白馬鹿日記

2011年03月12日(土) 腰痛

というワケで病院へ。
実は昨日行こうかと思ったんですけど、場所が場所なのでシャワーでも浴びてから、と思った頃合にグラッと来たモンで。その後すぐに停電しちゃったしね。命にかかわる状態でもないのでまあそう急がんでもいいかな、と。
と言うワケで昼過ぎに起床。軽い昼飯を食って鎌倉のはずれにあるN医院へ。何だか妙にセカセカと対応の忙しい病院であったのは何故なのでありましょうか。そんなに患者が多いワケでもなさそうな。あんまり関係がないんですかねその辺は。救急対応ってワケじゃないもんね。
で、所見は問題なし。じゃあ何で痛いんだワシの腰は。さっぱりわからんが自分で写真を見た限りでも椎間板の変形は見られんかったので仕方がない。筋肉不足で背骨への負担が増えているのが問題と言われたらハイと言うしかないのは誰よりも良く知っておるし。まあ、無理しないでもう少し様子を見てみましょうかね。

東京湾も津波の影響があったらしい。ワシらが借りているマリーナでも沈したボートがあったとか。多少は水が入っているかも知らんので、明日は確認に行く予定。状況からすれば些細な悩みでありますな。個人的には小さくないけどさ。

何より気になるのは福島の原発の状況。水蒸気爆発(追記・未確認・最悪で水蒸気爆発)で炉心部がどんな影響を受けたのかがわかんとどうも落ち着かない。チェルノブイリとはそも構造が違うので同じ状態にはならんとは思うがたった今避難エリアが20Kmに増えた事を考えると楽観はできないのだろう。問題はそういう対処の根拠がハッキリわからない事なんですよね。何で言わんのだ。例えば今日の午後3時過ぎだかの測定で放射線量が1015uSv(=1.015mSv)だったと言っておるワケだが、これが年間の自然被爆量を1時間で浴びるに等しいと言っておる。単純計算をすれば8760倍と言う事になってしまうが、ワシが今日の午後に病院で撮ったレントゲン写真(腰椎4枚)の被爆量は少なくとも5〜6mSvになるハズだ。しかも場所はティンコの脇で時間は数分間。それだけの量を浴びてどうなったかと言うと骨に問題無い事が確認できたワケである。1mSvでその場にいるワケではないのなら、ヒステリックに反応する量ではないのですよ。

もちろん、今後どうなるかは判らんですけどね、情報は正直に(これ問題だな、信用ないしw)正確に出していただければ流言飛語を否定する根拠になると言う事はあると思うです。確認できるまで何も言えん、と言う保安院の会見は確かにモドカシサを感じるモノではありましたが、仕方がないとも言えるのでありますよ。まあ、騒がずに確認された事実の発表を待ちましょうかね・・・

追記。ツイッターで消息希望のツイートを堀江氏がRTしまくっておる。彼を金の亡者だ何だと言ってた連中は、きっと彼よりずっと役に立つ事をしているに違いない。だろ?

追々記。20時の総理及び官房長官会見。総理会見はまああれ以上言えんだろうけど枝野官房長官の対応は悪くないモノであったかと。もっとも、公開されている情報が全部本当なら、だけどね。これは東電の問題でもあるのでもう少し様子を見ないと真実はわからんですな・・・



2011年03月11日(金) 地震

というワケで東北方面の状況は如何でしょうか。
UstでNHK総合の配信をおこなっているそうなので、テレビ観られないけどスマートフォン持ってると言う人はどうぞ。
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

福島原発1/2号では半径2キロ以内の住民に避難勧告が出たそうであります。あの辺に原発作っても大丈夫、と言ってた専門家の方々は今すぐ現地に飛んで炉心の横で座禅でも組むように。

安定稼動していたと言う事でツイッターでの情報交換が盛んだったようであります。ミニブログとか言って馬鹿にしてたマスコミ関係者は今すぐヘソ噛んで死んでくださいね。お願いします。

まあ都心は大変と言っても津波以外は大した事もないので、被災地のサポートに全力を尽くして頂きたいモノであります。インフラも情報も豊富だからね。とは言っても低い津波でも足をとられて怪我したりするので油断なさらぬよう。忙しい時に余計な手間を増やさないように努めるのは個人の義務でありますよ。

3月半ばでは東北はまだまだ冬でありましょう。頑張って下さいまし。

深夜に追記。以下、日経電子版から勝手に引用。

NHK、地震映像のネット転載を認めず
2011/3/12 0:32
NHKは11日、他の報道機関がインターネットを通じてNHKの東北大地震の放送映像を配信することを拒否した。NHK広報部は「NHKの放送やウェブサイトで流すために現場に人員を投入しており、NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」としている。放送映像についてはあくまでもNHKに著作権があるとの立場だ。

