ま お の 日 記...まお

 

 

最近考えていること。 - 2008年08月01日(金)

 最近

「挫折と諦観」

について考えています。


 挫折と言っても、大小さまざまにあると思いますが、挫折は挫折のまま放置すると「失敗」になり、「心の傷」になり、失敗に厳しい今の世の中それが直接「転落」とか「負け組」になる原因になる――。
 でも、誰かがそれをフォローしてくれたりすると、それがうまく「諦観」――「諦め」とか「赦し」とか「納得」に繋がって、立ち直っていくのではないのかなぁ、と。

 まあ、それは、失恋をしたときに最も発揮されるのではないかと思うわけです。


 いや。
 それだけなんですけど。
 そういうお話を書きたいと模索中です。


 私は、同じメンツで現場に詰める日が多くなると

「もうお前の顔見たくねぇぇえええ!!!」

という時期が必ず来る。そして、昨日からそんな状態。で、こんな思考をしているところなので、本当に好きでもない男ども一緒にいるのが、マジでキツい。
 正直、自分が何をカッコ良いと思っているのかという美意識すら冒されていく気がして、現場にいるひとの顔を見ると吐きそう。
 この状態を脱するまで仕事に行きたくないくらいなのですが、そうもいかないので、せめて今日は現場に行かないで会社に行きました…。

 余談ですが。
 2ヶ月くらい前から手帳のカバーに、はむの選手のカード(4月の9人お立ち台のやつ!)を入れているのは、実は↑のようなときに、自分の好きなタイプの男を思い出す、必死の抵抗だったりします。
 ケンスケ、ほんとにおねいさんを助けておくれ。


...

ひでー(泣)!! - 2008年07月08日(火)

 今日は帰宅がそこそこ遅かったのだけど、ことりちゃんとじゅうぶんに遊び、その後でゲームです。
 この日記を書いているのは、7月9日午前1時半です。
 さっき、クリアいたしました…。

 45時間でクリアでございます!!


☆★☆ 本日の「君と響き合う」 ☆★☆
↓↓ ものすごいネタバレあります ↓↓

 アリス&デクス戦から。
 やっと秘奥義の出し方がわかり(わかり、と言うか、私がはじめっから勘違いしていました)今日はそこそこ楽に勝てました。
 最も、秘奥義の出し方を模索しているうちに、Lv60まで行ってしまい、どうもエミルは覚えるべき技をすべて習得してしまった模様…。

 戦いの後、アリスとデクスのイベントがあります。
 この小憎たらしいアリスも最後はちょっとだけ可哀想だけど、同情できないまま
「ああ、そうなんだー」
みたいな感じで、私はあっさり彼女とお別れしました。←しかも無感動のあまり、セーブデータを上書きしてしまいました。

 次、リヒター戦。
 これは回復系キャラを入れれば楽勝。
 一度目ロイドを入れて失敗してしまいました。実は前作キャラはLv50までしか上がらないのさ。
 この教訓を生かし、次は、回復呪文が使えるHP9999(笑)のモンスターの味方を投入。
 長引くとリヒターが炎を放出する(私の見間違いかも知れませんが)ようになるので、エミルマルタのユニゾン×10回くらいで手早くちゃちゃ〜っと片付けましょう。

 種明かしあります、と書いておきながら、このリヒター戦の後の敵については触れないでおきます。
 どうも、この敵に勝つか負けるかが、エンディングを変化させる鍵になっているようなのです。

 おかげで、1回目はとんでもないエンディングを見せられ、本気でゲーム機ごと捨ててやろうかと。
 もう、本当に、私の時間を返して!!、っていう感じのヒドさ。
 テイルズにこういうこと言うの、悲しいけど、この終わりは

 最低。

 このままやめたら、Wiiを明日にでも手放してしまいそうなので、どうしても違うエンディングが見ておこうと思い、リヒター戦からやり直す(この間セーブできないので、かなり戻ることになってしまいました)ことに。


 努力の甲斐(笑)あって、2種類のエンディングを見ましたが、後で見た内容も

「わーい!、良かったねぇ!!」

という終わりではなかった…(泣)。でも、この後者がトゥルーエンディングだっていうのは、スタッフロールが出たことでも明らか。

 何だろう。
 前作があんまりにも希望に満ちた終わり方だったので、この「臭いものに蓋をする」的なのって、どうなんだ?

