というワケで12月も間もなく終了。 世間様では今日で仕事納めと言うところも多いのでは無いでしょうか。ワシもそのつもりで10日程のんびりする予定だったのでありますがどうやら杞憂に終わりそうであります。杞憂でどうする。まだまだ作業があるらしい上にエンドユーザーは正月無しと言う業種だそうでありましてこっちにもそれに付き合え、と言うお達しが来ているとか強要されているとか。労働基準法とか言う法律はもう廃止になったのでありますかね。まあこの20数年ワシに適用された記憶は全くありませんので多分もう無いのでありましょう。残念な事であります。
と言うワケで本日の愚痴終了。昨夜は何故かタバコの発注をしてしまいましたがそのせいか本日もまた一段と円安に。105円がもう見えてますよ。ウワサでは一瞬乗ったと言うか落ちたらしいですし。80円なんて時代はもう二度と来ないのでありましょうねえ。ハァ。下手すりゃ110円とかもっと下とかもあり得ない話ではありませんのでそうなる前に少し余計に頼んでおこうかな、と言う事もあったのでありますがいつものSにC&Dのバルクがどっと増えたので味見したくて我慢出来なくなったと言う事もあったりしたのでありました。110円とかになったら缶入りなんて買えませんですよもう。今回はバルクばかり8種類と言う実に貧乏臭いオーダーでありましたが実際に貧乏ですので仕方がありません。到着は年明け2週目くらいでありますかね。それまでに何日休めるのでありましょうかねワシは。ハァ。やれやれ。
| 2013年12月24日(火) |
Vasco Da Gama・Oro |
というワケでメリークリスマス。 耶蘇教徒の方はオメデトウゴザイマス。てか今やもうキリストの聖誕祭では無くサンタクロースの日と化している感もあったりいたしますが元耶蘇教徒のワシとしましてはどちらでも構いませんです。好きにやって下さい。ど〜せ1週間後には寺に鐘撞きに行ってその足で神社とか行っちゃうのでございましょう故。
どちらでも良いのではありますが煙突の無い我が家にはサンタ氏はお見えになりません。なので手前で何か一品プレゼントをと思ったらパイプが到着してしまいました。しまいましたって事は無いですな自分で買ったんだから。モノは古いParkerのディプロマットでありましてこれも年末年始のお休みに磨いて楽しむ予定であります。マウスピースは派手に黄変しておりましたがそれ以外は良い状態でホッといたしました。問題は磨く時間を作れるのかどうかでありますがだったら働け馬鹿ッ!
夕食後、久しぶりにヒュミドールと言う名の100均タッパーを開きました。カビは来ていない様でこれまたひと安心。寒いですからね。シーズンじゃ無いですよね。夕食自体が簡素でありましたのでせめて食後に何か景気の良いヤツを、と。食後にご馳走であります。で、選んだのはバスコのオロ。味は分からんですが見た目は豪華でありまして何と15cmもあると言う。長けりゃ良いってモンじゃ無いですが見た目は実に景気が良いです。お値段は320円だったかな。サイズで見たらもうタダ同然の爆安価格でありますがお味は如何でありましょうか。
セロファンを破ると木の薄板に包まれたシガーが登場。結構硬めでしっかり巻いてありましてそのせいかドローはやや重め。こういう時しか使わないターボライターで炙って点火いたします。ううん、味しねえ。しねえって事はありませんがとても薄いと言うか軽いと言うか。香りも同様で大変に薄めです。同社のシガリロの方が濃いじゃんと言うくらい。長いシガーを手にMartina McBrideのDVDなどを眺めます。くそぉいい女だなぁたまんねえなぁうへうへうへ。などという言葉は聖夜には似合いませんのでなるべく控えめに言う様にいたします。3曲目に入った辺りから少しだけ味が出て来た様な。あ、こちらはシガーの話でありましてややこしいですなどうも。それでもやっとシガリロに追いついたかもくらいのモンでありまして相変わらず薄味が続きます。
メンバー紹介がはじまった辺りから少しヤニっぽい感じがしてまいりました。50分くらいでありますかね。ううむ。正直いまいち。これより安かったスマトラの方が良いかもと言う気が。無理すれば1時間くらい吸えそうでありますが無理しても仕方がありませんのでここで終了。ニコチンも効いてる感じがしませんしワシにはあまりにもあっさりし過ぎでありました。見た目は豪快なのでありますけどね。お値段なりと言ってしまえばそれまででありますが、ちょと残念な1本ではありました。
