白馬鹿日記

2010年09月27日(月) 寒い

寒い、寒いぞ。なんて今日は寒いんだ。
というワケで早くも風邪。頭痛と胃がムカムカ。いきなり冬だよ冬。何でもっと段階を踏んで寒くならんかな。気候変動もデジタル化ですか。きっとこれもICPPのデータ偽造のせいに違いない。さっさと地球丸ごと温暖化させて常夏の星にして頂きたいモノである。
と言うワケでファンヒーター登場。暑いのも金欠も女抜きも我慢できるが寒いのだけは無理。もっとも金欠も女抜きも寒さを増す要因になり得るのだが。って大きなお世話じゃ。くそっ。
頭が痛くて書く事を何も思いつかん。何か書こうと思ってたハズだったんだけどなあ。何だったかなあ。寒いと頭まで悪くなるのかもなあ。このまま春までダメかも知らんなあ。



2010年09月24日(金) チキンアウト

というワケで処分保留の中国人船長。
良いのかないいのかな。簡単にあきらめていいのかな。まあビデオを公開しやがらないから何とも言えない部分がある事はあるんですけどね。てか国民に判断させないうちにチキンアウトしようとして公開しないとかじゃないだろうね。そうでなければ何故かビデオの一部に丸出しポルノが写ってるから公開できないとかなんだろうけど、外海で漁船を追跡している巡視艇の甲板でセックスするのはかなり難易度の高い行為なのでまあ可能性はやや低いと考えて良いのだろう。だとするとやはりあっちが一方的に悪いのに何で報復とか言われにゃならんのだ今こそ決起して恥を雪ぐぞ一億国民総火の車とか言い出して世論が反中国で盛り上がると面倒臭いとかそういう理由なのではないかと勘繰ってしまいたくなるのだがどうよ。違うのかね。

例えば海上衝突予防法的にはどうなのだろう。アレは元は国際規則だ。それを国家間の関係を斟酌して軽く見ちゃいましたとか言うのは規則に従っている他の国に対して失礼なのではなかろうか。さらに、そうか日本はそういう国かだったらワシらもどんどんぶつけるから覚悟するようにと言い出す国が出てきても文句言えんと思うのだが。いやあの時とは状況が違いますからなどと言うタワゴトを本気で受け入れるヤツは言ってる本人を含めて皆無のハズだ。事故の数だけ状況があるワケで、だから原則化されているんだし。もっとも、そういう事まで織り込んだ上でチキンアウトを選ぶようなヤツらが国を動かしていると言う悪夢のような事実に比べれば大した問題ではないのだよね。だってさあ、どうせそのうち滅びますよ。そんな国。

まあ滅びるは大袈裟だとしてもですね、ここで日和ると「ほ〜らやっぱり尖閣は中国のモノだから日本人が折れたアルよ正義は常に勝つヨロシ謝謝」などと言い出すに決まってる予感が少しするんですけど大丈夫なんでしょうかそういう点は。で、今回は勘弁してあげましょうでもこういう事がもう起きないように監視設備を作りますね、とか言って気がついたら海軍基地ができてると。あんな小さな島に基地が作れるか馬鹿などと言うヤツはセンカクモグラに食われて死ぬが良い。西沙諸島ではもっと小さい岩礁みたいな島に作って常駐していやがるのだ。人を人とも思わぬ国ならではの荒業である。

と言うワケで何だか、日本でイジメがなくならないワケが見えたような気がします。弱い方が我慢すりゃいい、って国が思ってるんじゃねえ。なくなるワケがないですわ。
やれやれ。

この前買った電話機がすでに異常動作。モノはSANYOのTEL−DJ3と言うヤツ。何だか知らんが不定期にピッピッ、ピッピッと2*2で鳴きやがる。電源は大丈夫だし電池も多分ちゃんと繋がってるしもちろん電波もOk。さてそろそろ寝ましょうかねなどと言う時に鳴られると少々、ウザい。再現パターンが確認できれば修理に出すのだが完璧にダメだったエアコンが修理人が来るたびにちゃんと動くと言う屈辱的状況を連続で味わった後では少々慎重にならざるを得ない。
こっちもやれやれ。ハァ。



2010年09月20日(月) Where have all the サバ gone?

