白馬鹿日記

2023年07月15日(土) Kindle購入

というワケでまた散財。
金が無い無いと言いながら散財し続ける先天性貧乏人であります。非常に強い貧乏だったのが猛烈な貧乏になったワケでありますがプライムデーで20%以上引いたら買おうと決めていたので仕方がありません。この時の為に温存しておいた無料体験を発動してポチってしまいました。あああああ大丈夫かしらんワシ。などと心配してももう買ってしまったのでどうしようも無いワケであります。心配してもしゃ〜ない事は心配するなとお釈迦様も言っておられます。まあ言って無いかも知れませんが1度くらいはそう思った事もあったんじゃないですかね多分。

などと思っているうちに配達完了のメール到着。ンな高いモノを置き配するな馬鹿ッ!と言いたいところでありますがアマゾン様から見れば微々たる買い物なのでありましょう。箱を開けて出て来たのはPaper Whiteというヤツであります。ううむ。思ったより大きめざんすね。まあこれはワシの思い込みの問題であります。軽いから良しといたしましょうね。スイッチを入れて初期設定開始。コントラストのせいなのかちょと見難い感が。老眼が全てイカンのでありますがこれは後で背景白め&文字濃いめにしたら無事解決いたしました。動作感はややもっさりしておりますがこれは電子ペーパーならこんなモンなのかも知れません。これまではMeMOPad・ME173という10年落ちのタブレットでKindleアプリを使っていたのでありますがそれと比べてもやはりもっさりであります。スクロールしないから動作の違いでそう思えてしまう部分もあるのでありましょうか。実際に何ページか読んでみるとページ切り替えが遅いという感じもしなかったりいたしましたし。文字をちょと大きめにすると更に速くなる気もいたしますが気のせいだったら申し訳無い。まあ本を読む時くらいのんびりと構えても良いのでは無いでしょうか。

と言うワケで寝る前に1時間程読書。サイズというか幅はMeMO君とほぼ同じか数ミリ大きいくらいでありました。軽いので持ち易いせいかすぐに気にならなくなりましたです。タップだとたまに次では無く前のページに戻ってしまう事がありましたがこれはワシの操作の問題でありましょう。スワイプだと大丈夫であります。漫画とかイラスト系はまあその任にあらずという感じであります。絵もコントラストを変えられると良いのでありますけどね。それとも出来るのかなワシが知らんだけで。ページ送りが遅い気がしていたのは杞憂でありました。全く気にならないです。この辺は個人差もあるかとは思いますですが。目の疲れ具合はもう、LCDとは比較にならないレベルで楽であります。これだけでも価値がありますですよKindle。
先代のMeMO君はこれで引退かと言うとそうは行きませんで漫画とDolyでまだ活躍していただく予定になっております。てか電子書籍ってもうちょと規格を纏めていただくワケにはイカンのでありますかねえ。pdfにしろという事になってしまうのかも知れませんがそれでは中々商売にならんでしょうし。かと言って購入先ごとにリーダーが違うと言うのも使う側にとっては不便な話でありまして。電子ペーパーを使ったタブレットにもっと選択肢が増えるのを待つ方が早いですかね。お値段次第ではそれも手なのかも知れませんですな・・・



2023年07月04日(火) エアコン復活

というワケで無事完了。
暑い暑いぞ何て今日は暑いんだ。ちなみに室温は38℃。PCのスイッチを切って暫くしたら30℃まで下がりましたので3台分の威力はやはり伊達では無い様でありますが暑いモノは暑いので仕方がありません。軽い頭痛などを覚えつつ作業場所を確保すべく部屋を片付け施工業者様の到着を待ちます。どんな人が来るのかしらん。気になりますな。エアコンの通販でトラブルがあるとしたらここでありましょうからねえ。ホントかどうかは分かりませんが正体不明の追加料金を請求されたなどというレビューも見掛けたりいたしますし。ンな事があるのかな。ショップは作業費を取って手配業者に投げ手配業者は該当地域の協力会社に投げるという流れでありましょうから責任の所在がやや曖昧になる感はどうしても否めません。とは言え買った側はもうお金を払っているワケでありますれば当たりハズレで片付けられても困るワケであります。誰に文句を言えばええんじゃこら。

