というワケで仕事抜き。今日は。 昼近くに起床。せめて10時には起きたいのう。昨夜はな〜んの用事も無いのに惰性で4時まで起きてたからなあ。馬鹿は学習しないなあ。などと他人事の様に思いつつパイプの準備。本日は休日につきPSのLNF。ああ美味え。しかも安いし。スグレモノのブレンドでありますよ実に。最後までちゃんと吸い切れる事も多いですし。とは言ってもついこの前まではそこそこの確率でぐじゅぐじゅにしておったワケではありますがまあ好きな事は馬鹿でも多少は学習すると言う事なのかも知れませんですな。
昼過ぎにバスで大船へ。石井商店でいつものドミンゴ・ナチュラルとアメスピ・ペリクを購入。久しぶりにチェの黒も購入。起きるのが遅かったから昼抜きなので前から気になっていたうどん屋に行ってみる事に。商店街の外れにある運ど運屋と言うお店。手打ちうどんだそうであります。しかし何と読むんでしょうな。分からんです。まあ分からんくても追い返される事はありますまい。店に入ると何処か懐かしい感じすらするフツーの蕎麦屋。前のアパートの1階が蕎麦屋でしたのでその辺からの連想でありましょうか。天ぷらうどんをお願いすると出てきたのは稲庭と言う程では無いのかも知れませんが細身のうどん。細いですがコシがあります。おツユは色が濃い目でこれまた懐かしいモノが。お味の方は下町風濃い口をもう少々お上品にした感じでありましょうか。ううん、悪くないのでありますが特徴に乏しいと言いますか。って何を期待しておったのだ手前は。お腹が空いている時に通りがかったらまた入るかもしれないなあ、と言う感想でありました。悪くは無いけどわざわざは行かんかな、と。
西友で買い物をして帰宅。せっかく西友まで行っても往復バスだとちっとも安くないと言うね。是非ともバイク置き場を作っていただきたいモノであります。それともあるのかな。ワシが知らんだけで。などと思いつつチェを開封。含まれているキューバ葉由来、なのかどうかは知らんですが独特の甘みがあって好きな方なんですけどね。ちょと燃えるの速くないッスかねこれ。ワシの吸い方がイカンのかしらん。バラして巻き直してみればいいのかな。気が向いたら試してみましょうか。
eBayに欲しいパイプが1本あるんですけどねえ、91円/$じゃねえ。80円切ってた頃の事を考えると買う気になれんのですよねえ。まあワシが欲しがるくらいだから大した値段じゃないのでありますが、何か気分的に釈然としないと言いますか。反発しそうな予感も無くは無いので、もうちょと待ってみましょうかね。とか思ってたら売れちゃったりして。不吉な事を言うな馬鹿ッ!
というワケで久々に登場。 と言ってもあらためて買いなおしたワケではありません。前に買ったのを使わずにいただけなのでありますがいったい何じゃそりゃと言う方の為に簡単に説明をいたしますと要は目の細かい金網で出来たパイプボウルの上げ底。知らんですよねンなモノ。ワシも名前とか忘れてたもの。で、それを底に入れてから葉っぱを詰めるとワシの様な下手糞が普段ジュースでぐじゅぐじゅにしてしまう部分が隙間になるワケでありましてぐじゅぐじゅになるべき葉っぱが存在しない状態になる、と。まあ元々その為に作られたモノなのかどうかは知りませんがそういう方向で役に立つと言うのも間違いの無い品なのであります。
で、これを使って苦戦しているSolaniのバージニアを詰めてみたのでありましたがちゃんと最後まで綺麗に美味しくいただく事ができました。気を使う部分が減ったせいかいつもよりじっくり味わえた様にも思います。バージニアのコクに絡むペリクの香りとかこのブレンドを吸いはじめてから初めて分かった気が。ワシ的には実にスグレモノであります。そういう事ならこれを使えばいいじゃんよと思いつつも何と言いますか例えば補助輪が無いと自転車に乗れない子的な敗北感と不満も無くはなかったりいたしまして。これじゃなくてフィルターとか使ってみればいいのかな。次回試してみましょうかね。下手なくせに見栄っ張りだと面倒でイカンですな。
腰痛はやや軽減しつつもまだしつこく居座っております。気を抜いたらいつでも復活するので覚悟する様にと言う信号が常に伝わって来ている気分でありましてどうも落ち着きませんです。痛む時は何故かお尻の肉の方まで痛いんですけど何がどうなるとこういう症状になるんですかね。やっぱ筋肉なんでしょうかねえ関節じゃなくて。付き合いはもう長いんですが見当つかんですわ。困ったモンだ。
円が91円を超えてしまいました。割ってと言うべきかしらん。円安で喜んでいる方もいらっしゃる様ではありますがワシには日本終了のカウントダウン(アップ?)に思えてしまうのでありますけれどどうなのでしょうかね。馬鹿の考え過ぎなのでしたら良いのでありますが。先行き不安でありますよどうも。
マジ座ってるのもツラい。 というワケで胃が落ち着くと今度は腰。てゆうかもう背中の下1/3くらいが全部痛いのでありますがこれも腰痛なのでしょうか。筋肉みたいな気もしなくも無いんですけどね腰の蝶番じゃなくて。本来ぶよぶよなハズの背筋がカチコチになってたりもしてますし何か妙な緊張状態になっているのは確かな様であります。筋肉だとすると前回のレントゲンで所見無しと言うのも頷ける判断だったと言う事になるワケでありますがだからと言って痛みが減るワケでも無いですし。てか運動不足とかでここまで酷くなるモンなんですかねえ。なるんだろうねえ。実際もうなってるもんねえ。困ったモンだ。
