白馬鹿日記

2012年01月02日(月) ドライクール

というワケで実験。
昨夜はエアコン点けっ放しで寝てみました。で、暑くて布団を蹴飛ばしたらしく4時半頃に寒くて目が覚めてしまったと言う。おまけに喉と鼻がカラカラ。チビがいた頃は毎晩点けっ放しだったのでありましたがあの時は加湿器も併用してましたからねえ。おまけに真冬なのに毛布2枚だけで寝てたし。その辺の事を考えはじめるとまた鬱になってしまうのでホドホドにしておきますが、やはり消しても暖かく眠れる方法を考えた方が良さそうでありますな。腹巻でも買おうかしらん。

と言うワケでeBayで購入したモノが昨日、郵便で到着していたのですが散歩に出掛けていたので気付いたのが夜だったのであります。なので本日検分。どういうモノかと言いますと目の細かい金属製のネットでこれをチャンバーの底に入れておくと燃焼しやすくなるとか味がまろやかになるとかそういう能書きの商品なのでありますがどう考えても葉っぱを湿らせて困ってる素人向けの逃避ツールではないかと。ええそうです逃げたんです勝負を避けたんです笑えよおら。とは言え実際にそういう意味で役に立つかどうかは未知数なのでありますけどね。

ワシが買ったのは大きさ16mm。他のサイズもあります。細い針金で出来たネットを曲げて作ってあるのですが指で軽く押したくらいでは変形しないのでサイズは選んで買った方が良さそうであります。いやもうちょっとヤワなモンかと思ってたんですよ実は。押してツブせばどれにでもフィットするかな、とか。でも押してツブれた時にはもう壊れてるのではないかと。それくらいの作り込みにはなっております。てかあんまり押すと飛び出した針金が指に刺さるし。それを凹んだ側を上にチャンバーの底に置いてみます。使ったパイプはChacomのブルドック。ちなみにこのパイプ、リム部の内径が20.5mmあるのでありますが底にぴったりハマりました。ローテーション的にはイースターのベントだったのでありますがこれだと入らないと言うね。押し込んで内部が傷になっても困りますし取り出すのも面倒臭そうだし。

そこに詰めるのは965。ワシ的に最も苦手な葉っぱのひとつであります。毎度の様に湿らせては哀しい思いをしているので普段はボウル半分くらいしか詰められないのでありますが本日は8分目くらいまでたっぷりと。じゃないと実験にならないし。点火してみますとドローがメチャメチャに軽い。そりゃそうですわな煙道フルオープンなんだし。もう一本にもドライクールを入れてそちらにはPSのLTFを詰めてみます。色々比べてみませんと。

吸っていて思ったのはどうも火が大きくなり易い傾向がある様な。これだけ空気が通る状態でいつも通りに吸ったらイカンと言う事でありましょう。それ以外は特に味に変わりも無くって思うのはもしかするとワシだけかも知らんですが少なくとも大きな変化は無いのではないかと思います。これでサクッと最後まで吸い切れるとネタとしては面白いのでありますが、実はどちらも最後の最後にちょと湿らせてエグくなってしまいました。やはりもっと火を小さく吸わないとイカンのでありましょう。とは言え残ったと言っても時間にすれば多分5分ももつかどうかの量でありましたので、吸い方に慣れればワシの様にセンスの無いヤツには大きな手助けになるのかも知れません。勿論、こういうツールに頼ると上達しないと言う事はあるのでありましょうけれど。
使用後は折り畳んだティッシュの上に置いてスポイトでアルコールを垂らしてそのまま軽く拭くだけ。何度も再利用が出来そうな感じであります。なお購入価格は6個入りで$2.25送料込み。ちょと試してみても悪くないお値段ですよね。ちなみに日本では・・・まあ興味のある方はググってみて下さいまし。全く同じモノかどうかは分かりませんですが。



