白馬鹿日記

2019年03月10日(日) Sutliff・Old Professor

というワケで開封。
少々忙しい2月末でありました。やはり仕様の決まっていないプログラムを作るのは大変に難しいです。こんな感じで的に断片的な資料をいただいてそれに合わせたつもりだったのでありますがこれ違うこれはこうじゃないと修正・変更の嵐に見舞われてしまいました。それなら先に言えやという内容も少なからずあったりいたしまして丸っきりの後出しジャンケンでありますれば勝算のあるハズがありません。やれやれ。願わくば次からは何が欲しいのかを決めてからご発注いただきたく。と思ったら早くも次を頂戴いたしましたが画面すら無いとかね。どういう運用をするシステムなのかを知らんモンに適当に作れと言われても妥当順当という意味の適当では無くいい加減とか何となくとかのテキトーになってしまいますがそれで良いのでありますかね。って聞くまでも無く良くないんですけどね。後からまた面倒な事にならないと良いのでありますが。

先週末は雨で乗れなかったので今週は土日と自転車で買い出し。例に拠って大した距離は乗っていないのでありますが脚がものすごくダルいです。1回休むとテキメンにナマるお年頃を実感しつつゆっくりと一服して身体を休めます。選んだのはOld Professorであります。ジップロック・バッグから出て来たのはけっこう湿り気味のコース・カット。茶2黒8くらいの中々に濃ゆそうな色合いでありますが香りはかなり大人しいです。気持ち軽めにボウルに詰めてみます。点火一発。吸い口も大人しいですな。

中々深くて良い香り。ターキッシュもしっかり感じられますしラタキアの薫香も心地良いです。バージニア風味も控えめながら感じられて大変に複雑な味と香りがいたします。多分ターキッシュ由来のねっとりとした甘みもワシ好みでありますがそういう味わいの割に吸い応えというかそういうモノが非常に軽いです。吸い口はライトといたしましょうか。美味しいとは思いつつも気持ち物足りない感を覚えるというのがワシ的な感想であります。食後向きではありませんですね。かと言って香りはそこそこ強いので日中向きでも無さそうな。寝る前に本でも読みながらのんびりと燻らせるには良いのかも知れません。もうちょい吸い応えがあればぴったり好みなのでありますが。惜しいところであります。軽めのラタキアが好みの方にはオススメであります。

馴染の野良の中で一番慣れていたチビが昨日から行方不明。猫は気まぐれでありますればこういう事もあると思はいつつも少々哀しくも寂しい感は否めません。無事に戻って来てくれると良いのでありますがそうでなければ誰か良い人に懐いて飼われた事を祈るばかりであります。あんまり考え込むとペットロスが再発しそうでありますれば仕方が無いと思う様に努めるばかりであります。ハァ。百鬼園先生になってしまいそうでありますよ。



2019年02月24日(日) Cornell & Diehl・Byzantium

というワケで開封。
少々暖かくなってまいりました。ホントかな。また冷えるんじゃ無いんですかねどうせ。などと思いつつも暖かい日は大歓迎であります。陽気に浮かれた珍走団が集団ヒステリーを起こしはじめるのを除けば、ですが。赤の他人の寛容に甘えながら俺様面をされたのでは気持ち悪くてかなわんです。ぶんぶんぶぶぶんがそんなに自慢なら家に帰ってママにでも聴かせてあげたら如何でありましょうか。

などと小五月蠅い坊やたちにウンザリしつつ自転車屋へ向かいます。ロードの方々が信号待ちの時などにサッと喉を潤す姿が羨ましくなったのでワシもボトル装着を、と考えた次第であります。目指すはCBあさひ横須賀店。もう少し近くにもお店はあるのでありますが横須賀の方がパーツや用品の在庫が多いのであります。愛車的には里帰りでありまして初めて乗り出した帰路に坂道でワシを抜き去ったアシストの付いていないママチャリの後姿が汗と涙で滲んだ哀しい思い出などが蘇ったりもする道程であります。くそっ。今なら負けんぞ掛かって来いやネーチャン。などと負け犬の遠吠えを発しつつもホントに出て来てまた負けたりすると立ち直れませんのでホドホドにしなければなりません。小声で威張り散らしつつ無事到着。息切れで小声しか出ませんですよもう。