Solaniのバージニア・フレイク。相変わらず苦戦しております。今日は同じくらいの2本のパイプにSolaniとPSのLTFを詰めたのでありますがLTFは綺麗に吸えたのに対してSolaniは下1割くらいを湿らせてしまいまして。何でこう差が出るのでありましょうかねってワシの吸い方が悪いしか無いんだけどさ。やっぱホントに難しいんですかね。そうだよねきっと。と思って”Solani ジュース”とかでググってみたのでありましたがそれらしいページはいっこもヒットしねえでやんの。あはははは。強いて言えばLS安藤の紹介ページにまあバーレイの方ではありますが「ジュースが多いので、パイプは選んで使ってください。」と言う記述があったくらいでありましてABFの方は辛うじて言い訳が出来なくもないのかな、と。やれやれ。苦手意識ができる前に克服しないとなあ・・・
関東都市部、どうやら雪は免れた様でありますな。良かったよかった。 というワケで開封。ドミンゴ・ナチュラルの巻き置きがあと数本あるのでありますが吸い比べて見るのも一興かと。ナチュラルと言う名にコダワっております。開封するとドミンゴより僅かに太目かなと思われるカットの葉っぱが登場。湿り気は程好い感じなのでそのまま巻いて一服。ううん、甘い。着香ではありませんので葉っぱの加工やら組み合わせで出した甘さなのでありましょう。吸い口はミディアム・ライトくらい。好みの範囲であります。コクもあり中々のお味なのでありますが、ワシにはちょと濃いかなあ。ずっと吸ってると甘さがクドく感じそうな予感が。この辺は好みの問題でありますのでワシに限っては、ですけどね。ややドライでビターなドミンゴの方がワシには向いているのかと思いました。いや美味しいのは美味しいですヨ。自然な甘みたっぷりがお好みの方にはオススメかと思います。
SolaniのVaPerフレイク、昨日はよく解して吸ってみました。失敗。ペリク感皆無、コク皆無、味わい超薄めしかも別段吸い易くなった気もしないと良いところがありませんでした。なモンで今日は軽く崩して詰めてみたのでありますが、やはり少し薄味になってしまったかな、と。どうもこのブレンドは畳んでポンが正解の様であります。火を凄く小さくキープしないとアカンのでありますけどね。ま、練習しかありませんですな。てかどうもSolaniは難しいと言う刷り込みが出来てしまいそうでありますよちゃんと吸える様にならないと。もしかすると素人でせっかちな馬鹿にはホントに難いブレンドなのかも知れませんが。10年早かったのかしらんもしかして。
今週末は会食やら芝居やら色々予定があるのでありますが全部キャンセルして寝ていたい気分。寒さのせいなのか風邪のせいなのか食い物のせいなのか。やっぱワシ本体のせいだよなあ。何だか自分がどんどんグウタラになって行く気がしてならないのでありますがどうも気だけでは無さそうな感じでありますなこうなると。ダメ人間まっしぐら、みたいな。やれやれ。
| 2013年01月20日(日) |
キャメル・ブラックボックス |
というワケで味見。 ええと実を申しますればワシはキャメルと名の付くタバコを吸うのはこれが初めてだったりいたします。なので旧製品との比較は出来ませんです悪しからず。キャメルがキャメルらしいと言われていた頃にはターキッシュとかオリエントとか大藪さんの小説でしか知らんかったですし、JT生産になって味が変わった落ちたと聞いてもふ〜んと言う程度。パイプを吸いはじめてターキッシュにハマった頃にはもう既に製品自体が日本では販売されておらず何で一度くらい吸っておかなかったんじゃワシの馬鹿たれと後悔しきりと言う次第だったのでありました。なので軽く期待しつつの一服となったワケでありました。
開封して香りを利くとやや甘い感じがしつつも別段変わったところはありません。朝のまだ鼻が効くうちに味わってみます。火を点けると渋味と言うか苦味と言うか少々舌に当たる味とやや人工的な感のある甘みがやってまいります。吸い口は10mgに相応しい程度。ワシには程好いです。その甘みの奥に仄かなターキッシュの香りが。しないんですけどね。これがJT味と言うヤツなのでありましょうか。今日1日で6本程吸ってみたのでありますが、夜の食後の一服辺りになるともうフツーに洋モクとしか認識できなかったり。不味くは無いですが特別美味しくも無いです。と言うワケでワシの好みでは無さそうな気配であります申し訳ない。旧来のキャメルファンの皆様がこれを吸って果たして満足されるモノなのかどうか、グーグル先生を頼りに見守らせていただきたいと思いますですハイ。
週間予報に雪マークが3日くらい出ているのでありますがまた降るのでありましょうかね来週は。嫌だなあ。雪とか見ただけで腰が痛くなってまいりますよここ数年は。ああ早く夏にならねえかなあ。
アルジェリアの人質事件、犠牲者が今のところ23人だそうであります。ううん、ちょと多い気が。テロに屈しないと言う決定は尊重いたしますけどねえ。解決はみたものの残念な感じは否めませんですな。軍の威信もありましょうがSASとか数時間で来られる距離なんだしさ。と言うワケで1分間黙祷。これははじまりに過ぎない、などと言う事が無い事を祈りつつ。
|