というワケで三連休って何でしたっけ。 既にワシとは無縁の知らない言葉と化しつつありますがこのままだと三連休のみならず年末だの正月だの冬休みだのと言った割と有名なイベントまでもが他人事になりそうな勢いであります。ううむそれだけは嫌だなあ。何としても休みますですよ予定とか全然無いけど。
日曜日は買出しと母親の見舞い。まずは新宿に行って現地在住の友人の案内でタイ料理の素材調味料等をナップザックいっぱいに購入。去年の年末は2週間毎日2食ずつ激辛タイ料理を貪り食い続けましてそいのせいかどうかはサダカでありませんがその後4ヶ月に亘って下痢に悩まされた上に激しい胃痛で病院に行き軽い胃潰瘍と言う診断を受け後者は今でも時々発症すると言う状況でありましたが懲りずにまた食いますとも馬鹿ですからね。正露丸とガスター10も買っておきませんと。その後は母を訪ねて大江戸線。何となく乗ったら環状部分の大半を周るハメになってしまいましたが田舎者ですので仕方がありません。てか分かんねえよンなモノ。環状のフリをしてちっとも環状では無いと言うのがイカンのでありましてあれはもう明らかに設計者が馬鹿。でなければ田舎者が大嫌いで地下鉄に懲りて二度と東京に出で来ない様にしようと言う差別的陰謀でありましょう。
そういう差別的待遇に210円も払わされた怒りに震えながら到着。地上に出ると目の前に派手な東京タワーが性懲りも無くつっ立っておりましたが何をしていやがるのでありましょうかね電波も出さずに。出してるのかな何か。WiFi以外の電波には興味がありませんので気にせずさっさと病院に向かいますがその前に一服。と思ったら喫煙所もありやがらねえ。どうなっておるのだこの辺は。税金取るなら喫煙所くらい作りやがれ。作らねえなら地方税分差っ引いて売れっての。つまらん街に成り果てたモンでありますな東京も。
益々怒りつつ病院に突入。しかし若くて可愛い看護婦が沢山居るのを見て機嫌を直します。直したところでどうにかなるワケでは無いのでありますが万が一って事も。ねえよ馬鹿。ベッドに横たわる母親は何だか一気に老け込んだ感じでありましたが80代も半ばでありますればそりゃ少しは老け込みもしますわな。それでも談話室に連れ出して話していると不思議なモノで顔つきが少々しっかりしてきた様に見えました。寝っ放しと言うのはやはりイカンのでは無いでしょうか。だったら寝かしとくんじゃねえ。叩き起こして皇居の周りでも走らせとけ。と言うワケにもまいりませんのでリハビリ頑張れよ等々の世間話をいたしましたが母親は入院中ですしワシはワシでプロのヒキコモリと言う立場ですのであっという間に話題が尽きて困りました。ま、顔見るだけでも良いですよねこういう場合は。
と言うワケで否応無く月日の流れと言うモノを感じてしまった週末でありましたがまあ仕方が無いですよね。ワシもいつかはホンモノのジジイになるんだし。今のペースで仕事とタイ料理摂取を続けていたらジジイにならなかったりする様な気配も感じたりいたしますがそれもまた人生でありましょう。などと思いつつ本日も仕事をしておりましたが週末恒例のLNFがいつもより味気無く感じたのは何だったのでありましょうか。気のせいか、気分のせいか、はたまたEscudoが美味し過ぎて見劣りしてしまっているのか。この先更に円安が進みそうなご時世でありますればいきなり常喫品を5割も高いモノに乗り換えるのは貧乏人には少々キビシいモノがあったりいたします。ちなみに国内では幾らなんですかね。ググってみても出てこなかったんですがもしかして代理店とか無いのかしらん。今のうちに買い溜めした方が良いのでありますかねえ。只今の為替が104円/$。ちょと悩むところでありますが悩んでるうちにさらに円安になって・・・
| 2013年12月20日(金) |
Escudo・Navy Deluxe |
というワケで開缶。 昨夜もと言うか今朝もと言うか半徹夜でありました。まあ起きたら13時近かったので睡眠時間は充分なのでありますが冬場に夜型生活になってしまうと起きたらもう夕方と言う感覚で1日があっという間に終わってしまう様な気がしてしまいます。とは言ってもどうせ仕事しかしてませんので別にあっという間でも構わないのでありますけどね。
歯磨きして顔を洗って昨日使ったパイプの掃除をしているとCDが到着。最近ハマっているカントリーばかり4枚でありましてCD WOWでやっていた15%offのクリスマスセールに負けて発注してしまいました。輸入盤は安いのは良いのでありますが難点は何と言ってもケースを貼り止めているぶちぶち千切れる変なシールでありまして世の中にあれほど鬱陶しいモノも珍しいと言うくらい剥がし難くていらいらいたします。店頭での万引き防止とかなのでありましょうがもうちょと何とかしていただきませんとケースぶち割ってしまいたくなるですよ。もっともヒビくらいは最初から入ってる事も多いですけどね。そのためのケースですし。と言うワケで海外のCD業界の猛省を促したいところであります。