などと到着前から泣き言を並べます。暑さでキがチガったのでありましょう。時刻は13時丁度。13時台着の予定でありますれば今から1時間以内には。と思ったらドアチャイムの音が。素早い到着であります。これは幸先が良い。現れたのはワシと同じくらいの御歳の方でありましょうか。市内で開業していらっしゃるIさんという方でありました。軽くお話などをしつつ準備する様子を眺めます。丁寧ながらハッキリとモノを仰る方でありますが同業者の悪口は言わないというワシ的には信用できるタイプの方の様であります。段取りや内容を説明しつつテキパキと作業を進めます。途中、何度かネットのチェックを行い、と言うのは光ケーブルがエアコンの壁穴を通してあるからでありましてその辺の扱いも充分心得ている様でありました。当然の様に何事も無く作業完了。当然に決まっていそうなモノでありますがその当然が出来ない人がいるからトラブルになるワケで。試運転を済ませ15時半にはチリひとつ残さずに去って行かれました。人柄も腕も良い方でいらっしゃいましたですよ。誰だ怪しいとかトラブったとかレビューしていやがったヤツは。とは言えやはり当たりハズレはあるのでありましょうからねえ。良い方に来ていただけて助かりましたです。

作業の間、駐車場をお借りしていた近所の農家のTさんに終わりましたとご挨拶。手土産のひとつも持って行けば良さそうなモノでありますが当然の様に手ぶらであります。馬鹿なのでお許しいただくしかありませんが逆に農作物のお土産をいただいて帰ったとなると馬鹿の上にタカリの様な気すらしてまいります。もしかするとご近所でも貧乏で有名になって来たのかも知れませんですな。ひいぃ。とは言え色々と良い1日でありましたですよ暑かったけど。



2023年06月30日(金) エアコン崩壊

というワケで電気系崩壊シリーズ第3弾。
何でこういう事になる。PCの電源、扇風機に続いての電気系トラブルであります。それまで冷えていたエアコンが急に効かなくなったと思ったら風が全然出ていなかったワケでありましてそれでもルーバーというのでありましょうか風向きを上下に変えるヤツだけは健気に動いていたという。もしかしたら健気でも何でも無く故障を隠蔽する小細工だったのかも知れません。くそっ。板切れ如きが人を馬鹿にしやがって。誰が騙されるモノですか。
念の為もう一度スイッチをオンオフしてみます。5分程で停止。室外機も止まっております。それを3回繰り返して全く同じでしたのでまあもうアカンのでありましょう。このエアコンはワシが都落ちした時に買ったヤツで考えてみると既に使用17年。ウイスキーならええ感じのお年頃でありますが夏の安全と快適を委ねる機材としてはやや信頼性に欠けると言わざるを得ません。修理ももう2回してますしね。と言うワケで買い替える事にいたしました。あああああ金が続かんッ!

モーター物の家電は日立かパナというのが定番であります。本当は違うのかも知れませんがワシ的にはそういうイメージでありますれば違っても別に構いません。と言うワケで安かったのでパナを選択。結局は値段であります。金がねェんだよ。お店はXPRICEというところにいたしました。ググって見ると怪しいイメージというページがいくつも出てまいりましたが安いし工事や回収のオプション選択も分かり易いし購入後のメールも小まめに送ってくれていますし工事業者様からも当日中に施工日の連絡をいただきましたしと今のところ怪しむ気配は全くありません。本日購入で4日に取り付けと言うのは週末を挟むことを考えると最短と言って良いスケジュールでありますれば怪しいどころか優良と言って良い対応かと。まあトラブルが起きた時にどうなるかは分かりませんが起きていないトラブルの心配をしても仕方がありませんからね。今はスケジュールを信じるばかりであります。

ブラウザをWaterfoxからChromeに変更。しようと思ったのでありますよEchofonが本気で使え無くなっちゃったし。ブックマークを移してグループにいつも開いているページを保存して設定をイジってをを早い速いと喜んでから一旦終了したら起動しなくなったという。PCを再起動したりノートン君を黙らせたりと色々やってみましたが変化無し。くそっ。馬鹿ちょろめ使えんぞこら。まあプロファイルを削除したら起動したのでありますが使う度にンな面倒な事をさせられたのではたまりません。ちょと重いですがもう暫くfox君のお世話になる事にいたします。やれやれ。



2023年06月15日(木) Captain Black Platinum

というワケで開封。
久しぶりに新しいブレンドを試します。トシのせいか冒険心をすっかり失ってしまったというワケでは無く円が弱すぎて気軽に色々試せない貧乏状態なだけであります。せめて110円/$くらいに戻していただけませんでしょうかねって誰に頼んだら良いのか分かりませんが年寄りの楽しみを奪うな馬鹿為替ッ!