2階に上がって物色いたします。ホルダーは樹脂製の方がオシャレでカコイイ感じもいたしますが多分寿命が短いでしょうから金属製のモノを選んでみます。紫外線劣化云々では無くワシが粗忽だという事であります。ボトルは派手過ぎず地味過ぎずのモノを色だけで決定。その他にも色々と見たかったのでありますが見てると間違い無く欲しくなってまた散財となりますので我慢いたします。プレスポはホイールとフォークを換えると大幅に軽くなるという話もあったりいたしますので興味は大有りなのでありますがまあその前にまだやれる事があるだろう、と。10Kmちょっとで息切れしている愚鈍体をまずは何とかしなければイケマセン。帰りは少し遠回りをしましょうかね。週に一度5Kmくらい余計に乗って何とかなる事は無いのでありましょうが少なくとも何とかしようとしている気分にはなれたりいたします。ちなみにお値段は両方で1200円少々でありました。水が満タンだと600g程の重量増になるワケではありますが渇いた喉にその水を流し込んだ瞬間にはそれを甘受する価値があるのでは無いでしょうかね。多分。

北久里浜方面を経由して帰宅。随分と走った気になっておりましたが数値を見たら25Km程でありました。乗り慣れた方なら漸く身体が温まりはじめたくらいの距離かも知れませんがワシ的には冷たくなる一歩手前であります。半死半生で帰り着きお風呂を沸かしながら昼飯を食いゆっくりとお湯に浸かって強張った脚を解します。尤もその程度で解れる様な立派な脚は持っておりません。ダルさが消えるのは明後日くらいの事でありましょう。ボトルホルダーを取り付けた愛車を眺めつつ湯上りの一服をいたします。少々強めのヤツにしましょうかねと選んだのはByzantiumであります。葉組がラタキア・ターキッシュ・ペリクという個性派ばかりでありまして今まで手を出しあぐねていた一品であります。だって、どんな味なのか見当もつかないもの。例えるならネギとチャーシューと卵だけ炒めてチャーハンですと言われているみたいな。ちょと違いますかね。でもそれくらい濃ゆそうなイメージなのでありますが強めの一服が欲しい今なら美味しくいただけそうな気が。

ジップロック・バッグから出て来たのはやや色暗めで湿り気味のリボン・カットでありました。ラタキアの良い薫香がいたしますがそれ程強い感じでもありません。湿っているので気持ち軽めにボウルに詰めます。恐るおそる点火。あれ。美味しいじゃん。まあ美味しいから製品化されてるワケではありますが。気持ち強めながら冬場には程好いくらいのラタキアにねっとりとした甘みが絡みます。レビューにRed Odessaのバージニア抜き?いや違うと書かれている方がいらっしゃいますがワシ的にはこの甘みは以前のRed Odessaが持っていたモノでは無いかと。ワシはレシピ変わったと確信しておりますが今語らなくてもええですな別に。実に自然かつ濃厚な甘さであります。ペリクもそこそこ存在感はありますが強過ぎる事はありません。強いて難を言えば奥行きというか複雑さというかそういうモノにやや欠けるかも知れませんがそれを補って余りある美味しさであります。吸い口は程好いミディアム・ライト+。これまた決して強くありません。火を大きくするとターキッシュ独特の舌触りがあったりもいたしますがわざとやらないと出て来ないレベルであります。バージニアもバーレイも入っていないという少々毛色の変わったブレンドでありますが冬場のローテーション入り確定の逸品でありました。これぞバルカン・ブレンドと思いたいところであります。ラタキア好きな方は是非、お試しを。



2019年02月17日(日) Peter Heinrichs・Reserve Crue No.2

というワケで開封。
またまた寒い週末でありました。金曜日は雪が降りましたし本日も自転車で買い物から帰って来た直後にアラレが降ったりいたしました。天気予報では平成最後の寒波などと言っておりましたがホントですかね。ホントなら良いのでありますが。

冷え切った身体をお風呂で温めてから届いたばかりのタバコを開封いたします。モノはReserve Crue No.2でありましてNo.4が気に入ったので別バージョンも買ってみたワケであります。見た目は同じく長いフレイクで中々しっかりとオレンジの香りがいたします。前回同様しっかりと解してからボウルへ。点火一発。うむうむ。良い感じ。オレンジの着香がけっこう強めでありますがタバコ感もしっかりあるのでバランス的に大変よろしいかと。オレンジ系ではMMXIIIも好きなのでありますが酸味が感じられる分こちらの方が少しワシの好みかも知れません。バージニアらしい味と香りもちゃんと楽しめるのでタバコ的にも高評価でありますし。吸い口は程好いミディアム・ライト。着香モノとしては強めであります。この辺は好き嫌いでありまして良し悪しではありません。これではクドいと思われる方もいらっしゃるかも知れませんです。

