白馬鹿日記

2021年08月14日(土) 病院めぐり

というワケで♪病院めぐりの〜バスは〜走るぅ〜などと歌いつつも結局全部歩いてしまった貧乏性であります。
腕の痛みが順調に増しております。更に炎症の影響なのか夜毎の発熱も起きはじめ夜中に何度も目が覚めては汗でぐじゅぐじゅのTシャツを着替えるので寝不足まで加わってまいりました。三重苦であります。時節柄うっかり熱を出しているとコロナ扱いされて村八分になり例えばお店に買い物に行って山積みの商品を手に取ろうとすると「売れ切れだよ」などと言われて泣きながら帰るハメにも成り兼ねません。こうなったらもう待つのを覚悟で病院に飛び込むしか無いのであります。てか最初からそうすりゃ良かったんだよなあ。考えてみれば来週の予約も皮膚科なワケでありまして1週間待った挙句にこれはウチじゃないねえと言われても何の不思議も無いワケでありますし。

と言うワケでまずは近くの診療所に電話。内科・外科となっているので丸っきり見当違いという事は無さそうな。開いているのを確認し来週の皮膚科の予約をキャンセルして出発いたします。戻りの橋は焼いてしまいますよポイント・オブ・ノーリターンであります。手際を考えるとノータリンの間違いではという感もあったりいたしますがどちらも正しいので大丈夫でありましょう。診療所に突入し保険証と随分前に作った診察券を出して待つ事しばし。その間に受付のオネーサンが症状を聞きに来てくれたので簡単に説明をいたします。そのオネーサンが診察室に消えて更に数分。何か困った様な顔をして出て来たと思ったら先生が整形外科に行ってはどうかと言ってます、と。ううむ。診察もしないで症状を見極めるとは余程の天才とお見受けを。などと皮肉を言っても仕方がありませんのでだったら市民病院の紹介状くれやと言うと再び診察室に消えて数分。もっと困った様な顔をして出て来ましたが紹介状は出さん勝手にそこらの整形外科へ行けという御沙汰だそうであります。いやこれはウチでは無理という可能性は考えておりましたがまさか医者の顔すら見られないというのは予想外でありました。オネーサンに八つ当たりしても仕方がありませんしお盆の週末では開いている病院も限りがあるかも知れません。さっさと撤収して次を探す事にいたします。怒るよりびっくりしてしまったですよ。ハイ。

一旦帰宅してグーグルマップを開きます。最寄りの整形外科に電話をすると開いていて予約も不要との事。バス停に行くと次は10分後。くそっ。10分あったら歩きで着くっての。と言うワケでどんどん歩いてしまいます。病院に突入し保険証を出して問診票を記入し待つ事15分くらいでありましたかね。混んでいた割には早かったです。触診をしながら質問をするのですがこのドクターが何故かものすごく小さな声で話をされるのであります。しかもマスクしてるモンだから聞き取るのに細心の注意を要します。その昔BCLでリストに無い周波数に微かな音声を見つけ必死で聞いていたらラジオたんぱの高調波だったなどという事がありましたがそれに匹敵する聞き取り難さであります。それでもいくつかの受け答えに成功した結果出た結論は

・切らなきゃならないモノだったらウチでは無理
・でも多分炎症でリンパが腫れてるだけだと思う
・抗菌薬出すのでそれ飲んでしこりが縮んだらOKダメだったら市民病院行ってね

という内容でありました。概ね予想通りであります。てか何で最初の診療所はこれだけの事が出来ないのでありますかね。やる気が無いのでありましょうか。そう言えば前に行った時も何故俺様がンなところにおらにゃイカンのだというオーラが絶えず滲んでおられましたがそれがとうとう溢れ出してしまったのかも知れません。まあいいや何でも。あっちはもう行かんし。と言うワケで無事お薬をいただきバス停へ向かうと次は10分後。何でじゃ。またまた歩いてスーパーで買い物をしてから帰宅。まあ最初から市民病院へ行ってゴネりゃ良かった気もしない事も無くは無いですがやはり総合病院は重症者を優先としたいところでありますのでこれで良かったのでありましょう。と言うワケで病院めぐりという程には巡ってもおりませんが微熱と痛む腕を抱えた身には少々疲れる行程でありましたよ。