2012年01月01日(日) ベスト・ブラウン・フレイク

というワケで謹賀新年でありますが謹賀って何なのでしょうな。他に使った事無い言葉なんですけど。
朝から猫攻撃。7時半に起こされてしまう。放っておいても良いのでありますが近所迷惑かな、と。餌を遣りだしたのはワシなのでその辺は面倒見ませんとね。とは言え何故かここのところあまり良く寝られない夜が続いているのとこれまた何故かここ10日くらいずっとお腹の具合が良くなかったりするので早朝はやや辛かったりいたします。食い終えるのを待って餌皿を仕舞い、と言うのも烏が来るのでさらに五月蝿いからでありますがエアコンを点けたまま2度寝。目覚めれば10時半。うわあ何だかすごく良く寝た気分。しかも毎朝恒例のトイレ駆け込みも無し。寒過ぎたのでありますかね部屋の環境が。試しに今夜はエアコン点けっ放しで寝てみましょうかね。甘やかされまくりの東電に金を遣るのは気分の良いモノではありませんが体調壊すよりはマシですし。選択肢が無いのは辛いですな。

と言うワケで朝からBBF。ワシが語る事など全然残っていない有名ブレンドであります。なのでまた個人的な好き嫌いだけで書いてみる事にいたします。缶を開けるとボロっちいフレイク。所謂干草の香りに混じって僅かながら乳臭い系の濃厚な香りがするのは気のせいでありましょうか。干草→牛→牛乳→チーズとかそういう連想が勝手に働いただけかもしれませんです。でもいい香りでありますよ。まずは解さず折り畳んでパイプに。点火一発。湿り気が適度にあったのでありますが扱い易そうな感じであります。吸い口は軽め。ライトのミディアム・ライト寄りくらいでしょうか。で、味なんですけどね、正直期待していたのとは少々違う様な。香りは良いのでありますが甘みがあまり前に出てこないし、ちょと煙い感があると言うか。紙巻っぽい気すらしてしまうのでありますがンな事あるのかなあ。これはワシの吸い方がイカンのではないのかなあ例によって。

ちなみに本日のパイプはHEIBEのLovat。9mmフィルター対応なのにフィルター使ってないからややドローが軽過ぎるきらいがあるパイプであります。もしかしてその辺の関係かしらん。ましてやフレイクを折ってテキトーに突っ込んだだけの前半。益々軽いハズ。そう思い至ったのが約20分後でありました。葉っぱ湿っちゃうかもなあと思いつつもそれまたいつもの事と開き直って少々強めに吸ってみるとをを来た来た来た。濃厚な香りとまろやかながらしっかりした甘み。それに何故か鼻に抜いた時の刺激も少ない様な。これぞバージニアですねワシ的には。いやこれは美味い。なお吸い口はミディアム・ライトに訂正させていただきます。火持ちが良さそうなのでやや時間を開けつつ強めの一服。このパイプにはこういう吸い方が合っていたと言う事なのでありましょう。てか初めての葉っぱは使うパイプを選ばにゃイカンですな。考えてみれば当たり前ですがまあ馬鹿なのでお許しの程を。

なおドローが詰まってきた後半はさほど吸い方を意識しなくても美味しくいただけました。元々吸い過ぎの傾向がありますのでこのパイプ+葉っぱ的にはたまたまワシの吸い方が程好いと言う事なのでありましょうか。だとするとワシに向いてる葉っぱと言っても良いのかも知らんですな。別のパイプで試してみるのが楽しみでありますよ。

夕食後の一服に残ったGenuineを片付けてしまう事に。紙の上に広げてみるといくら何でもちょと少ない。で、たまたま目についたバージニアNo1の細かいヤツをひと摘み加えて吸ってみたら意外な美味しさでありました。No1の甘さにGenuineが良い意味で渋みを加えていて何と言うかオトナのオヤツと言う様な味わい。想定外の発見でありました。ただ問題は文字通りテキトーに混ぜたモンでどれくらいの比率だったか全然覚えていないと言うね。ま、そんなモンですな・・・



2011年12月31日(土) ウルトラ事も無し

というワケで本年最後の日。
正直、何の感慨も無かったりいたします。周りでは今年の総括だのやり残した事だのと言ってる連中もいるのでありますが、やり残したんなら来年やりゃいいじゃねえかと言うタイプでありますれば何をあらためて言っておるのかと。もっともワシも餓鬼の頃にはお正月ならではのワクワク感はありました。でもそういう感覚を50過ぎまで持ち続けろと言われてもやはり無理。まあ誰かがオトシダマを呉れると言うなら別でありましょうが。

とは言っても区切りには違いありませんので、明日はおせち代わりにBBFを開ける予定であります。実はラタキア系の新しいのも開けようかと思っていたのでありますが、調べてみると吸いかけが4つもあったりしたモンで。まあPSのBLSは長期保存実験中なので2月までは開けられないですしLancer’sはゴッツいので常喫用のジャーには出さず袋からチビチビ出しては吸っている最中、後は965が少々と飛鳥2の残りでありますがそこにさらに新しく開封するのもちょとお行儀が悪いかな、と。

