白馬鹿日記

2012年08月17日(金) キーボード新調

と言っても買い置きを下ろしただけですが。
というワケで気分が良い。パンチが実に滑らか。何しろ前のはもうRとかPとか/とかはぶっ叩かないと出て来やがらなかったですからねえ。何ちう怠慢。まあそんなモンで仕事してるヤツもかなりいい加減ではありそうでありますが。ちなみにモノはサンワサプライのSKB−109と言うモデル。今も売ってるんですかね、と思って調べてみましたら109Lと言うマイナーチェンジモデルがある様でありました。タッチは同じなのかな。気になるのはその辺でありまして余計なキーが無い事とストロークがやや深めと言うのがワシ的選択基準になったりしております。あと長持ちする事ですかね。2ヶ月ちょっとで壊れたのとかもありましたし。仕事が忙しいと文字通り丸1日イジっておりますので合わないとけっこうなストレスになるのでありますよ。

で、このキーボードを2台買った時に「これを使い切る頃にPS/2ポートがあるのだろうか」と書いた記憶があるのでありますが1台潰す間だけでだいぶ廃れて来た様であります。特にマウスはワイヤレスが当たり前になりつつありますし。いやKVMが対応してくれればワイヤレスでもいいんですけどね、調べてみたらまだ1機種だけしか使えるモノが無い様なのでありますがそういう状況ですとホントに大丈夫なのか知らんと言う気になってしまうのでありますがどうなのでしょうか。気にはなるのでありますが3万超えだとちょと買ってみようと言うには良いお値段なモンで。まあ今使ってるKVMが壊れるまでには評価が出てくるのでは無いかと勝手に思っておりますのでその頃にまた考える事にいたしましょうか。

今日も何だか身体がダルい気が。いつもよりいっぱい寝てるんだけどなあ。寝不足のせいではないのかなあ。休みぐせがついてワシ本来のナマケモノに戻ってしまったのかも知れないなあ。と言う事はこれがフツーでいつもはずっと変。ううん、何だか思い当たるフシもある感じだなあ。こんな調子で数日後に社会復帰できるのかしらん。



2012年08月16日(木) Suntory All Free

というワケでまたノンアルコール・ビール
今日は少し元気。この機を逃さず散歩に出発。鎌倉駅に出て持ち歩き用にアメスピ・ペリクを購入してから由比ガ浜へ。強風。一昨日も風が強かったのではありましたが海は穏やかでした。でも今日はドシャメシャ。海水浴客の姿も海の家周辺は多いもののその他はガラガラ。パークホテル前とかは時々飛沫が飛んでくるくらいでしたからまあ当然でありましょうね。七里ガ浜も行合橋までは国道を歩きます。そこから浜に下りても人影はまばらでまあ歩きやすいですが見るモノは何も。何を見る気だ馬鹿ッ!ええええと足跡です足跡。足跡評論家としましては海水浴客の足跡が少ないと来た甲斐と言うモノが。サンプルを集めて研究成果を発表し皆様にも是非足跡観察の楽しさ素晴らしさを知っていただきたかったのでありますがまあいいですなンな事はどうせ嘘だし。東浜に来ると風で飛ばされてきた砂粒が痛くて目も開けていられないくらい。よく水着でウロウロしてますな若い人は。軟弱なジジイとは違う生き物の様でありますよ。さっさとモノレールに乗り大船で買い物をしてから帰宅。去年はヘトヘトになっていた記憶があるのでありますが今日は意外と楽でありました。腰痛肩痛のストレッチを続けているのが少しは効いているのでありましょうかね。そうだと良いのでありますが。

何故かベーグルを食べたくなったのでホームベーカリーにタネを放り込んでからシャワー。薄曇だったせいかほとんど日焼けはしていない様であります。つまらんなあ。シャワー後は買ってきたノンアルコール・ビールを片手にLNFで一服。本日はサントリーでありますが正直申しますとですねえ、飲んでた頃は一番好きくなかったビールなのでありますよサントリーが。ウイスキーは美味しかったんですけどね角とか。やや不安を覚えつつも味見と言う事で開けてみます。まあ買っちゃいましたしね。飲んでみた感想を漢字ひと文字で現しますと薄。甘味は程好いくらいでありますが苦味もビール風味も気のせいか炭酸も薄め。くそ暑い時に水代わりに飲むには良いのかもしれませんが、ワシにはもうひとつでありました。やっぱアサヒにしときますワシは。

