どうにもこうにも、夕食を作るのが嫌で仕方が無い日というのがある。 この日もそうだった。 日が暮れてから漸く、買い物に行く決心が付いた。 今すぐ行って帰って来ないと主人が帰宅しちゃうよというぎりぎりのタイミングでスーパーに行くと、値引きシールの貼られた物が多く並んでいた。 そうか、夕方だとこういう特典があるのか。 値引きシールの品ばかりをいくつか適当に籠に入れて精算して帰宅すると、もう主人が帰って来ていた。 ごめんね、すぐに晩御飯にしようねと買って来た物をテーブルに並べると、主人がぼそりと呟いた。 「なんか、お酒のつまみばっかりだね……」 言われてみると、確かにそんな気が。 考えて買ったつもりが、無意識に自分の好きな物を選んでしまっていたようである。 まあ安かったんだからさ、今日はこれでいいじゃん!と私が開き直ると、野菜が足りないと文句を言う。 確かに……仕方が無いので、嫌々ながら台所に立って野菜を切って温めた。 適当に味付けしてテーブルの上に並べ、先程出し忘れたやはりシール付きの手巻き寿司の具セットを食卓に載せると、 「嗚呼良かった、これがあったんだね。本当につまみだけかと思ったから、無理矢理温野菜作らせちゃったよ」 だと……先にこれを出していれば、私は無駄な労働をせずに済んだのだな。 そしたら次は、手巻き寿司なら酢飯じゃないとイヤとか駄々を捏ね出した。 面倒臭いなあもう!
酢飯作りは主人にやって貰った。私がやると酢を入れ過ぎてベトベトに酸っぱくなるかもよ!と脅しをかけたのが奏功したようである。 カロリーオーバーの予感がしたので、明日からまたタニタレシピに戻そう。 面倒臭いけれど。
今日は検査の日。 主人は仕事を休んで、車で朝から少し遠くの病院へ。 昼までかかるという話だったので、私は家事を済ませてから電車で向かい、現地で合流しようという事にした。 そんな訳で、久し振りの街デートである。
掃除と洗濯を終えて、そろそろ着替えるかと思っていたら、主人から電話があった。 午前中一杯かかる筈の検査がもう終わったそうで。はえーよ。 今すぐ駅に向かえば早い電車に乗れるが、まだ準備が出来ていないから無理。 という事で、結局予定通りの電車で街に向かったのであった。 田舎なのでね、数分毎に電車が来る東京と違って、電車は1時間に1本なのだよ。
駅に着いて主人の車に乗り込み、取り敢えずは昼飯。 現在住んでいる所よりも街とは言え、やはり田舎なので、客はまばら。 結構美味しい店なので、潰れないで欲しいなあと願いつつ食べた。 それから地元の百貨店をぶらぶらと見て回り、帰る前に食料品店に寄る事にした。 郊外にあるその店は、田舎にしては珍かなる物を取り揃えており、こんな機会でもないと来られないので、序でに買い物をしたかったのである。 それが、店に向かうと、様子がおかしい。 駐車場に車が殆ど無いのである。 夕方だし、いつもならもっと混んでいる筈。どうしたんだ。 駐車場の入り口まで車を寄せてみると、「改装中」の看板が。 暫くお休みですってよ……知らなかったわあ。 がっかりしたが、仕方無いので、結局いつものスーパーで買い物して帰宅したのだった。 微妙なところで予定が狂う1日だったなあ。それはそれで楽しかったけれど。
|