というワケでボーズ。
何だかもう、ボーズと言う名の新しい遊びなのではないかと言う気がしてきた。釣りとはちょと違う行為であり行動なのではないか、とね。
いったい何でサバが釣れんのだ。別に石鯛やシーラカンスやカッパを釣りたいと言っておるワケではない。サバだよサバ。フツーなら「何も釣れないからサバでも狙うか」とか「何だよサバが食うなよ面倒臭せえ」とか言いながら仕方なく釣ったり釣れてしまったりする生き物。そういう態度の報いだなどと非科学的な事を真顔で言うヤツはブードゥー人形に食われて死ぬが良い。態度ひとつで自然環境を変えられるくらいなら今頃はもう世界征服を済ませて南の島で王様でもやっとるわい。などと言う馬鹿妄言しか頭に浮かばないくらいサバが釣れない。いったい何がイカンのだ。誰か教えてくれ。



2010年09月18日(土) 芝居見物

というワケで上京@仙川。
アトリエDingDong。なごりの月というオリジナル作品。演技も本も上出来でありました。演出がやや濃い目だったけど、若い人にはあれくらいでちょうどいいのかも知れない。次回は11月(早!)という事なので、是非また拝見させて頂きたいと思います。お疲れ様でありました。

帰りに秋葉原へ。とても久しぶり。そのせいかずいぶん風景が違ってしまった感が。子供の頃と言っても高校生だったがその頃の記憶にある怪しさ胡散臭さはもうほとんど残っていない。まあ、当たり前と言えば当たり前ですけどね。30年以上前だし。でも自作パソコン黎明期にはまだ少し残っていたよなあ。考えてみればそれももう20年近く前。ワシ的には486が66MHzになったと言って興奮してた頃だもんなあ。そりゃ町並みも変わるよなあ。などと言う感慨に耽りつつ775のクーラーのピンを購入。350円。往復電車賃の1/5である。ついでがなければ来る気にはなれんよね。
それに正直、あの人込みはワシには辛い。すっかりイナカモノになってしもうたわい。やれやれ。



2010年09月17日(金) FireFox4

というワケでやっぱIE9速く感じるなあ。
何と言うかこう、実にキビキビ動く気がする。コンマ1秒レベルで計測したワケではないしそもそもオンラインでの速度なんて相手あってのモノなのでそこまで気にしても仕方がないモノである。なので速いと思えるだけなのかも知らんが実はそれってけっこう大事なのではないかな、と思ってみたり。
と言うワケで非常に快適である。あまりに快適でだんだん不愉快になってきたくらい。OS/2を最後までと言ってもかなりハンパな時期までだったがサポートしてくれたネスケへの恩義は忘れ得ぬ。その跡継ぎと言って良いFireFoxをあっさり捨てられるモノではない。ワシは義理堅いのだ。まあその前に雰囲気が大きく変わるのがイヤなだけなんですけどね。Chromeを使わないのもその辺が原因だったり。

と言うワケでFireFox4.0β6と言うモノを入れてみた。やはりこちらも何ちゃらバーが減って表示域が広くなっておる。見た目は3からかなり変わっているがそれでもブックマークの表示などは共通しており変化に弱い年寄りにはありがたい。で、IE9で見て回ったところをあらためて見てみたんですが・・・

まず、3よりはずっと速い気がする。これも体感主観のみ。でも何と言いますかねえ、キビキビ感ではIE9が一歩上かな、と。実際の表示完了までの時間差は知らんですよ。しつこくて済みませんが要は使っている時の気分の問題なんですから。このくそトロブラウザがIE如きに0.028秒も後れを取るとは何たる醜態などと言って怒っていたら巡回コースを見終わるまでに脳溢血で死にますからね。ややモサッとした感がありつつもまあ、3より速そうだからいいかね、と思える状態でありますかね現バージョンだと。
ちなみに今のバージョンでもうJAVAエンジンは新しいのになってるんですかね。だとしたらもうちょっと考える余地があるんじゃねえのかこのくそトロブラウザが土下座して反省しやがれオラッなどと少し思ってしまったりもするのでありますがどうなのでしょうか。今後の進展に期待したいと思いますです。はい。

ヒメアリ方面。数匹をキッチンの窓脇のアリメツで確認。急いで滅亡しなさいね。全くもう。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加