SkyrimのModマネージャのNMMがエラーで全然更新できんくなった、と思っていたらいつの間にかVortexという新しいモノに変わっていた様であります。モノは試しとインスコし、ついでに時々CTDを起こしていたのが気に入らんかったので本体ごと再インスコいたしました。Modも不要なモノは除去し画質向上系のDLCなどを入れてみたり。画質DLCはもう入手不可というウワサもありましたがSteamのショップで探したらちゃんとありましたです。画質重視ならSEがあるでは無いかと言われてしまいそうでありますがワシ的にはSEは少し明る過ぎるのでありますよね。あんまり北国っぽくないというか。などと言うと北国在住の方々に怒られてしまいそうでありますがファンタジーの世界の事でありますればワシの脳内の北の方と読み替えていただきたく思います。と言うワケで非常に安定した環境になりました。最初こそ道の上で泳ぎだしたりもいたしましたがこれはリフレッシュ・レートを制限する事で解決。その後は全くの無問題であります。最早第2の地元と言っても良いくらい知り尽くした地ではありますがそれでも未だに没入感を覚えるくらい面白いと思えるというのは大したモノであります。その分、そのうち出て来るであろうTES6への期待が大きくなり過ぎるのでは無いかという不安すら覚えてしまうワケでありますがまあンな事はワシが心配しても仕方がありません。今はただ仕事の納期を忘れてSkyrimを楽しむばかりであります。って大丈夫かワシ。



2019年02月09日(土) 運転免許更新

というワケで面倒だけど仕方無いですな。
行ったのは木曜日でありました。仕事も小康状態でありますれば平日にまいります。尤も再来週納品のハズなのにまだ仕様が固まってない部分があったりするので小康というよりは手が付けられん状態なのでありますが。それに週末だと免許センターまで行かないとイカンらしいです。神奈川は二俣川だそうでありますがンな遠隔地まではとても行っていられません。まあ遠隔地に住んでるのはワシの方でありますけどね。朝起きしてさっさと行ってさっさと済ませるべくバスで横須賀へ。9時過ぎに横須賀警察署に出頭いたしました。

意味も無く怯えつつ免許の更新に来ましたと言うとまずは収入印紙を買え駐車場の奥の交通安全協会で売っておる買ったら戻って来いとの仰せ。何で受付の脇で売らんのですかね。実に不便かつ不親切。とは言えこの辺の事情は既に散々論じられている事でありますれば突っ込みはいたしません。触らぬ神に祟り無しであります。広い駐車場を横切り私こそがこの世で最も退屈していますという顔つきのオバサマから印紙を購入。協会への入会のお誘いを頂戴いたしましたがお気持ちだけ頂く事にして遠慮させていただきました。貧乏底辺プログラマのワシにその様な余裕はありません。講習用のパンフレットを受け取り戻って1番に行けとのご指導をいただきました。

署内に戻り1番の機械で暗証番号を2つ入力いたします。実に厳重でありますが何に使うのでありますかねこれ。何かトラブった時でありましょうか。と思ってググってみたら免許証に埋め込まれたICチップの読み取りに必要なのだそうであります。へ〜。番号を打ち込んで出て来た紙に日付名前等を記入し受付へ。住所変更等が無い事を口頭で確認して視力検査を受けたら写真撮影。写真は写り具合を確認させてくれるのかと思ったらそういう事は無い様であります。馬鹿面に写ってたらどうするんですかね。責任取っていただけるのでありましょうか。まあ元々が馬鹿面だから無理と言われてしまえばそれまでではありますが。

ここまでの所要時間が15分少々。大変スムーズと言って良いです。講習がはじまるまで10分程待ってから講習室へ。ビデオ半分お話半分の計30分でありましたがビデオは横浜の方が面白かったです。帰れって言われたけど最後まで観ちゃったもの。こういう所は結構大事だと思いますので更なる精進を期待したいところであります。5年に1度くらいは法令と安全意識を更新しておくのもやはり必要な事でありますれば手法的にまだ改善の余地があるのではという事であります。最近増えている自転車についての話とかも無かったですしね。安全な自転車の抜き方などという話を是非とも盛り込んでいただきたいな、と。てか必要なら30分にこだわらなくても良いんじゃないですかね別に。5年に1度だけなんだし。興味を引く話なら少々長くてもちゃんと聞くと思うですよ。