昼食を済ませてから休日の定番のLNFで一服。腕の痛みでパイプにタバコを詰めるのも面倒臭く喫煙量が普段の半分以下というここ数日でありましたがフレイクなら楽ちんであります。10月からのタバコ税値上げに備え更に24oz買い込んだところでありますれば当分は切らす心配もありません。でも次に頼んだ時は税金だけで1万を超えてしまうんだよなあ。ワシみたいな雑魚でもこんなに税金を払っているというのに何故足らないのでありましょうかこの国は。実に不思議な事であります。



2021年08月11日(水) Sutliff・John Rolfe Match

というワケで開封。
気が付けばオリンピックが既に終了しておりました。やはりこういうイベントはテレビが無いとリアルタイム性に欠けるせいかもうひとつ興味が湧きません。とは言えその為にテレビを買ってNHKに白旗を掲げるつもりもありませんのでまあ良しといたします。あとオリンピックよりパラリンピックの方が面白い気がするのでありますよね個人的に。こちらはネットで追いかけてみようかなと思ったりもしております。

1カ月半ぶりに日記を書いているワケでありますがあちこち色々と壊れた1カ月半でありました。まずは歯の詰め物が崩壊。とりあえず近場の歯医者に行ってみる事にいたしました。飯を食い難いというのは致命的でありますれば選択の余地はありません。通える所を選ぶしか無いのであります。大船住まいの時は抜歯大好きなドクターに当たってしまい軽いトラウマとなってサボっていた歯石取りも出来れば再開したいなあ、と思ったりしていたワケでありますが今回のドクターは大当たりでありました。説明も処置内容も手際も文句無しであります。15年ぶりに良いドクターに会えましたですよ。鎌倉の歯医者では親知らず含めて5本抜いた方が良いと言われたのですが、と言ったら「お年を考えると珍しいくらい健康な歯をしてるからねえ、こんな丈夫な歯を5本も抜くのは大変だよ」と笑っておられました。長くお世話になれそうな歯医者であります。

更にこれはつい先週。右肘から脇の間に何やら小さなグリグリが全部で4つ出来ておりまして時に軽い違和感を感じたりする様になったのであります。ど〜せ脂肪腫か何かじゃろとタカを括りつつもリンパ節と場所がかぶるのが気になったりいたしましたので近所の皮膚科に予約を。えっ。夏季休診。まあ仕方が無いですな。医者だって休みくらいは取りませんと。今月半ばに予約を入れて一件落着かと思ったらそれがみるみる成長して腕全体が軽く腫れた状態に。痛みも段々と増して来まして今では鎮痛剤無しでは寝る事も動き回る事も出来ない状態であります。くそっ。何じゃこりゃ。予約まで後1週間あるのでありますが大丈夫なのでありますかねワシは。てかもしかすると皮膚科の守備範囲では無いのではという気も。どこかで炎症でも起きているのではという気がするのでありますがまあ違ってたら他所に回してくれる事でありましょう。しかしイブプロフェン効くよなあ。正直頭痛の時に飲んでこりゃ効いたと感じた記憶があまり無いのでありますが馬鹿腕に関しては気持ち悪いくらいピタリと痛みが止まってしまいます。例えばオリンピックに耐久げろ吐きフリースタイルなどという競技があったら日本代表も夢では無かったワシの胃もたれがH2ブロッカーで完全に消えてしまっていたが為に胃癌に成り果てたという経験をした身といたしましては効き過ぎる薬と言うのは有り難い反面怖さもあったりするのでありますよ。2週間飲んで治らなかったら病院に行けという能書きはダテでは無いのであります。とは言え今回はもう1週間という期限付きでありますればまあ大丈夫でありましょう。腕の腫瘍で1週間で死んだヤツは多分いないのでは無いかな、と。最初のひとりだったりして。うひゃあ怖い。はよ来い来週。

などと怯えつつ一服いたします。モノはJohn Rolfe Matchでありまして夏らしい桃ブランデー風味の着香であります。茶色一色のリボンカットからは桃を思わせつつもちょと違う感のある香りが。あんまり強くはありませんですな。ちょと違うというのはワシが桃ブランデーという飲み物を知らないからでありまして桃では無い何かという意味ではありません。桃と桃ブランデーの差なのでありましょう。気持ち乾燥気味でありますればやや大き目のボウルのパイプにしっかり詰めます。点火一発。ううむ。少々舌当たりが強いですな。バーレイでありましょうか。ワシ的にはあまり得意で無かったりもいたします。苦みに感じてしまうのかも知れません。味と香りはやや控え目でありますがパウチ・ノート同様に桃を使った何かという風味がいたしましてこれは中々良いモノであります。吸い口は程好いミディアム・ライト。タバコ感に好みが分かれそうな予感もいたしますがワシには残念ながらもうひとつ合わないブレンドでありました。