と言うワケで965を先に吸ってしまう事にいたしました。馬鹿にされるのを承知で書きますとですね、ワシには何故か上手く吸えない事が多いのでありますよ965は。そんなに下手なのかと言われりゃその通りと答えるしかない状況でありまして、誰かに来年の目標はと聞かれたら965をちゃんと吸える様になるとでも答えてみようかなと思ったりもしております。何言ってんだか誰も分からなそうな気もしますけどね。ま、年末年始も精進でありますな。



2011年12月29日(木) 買出し

@藤沢。
というワケで別にお正月用品と言う事では無くカルディとOKストアでヤムヤムラーメンを売っていると言う噂を聞いたので藤沢に行ってみた次第。ここ数日頭から離れないのでありますよ。ちなみに藤沢には業務スーパーもあるのでまあどこかにはあるんじゃなかろうかな、と。

まずは駅ビルのカルディを覘く。ううん、すごい人の数。そのすごい数の人がみんなレジの行列で店の奥まで行けないんですけどね。店内を見られないのにいったいどうやって買い物したんですかこの人達は行列が出来る程。遠くからざっと眺めた限りでは見当たらなかったのですぐに撤退。道路を挟んだ向かいのタチバナへ。紙巻が全然無いのでひと箱購入。モノはブラックデビルをリピート。けっこう気に入ったですよこれ。中庭の喫煙所でゆっくりと一服してから業務スーパーへ。頭の中に叩き込んできた地図に従って歩くとすぐに迷子。どうなっておるのだ。この辺であろうと見当を付けたあたりを10分ほど歩き回ってようやく発見。まあマシな方ですな方向音痴としましては。ここはiMeeと言う違うブランドのタイ風ラーメンのみ在庫。実はこれも悪くないんですけどね、やはり初心貫徹でヤムヤムを探してみる事にいたします。

最後はOKストア。いやここねえ、いつ来ても混んでるモンでワシ的には少々苦手なのでありますよ。まあ混んでるだけあって値段も品揃えも良いのでありますが。ワシの晩飯&猫のおせち用に鶏肉を買って2階に移動。業務スーパーのとパッケージが違っていたので探すのに少々手間取りましたが無事発見いたしました。ちなみに5袋入りで125円税別でありましてこの値段でこれより美味い食い物はそうは無いのではないかと思います。ついでにピクルスとオヤツをカゴに放り込んで勝利の凱旋。いや探してたモノをちゃんと買えたと言うのは嬉しいモノでありますな125円のモノでも。

駅前の有隣堂に寄ってから帰宅。お正月は読書三昧の予定、と言う事にしておけば外出しなくても罪悪感無いし非難もされないし運動不足にもならないし。そうでもないのかな。まあいいやどうでも。と言うワケで夕食に早速ヤムヤムを賞味。パッケージが違うと言うあたりで少々不安などもありましたが味は同じ様であります。付け合せにエスニック風春巻きなども揚げてみて、食後にココナッツフレーバーのタバコでのんびりしていると気分はもう南の楽園。なワケがないよね寒いし。あ〜早く夏にならんかな。



2011年12月28日(水) スーパー事も無し

というワケで本日からお正月休み。
まあ今週は仕事と言ったらメールを2通書いただけなので月曜からもう休みみたいなモノなのではありますが、今日は絶対に客先から電話もメールも来ないと分かっていると言うのはやはり良いモノであります。で、その貴重な休みに何をするかと言えば何も無かったりするんですよねこれが。どうしましょ。確かパイプラックを作ろうと思っていた様な気がするのでありますがあの頃はこんなに数が増えるとは思ってなかったからなあ。ンな大作をワシに作れるワケが無いですよ不器用なんだし。パイプ削りは肩を痛めない程度にボチボチやろうと思ってはおりますが、後は何をして遊んだらいいのやら。昔は休みだってだけで喜んでたモンでありましたけどねえ。ジジイになるとトキメキと言うモノが綺麗さっぱり消えてしまう様でありますよ。
お正月用に取り置きしてある葉っぱもあるし、久しぶりに大きい本屋にでも行ってみましょうかね・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加