免許を受け取って無事放免。全部で1時間丁度でありました。うむ素晴らしい。ちなみに有効期限は平成36年でありました。明らかに来ない年を書くくらいなら西暦の方が良い気もいたしますけどね。などと思いつつ駅周辺で雑用を済ませてからバスで帰宅。バスを乗り継ぐという大変にローカルな帰宅となったワケでありますが直通便が少ないんだから乗り継ぎ料金とかにしてくれたら良いのに。それともしてくれてるんですかね。時々SUICAから引かれてる料金が少ない事がある気はしているのですがその辺のサービスの詳細というモノを全然知らんかったりいたします。もっと宣伝すりゃいいのに。それとも知らんのはワシだけなのかしらん。

兼高かおるさんが亡くなられたそうであります。とは言ってももう1ヶ月ほど前でありますれば今更何をこの馬鹿はと言われてしまいそうではありますが本当に馬鹿なので仕方がありません。大変に素敵な方でありまして、亡くなってしまわれた今でもワシ的には最もカッコイイ日本人女性のひとりでいらっしゃいます。惜しい事ではありますが御年90という事でありますれば天寿を全うされたと思いたいところではあります。R.I.P.1分間黙祷。



2019年02月03日(日) Robert McConnell・Early Bird

というワケで開缶。
穏やかな週末でありました。今日の午後からは少々吹いてますけどね。凍える様な風ではありません。温暖化万歳。尤もアメリカでは寒波で夏の南極より寒いらしく家の中で卵が凍ったと言ってたかと思うとオーストラリアでは50℃を超える気温で道路に置いたフライパンで目玉焼きが作れたとかかなりの滅茶苦茶状態でありますれば喜んでばかりいるワケにも行かない様ではあります。とは言ってもワシにできる事はあんまり無いのでありますよね、仕方が無いのでいつも通りに買い出しに行ったりいたします。昨日はバイク本日は自転車でありましたがやっぱり冬の自転車用の服を何か考えないとイカンですな。ユニクロのウィンドテックだと汗だくになるですよ。汗かいても冷えないから気持ち悪いのを我慢すりゃ寒くは無いのでありますがどちらかと言えば気持ち悪く無い方がより良いワケでありまして。ゴアですか。ゴアしか無いですかねやっぱり。高いんですよねゴアテックスは。やはり貧乏人には我慢が似合うのかも知れませんですな。やれやれ。

帰ってお風呂に入ってから一服いたします。モノは昨日買って来たEarly Birdであります。EMPのクローンと言う事でありますが今のところこのシリーズは気持ちは分かるけど似てないというのが正直な感想でありますればそういう期待は持たない方が良いのかも知れません。割と好きなんですよねEMP。似てると良いんですけどね。

などと思いつつ開缶。出て来たのは本家より太めのリボンカットでありました。ラタキアの薫香に混ざる仄かな酸味を思わせる香りはターキッシュ由来でありましょうか。ターキッシュはあまり湿らさない方が良いと思っているワシ的にはやや湿り過ぎの感がありますので少し乾燥させてみます。指先に軽くゴワゴワ感を感じるくらいになるのを待ってからボウルへ。点火一発。ターキッシュがちょと舌に当たりますな。本家よりはラタキアがハッキリしつつ甘みが控え目でやはり方向性は理解しつつも違うモノの様であります。当たり前と言えば当たり前ですが。ワシの未熟さもあるのではありますが気楽に吸える本家に比べると火加減に気を使ってやる必要がありそうな。火を大きくし過ぎるとターキッシュの刺激が出てきてしまったりする様であります。吸い口は程好いミディアム・ライト。ううむ。ワシの好み的にはもうちょと甘みとスムーズさが欲しいかなあ。後半は少し落ち着いて来るのでありますけどね。前半が特に。まあまだふたボウルしか吸っておりませんので慣れればまた違う事を言い出すかも知れませんが今のところは求めているモノでは無かった感が強かったりもいたします。ドライでラタキアの強過ぎないイングリッシュ系がお好きな方には良いのかも知れません。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加