2021年06月21日(月) ボート免許更新

というワケで講習会。
正直申しますと失効しちゃおうかな、と思っていたのでありました。今後ワシがボートを操船する機会がどれくらいあるのかなと考えてみますと多めに見積もってもだいたいゼロ。現実的な数字では端数無しのゼロ丁度でありましょう。身分証明書なら運転免許もマイナンバーカードもありますしオネーチャンに見せびらかす用としての出番は操船機会よりも確実に少ないワケでありますれば実用性は皆無と言って良いワケであります。その使い道の無いお札の維持に年間2千円少々掛かるというのは如何なモノか、と熟慮したところ2千円くらいならまあええかという結論に達したのでありました。2千円惜しさに捨てるまでもあるまい、と言いますかね。ある種の貧乏性に通じるモノがあるのかも知れません。

そうと決まれば更新の予約をしなければなりません。そう言えばヤマハ様から更新のお知らせが来ていた気が。ををあったあった。講習会の一覧も載っておりましたが空き状況が分かりませんのでネットで調べると空きがあるのは1カ所1回だけしかも埼玉。何じゃこりゃ。埼玉まで行けるか馬鹿たれ。仕方が無いのでグーグル様にお縋がりすると佐島で講習会がある事が判明いたしました。船舶免許更新センターというところだそうでありますが実際には海風という他のところの講習会に相乗りする様な形でありました。勿論、その時はンな事は全然知りません。特に何かが問題になるワケでもありませんでしたしね。メールで申し込むと委任状と写真と免許と金を持って当日会場に行けば良いという実に簡単かつ大雑把なシステムの様でありました。その金も何を隠そうヤマハ様より少々安いと言う。安い分には文句はありませんですよハイ。

早速、写真を撮りにまいります。デジカメで撮って手前でプリントしたヤツではイカンというお達しでありますが前回は手前で。まあいいか。近くの証明写真ボックスに向かいます。何十年ぶりでありますかねンなモノを使うのは。まあさっさと撮ってしまいましょうか。と思ったらこれがそうは行かないワケでありましてカラー/モノクロとサイズ選択は良いとしてもエフェクトだの背景色だの撮影後の編集だの大変にヤヤコシい事になっておりました。あ〜でもないこ〜でもないと何度かやり直したりして軽くパニック。いや色んな機能があるのはええ事なのでありますが昔ながらの座って金を入れたらあとは待つだけというばかちょんモードも選択肢に入れておいていただきたかったというのが本音でありましたねジジイ的には。

準備万端で当日を迎えます。佐島なら自転車ですぐ。と思ったら雨でありました。くそっ。バスは1本/時間でありますし大した距離でもありませんので歩いても掛かる時間は変わらんという。ええ歩きましたよ貧乏ですからね。それに雨の日の海もオツなモノでありますよ。負け惜しみですけどね。講習の段取りは検温と申し込み、身体測定と称する謎行動にここ数年で変わった法規系を中心とした講義とライフジャケットに関するビデオ鑑賞でありました。中々面白いビデオでありましたが携帯をいじり出すおっさんなども居てあまり愉快では無い部分もあったり無かったり。ああいう輩には受講証明を出さなくて良いという決まりにしては如何でありましょうか。いいトシして1時間も我慢出来ない馬鹿がボートと言う自己責任の世界に馴染めるとは思えないのでありますがどうでしょうかね国交省の皆様。

バスが20分待ちだったので帰りも歩く事にいたします。それでも午前中に帰着。海辺の街ならではのメリットでありましょうがそれで更新した免許のメリットはワシ的にはほとんど無いという。とは言えボートが嫌になったワケではありませんのでもしかしたらまた操舵輪を握る日が来ないとも限りません。ま、その可能性を捨てないというだけで充分なのかも知れませんですな。



