白馬鹿日記

2022年10月18日(火) PC不調

というワケでEドライブ絶賛アクセス放題。
アクセス常時100%。何じゃこりゃ。タスクマネージャを見てもワシが使っとると言うヤツがおらんです。ウイルスかワームかマルウエアか。最近はあんまり危ないサイトとかには行かないんですけどねえ。と言うワケで暫く待っても変わらないのでインスコしたばかりのソフトを止めてみたり不要っぽいサービスを止めてみたりUpdate掛けてみたり再起動したりしましたが変化無し。ううむ困った。仕事で使ってる最新機ですよ10世代ですけどね。まあ我が家では最新なのであります。仕方が無いので色々とググってみましたが目ぼしい情報はありません。原因なんぞビットの数ほどあるハズでありますが意外と対策のバリエーションは少ないですな。などと思いつつググり続けるとこちらのサイトでケーブルの劣化という話が。いやいやンな事は無いでしょう最新ですよワシ基準で。とは言うものの他に出来る事もありませんので試しに光学ドライブのケーブルを引っこ抜いてHDDにぶっ刺すとちゃんと動。くそっ。どんな安ケーブルじゃ馬鹿たれ。誰が買って来やがった。ワシか。と言うワケでまたしても貧乏が敗北の原因でありました。ご教示をいただいたサイト様には心から御礼申し上げます。ありがとうございました。やれやれ。

携帯のTwitterアプリを変更。ずっとEchofonを使っておりましたしPCでは今でも。ええ有志アドオンをWaterFoxに入れて手前の開発者IDを設定すればPCでもまだ使えるのでありますよ何でそこまでして使うのかと言われても困りますが。と言うワケで長い付き合いのEchofonでありますが携帯だと30秒毎にAliのサイトに飛ばされるという謎仕様を導入した様でありましてこれではツイートの読み書きが全く出来ない状態であります。キでもチガったのでありますかねEchofonは。それともショッピング・アプリに鞍替えしたのでありましょうか。Aliのアプリは別途入れてありますから2つも必要ありませんのでさっさと削除してしまいます。替わりにTweecha Liteというのを入れてみたのでありますが今のところ大変に快適であります。レイアウトの左側がアイコン用にそっくり空いてしまっているのが勿体無い気もしますけどね。何となく眺める程度のワシには充分以上に快適なアプリの様であります。

ガス漏れをしていたOld Boyが修理完了。修理では無くメンテ扱いという事で破格の安さで直していただけました。次に買うパイプはRolandと心に決めたです。こういうアフターの良さもOld Boyの高評価の理由なのかも知れません。実に有り難い事であります。



2022年10月05日(水) いつの間にか10月

というワケでロレッタ・リン逝去。
まずは1分間黙祷。90才という事でアメリカ人としては長寿だったのかもしれませんが悲しくも残念な事であります。

などと悲しみに暮れつつも仕事に追われる日々。にならんのですよねこれが打合せばっかりで。どこも予算が無いのかしらん。一番困るのは粘りに粘った挙句に全部いっぺんに来てさあやれ今やれ納期は明後日みたいな状況でありますがそういうケースが実は少なく無かったりするワケであります。まあ散々打合せに付き合わされた挙句一銭にもならんというよりはマシなのではありますがそうなると本当に追われまくる日々になってしまいますのでその前に少し遊んでおく事にいたしました。と言うワケでHORIZON ZERO DAWN。どうにかDLCまで終了したところであります。どうにかと言うのはワシには戦闘がキツ過ぎたからでありまして何がStoryモードかと。出鱈目に弓を射ってたら偶然勝てたみたいなのが連発でありましたよ。とは言え直接敵に殺されたのは数回でありまして死因の多くは高所からの落下という。操作も戦闘も下手なのがイカンと言われたら反論できなかったりいたしますが。で、ニューゲーム+をやはりStoryではじめたらこれはこれで無双過ぎる感もあったり無かったり。普通にもう1周してみると慣れた分丁度良くなるのかな、などと思っていたりするところであります。

ちなみにブスだ下膨れだポリコレの産物だと評判の良くないアーロイちゃんでありますがワシは可愛いと思うですよ。洋画に出て来るちょっと生意気なティーンの女の子、みたいな感じで。尤もこれは声優さんの技量に依る部分も少なからずあるのかも知れません。実にしっくり来ますです。まあ知り合ったばかりの王様をお前呼ばわりするのは如何なモノかと思ったりもいたしますがそういう環境で育っていないという事なのでありましょう。続編のPC版が今から楽しみであります。って出るんだよね?



