白馬鹿日記

2021年10月13日(水) 給湯器崩壊

というワケで10月に水シャワー。
何でこの時期に壊れるかなあ。しかも身体を洗ってさあ流そうというタイミングですよ。何故あと5分頑張れないんですかねえ。プンプン。とは言いつつも前に水漏れの修理に来てくれた方が寒い時期の方が故障し易いんですよと言ってくれていましたしその前は入居時に来た営業さんが給湯器は大分古いので云々と言っていましたので見る人が見たらこらアカンという状態だったのでありましょう5年以上前から。何しろ99年製だそうでありますからね。前世紀の遺物であります。やれやれ。ちなみにエラーコード611と出ておりましてこれは何かのファンの不具合だそうでありますがンな事が分かったところでワシに出来る事はほとんどありません。諦めて新調する事にいたしました。修理したってどうせまたどっか壊れるに決まっているのでありますよ。ええもう絶対。

と言うワケでニチガスに電話。まあどこでもええんですけどね。ニチガスはアフターの面倒見が良い気がしますので。営業さんに来て頂きざっくりした見積りをとお願いすると20万弱くらいでは、との事。まあ仕方が無いですな。壁掛けじゃなかったりバスタブが古い2穴だったりしますので余計な費用が掛かるのは承知でありますれば。では早速お願いをと言うと納期が平均で2週間とか。ひえぇ。給湯器も海外からのパーツが遅れてそういう状況なのだそうであります。これまた仕方が無いワケでありますればそれで進めて下さいとお願いをいたしました。薬缶でお湯沸かしてバケツに溜めて行水するしか無いですな・・・

で、本日正式な見積もりが到着いたしました。先のざっくり額より大分安くなっております。具体的に数字を書いて良いモノかどうか分からんので予想より2割くらい安かったとだけ申しましょうか。実に有り難い事であります。後は来月の頭くらいまで残暑が続いてくれれば文句無しでありますがそうは行かんのだろうなあ。来週あたりはちと冷え込みそうな予報でありますしね。湯冷めをしない様に気を付ければと言いたいところでありますがそのお湯が出ないのでは冷めようがありません。そう考えると大丈夫そうな気もしてしまいますが大丈夫なワケが無いという。せいぜい心臓麻痺を起こさない様に祈るばかりであります。

ちび猫共は眼が開きヨタヨタしつつも部屋中を歩き回る様になりました。元気で何よりでありますが踏み潰さない様に下ばかり見て歩かねばなりません。キッチンが行動範囲になったのでタバコはなるべく仕事部屋だけにする事にいたしました。色々と面倒ではありますがちび猫4匹の可愛らしさは格別でありますれば面倒のし甲斐もあるというモノでありますよ。



2021年09月25日(土) 猫増殖

というワケでベビー誕生。
7月の13日でありました。ワシ的にはほんの一瞬目を離した隙に猫が脱走いたしまして帰って来たのは5日後の事でありました。折から発情状態だった事もありもしかしたらと思ったらやはりご懐妊。くそっ。どどどどどどこの野良猫じゃワシの娘に手を出すとは。などと怒っても後の祭り絶賛開催中でありますれば仕方がありません。ワシのミスで生じた命でありますれば覚悟を決めて面倒を見る事にいたしました。
その娘が先週末に無事出産いたしました。その数は4。多い様な妥当な様な。何しろ家が狭いですからね。母子共に元気でありますればひとまず安心であります。畳は血飛沫が広がったりしてあまり無事ではありませんが気にしない事にいたします。生まれて来たらWitcherになぞらえてトリスとかキーラとか名付けようと思っていたのでありますが見ると白黒が3に黒が1。全部イェネファー色でありました。まあまだ性別も分からんですからね。何か考えませんと。男の子だったらゾルタンとかヤーペンとかかしらん。病院に連れて行った時の事が思いやられますが考えてみると流石にこれ以上は増やせませんので落ち着いたら不妊処置を相談しに病院へは行かねばなりません。真面目に考えましょうね。
と言うワケで今はまだやっと臍の緒が取れてモゾモゾしているだけでありますれば可愛い可愛いで済みますが先々は色々と覚悟が必要になる事でありましょう。ま、それもまた良し。と。