2021年06月15日(火) D&R・Windsail Silver

というワケで味見。
住宅ローンの支払いが目出度く完了いたしました。毎月の支払いが無くなるのは貧乏人には大助かりでありますよ。これはでかいとてもでかい。これでもうタバコ税を気にせず注文できるというモノであります。銀行から送られて来た書類を眺めて感無量でありますがどうやらいつまでも眺めていてはイケナイ様でありますな。支払いは済んだが抵当権は残ってるそうでありまして利息で儲けたんだからそれくらいやってくれりゃいいモノを。取るもの取ったらもう知らんてか。まあそういうモノかも知れませんですな。

と言うワケでこれを解除せにゃイカンそうであります。司法書士のセンセイに頼めば面倒が無い様でありますが勿論タダというワケにはまいりません。せっかく支払いが減ったのにまた金払ってどうすんのよ。と言う貧乏根性が噴出いたしまして手前で何とかしてみる事にいたしました。色々とググってみた結果、こちらのサイト様がワシ的にはいちばん分かり易かったです。参考にする、というよりは書かれてある通りそのまま作業しただけであります。本当に助かりましたですよ。ありがとうございました。細かい点、他でも調べた点を挙げてみますと

1.収入印紙を貼った紙と申請用紙は割印では無く契印でありました。申請用紙と真っ新の紙を左側(ワシは)3か所でホチキス止めして、本のページを開く様にきっちり折り目を付けて開いたらその境目にハンコをポン、であります。念のため2か所押しましたが文句を言われなかったので間違ってはいなかったのでありましょう。
2.申請用紙をDLしたらワードと言ってもOpen Officeでありますがソフトで開いてそのまま入力いたしました。自筆記入は無しであります。ハンコは押しましたけどね。
3.委任状はワシの住所と名前をひと続きに書くだけでありました。こちらは自筆にいたしました。
4.返信用のレターパックプラスは大き過ぎて封筒に入らなかったので半分折の刑。折り曲げても機能は変わりません。馬鹿だと思われるかも知れませんが。

ホントにンなモンでええのかしらん日本のお役所も緩くなったモンだ、などと思いつつも内心文句言われたらどうしようと不安に震えつつ簡易書留で発送。2週間程掛かりましたが無事に解除の書類が送られてまいりました。をを。これで名実共にワシの家じゃ。叩き壊そうと火を点けようとワシの勝手。いや火はイケマセンですね火はダメです絶対。それにわざわざ叩き壊さなくても経年劣化であちらこちらにガタが来ておりますればそのうち勝手に崩壊。不吉な事を言うな馬鹿ッ!

書類の無事到着を祝って一服いたします。モノは丁度届いたばかりのWindsail Silverであります。安いので普段より色々買ったせいかやけに税金が高い様でありますが課税標準300gって何だよおい。10ozだぞ283.5g。風袋ごと課税しやがったな。くそっ。ボッタクリじゃあ。ビニール袋にまで税金掛けるのか国税庁。200円返せ200円。タバコ税を気にしない身分に成り上がったとは言え貧乏なことに変わりはありませんから買った以上に払う余裕は無いのであります。僅か200円ではありますがじゃあ次回200円少なく払ったらそれで納得するのかと言ったらやはりしないワケでありますれば税の公平性の観点からもここはひとつ財務大臣が菓子折りの2つ3つも持って詫びに来るのが筋では無いかと思ったりもしてしまうワケでありますがホントに来たら嫌だろうなあ。やっぱり。

国家にボられると言う国民としては最も悲惨な経験に打ちひしがれつつ開封いたします。明るい茶色一色のリボンカットはカラカラに乾燥しております。ええんですかねこういう事で。とりあえず試してみましょうかね。ごくフツーのリボン・カットからはバージニアらしい甘さを思わせる良い香りがいたします。やや強めにボウルに詰め込みます。点火一発。ふうむ。火が大きいと舌に来ますな、やっぱり。でも乾燥し過ぎの葉っぱに良くある辛さはほとんどありません。色からしてヘイ・タイプかと思いましたがそればっかりと言うワケでも無さそうでありましてやや控えめながらも良い感じの甘さとコクもあります。甘さ控えめのクッキーみたいな味わいとでも言いましょうか。吸い口は程好いミディアム・ライト。強いて難癖を付けるとしたらやや燃えるのが速いくらいでありましょうか。まあこれは仕方が無いですな。驚く程美味いかというとそうではありませんが普段使いなら充分以上の味わいであります。常備品にしても良いレベル。しかも2ozでたったの$2.71とわざわざ安いのを買ったのに税金でボられて。くそっ。また腹が立ってきた。金返せ金ッ!