 NHKは新聞紙面上で放送映像を「NHKの映像」と断ったうえで掲載することを認めているが、他の報道機関が映像や静止画をネットに配信するのは認めていない。一部のサイトにはNHKの映像が流れているが、「許可なく無断で配信しているだけ」としている。

引用ここまで。電子版無料開放中の日経に敬礼。
いや、Ustで放映してるってことでNHKを見直したんだが、見てたらツイッターのツイートをIDも出さずに引用して番組中で使用していやがる。パネルに手書きは貧乏臭いけどまあ仕方がない。だが上の理屈で言えばツイートはツイッターと言う媒体(じゃないけどね)で見てもらうのが筋じゃねえのか、と。こういう状況で著作権が情報拡散より大事だと言うのならツイートの発信者に許可とって記名で出せや。と言うワケで見直しを見直す事に決定。何様のつもりじゃ。くそっ。

さらに追記。腹立ててないと鬱になりそうだし。
と言うワケで私鉄が次々と復旧しており一部は終夜運転するかもしれないらしい。ご苦労様であります。なのにくそJRは何をしていやがるのかと。コンプライアンスの方が大事ってか。ンな役立たずに税金突っ込むのは実に不愉快。ましてやタバコ税を使っていやがるかと思うと尚更じゃ。愛煙家としては断固拒否したいのだが何か手はないモンかねえ。嫌になりますよ全く。



2011年03月10日(木) 船検終了

というワケで無事終了。
5時半起床。寝たのが4時過ぎだったから1時間ちょっとの睡眠。前日も2時間くらいしか寝てないので少々キツい。嫌がる胃に無理矢理ソバとコーヒーを流し込んで目を覚まさせる。バイクのキーをオンにすると油温は2.6℃。何ちう温度じゃ。メーターが壊れたのかと思いましたよワシは。早朝だったけどしっかり暖機させて頂きました。五月蝿くて申し訳ないが年代モノなのでその辺は可愛がってやらないとグズるのでありますよ。
6時半に到着して1時間半かけて準備する。一服しながら馬鹿話をしていると検査員が到着、20分で検査完了。やれやれ。やること自体は中間検査とあんまり変わらなかった気が。正直言ってこれホントに必要なのって感じの作業ではありますが、じゃあ廃止して全部自己責任とかにすると全然整備とかしない人も出てくるんでしょうからねえ。まあ、整備と安全意識向上を促すためのモノと言う事で。ボートはちょっとした事で死人が出ますからね。

片付いたところで近くのコンビニにタバコとおやつの買出し。サムタイムがなかったのでアメリカン・スピリットのメンソールと言うヤツを買ってみた。評判いいみたいだし。吸って見ると実にメンソールがキツい。ワシにはタバコ自体の味がわからんですよ。だったらフツーのを買えば良さそうなモンだがメンソールとライトしかなかったのよ。不自然に軽くしてあるヤツはあまり好きでない。サムタイムはライトだがこれは選択肢がないので仕方が無い。フツーのサムタイムの再販を強く望むところではあるが絶対無理だよね。やっぱり。

午後から出船すると言う友人を残して帰宅。まだまだ仕事があるのであります。有難い事ではあるのですが少しは遊びたいですよワシも。本日の作業ノルマを2時間ほどで片付けて客先にプログラムを送付。たった2時間の仕事のために帰ってきたのかこの馬鹿はと思われそうだが眠くて限界だったのですよもう。こういう時はコーヒーとタバコ、とアメスピに火をつけようと思いつつふとパッケージを見たらこれフィルターにもハッカが入ってるんですな。ならば試しにと2本ほどバラして巻きなおしてみたんですが、メンソールがかなり薄れてワシ的には正解でありました。柔らかい甘みがあってなかなかに美味しいです。試しにフツーのシャグを買って見ましょうかね次回は。

夕食が済むと強烈な眠気が。我慢できずに20時半に就寝。珍しくコロッと眠りについてそのまま翌朝まで、とは行かず目が覚めたらまだ1時前。何でこうなる。こういうのもトシのせいなのでありましょうかね。ハァ。



2011年03月09日(水) ラタキアのカオリ2

というワケで明日は船検。
本検査は初めて。中間検査はかなりアッサリ終わっちゃったワケだったんですが、本検査だとどう違うんでしょうかね。カナリキビシく調べるのかしらん。まあ調べられても大丈夫なハズではあるのでありますが、素人的にはどうしてもナーバスになってしまうワケで。
しかし、前日午後の連絡で翌早朝に桟橋集合ってのはどうよ。軍の即応部隊じゃないんだからさ。もうちょっと利用者と言うモノについてご検討頂きたいような気もするのでありますが。もちろん、金で済ませる(=ボート屋に頼む)と言う手も無くはないのでありますが、小型船舶の普及と言う事を考えますといかがなモノかと。え。別に普及せんでもええ。まあそうかもね。誰得だもんね。

