたが、やはり買っておきたい。
どうしよう。
家にいる主人に電話して訊いたら、
「買ったら? 腐る物でもないんだし」
とあっさり許可が出たので、1パック買ってほくほく顔で帰宅した。

「お帰り。さて、どこに置こうかね……」
私から便所紙を受け取った主人は、呆れた風にそう言った。
「だって貴方、腐らないから買ってもいいって言ったじゃん!」
「言ったよ。だって電話の向こうで、すんごく切なそうに『買ってもいいですか……?』って訊くんだもん」
そんなに切実だったのか、私。たかが便所紙なのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加