モノはCaptain BlackのPlatinum。パウチを開けると出て来たのは明るい茶色一色のリボンカットであります。バージニアとバーレイだけでブラキャベは無し。ワシはどうもブラキャベが好きでは無さそうでありますのでこれは良い兆候。割とハッキリと甘い香りがいたします。砂糖菓子を思わせる香りでありますが砂糖にニオイなんてあるんですかね。愚鼻でありますればあまりアテにはなりません。湿り気は程好い具合。ぎゅうぎゅうには詰めない方が良さそうな程度に湿っております。点火一発。うむ。甘い。

素直に甘いです。糖蜜系という事になるのでありますかね。味は濃いめでありますがしつこくはありません。ミディアム・ライト−くらいの吸い応えに良く合うくらいでありますよワシ的には。気を付けないとやや舌に当たる感覚もあったりいたしますがこれは相変わらずワシが下手なせいでありましょう。ええですな、これ。これなら常備しておいても良いかも。と思ったら国内は未発売なんですな。さっさとラインナップに加えていただきたいところでありますよ今の為替じゃ輸入してもあまり旨味は無いですし。シンプルながら美味しいブレンドでありました。ちゃんとタバコ感のある着香のお好きな方にはお試しをいただいても良いかと思います。

扇風機が崩壊。バチっという音と共に動作を停止いたしまして心臓に悪いですよこういうのは。てか扇風機なんて一度買ったら永久に壊れないモノかと思っておりましたがそうでは無いのでありますな。尤も知り合いの外国人がリサイクルショップで買って使ってたのを帰国した時に貰ってから早10年。充分に長持ちしたと言って良さそうであります。
無いと困るので代替品を購入。Amazon.Basicの一番安いヤツにいたしました。非常にシンプルな作りでありますが元々ンなに難しい事をやる機械ではありませんからね。弱がもう少し弱いと良いなあと思ったりもいたしましたがACモーターの限界なのかも知れません。必要にして充分でありますれば後は長持ちしてくれる事を願うばかりであります。

父親から電話が来る度にパソコンが遅いと言われるのが面倒臭くなったのでLenovoの安いノートを購入。そうしたら今度は初期設定出来ないという電話が。何じゃそりゃ。電話口でああしろこうしろと色々試してみましたがどうも本当に出来なそうな感じであります。初期不良かしらん。後は手前で触ってみないと何とも言えないという益々面倒な状況であります。やれやれ。困ったモンだ。



2023年06月06日(火) SSDまた崩壊

というワケで2度目はちょと困るぞ。
問題が起きたのは昨年末に成仏したSSDの代替品であります。終わり方も症状もほぼ同じでありますがワシの感覚より精密かつ細かいモノでありますれば本当に同じかどうかは分かりません。分かるのは使えんという事だけであります。くそっ。本来ならまたサポート画面からという手順なのでありましょうが前回いただいたメールにそのままクレームを入れてみました。その方が話が早そうでありますからね。間髪を入れずに返信をいただき、そのまま再度交換という事になりましたです。ええサポートは文句無しに素晴らしいですよ皮肉でも何でも無く。製品がサポートの半分くらいでも素晴らしかったら良いのでありますが。

とは言え捨てて別のを買うワケにも行かない貧乏人でありますれば代替品に期待するしかありません。イメージ作成用のHDDの内容があまりにも古かったのを思い出したのでとりあえずこれをアップデートしておく事にいたしました。SSDを抜いたところにHDDを突っ込み電源を入れるとビビビビバチバチバキッという音と共に薄茶色の煙が噴き出うわぁ何じゃこりゃ。むう。ワシはこのニオイは知っておるぞ。その昔おばあちゃんの家の近くにあったコンデンサ工場のニオイじゃ。急な坂の途中から見下ろす場所にあってこのニオイがするともうすぐおばあちゃんの家だなあ、と。ああ懐かしいなあ。などと思っていると家ごとおばあちゃんの所へ逝ってしまいますので慌ててスイッチを切ります。いやPCの電源にスイッチなんぞ付けたってしょうが無いじゃんコード抜けば良いんだからと思っていたのでありましたが立派に役立ってくれたというワケであります。くそっ。何でこういう事になる。

これまた別のを買えない超貧乏人でありますのでお蔵入り予定だったFOCUSを再利用する事にいたしました。KP41爆弾を内包しているのは承知しておりますが古いPCですのでンなに電力も食わんだろうと。いや古い方が食うのかな。グラボがショボいから大丈夫ですよねきっと。分からんけどとりあえず交換し配線を2度確認してから恐る恐るスイッチオン。今度は無事に起動いたしましたです。起動はしましたが遅い実に遅い。だからSSDに換えたんですけどね。PC98でOS/2を動かしていた頃を彷彿とする遅さでありますがンな事を言っても誰も分からんですよね申し訳無い。まあ代替のSSDが到着するまでに終われば良い事でありますればのんびりと待つ事にいたします。

などと待っている間に時は流れ代替品が到着いたしました。ぶち壊れたヤツを発送したのが日曜日でありましたので相変わらず素早いサポートと言って良いかと思います。前回と同じくAcronisでクローンし接続してスイッチを入れると一発で起動。今回は長く使える事を願うばかりであります。流石に3台続けて同じ有様だったりすると怖くて使えないですからね・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加