2021年05月21日(金) Sutliff・VIP Match

というワケで開封。
5月もやっと後半になったばかりだというのに早くも梅雨だそうであります。パイプの棚用の除湿剤を買って来ませんと。最初の頃に油断をしていたらトマト・シェイプがヨモギ大福になってましたからね。でも早くはじまった梅雨がそれだけ早く終わってその分夏が長くなるなら悪い事では無いのかも知れません。まさか夏も早く終わったりしませんよね。辻褄を合わせるなら是非とも夏でやっていただきたいモノであります。

猫の抜け毛も漸く一段落してまいりました。まあまだ終わっては無さそうですが明らかに減ってはおります。爪切りは嫌がらないのにブラッシングは嫌がるのでありますよね。ワシのやり方がマズいのかしらん。抜け毛が減って部屋を飛び回るフワフワから解放されるのは実に有り難い事であります。
などと思いつつ仕事をしていると手が滑ってキーボードに水が。げっ。慌てて電池を抜き裏返してタオルにパンパン叩き付けます。ひぇ〜大丈夫かしらん。予備のキーボードを繋ぎましたが仕事をする気分が消えてしまったので一服する事にいたします。モノはVIP Matchであります。今は無きLaneのブレンドのマッチだそうでありますがワシはオリジナルは知りません。ついでに言えば主な香りであるBirchというのが何なのかも知らなかったりいたします。ググった限りではどうやら白樺の様でありますな。過去に白樺の生えている場所に行った事はありますが香りなど意識した事もありません。どんな香りなのか楽しみでありますよ。期待に胸を膨らませつつジップロック・バッグを開けると出て来たのは茶色に黒少々のリボン・カットでありました。そこから立ち上る香りは紛う事無きセメダインC。うへぇ何じゃこりゃ。ええセメダインCでありますタイプミスなどではありません。何をどうタイプミスするとセメダインCになるのかは知りませんけどね。勿論吸ってみましたが味なんぞ分かるワケがありません。とりあえずジャーに移しましたが少々扱いに困ったというのがホンネでありました。

というのが実は先週の事でありました。4日目くらいからですかね。良い案配に香りが抜けて来まして木の香りと言われればまあこんな香りの木もあるよね、という具合になりましたです。あらためて一服いたします。やや湿り気味なので気持ち軽めに詰めてみます。点火一発。ふうむ。良い香りじゃん。最初のセメダイン臭は何だったのでありましょうか。木の香りに加えてどことなくホウジ茶を思わせる香りでありましてタバコとしてはやや風変りながら中々に心地良い香りであります。着香としては珍しく甘さはかなり控え目。というか仄かに甘さを感じるくらいでありましてタバコ感が前面に出ております。奥の方の甘さはこれが糖蜜なのでありましょうか。正直、ちょと安っぽい飴みたいな甘さでありましてむしろ控え目で良かったかも、と。吸い口は程好いミディアム・ライト。変わり種ではありますが時々なら吸っても良いかなという味と香りであります。少し変わったモノを試してみたい、という時には如何でしょうか。

猫が順調に成長しております。良かったよかった。クシャミも最初の頃に比べたら大分減りましたしお通じも順調でありまして実に良い事なのでありますが成長するに伴い行動範囲が高さ方向にも広がって来たのが今のところの悩みの種であります。前は登れなかったところにどんどん登ってはロクでも無い事を行いまくるのであります。どうやって叱ったら良いのでありますかねそういう時は。叱りたいのでありますがストレスを溜められては困りますし殴る蹴るという狼藉に及んだのでは猫に負けた気がしてしまいます。驚かすのが良いという話がありますが好奇心丸出しで何かをやっている最中にそう簡単に驚いてはくれないという事情もあったりするワケでどうしたら良いのか模索中だったりいたします。模索する程手段が無いんですけどね。近くの大きな音がするモノを叩きつつや〜め〜て!と怒鳴るのが今のところは良さそうな感じでありますがこれがいつまで効くのやら。時々、ワシは猫を飼うには短気に過ぎるのかしらんなどと思ってしまったりもする今日この頃であります。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加