2022年08月21日(日) おいも不妊処置

というワケでもう8月後半だったり。
ねぼすけを失ったショックから少し回復いたしました。今でも「あれ、餌の数が」などと思ってしまう事もあったりいたしますがこれはどちらかと言うとワシの脳ミソの問題かも知れません。
落ち込んでいても他の猫を放置するワケにはまいりません。来月で1才になるワケでありまして猫的にはもう立派な大人。身体だけですけどね特にオスは。それでも身体が大人になればヤる事はヤるワケでありまして孫娘のおいもに兄弟が代わるがわる飛び掛かるというカオスな状態がはじまってしまったワケであります。今までのところはおいもが拒絶しているのでありますがそれも全力で拒絶からやや拒絶くらいに変化しつつありこれはもう危険な領域では無いかと。ドクターに電話して相談するとそういう事ならば早い方が良いというお返事でしたので処置をお願いいたしました。金曜日に退院してまいりましたが状態は良好。てかンなに元気でええのかと言うくらい元気であります。母親の時は退院後2〜3日は寝てばかりいたのでありますけどね。食欲もお通じもしっかりしておりまして後は傷が落ち着けばひと安心であります。男の子はどうしましょうかねえ。去勢した方が良いんだろうなあやっぱり。

ワシ的には今年は胃と大腸と両方検査。2日置きで続いたのでご飯は1週間お精進でありましたが以前程には辛く無かった気がいたします。慣れたのかジジイになって食に淡泊になったのか。どちらも結果は無問題でありましたのでどっちでもええですが。そろそろ寛解かと密かに期待していたのでありましたが胃は当分、毎年ですよと言われてしまいましたです。そちらの方がツライですよ。やれやれ。

未経験のタバコをいくつか味見。以下ざっくりと。
C&D・Old Joe Krantz:強めのバーレイでありますが角が無いというか意外と口当たりは柔らかめ。奥底に感じる酸味はペリクなのでありましょうか。吸い口はミディアム。ワシ的には常喫向きではありませんが良い感じであります。ストレス溜まってる日の寝る前の一服とかに良いかも。

G&H・Kendal Gold Vintage Cut:リンクはシャグ・カットのものであります。だって無いんだもの。香りも喫味もシャグ・カットと同じ傾向でありますがリボン・カットな分だけ吸い易いです。でも味の濃さはシャグ・カットの方が上かなあと。リピートするならシャグ・カットの方でありますねワシは。

Sutliff・Estate Blend:こちらはリンク無し。人気無いのかな。甘酸っぱさ+仄かなバニラ風味でありますがあまり強くはありません。少し加湿しないと口当たりが悪かったです。ミディアム・ライト−とタバコ感のしっかりした着香系でありますがもう少し着香が強くてもいいかなと言う気が。悪く無いながらも半端感が否めないブレンドでありました。まあ好みの問題ではありますけどね。

安倍元総理が白昼街中で射殺されるという悲劇もありました。まずは1分間黙祷。警備は何をしていたのでありますかね。真後ろで後方を向いて立ってるヤツがひとりくらい要るだろとド素人のワシでも思ってしまいますですよ取り巻きじゃ無いんだから。警備手順の見直しがどうなるのかに注目したいところであります。警備の仕事は撃ったヤツを捕まえる事では無く撃てない様にする事でありますればターゲットを丸出しにしておいてはイケマセン。
また動機が宗教絡みという事でそちら方面の関係の暴露に躍起になっている様でありますが宗教絡みみたいな政党が与党の一角を担っている状況では文句を言えた義理でも無いのではないかと。信仰心に付け込んで金を毟るのはワシもアカンし何とか出来ればと思いますがそれはまた別の問題でありましょう。是々非々で対応しませんと別の団体が取って代わるだけになってしまいそうな気がしますです。

今年の夏は所謂熱帯夜みたいなのが少なかったのでは無いでしょうか。田舎住まいだからそう思うのでありますかね。夜明け頃に寒くて目が覚めたという事が何度もありましたです。湿度は相変わらずでありますが目が覚めたらシーツが汗で魚拓状態という事は一度もありませんでしたね今のところは。良い事なのでありましょうが何となく物足りない気もしたりいたします。やっぱり暑いのが好きですよワシは。