今週は今週でワシに異変が。木曜の祭日でありましたが夕食後に突然の腹痛と吐き気が襲ってまいりました。トイレに籠ってンコとげろと脂汗を垂れ流し放題。何か変なモノでも食ったかなあ。貧乏で卑しいから何でも食うのでありますが痛んだモノを口にした記憶は多分ありません。失った水分を補うべく水を飲んで30分程寝たらすっかり回復いたしましたがげろを吐いたのは実に久しぶり、過去10年以上無かった事でありますれば少々不安ではありました。尤も酔っ払いの季節((c)殿山泰司)には年に300日くらい吐いていたのでありますけどね。まあこれは二日酔いでありましたので原因が分かっておりますれば仕方が無い面もあったのでありますが今回は原因不明という事でありましてやはり不気味なワケであります。まあ治ったから良いですかね。気にし過ぎるのも良く無さそうですし。ま、トシのせいと言う事にしておきましょうね。

追記。ワクチンの副反応は37℃台の発熱が1日だけでありました。熱が出はじめた時点で解熱剤を飲んだのでそのご利益もあったのかも知れません。尤もその状態でオンライン会議に参加し新規発注の説明を聞いたのでありますが今となっては半分くらいしか覚えていないという不幸な副作用もあったワケではあります。困ったなあ。どうしましょう。記録に残したいので纏めてくれとゴネるしか無いですかね・・・



2021年09月13日(月) コロナワクチンその2

というワケで二発目だん。
恐怖と安心の二発目タイムがやってまいりました。恐怖は副反応であり安心はコロナ本体であります。噂ではコロナが色々と変異しまくってワクチンが効くんだか効かないんだか良く分からんケースもある様ではありますがワクチンを打ったから掛かり易くなるなどという事は多分無いでありましょうからやはり打つに越した事はありません。まあワクチンなどというモノは言ってみればシートベルトみたいなモンでありまして締めたから事故が減るワケではありませんし稀にはベルトが外れないが為に亡くなってしまうケースもあったりいたしますが全体で見れば重症者や死者はやっぱり減るワケであります。

などと思いつつ今回もバスで市民病院へ。前回と同じ手順でありましたが待っている人の数が前回よりも多めであります。段取り悪いんですかねえ。あんまり長く待つのは嫌だなあ。何の為の予約なのよ。などと愚痴ったりもしてみましたが終わってみれば前回とほぼ同じ時間でありました。段取りが悪いのでは無く変わっただけなのでありましょう。若しくはワシが馬鹿過ぎて前回の記憶が出鱈目になっていただけかも知れません。次は是非、馬鹿に効くお薬を注射していただきたいモノであります。

帰る前に近くのドラッグストアに買い出し。副反応でもし熱が出ると何もする気が起きなくなってしまうのは間違いありませんので2日分くらいの食い物を調達いたします。喉の通りが良さそうでカロリー高めの菓子パンやらジュースやらアイスやらを。餓鬼のオヤツの様でありますが調理をしない前提にするとどうしてもこうなってしまうのであります。カロリーメイトだの栄養ドリンクだのでも良いのかも知れませんが飯を食った気になれなそうでありますからね。後は冷蔵庫の牛乳とヨーグルトで乗り切れる事を願うばかりであります。

帰宅して一服いたします。モノはGolden Extraでありまして前回のセールで久しぶりに購入いたしました。ワシ的にはMac Barenでは一番のお気に入りであります。Solentも好きでありますけどね。僅差で2位かな、と。でもどちらも今は国内では入手出来ない様でありますな。実に残念でありますが売れないのなら仕方がありません。それに下手すりゃ個人輸入の方が安かったりいたしますし。日本はタバコが安いという方も少なからずいらっしゃる様でありますがモノに依るのでありますよ。などとワシが言っても来月からまたタバコ税が上がるという現実には何ら影響は無いのであります。くそっ。

これを書いている現在時刻が2200時。注射から7時間弱でありますが気のせいか既に筋肉痛風の違和感が。前回は翌日からでありましたから少し早い様であります。早くはじまっても早く終わってくれれば只のフレックス・タイムなのでありますがそういうワケには行かないのでありましょうねきっと。明日が思いやられますですよ。やれやれ。



2021年08月29日(日) Zenfone 8

というワケで購入。
コロナワクチンの副反応は軽い筋肉痛風の鈍痛のみだった様であります。注射したところを中心に半径3cmくらいのピンポイント筋肉痛でありまして妙な感覚ではありましたが軽いモノでありました。でもキツいのは二発目らしいですからね。それはまた来月のお楽しみ若しくはお苦しみであります。