ベーグルの焼き上がりは、ううん、イマイチ。ちょと発酵させ過ぎたかな。そもイーストが多かったのかも。次回はもっと少なめで作ってみましょうかね。やはりベーグルは硬くて重い方がそれらしいと思ってしまうのでありますがどうでしょうか。目指せJUNOESQUE。ああいうのがベーグルなのでありますよねワシの頭と胃袋的に。

某隣国大統領の某竹島への不法入国に対する制裁として通貨スワップ協定の見直し再検討を否定しないという記者会見だけで早くも反応があった様であります。外交問題を外交で解かないで経済問題にまで拡大すれば韓日関係が復元不可能な状況に達することが出来ることを明確に認識しなければならない(Web翻訳)と言う事でありますが外交問題を起こしたのはそっちだろう、と。某隣国では任期終了した大統領は投獄されるか不審死を遂げる決まりになっている様でありますので「まさか初めて某竹島に不法入国した英雄を逮捕はしないだろう」と言う読みもあるのでありましょうが益々コジれる結果にもなり得る気配であったりします。反撃としては効果的だとアッチも分かってるんですな。これを機にオトナのお付き合いができる様になると良いのでありますがまあ、無理なんでしょうねえ。今更引っ込みつかんだろうし。でもそうなると何かしないワケには行かなくなっちゃうんですけどねえこっちも。困ったモンだお互いに。ってこっちはあんまり困らんのかなもしかして。



2012年08月15日(水) 何かダルい

何なんでしょうなこれは。
というワケで本日も無為。出掛けよう散歩に行こう海にパトロールに行かねば湘南の風紀が、などと思っているだけで1日が終了いたしました。不整脈は出てないっぽいしエアコンはほとんど使って無いし風邪も治ったと思うんですけどねえ。気力が出てこないんですわ。更年期障害だったりして。勘弁してくれい。もう休みも後半、もうちょと遊んでおきませんとねやっぱり。

本日は敗戦の日。既に67年も前の話でありますが未だに尾を引き摺っていると言うか新たに生やされていると言うか併合されていたハズなのにいつの間にか戦勝国側になっている某隣国に振り回されております。困ったモンでありますな。やっぱ戦争は負けたらイカンですわ。次やるなら勝てる戦をせにゃいかんワケではありますがまあ今更ドンパチも何ですのでやるなら経済戦情報戦と言う事になるのでありましょうが捏造ひとつ対応できんのではそれも怪しい限りであります。軍人さん達もこんな国にする為に命を賭けて戦ったワケではありませんでしょうに。南いや某隣国に何を言っても無駄でしょうから証拠を積み上げて国際世論に訴える方がよろしいと言う説がありますがワシもそれに賛成です。是非ともひとつよろしくお願いを申し上げたいところでありますが民主党じゃあねえ。あまり期待は出来そうもないからねえ。ナサケナイ事でありますがいつの日か真実が世に知らしめられん事を祈りつつ1分間黙祷。

C&DのSunday Picnicの後半を開封。やや乾燥しておりましたが試しにそのままボウルへ。うん、味は大丈夫な様であります。ただフレイクの割にメラメラ燃えてしまうのでちょと吸い難い気が。乾燥のせいでありましょう多分。ジャーに出した分は軽く加湿。明日はどう変わっているか楽しみでありますよ。



2012年08月14日(火) バイクで散歩

というワケでいつもの三浦半島一周。
昨日は異常な倦怠感に襲われて終日無為。何だったのでありましょうかね。お腹の具合も悪かったので風邪の残りか何かかも、と。ただのオヤツの食い過ぎかも知らんですけど。トイレ以外にはどこにも行きたく無いと言う気分でありました。ちなみにトイレの強力石鹸臭は落ち着いてくれた様であります。最初だけだったのか、窓全開が効いたのかは分かりませんが。

今日も起きたら昼とあまり良いコンディションでは無かった様ではありましたがただの夜更かしだ馬鹿ッ!天気は曇り、雨の降った気配もありましたがワシが寝てる間なら何でも降っていただいて結構。タオルケットから出た足が少し冷たいくらいの室温でありました。そういう事ならバイク出さんと。道路交通情報に拠りますとこの時期としては道も空いている模様。卵とチーズとピクルスだけのサンドイッチを素早く飲み込んでから出発。とりあえず海を見に行く事に。