 次につなげるために余計なことを語らずに終わったのか?

 しかも泣けなかった…。ちぇっ。

 クラトスさんのために2周目はとりあえずやるけど、こんなにテンション下がるなら、もうエンディングはどっちも見たくないわ。


...

胸キュン。 - 2008年07月06日(日)

 今日も、昨日に続いて暑くなるらしい。
 朝から晴れていて、窓を開けても空気がぬるい。
 ことりが風邪をひく心配のない温度なので、1日中窓をあけていましたが、ことりの鳴き声に相変わらず勢いがあり、マンションとビルの谷間に囀りがこだまする…。
 普段はもう慣れてしまったけど、私ってば、こんな騒音と暮らしているのかと思い知りますねぇ…。インコは鳴き声が半端なくデカい(泣)。



☆★☆ 本日の「君と響き合う」 ☆★☆
↓↓ ネタバレあります ↓↓

 昨日の夜、ラストダンジョンの手前まで行きました。
 このゲームを始める前、前作の経験もあって、クリアするのに一ヶ月くらいかかるかなぁと思っていたのですが、寄り道ナシだと一週間でクリアできそう。
 ただ、ストーリーを追うだけでは、ボス戦前に少しレベル上げが必要だったりします。いや、単に私の操作が下手なだけかも。まだ秘奥義が偶然でしか出せてないさ…(泣)。

 7章〜8章の最初で、主人公エミルの秘密と、ロイドが今まで隠密行動をしていた理由が明らかに。
 何か、ロイド超カッコいいです…。いや、ほんとに。声も前作より低く落ち着いた感じにしていて、ふつーに好み(笑)。
 あ。そうそう。
 この謎解き場面で、ユアンが出てきます。
 やっぱり、最初のほうでアスカードで見たひとはユアンだったよ。等身があがってるので、ふつうに美青年。カッコいい。――スキットでマルタが、ユアンさんカッコいいけど幸薄そうと感想を漏らすのが笑える。


 ラストダンジョンに行く前にメンバー自由行動。世界各地に散らばったみんなを迎えに行き、最後、マルタとデートイベント。
 たぶん、このへんって泣きどころなんだろうけど、何しろ一週間しかお付き合いのない方たちなので感情移入もそこそこ。初々しいラブラブ会話を聞き、とにかく今日でクリアするぞと決意を新たにする。←じゃないと、いたずらに寝不足が続くから。

 そうそう。
 上記のマルタとのデート前に、マナの守護塔跡(ユアンがいる)に行ったのだけど、思いがけずクラトス絡みのイベントが発生しまして。

 きゃー!!←ほんとに悲鳴。

 キャラ名「???」になってましたが、アナタ、この声はどう聞いても立木さんでしょ!!
 ネットで調べたところ、2週目以降、もっとクラトスが絡むらしい。うーん、もう1周は最低でもやらなきゃダメか…。


 みんなと合流してから、イセリア→フラノールの順で行くと、すごいイベントが〜。
 まずイセリアで、ロイドがエミルと会話をするイベントが起こります。
 最近はひとりで旅をしていたけど、半年前まではふたり旅だったと言うロイド。で、エミルが、その同行者を言い当てる(選択肢になるので、プレイヤーが好きなキャラを選ぶ)。
 で、フラノールに行くと、イセリアで選択したキャラとロイドのデートイベントが発生。女性キャラを選択したときは恋愛モードなイベントになります。ロイドってば大人になって…(泣)。前作のうやむや感全くなし!、何だこの過剰なファンサービスは!
 女性陣は全員分見たけど、特にしいなは、彼女のうなじが色っぽくて3回見てしまった。ロイドの台詞も、しいな版が一番「きゅん♪」だった、個人的に。←久々に発病。



 またアリスに全滅させられた(泣)。リベンジしたとき、アリスは倒せたんだけど、デクスにやられた(泣)。
 秘奥義を自由に出せるテクを身につければたぶん倒せるけど、やはりどうやっても意図して繰り出せないので、戻ってレベルを上げることにしました。ぎゃん(泣)。40時間以内でのクリアはムリだったか…。←この時点でプレイ時間は39時間をまわってる。

 しばらくモンスター捕まえたりしよう〜。
 アリスもうやだ(泣)。三浦理恵子のくせに。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home