と言うワケでローランド・AD。正直、初体験後の2回くらいはちっとも気持ちが良くなくてイヤになっちゃったんです。ん。何か違う話になりそうだな。ぶっちゃけますとですね、燻製臭さが鼻について吸っていると自分の舌でスモークド・タンを作ってるような気がしてしまい、ギブアップしちゃおうかなと言う考えが頭をよぎったりもしたのであります。こりゃ敗北宣言かな、と。

でも、なんですよ。

キッついメロウブリーズを吸ってたせいでありましょうか、どうも以前よりさらにゆっくり吸うようになったのではないかと。そのせいと言うか効果と言うか、何だかちょっと違う薫りに気がきましてAD君の。燻製臭はぐっとまろやかになり、炭臭さも鼻につくすえた臭いが消えて炭らしい甘さに変わったと言いますか。さらにしっかり作りこんだブイヨンみたいなコク。おまけにこれ、鼻にもですが肺に入れてもノドに全く刺激がない、と。あ、美味い、と感じる瞬間があって、それがだんだん増えてきて・・・
試しにわざと燃やし過ぎ気味にしてみると、やっぱり燻煙モクモク。吸い方ひとつ、って慣れてる人にしてみれば当たり前に事なのでありましょうけど、こうも変わってしまうモノかと。まあ1日中これだけ吸ってろと言われたら泣いて謝ると言うのが現状ではありますが、食事の後とかにふと薫りが欲しくなる事もあったりしてみたり。
ヤバいなあ。ハマっちゃったらどうしよう。



2011年03月08日(火) WinUSB

というワケで仕事が一段落。
と思ったらバグレポとか来てたんですがこれワシのせいなのかな?まあ調べて見ないとわからんですね。てかそもそも仕様のわからんアプリで使うデバイスを作れと言うのが無茶な。まあいいや。考えてるとイライラしてくるし。
で、一段落のスキに気になっていたWinUSBのテスト。EP1で返事するだけのファーム&馬鹿プロを書いて接続。イチコロで動作。
何じゃこりゃ。こんなに簡単でええのか?今までの苦労は何だったんだ?と言うワケでバルク転送の速度とか調べないと何とも言えませんが、そこそこ速ければUSBと言うモノが馬鹿のように簡単になりそうな気配であります。てかびっくりだよオジサン的には。まさか半日で動くとは思わんかったもの。

今日はもう十分に働いた、と言う事で加湿した葉っぱの味見。まずはマックバレン・ミクスチャ。鼻にツンとくる感じはだいぶ薄れました。苦手なワシでも許容範囲。それに今思うと新品のパイプ故のツンツンもあったのかな、と。味も大幅にまろやかになり、酸味も程好い感じ。あと弱いながらも鋭い甘みがあるのはやっぱり味付けしてあるのかな。もしかして酸味を抑えるためかなとか邪推しつつもこれは無くてもいいんじゃないかと思ってみたり。ワシ的にはですけどね。悪くないけど、できればこれとウルトラマイルドの中間くらいのヤツがあるといいのになあと。まあ色々探して見ましょう。ワシなぞまだまだ入り口に立ったばかりでありますれば。

次にメロウブリーズ・レギュラー。ううむ、これは。ブドウの香りが薄くなってその分タバコの強さが前に出てしまったような。てかキツいざんす。ちょと失敗だったかな。そもワシにはキツ過ぎたのかもしれない。吸い方がイカンと言う事もあるのかも知らんですが、これは何か考えて見ないとツラいかも、と。

何やら世間ではケータイでカンニングした受験生が逮捕されたらしいですな。カンニングが逮捕されるほど悪い事だとは知らんかった。フツーに失格だけじゃダメなんですかね。てか試験中にケータイ使ってそれに気付かん管理側はどうなんだと言う気もしますし。ミニスカート対痴漢の構図とはちょっと違う気もしますしね管理のスキとかそこにつけ込むとか言うあたりの関係が。
てかさあ、入学金払えるヤツは全員入れちゃえばいいじゃんよ。学校にすれば収入になるんだし、要求レベルに満たないヤツは落第させればいいんだし。そういうのが嫌なら大学行かないとか海外で進学するとか手はいくらでもありそうな。何か妙に歪んだ状態で固定されちゃってる気がしますよその辺が。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加