などという事とは全く無関係に携帯を購入いたしました。Zenfone 8でありまして無印という事になるのでありましょうか。スペックは8/256であります。正直申しますとワシは携帯はほとんど使わない生き物でありまして手持ちのZenFone 3でも何ら不便も不満も無いのであります。3は購入して4年半程になりますがその間に掛けた電話は僅かに2回。データ通信も3G/月の契約でありますが使い切った事は1度もありません。バッテリーもやや弱るのが早くなった感はありつつも毎朝の充電開始時に30%を切っていた事は多分一度も無かったというのが実情であります。じゃあ何で買ったのかというと先月のお仕事でandroid11が手元に1台あっても良いかなと思ったのと今年はほとんど経費と言うモノを使っていないのでこのままだと来年の税金がまた馬鹿の様に高額に。何しろ無から有を作り出す悪魔の様な仕事でありますれば売り上げに対する税額が大変に大きいのでありますよ。で、高額な税金を払うくらいなら高額な携帯を買った方がどちらかと言えばマシかなと思った次第でありました。てかIT控除みたいなのを誰か作ってくれませんかね。正直者が馬鹿を見る仕組みのまま正直たれと言われてもやっぱり無理でありますよ。

などと思いつつ開封。大きさは3とほとんど変わりません。厚みが少し増えたかも知れませんが普段は全然携帯しないワシにはど〜でもええ程度であります。セットアップをはじめると通信に制限がかかっている的なメッセージで先に進まなくなって。何じゃこりゃ。ルーター側を調べても特に問題は無さそうであります。電源を切ったり入れたり接続を削除してまた設定したりという事を繰り返すうちにメッセージが消えましたが何だったのでありましょうか。未だ謎のままではありますが調べていないので分かるワケがありません。設定は進められたので良しと言う現場猫方式でまいります。

初期設定が終わったところで3から抜いたsimを。入らん。何じゃこりゃ。サイズが違う。調べてみると3はmicroとnanoが各ひとつあってnanoはTFカードと兼用になっているとの事でありました。つまりTFカードを使うにはmicroサイズのsimを選ぶ必要があった、と。くそ面倒臭せえ事でありますが仕方がありません。nifmoのHPを見るとsimのサイズ変更は3000円税別だそうであります。くそっ。金か。金が欲しいのかNIFTY。その上前のは使えなくなるそうでありますがこっそり使えたりはしないのでありましょうか。ダメなんでしょうねやっぱり。複数の携帯でシェア出来ますよという仕組みにしたらウケそうな気がするのでありますがまあダメなら仕方がありません。ワシなんぞ1台でも滅多に使わないのに2台必要になるとも思えませんし。何でもカッターやハサミで手前で切ってしまうと言う荒ワザもあるそうなのでありますが箱すら破かずに開けられないワシがやったら失敗するのは確実でありますのでこれは除外いたしました。泣きながら3000円税別のお布施をさせていただく事にいたします。貧乏人が益々貧乏になる仕掛けは既に作られている様でありますよ。

とりあえずwifiのみで比べてみます。サイズは3とほぼ同じでありますがベゼルが狭いのと戻るホーム等のボタンが無いので画面はかなり広く感じます。ボタンは表示する事もできるけどジェスチャーに置き換わる様でありますな。ああ面倒臭い。アプリの起動などは流石にかなりの差があります。知らなきゃ3で無問題でありましたが比べると遅いと感じてしまいます。例えばechofonでメッセージが出るのに3だと5秒くらい掛かる事もあったのが8ではほぼ瞬時とか。この辺はCPUというのかSoCというのか知りませんがそっちよりもメモリー量の差かも知れません。写真も3と比べると鮮やかでありますがデジカメとは比べられないかな、と。とは言え細部の精度も大切な条件でありますが構図はもっと大事だと思いますしその辺のセンスが皆無なワシには充分な性能でありましょう。どうせ海と猫の写真しか撮らないですしね。と言うワケで動作のキビキビ具合は鈍いワシでもはっきり分かるくらいの差があります。ヘビーなゲームとかだともっと顕著なのでありましょうがそういう使い方をしないワシにはやや豚に真珠的な感もあったりいたしますね。尤も5年も使うと遅いとか言い出すのかも知れませんが。

後はFeliCa対応という事なのでsuicaを移行してみようかと。思ったら移行は出来ないのでありますな。新しく作って今のカードは解約という事になる様であります。で解約は駅に持って行って払い戻し手数料200円税別を。くそっ。また金か。金が欲しいのかJR。運賃で儲けておいて解約手数料とは何事じゃ。別のカードに移すくらいのサービスが何故出来んのじゃ。と思ったら定期券だけは出来る様でありますが実に理不尽な事でありますな。貧乏人が益々貧乏になる仕掛けは既に完成の域に達している様であります。