環4で金沢八景へ。ここから三浦半島をひと回りする定番コース。いつも引っかかる横須賀の渋滞も今日は車が多いなあ程度で順調に流れています。朝の天気が悪かったせいですかね。どんな天気だったのかは知らんですが。馬堀海岸〜走水辺りは風は強いものの海は穏やか。へえ何でこの風で。ワシがボート出して無いせいでありましょうか。久里浜のカインズホームで買い物をして野比の長い砂浜を通過。ここも荒れている様子はありません。走っていると少し涼し過ぎるくらいなのでさすがに海水浴客はまばらでありますが。まばらでも居るだけ凄いですけどね。ええのう若いと言う事は。

三浦海岸から剣崎を通って三崎へ。ここの道はお気に入りであります。飛ばせませんけどね。のんびり景色を楽しんでいただければ。この辺は探すと良い飯屋がありそうな気がするんですけどどうなんですかねえ。探してみようと思いつつ通過するばかりでありますよいつも。三崎からR134に戻り佐島に出て夕日を撮影。と思ったらまだ早かったので秋谷に移動して再度、撮影。出来は・・・まあこんなモンですかのう。

そのままR134を北上し滑川経由で帰宅。走行距離100Kmちょっと。フラッと出るには丁度良い道程であります。帰ってからパイプを出してNewminsterのSNFで一服。残り後2ボウルくらい。悪い葉っぱでは無いのでありますが、独特の甘味がワシにはイマイチでありました。ここ数日はちょと抜けて来た感じがありまして、むしろ購入直後より良くなったかも、と思うくらいで。次は買わんかも知らんですね・・・



2012年08月12日(日) 早くも貧乏性

というワケで仕事しちゃったし。
したらイカン絶対にイカン人としてイカンと思いながらやってしまいましたが最初で最後のつもりでありますれば通報は勘弁して下さいまし反省しておりますので。だってさあ今日は曇り時々雨って言ってたじゃん。予定なんか入れないでしょ。なのに仕事してたら陽は射すし青空は出るし。愚図愚図言いながらもしっかり働いておりましたが、どうしても散歩に行きたくなり夕方から近くと言っても徒歩15分強のドラッグストアへ買出しに行ってまいりました。

買ったのはトイレの洗浄剤とひと吹き12時間と言う蚊とりスプレー。12時間蚊が生存できない環境で人間は生存できるのでありましょうね。試しに吹いてみましたが特に異臭も刺激も無い模様。1時間後くらいに何やら弱った虫がふらふら飛んでいたので叩き落してみますとこれが蚊だったのではありますが見た事も無いくらい巨大なヤツ。何じゃこりゃ。いやマジで小さい蝿くらいあったのでありますよ。小さい蝿ったってショウジョウバエではないよ。腹と言うか尻尾と言うか禍々しい程に鮮やかな白黒縞で刺されたら飛び上がりそうな口吻を持っておりました。あんな凶悪なヤツが居るんですな。あヤツを仕留められただけでも蚊とりスプレーは買った価値があったと言うモノでありますよ。

恐怖の巨大人食い蚊を退治してってワシは何もしてませんがホッとひと息ついたついでに一服するついでにトイレ。哲学の時間であります。火を点けたアメスピと灰皿を持ってドアを開けるとうわ何じゃこのニオイは。行った事無いけどまるで石鹸工場。確かに洗浄剤に石鹸の香りと書いてあったのは覚えていますしわざわざそれを自分で選んだのではありましたがこれは臭せえだろいくら何でも。吸ってるタバコの香りが全然分からないくらい、と言えばどの程度かお察しいただけますでしょうか。てか息吸うのも辛いし。頭痛してきたし。早々に切り上げて出てまいりましたが困ったモノでありますよこれは慢性便秘症的に。かと言って買ったその日に捨てるのも癪に障りますからねえ。我慢してれば慣れるかなあ。参ったなあ。弱ったなあ。何だか部屋まで臭ってきた気がするなあ。

Sillem’sのGreenが残り1/4を切ったところでありますが、そろそろ香りが抜けはじめて来た様であります。やはり着香モノ100gはワシには無理なのかなあ。ラミジップに入れて口をシーラーで塞いでおいたのでありますが2ヶ月超は長過ぎなんですかねえ。葉っぱの湿り具合は大丈夫だったので新品同様で保管できたのかなあと思っていたのでありましたが甘かった様であります。ワシ的には夏晴れスペシャルだったのでありますが明日からは毎日いただきましょうね天気が悪くても。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加