仕事をはじめるまえに本日のパイプの準備。Cask No.4が昨日で終わったのでバージニア系の新しいのを開けます。Acadian Blendの後半がまだあったりするのでありますがラミジップに密閉してあって空気漏れも無い様でしたので年末に向けて何か良いところを、と思い選んだのはEscudoでありました。パイプ・スモーカーでこれを知らんのははじめたばかりの人を除いてはこの世でワシだけであろうと言うくらいの有名ブレンドでありますれば味を知っておくのも悪くなかろう、と。プシュっと蓋をコジって出てきたのはけっこうでっかいコイン上の葉っぱ。コインというかメダルですな。リボン付けて胸に飾れるくらいの大きさでありますよワシはやらんですけど。測ってみたら直径約33mmでありましたが1.3インチとか言った方がそれっぽいですかね。まあどうでもいいですな。こんなにでっかいボウルのパイプはありませんので折るなり畳むなりするワケでありますがどうしようかと思っているうちに手が勝手に解してしまいましたです。あらららら。その辺の吸い方はまた次回と言う事で。
ティン・ノートは中々に酸っぱそうな感じであります。ペリクが効いてるのかしらん。湿り気は程好いくらい。ワシで程好いと言うのはもしかすると湿り気味なのかも知れません。ボウルに詰めると1枚じゃちょと少なかった事が判明いたしましたがいいよね別に。欲張ってジュース湧かして捨てる事になったら勿体無いし。点火一発。うわぁ美味え。何じゃこりゃ。ペリク由来でありましょうコクのある酸味とヘイ・タイプのバージニアの香りと味が実に美味しいです。ペリクがこんなに効いてるのは初めてじゃないですかねワシは。たっぷりなのに刺激にならず実に柔らかな味になっておりましてこの辺がブレンドの妙と言うところなのでありましょうか。もう少しバージニア甘くても良いかなと言う気もしないでも無いですが、そうするとクドくなってしまうのかも知らんですな。吸い口はミディアム−かミディアムか。中々に強めではありますが何しろ刺激が皆無でありますのでキツく感じないと言う。いやこりゃ美味いですわ。こういうモノにもっと早く出会えなかったと言うのはどういう神の試練なのでありましょうか。だから嫌いなんですよね神とか仏とか。試練の意味は神だけがご存知ってだったら意味ねえじゃんワシらには。などと怒りすらこみ上げてくるくらいの美味であります。これはもうリピート確定でありますね。常備しておいて仕事の終わった後にゆっくり一服、と言うブレンドでないかと思います。あ〜早くもうひとボウル吸いてえ。
| 2013年12月18日(水) |
Comoy's・Cask No.1 |
というワケで連日の半徹夜。 少しばかりバテてまいりましたがいつまで続くんでしょうかねこれ。年内いっぱいとかかしらん。さすがに正月無しは勘弁していただきたい感もありますがって事はつまりそういう予感も無くも無いワケで。徹夜はまだ何とかなりますが先が見えないのはキビシいですな。気力が見る見る減っていくですよ。
そういう時こそ休憩が大切。と言うワケで昨日終了したCask No.11の次はNo.1を出す事にいたしました。甘みのあるNo.11と比べるとこちらはドライな感じでありますが何となくこちらの方がワシの好みかなと言う気がいたします。いや味は良いんですけどね11も。どうも煙の口当たりが好きくなかったと言うか。カットが細めなのでワシみたいな下手糞だと熱くなり過ぎてしまうのかも知れませんが実はこちらも同じくらい。それでも11の様に感じないのは何故なのでありましょうか。味の違いからなんですかね。全然分からんですが美味しくいただけましたのでまあいいかなんかなん。
ここのところ連敗続きのeBayであります。何しろ為替が80円の頃にはじめましたからねえ。その頃の感覚だと100円超じゃ勝負にならんですわ。と言うワケで格安かつ不人気でワシ好みと大変に難しい条件のモノだけに絞って入札をしておりましたら連続で2本落ちちゃったと言う。これはきっと神様からのクリスマス・プレゼント。まあ金を払うのはワシなんですけどね。お正月はこれを磨きつつ常用パイプの大掃除などもやろうかなと実にスケールが小さいながらも楽しみな予定を組んでおります。休ませてくれよっ!
|