と言うワケでもう飽きたので一服する事に。と言ってもこれは8のせいでは無くワシが携帯に興味が無いせいであります。モノは休日の定番のLNFであります。そうだ一服しながら音楽でも掛けてみましょうかね。3と違ってステレオ・スピーカーだそうであります。ううむ。角度に拠って随分と音が変わってしまいますな。まあ仕方が無いのでありましょう。良い位置に置くとそこそこ聴ける音はいたしますがやはり低音は貧しいと言わざるを得ませんです。それでもシャラシャラした安っぽい音ではありませんのでこれしか無ければまあいいかと言うぎりぎり及第点くらいの音質であります。そう言えばヘッドセットは付属して無い様でありますな。3は付いてたのに。まあいいか。どうせ滅多に電話掛けないし。と言うワケでカメラとスピーカーに拘る方にはお値段的に如何なモノかという感もありますがコンパクトで高スペックなら良しという方の選択肢には入るのでは無いでしょうか。ワシなんぞには充分どころか勿体無いくらいでありますよハイ。



2021年08月23日(月) コロナワクチンその1

というワケで一発目だん。
漸くワシの順番が回ってまいりました。と言っても60歳以上で既往症無しの無印じじいの接種がはじまっているという事を知らんかったのでやや出遅れた次第もあったりはいたします。こういう事はさっさと済ませてしまいたいですからね。もう少しマメにチェックをするべきでありました。
などと思いつつバスで市民病院へ。確信はありませんが接種直後に自転車で帰るというのが理想的という感じはあまりいたしませんのでバスにいたしました。東館4階にエレベータで上がり名前だけ確認して番号札をいただいてからあらためて書類を受付に提出いたします。受付が済むとすぐに問診コーナーへ。10日程前にリンパを腫らして発熱したのは特に問題にはならない様でありました。こっちも打つ気満々でありますれば別に異論はありません。その後は順番待ちでありまして番号を呼ばれてアルコール消毒のアレルギーの有無とどちらの腕に打つかを聞かれたらチクッで終了。この間15分程でありました。きちっと把握しつつスムーズと言って良い流れであります。更に待機室で15分程ぼ〜っとした後お疲れ様の声で完了でありました。なお待機は人に拠っては30分の方もいらっしゃる様であります。過去の診療歴に拠るのでありましょう。

ついでに診察相談窓口に寄って腕のしこりを診てくれるか聞いてみる事に。消化器内科は何度もお世話になっているのでありますがリンパの腫れなどというモノをどこで診ていただいたら良いのかすら分からない素人であります。症状と状況を話すとナースが来てくれてこれは血液内科であろうという見立てでありましたがやはり紹介状無しでは予約は無理との事。消化器内科で診てもらって回してもらう手も、という裏技も教わりましたが腕が腫れていますと言って消化器内科に掛かるのもやや馬鹿っぽい感が否めません。診てくれそうな町医者を教えてくれと頼んで内科の医院をいくつか教えていただき本日はこれで良しとする事にいたしました。近くの内科じゃ診察もせずに他所に行けと追い出されたですと言ったら流石に目を丸くしていらっしゃいましたがここでゴネる話ではありません。愚痴を聞いていただいたという事で気分良く撤収いたします。ちゃんと診てくれれば何処でも良いのでありますよワシは。

副反応で発熱する事があるという噂でありますれば帰宅前に喉の通りの良さそうな食い物を買い込みます。一発目は概ね大した事は無いそうでありますが軟弱初老馬鹿男でありますれば何が起きるか分かりません。帰宅しYale Mixtureで一服しつつ様子を伺いますが特に変化も無い様であります。膝の裏に痒みを伴う丸い腫れが出来ましたがこれはワクチンよりも蚊の影響が大きいのでありましょう。てか何かやたら胴のぶっとい蚊がいやがるのでありますが何者なんですかねあれは。実に見苦しい。くそっ。蚊の分際で人を馬鹿にしやがって。などと怒りつつフツーに飯を食ってもまだ異常無しであります。まあまだ打ってから4時間少々ですからね。本番はこれからなのかも知れません。明日のお楽しみになるのかお苦しみになるのかは分かりませんがこれも経験と言う事で。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加