2022年05月31日(火) ねぼすけ夭逝

というワケでちょとキツい・・・
前回の治療経過が良かっただけに実は楽観していたのでありましたが、入院した日の夜に急逝だったそうであります。奇跡は一度しか起きない、という事でありましょうか。
気持ちを落ち着けるのに少し時間が掛かりそうでありますよ・・・
うちに生まれてくれてありがとうな。ねぼすけ。愛してるぞ。



2022年05月30日(月) 猫入院2回目

というワケで気もそぞろ。
そぞろと言うのが何の事だか全く分かりもしませんがそういう事がど〜でもええ気分なのは間違いありません。はじまりは先々週でありました。我が家ではいちばん身体が小さく素直で頭も多分良いねぼすけ君が突然倒れてしまったのであります。前の晩はゲームやってたワシを2階まで呼びに来たくらいでありますからねえ飯を出せ、と。少なくともフツーと言えるくらいの状態ではあったのでありますがひと晩明けたら反応どころか反射すらほぼ無い状態に。何でこうなる。身体は硬直し呼吸もやや不規則。やがて眠りに落ちましたが正直もうこのまま目を覚まさないのではと悲嘆に暮れたのでありました。

2時間程経ったところで薄っすらと片目を開きました。口元に砂糖水を垂らすと飲み込む動作も見られます。うむ。行ける。だいたい本人が生きようとしてるのにワシが諦めるとは何事かと。電話を入れてから病院へ。そのまま入院になったワケでありますが血液検査の結果をご連絡いただいた限りではFIPの可能性があるかも、という事でありました。調べると文字通りの難病の様でありまして非常に高額だが唯一のオクスリなどという話が見え隠れどころか丸出しになっている世界でありました。ううむ。どうも胡散臭い。まあ個人の感想ですけどね。藁にもすがる思いを否定はしませんしワシもそうなるかも知れませんがその藁が1本100万円〜となると話は別であります。貧乏人のヒガミかも知れませんけどね。などと思いつつ続報を待つ事さらに数日。計10日目に「退院できると思います」とのご連絡をいただいたのでありました。

まだ多少のふらつきはありますが自分で餌皿まで歩いて食事をするくらいには回復しておりました。走ったり階段の昇降はまだ無理でありますがまあ時間の問題かな、と。思っていたのでありますが2日後にまた昏倒。ううむ。やはり無理なのか。再び病院に向かい再度ドクターに託します。やはりFIPというのは治らないモノなのでしょうかというワシの愚問へのお答えは「FIPの可能性もありますが、そうだったらこんなに短期間でここまで回復しないのでは、と思っています」との事。うむうむ。ならばそのワンチャンスに賭けましょう。ウチのねぼすけはチビだけどヤワでは無いですぞ。前回はインターフェロンが大変に効果的でありましたので何らかの感染症の可能性が高い事でありましょう。今回もIFで時間を稼ぎその間に抗体が出来るのを待つ作戦であります。長期戦も覚悟の上でありますよ。頑張ってくれ。ねぼすけ。

とは言いつつもやはり気はそぞるばかりであります。もうそぞり放題。とても日本語とは思えませんが仕方がありません。そぞったまま土曜日に画面にゴミが入る様になったLCDを修理に出すべく箱詰めをしていたら手が滑って画面を下に落ちた先にはドライバーが。あああああ。新品になるぞラッキーと思ったら手前で買い直すハメになっ。まあ新品にはなりますけどね。くそっ。何じゃこれは。天中殺か。そういえば天中殺って言わなくなりましたな。何だったのでありましょうか。まあ何でもええですわもう。特に問題も無かったし安いので同じヤツを再度注文。って更に安くなっとりますな。安いのに修理に関する対応も充分でしたし。で、修理に出そうとしたら手前で落としてぶち壊したという。言うな馬鹿ッ!と言うワケで壊したLCDと押し入れの奥で熟成していた古いLCD+Pen3のPCの回収を手配。何だか疲れる1日でありました。てかまだ終わってないんだよなあ今日は。後は何事も無く過ぎる事を願うばかりであります。やれやれ・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加